2017年07月24日
髪に悩む方へ!国内唯一の髪の神社・京都「御髪神社」で髪頼みしましょ♪
京都嵯峨にある「御髪神社」は日本で唯一、髪に関しての願いを叶えてくれると神社なんです。これ以上髪の毛が抜けるのを阻止したい人が神頼みに訪れるだけでなく、美しい髪を保ちたい人や美容関係の仕事をしている人が訪れます。今回は、そんな御髪神社についてご紹介します♪
御髪(みかみ)神社は1961年(昭和36年)に、京都の理美容関係者によって創建された神社です。御祭神は日本の髪結師の初祖と言われている藤原采女亮政之(うねめのすけまさゆき)。鎌倉時代に実在した人物で、政府御用達の髪結師として活躍しました。何故、この地で御髪神社のご祭神になったかというと、彼の父親が大きく関係しています。
かつて亀山天皇に仕えていた政之の父親は、預かっていた大切な宝刀「九王丸」を紛失してしまいます。その刀を探すため旅に出ることに決め、一緒に連れて行ったのが政之でした。旅の途中、金銭的な面で父を支えるために始めたのが「髪結い」で、これが日本で最初の理容職だと言われています。その後、下関で髪結所を開いたり、無くなるまで政府御用達の髪結師として働いたりと、この道で大きな評価を受けた人物でもあります。この功績を称えて、昭和のはじめごろまでは命日の17日を月の定休日にしているお店も多かったそうです。
日本ではここだけと言う髪の神社「御髪神社」。髪に不安がある人や美容師を目指す人などが参拝。奥ばったところにひっそり。ホントに神様があらっしゃるような佇まい。パワースポット。 pic.twitter.com/xeKedoLn
— etsuko (@e178) 2011年10月17日
髪に関しての祈願というと、薄毛を真っ先に思いうかべるかもしれませんが、美しい髪の毛を保ちたい女性や、美容業界の方も多く訪れます。珍しい神社なので、テレビ番組や雑誌でも取り上げられ、芸能人やモデルさんなども足を運んでいるそうですよ。髪の願い以外でも、髪は頭を守るものだということで、頭に関すること=受験や資格試験とも関連付けされ、試験を控えた人も訪れるそうです。年代や性別、地域を問わず、多くの人が訪れる神社なんですね。
御髪神社で、国試の合格祈願してきました。
— ぱらちーと (@SmileParakeet) 2014年2月6日
理美容関係以外に、髪のお悩みにもご利益あるそうで、モト冬木さんやブラマヨ小杉さんの絵馬もあった(´艸`)* pic.twitter.com/4DoS20pGNI
この神社の参拝方法は一般的なものとは異なりちょっと変わっています。まず、鳥居をくぐった右手にある社務所で「御髪献納」を買い、神職の方に専用のハサミで自分の髪の毛を切ってもらいます。大体5本程度を2㎝ほど切るそう。薄毛に悩む人にとっては貴重な髪なのでためらってしまうかもしれませんが、これもご利益を受ける為!思い切ってお願いしてしまいましょう。
そしていよいよ参拝。「御髪献納」の袋をお供えし、普通の神社と同じく二礼二拍手一礼で参拝します。これで参拝自体は終わりですが、献納された髪の毛は神社の境内の中にある「髪塚」へと移されます。
境内にある「髪塚」には、献納された後の髪の毛が納められます。この髪の毛は毎日祈拝され、永遠にここに保管されます。一度訪問しただけで、生涯髪の健康を願って貰えるなんてすごいですね!毎年春と秋には業祖神奉祭と髪供養も行われます。この日には一般の参拝客だけでなく理美容業界の関係者が訪れることもあり、大変賑わいます。
神社自体の敷地は広くはありませんが、参拝に訪れたら見て欲しい場所がいくつかあります。ここからは、そんな見どころを紹介します♪
参拝した後は「絵馬」にも願い事を書いて奉納しましょう!御髪神社の絵馬は、美しい髪の女性が描かれた櫛の形をしています。もちろん、髪に関する願いだけでなく合格祈願や他の願い事も大丈夫なので、是非記念に書いてみてくださいね。
御髪神社(続)境内の絵馬には、ニコラスケイジ、森脇先輩、ブラマヨ小杉、アンジャッシュ渡部などの絵馬が飾られている。しかし、何よりも世界平和の為に、戦争とハゲの撲滅を願う絵馬は、男前過ぎる! #御髪神社 #神社 #京都 pic.twitter.com/OUBSdRDFH3
— ふらっと神社はじめました @京都 (@7HFyszw10FfLSa6) 2017年5月4日
参拝をした後は、やっぱりお守りも欲しいですよね!日本でここだけにしかない髪の神社ということもあり、お守りも一風変わったものばかり。どれも可愛らしいので、是非お好みのものを手に入れてくださいね。
「御櫛守」は小さな櫛をキーホルダーにしたお守りで、色は赤色・緑色から選ぶことができます。美しい髪を維持したい女性におすすめ。お友達や家族へのプレゼントにしても喜ばれそうですね。
「福髪守」は、櫛とハサミが入ったお守り。色はピンク・白・青から選ぶことができます。理美容関係の方におすすめで、仕事道具のハサミや櫛を入れているウエストバッグに付けている人も多いそうですよ。
「匠守」は美容師さんに人気のお守りです。ハサミにお守りがついているので、見た目もインパクト大ですね!
受験生に人気なのが五角形をしたお守りです。五角と合格をかけていて、きちんとした箱に入れられて販売されています。身内だけでなく、大切な人に送るのにもぴったりなお守りですよ。
髪に関するお願いをしたいけれど、御髪神社は遠くて行くことができない…という人に朗報!これらのお守りは公式ホームページから購入することができます。遠方や多忙で足を運べない人にもご利益があるかもしれませんよ。
日本で唯一の髪の神社【御髪神社】
安全性、情報の更新性の観点から外部サイトのURLを削除しております。
神社がある場所は、嵯峨野から嵐山に向かう道中にあります。最寄りの駅は「トロッコ嵐山駅」。駅を南下すると、竹林が広がり、それを抜けると神社が見えてきます。
竹林を抜けるとそこは御髪神社であった⛩ pic.twitter.com/pQ3pd0Yeeb
— やぎうさぎ (@01fukufuku10) 2017年5月28日
全国でもここにしかない髪の神社「御髪神社」。「ハゲませんように!」「美しい髪でいられますように」「理美容業界で成功できますように」…そんな真剣な願いはきっと届くはずです。皆さんも嵐山観光の際には訪問してみてはいかがでしょうか?