山頂を目指さなくてもOK!新鮮な体験ができる!初心者にもおすすめの八ヶ岳の山小屋7選

山頂を目指さなくてもOK!新鮮な体験ができる!初心者にもおすすめの八ヶ岳の山小屋7選

そろそろあなたも山小屋デビューしてみませんか?「大部屋でギュウギュウと雑魚寝でしょ?」「お風呂に入れないのは無理」と言った声が聞こえてきそうです。しかし、個室が整備されていて、お風呂もある山小屋もたくさんありますよ。山の中は涼しく、暑い夏の避暑地にもぴったり。夜は星を見て、朝は日の出を待ち、自然に抱かれて過ごすのも素敵だと思いませんか?今回は、初心者でも宿泊しやすい八ヶ岳の山小屋を紹介します!

2017年07月31日

八ヶ岳とは?

八ヶ岳とは?1260875

出典:krfさんの投稿

八ヶ岳は、山梨県と長野県にまたがった連なる山脈で、夏沢峠を境に南八ヶ岳・北八ヶ岳とも呼ばれています。南八ヶ岳には最高峰の赤岳や硫黄岳などの荒々しい岩壁が特徴の山々が存在します。

荒々しさと穏やかさをあわせ持つ

荒々しさと穏やかさをあわせ持つ1260877

出典:Jimny-Hikerさんの投稿

北八ヶ岳は比較的穏やかな峰を持ち、苔むす神秘的な森を擁しています。このような対照的な山容があることも魅力のひとつで、初心者にも上級者にも愛されています。運が良ければカモシカやオコジョなどに出会うことも。水が豊富なので、お風呂付の山小屋も多くあります。

八ヶ岳の山小屋に泊まってみよう!

八ヶ岳の山小屋に泊まってみよう!1260871

出典:カバ吉さんの投稿

山小屋での宿泊を体験してみましょう。登山者向けの宿なので、夜の9時には消灯、朝5時に朝食のようなスケジュールが一般的です。生活リズムを整えるチャンスですね。また、お風呂があっても山の環境のために石鹸が使えない、歯ブラシなどのアメニティは自分で持参するなど、基本的なマナーも確認しておきましょう。一般的なホテルと比べると不便さはありますが、それでも何度も宿泊したくなる魅力あふれる山小屋。あなたもぜひ体験してみませんか?おすすめの山小屋を紹介します。

1.オーレン小屋

1.オーレン小屋1260889

出典:

お風呂も個室もあり、夕飯の桜鍋も自慢の「オーレン小屋」。初めての山小屋泊でも快適に過ごせる場所です。タクシーやマイカーで桜平まで行くことができ、そこから90分ほど歩けば到着します。歩いた後に入る檜の展望風呂は格別。居心地の良い山小屋で、ゆっくりしましょう。

山に登らなくたっていい

山に登らなくたっていい1260890

出典:hehoさんの投稿

次の日は山小屋の周りを散策してみるのも良いでしょう。高山植物との出会いに心躍ることでしょう。山に登らなくても宿泊だけ楽しむのも山小屋の過ごし方のひとつですよ。登山経験者の方は、硫黄岳や天狗岳に登るのがおすすめです。ぜひ、自身の登山経験に合わせた過ごし方を選択してみてくださいね。

八ヶ岳 オーレン小屋の詳細情報

八ヶ岳 オーレン小屋

茅野 / 民宿

住所
長野県茅野市豊平2472

データ提供

2.唐沢鉱泉

2.唐沢鉱泉1260894

出典:

コテージのようなおしゃれな外観の「唐沢鉱泉」。敷地から自然に沸いた鉱泉をお風呂に使用しています。疲労回復などに効果があるといわれ、登山で疲れた体を癒してくれます。大部屋もありますが、山小屋では珍しく全室個室で、ゆったりプライベートな時間を過ごせます。天狗岳に登る拠点としてもおすすめです。

公式詳細情報 唐沢温泉 八ヶ岳名湯 唐沢鉱泉

唐沢温泉 八ヶ岳名湯 唐沢鉱泉

28,200円〜 / 人

唐沢温泉 八ヶ岳名湯 唐沢鉱泉

茅野 / 旅館

住所
長野県茅野市豊平4733-1
アクセス
JR中央本線 茅野駅から送迎バス(要予約)/中央高速 諏訪ICより「三井の森」を経て60分 諏訪南ICより45分
宿泊料金
28,200円〜(2名1室 / 1名)

データ提供

3.湯元 本沢温泉

3.湯元 本沢温泉1260898

出典:

夏なら登山口の本沢入口から2時間ほど歩くと到着する「湯元 本沢温泉」。登山客だけではなく、温泉ファンからも愛されている山小屋です。江戸時代に発見された歴史ある湯と、お釜で炊いたおいしいご飯が待っています。

丸見えの露天風呂

丸見えの露天風呂1260901

出典:

内湯の他に野天風呂も有していますが、自然の中に囲いなく佇む野生的なスタイルです。女性には敷居が高いかもしれませんが、1度入るとその解放感が病みつきなるかも?

4.麦草ヒュッテ

4.麦草ヒュッテ1260903

出典:遊さんの投稿

青い空と緑の高原の中にひときわ目を引く赤い三角の屋根。「麦草ヒュッテ」は麦草峠バス停からすぐの場所にあり、縞枯山や茶臼山への拠点としても利用されています。周辺に咲き誇る高山植物には、目を奪われることでしょう。

甘いケーキとコーヒーを自然の中で

コーヒーとパウンドケーキを注文することができます。歩き疲れた体に甘いものが染みわたりますね!

5.白駒荘

5.白駒荘1260915

出典:写太郎さんの投稿

白駒池入り口バス停から徒歩5分の距離にある「白駒壮」。白駒池のほとりにひっそりと佇み、観光客も登山客も気軽に宿泊できる山小屋です。

紅葉の時季は圧巻!

紅葉の時季は圧巻!1260930

出典:パピ夫さんの投稿

紅葉の時季になると、白駒池が赤く染まる姿を一目見ようと多くの人が訪れます。メディアでも取り上げられるほどの人気スポットです。登山客には、天狗岳やニュウへ目指す拠点としても利用されています。個室とお風呂もありますよ。

公式詳細情報 白駒荘

白駒荘

9,100円〜 / 人

白駒荘

白樺湖・蓼科・車山 / 旅館

住所
長野県茅野市北山6581地図を見る
アクセス
茅野駅または佐久平駅より車にて約1時間
宿泊料金
9,100円〜(2名1室 / 1名)

データ提供

6.山本小屋

6.山本小屋1260923

出典:いとやんさんの投稿

山小屋と言うより旅館に近い「山本小屋」。標高2000mの美ヶ原高原に建ち、ここを拠点として整備された道を歩く高原ハイキングが楽しめます。キツイ登りはないので、運動が苦手な人にもおすすめです。北アルプスや浅間山などの荘厳な絶景は、いつまでも見ていたくなります。冬にはスノーシュー講習に挑戦して、雪の上を歩くのも楽しいですよ。ぴょんぴょんと駆け回るホンドギツネに出会えることも。

7.赤岳鉱泉

7.赤岳鉱泉1260925

出典:

美濃戸口の登山口から3時間30分ほど歩くと到着する「赤岳鉱泉」。赤岳・横岳・硫黄岳を縦走した後に宿泊する登山客も多いです。檜造りの浴槽と鉱泉を含むお湯で、長距離ハイクの疲れを癒せます。女性専用の更衣室と化粧室もあるのが嬉しいところ。大部屋でコソコソ着替えをしなくて済みます!

いつもと違う経験を

いつもと違う経験を1260933

出典:ミツルさんの投稿

サービスが行き届いたホテルや旅館も素敵ですが、時には少し不便さを感じる山小屋に宿泊してみるのも新鮮ですよ。山小屋の魅力は何と言っても自然。森や湖に囲まれ、珍しい植物や動物と出会い、鳥のさえずりを聴きながらゆったりとした時間を過ごせます。夜には空一面の星空に感動することでしょう。お風呂は期間限定のことも多いので、事前に情報を仕入れることを忘れずに。イベントなどもしっかりチェックして、自分に合う山小屋の楽しみ方を見つけてくださいね。

長野県のJR・新幹線 + 宿泊セットプラン

公式情報を日本旅行で見る(12,000円〜 / 人)

あなたにおすすめ

長野県を旅する

編集部おすすめ

関連キーワード