【2018年】鎌倉の観光はココを押さえよう♪王道スポット&ポイントをチェック!

【2018年】鎌倉の観光はココを押さえよう♪王道スポット&ポイントをチェック!

山と海に囲まれた自然豊かな古都「鎌倉」。パワースポットとして人気の神社仏閣や、花が溢れて四季を感じられる社寺、新しいお店も次々と誕生しており、グルメやショッピングも満喫できる注目のエリアです。鎌倉の王道観光スポットとポイント、鎌倉の魅力をたっぷりご紹介します!

2018年02月22日

鎌倉ってこんなところ!

鎌倉ってこんなところ!1537045

出典:ふなふなさんの投稿

山に囲まれ、目の前には海が広がる自然豊かな「鎌倉」。歴史の古い神社仏閣も多く、パワースポットとしても人気の高いエリアです。四季折々の草花を楽しめるスポットも多く、一年を通して観光客が絶えません。話題のお店も次々とオープンし、観光だけでなくショッピングも満喫できる、鎌倉の観光スポットや楽しむためのポイントをたっぷりご紹介します。

鎌倉観光のポイント

1.鎌倉の主要スポットのみなら1日で楽しめる!

鎌倉の中心である「鶴岡八幡宮」や、鎌倉のシンボル「鎌倉大仏」、紫陽花で有名な「長谷寺」といった主要スポットのみであれば、1日あれば十分周ることができます。自然豊かな北鎌倉や竹林で有名な金沢街道方面まで、広範囲で満喫したい場合は、1泊2日で訪れるのがおすすめです。

2.紫陽花の6月、紅葉の11月12月が人気!

2.紫陽花の6月、紅葉の11月12月が人気!1537046

出典:湘南ののんちゃんさんの投稿

長谷寺や明月院など紫陽花の名所が多い事でも知られる鎌倉。紫陽花が見ごろを迎える6月が最も混雑します。鮮やかで美しい紅葉のスポットも多く、11月12月も多くの人が訪れます。四季折々の草花が楽しめる鎌倉は通年を通して人気のスポットなので、混雑を避けたいのであれば1月2月頃が狙い目ですよ。

3.鎌倉は早起きがお得!朝からスタートしよう

神社仏閣などの閉門時間が16時~17時の間が多いため、早起きして朝から行動を開始するのがお得です。寺社周辺にあるお店も閉門時間に合わせて、閉店することが多いので注意が必要です。鎌倉に早く到着して、贅沢にモーニングを食べてからスタートするのもいいですよ。

4.徒歩がメイン!部分的に江ノ電やバスを使おう♪

4.徒歩がメイン!部分的に江ノ電やバスを使おう♪1537004

出典:斗志さんの投稿

鎌倉駅周辺の観光であれば徒歩で十分回れますが、北鎌倉や長谷、海岸の方へアクセスするなら部分的に江ノ電やバスを利用しましょう。「江ノ電一日乗車券 のりおりくん」やバス・江ノ電共通乗り降り自由の「鎌倉フリー環境手形“頼朝きっぷ”」などお得な切符もあります。自由に行動をしたい人はレンタサイクルを利用するのもおすすめです。

鎌倉の観光王道スポットをご紹介!

歴史的遺産を多く残す鎌倉には、自然と調和した美しい寺社仏閣が点在し、広大な海を満喫できる海岸もあります。また長く愛される老舗、オシャレなカフェ、個性的な雑貨店などショッピングやグルメを満喫できるスポットが豊富です。ここを押さえておけば間違いない、鎌倉の観光王道スポットをご紹介します。

鎌倉駅から歩いて行けるエリア

鶴岡八幡宮

鶴岡八幡宮1537051

出典:みつひろさんの投稿

鎌倉を代表するスポット!仕事運・勝運アップの神社

鎌倉の中心的存在で三方を山に囲まれた「鶴岡八幡宮」は、鎌倉を代表するスポット。仕事運・勝運アップのパワースポットとしても人気が高く、仕事や人生の変化の際に訪れれば、決断力・行動力を授かると云われています。鎌倉の街を南北に貫く参道の先に大石段が現れ、その上に朱塗りの鮮やかな楼門と本宮が建つ姿は、神聖な世界への道のようで厳かな気持ちにさせます。始まりは源頼義が源氏の氏神として出陣の際にご加護を祈願した、京都の石清水八幡宮を由比ヶ浜辺にお祀りしたことからと云われいます。
鶴岡八幡宮の詳細情報

鶴岡八幡宮

住所
神奈川県鎌倉市雪ノ下2-1-31

データ提供

銭洗弁財天・宇賀福神社

銭洗弁財天・宇賀福神社 1537052

出典:ゆうちゃんだよさんの投稿

お金を洗って、金運アップのご利益を

洞窟に湧き出る霊水でお金を洗うと、何倍にも増えて戻ってくると云われるお金のパワースポット「銭洗弁財天・宇賀福神社」。神社への入口からして洞窟の雰囲気が漂い、さらに奥の洞窟にある奥宮は神秘的な空気が漂っています。平安末期に鎌倉が相次ぐ災害で貧困にあえいでいた際に、源頼朝が世の救済を祈願したところ、弁財天の縁日である巳の日に「この地に湧き出す水で神仏を供養せよ、そうすれば天下泰平の世が訪れる」と夢枕にお告げがあり、この地に宇賀福神を祀ったことが始まりとされています。
銭洗弁財天宇賀福神社の詳細情報

銭洗弁財天宇賀福神社

住所
神奈川県鎌倉市佐助2-25-16
アクセス
鎌倉駅から徒歩で25分
営業時間
8:00〜16:30

データ提供

小町通り

小町通り1537053

出典:sokajiさんの投稿

食べ歩きやお土産探しはココで♪

鎌倉駅東口からすぐの「小町通り」は、鶴岡八幡宮へと続く参道(若宮大路)の一本西側の通りにある商店街です。参拝に訪れた人々で賑わう通りで、老舗の和菓子屋やオシャレなカフェ、雑貨店、魅力的な食べ歩きグルメもいろいろあります。お土産探しやランチ、ちょっとしたスイーツ休憩に立ち寄るのにも最適なスポットです。鶴岡八幡宮参拝の前後にそぞろ歩きを楽しんでください。
鎌倉 小町通りの詳細情報

鎌倉 小町通り

住所
神奈川県鎌倉市小町

データ提供

若宮大路

若宮大路1537054

出典:

鶴岡八幡宮に続く参道をゆっくり歩ける

由比ヶ浜海岸から鶴岡八幡宮まで、一直線に南北を貫く参道「若宮大路」。1182年に京都の朱雀大路を模して、約2㎞に渡って造られた通りです。由比ヶ浜から一の鳥居、二の鳥居、三の鳥居と続き、鎌倉駅近くの二の鳥居からは、道の中央に二筋の葛石を置いて間を高くした「段葛」と呼ばれる形が特徴です。また二の鳥居から三の鳥居までは、幅が4.5メートルから2.7メートルへと徐々に狭くなっており、実際の長さよりも長く感じられる効果が加えられています。大正6年には通りに桜が植栽され、今では桜の名所としても有名です。
若宮大路の詳細情報

若宮大路

住所
神奈川県鎌倉市雪ノ下1丁目
アクセス
鎌倉駅から徒歩で3分

データ提供

佐助稲荷神社

佐助稲荷神社1537055

出典:snooさんの投稿

出世運や開運のパワースポットとして知られる神社

鎌倉駅の西側の奥地にあり、最強の出世&開運のパワースポットと知られる「佐助稲荷神社」。住宅街から一本路地を抜けた先に、朱塗りの鳥居群が幻想的な光景を創りだしている場所が現れます。鳥居の先には小さな社殿と、その周りにはたくさんのキツネの人形が置かれており、霊力が漂う空気が感じられるスポットです。この神社は父を平清盛に殺された源頼朝が、伊豆の小島へと流され、平家討伐を胸に抱いていた時に、「われは鎌倉に鎮座している稲荷神なり」と名乗る老翁の姿をした神様が枕元に現れて“今が出陣の時”と教えられたことで討伐に成功し、現在の地にお礼として社殿を建てたと言われています。
佐助稲荷神社の詳細情報

佐助稲荷神社

住所
神奈川県鎌倉市佐助2-22-12
アクセス
鎌倉駅から徒歩で25分

データ提供

長谷&由比ヶ浜エリア

鎌倉大仏(高徳院)

鎌倉大仏(高徳院)1537049

出典:雲龍さんの投稿

鎌倉を象徴する「鎌倉大仏」が見られる

鎌倉のシンボルとして愛される高徳院の「鎌倉大仏」。外に鎮座する「露坐の大仏」として名高い高徳院の本尊で、国宝にも指定されている阿弥陀如来坐像です。像の高さは約11.3mで、誰が何のために造ったのか、作者は誰なのかなど謎が多い仏像でもあります。建設された当初は大仏殿の中に鎮座していましたが、度重なる台風や津波などで社殿が倒壊し、現在の露坐となってしまったそうです。今でも大仏の周囲には、柱の跡が残っているので探してみてください。また裏側には大仏の中に入ることができる「胎内拝観」の入口があります。貴重な体験なので、訪れた際にはぜひ拝観してみてください。
高徳院(鎌倉大仏)の詳細情報

高徳院(鎌倉大仏)

住所
神奈川県鎌倉市長谷4-2-28
アクセス
1) 鎌倉駅からバスで20分大仏前下車 2) 江ノ電長谷駅から徒歩で6分
営業時間
[4月〜9月] 8:00〜17:30 8:00〜17:00 その他 8:00〜16:30 大仏胎内
料金
小学生 150円 中学生 200円 大人 200円 備考 20円 大仏胎内

データ提供

長谷寺

長谷寺1537048

出典:ゆうちゃんだよさんの投稿

一年中通して草花が楽しめる“花の寺”

観音山の裾野から中腹辺りまで、山に包まれた広大な敷地を有する「長谷寺」。あじさいをはじめ、一年を通して四季折々の多彩な草花を見ることができる「花の寺」としても有名です。回遊式庭園を中心に散策を楽しめる下境内と、由比ヶ浜まで見渡す眺望が楽しめる上境内に分かれています。本堂である観音堂の外には美しい形状の舞台があり、日本各地の寺の舞台は、ここを参考にしたところも多いとか。他にも洞窟内の壁に仏像が彫られた弁天堂や、数えきれないほどの地蔵が並ぶ地蔵堂など見どころも豊富。さらに眺望を楽しみながら休憩ができるお食事処や、観音菩薩を主題としたミュージアムもあります。
長谷寺(長谷観音)の詳細情報

長谷寺(長谷観音)

住所
神奈川県鎌倉市長谷3-11-2
アクセス
1) 鎌倉駅からバスで20分長谷観音下車 2) 長谷駅から徒歩で5分
営業時間
[3月〜9月] 8:00〜17:00 [10月〜2月] 8:00〜16:30
料金
小学生 100円 大人 300円 中学生以上 備考 宝物館:大人(中学生以上)200円、小学生100円

データ提供

由比ヶ浜

由比ヶ浜1537050

出典:仲島憂さんの投稿

夏は海水浴も!浜辺のお散歩に最適♪

長谷駅や由比ヶ浜駅から近く、鎌倉駅からも南へ歩くと到達できる「由比ヶ浜」。相模湾に面した海岸で、夏にはいくつもの海の家がオープンし、多くの海水浴客で溢れる有名な海水浴場です。砂浜も広く、夏でなくても浜辺の散歩を楽しめ、波の高い季節には多くのサーファーが集まってきます。海岸通り沿いにはオシャレなレストランやカフェ、雑貨店なども多くあり、海を感じながらゆったりとした時間が過ごせるデートスポットとしても人気です。
由比ガ浜海水浴場の詳細情報

由比ガ浜海水浴場

住所
神奈川県鎌倉市由比ヶ浜海岸
アクセス
1) JR横須賀線「鎌倉」駅から徒歩で約20分 2) 江ノ電「由比ガ浜」駅から徒歩で約5分 3) 横浜横須賀道路「朝比奈IC」から約7.8km
営業時間
9:00〜17:00

データ提供

北鎌倉エリア

円覚寺

円覚寺1537056

出典:ゆうちゃんだよさんの投稿

紅葉の名所として有名!座禅会も行われるお寺

北鎌倉駅すぐ近く、禅寺として知られる歴史深い「円覚寺」。北条時宗が中国から無学祖元禅師を招いて、戦死者を慰霊するために創建したお寺です。丘陵地が浸食されてできた、鎌倉独特の谷戸と呼ばれる地に沿って建てられた寺院で、三門から仏殿、方丈へと徐々に谷を上りながら参拝をする配置になっています。高低差を活かした境内は山に包まれた壮大な空間で、鎌倉時代の雰囲気が今も感じられます。境内にある洪鐘(鐘楼)は、国宝に指定されていて関東最大級の大きさ!週末には座禅会が行われているので、参加してみてはいかがでしょうか?
円覚寺の詳細情報

円覚寺

住所
神奈川県鎌倉市山ノ内409
アクセス
1) 北鎌倉駅から徒歩で2分 2) 鎌倉駅からバスで北鎌倉 下車徒歩2分
営業時間
[3月〜11月] 8:00〜16:30 [12月〜2月] 8:00〜16:00
料金
小学生 100円 中学生 100円 大人 300円 (高校生以上) 備考 ◆障害者無料(要障害者手帳) ◆市内高齢者無料(要福寿手帳)

データ提供

建長寺

建長寺1537057

出典:sokajiさんの投稿

鎌倉の中でも、桜の名所として人気!

鎌倉五山第一位の臨済宗建長寺派の大本山「建長寺」。1253年に北条時頼によって創建された、我が国最初の本格的な禅寺とされています。三門、仏殿、法堂が一直線に並んだ、禅宗特有の伽藍配置になっており、境内には国宝や国の重要文化財など歴史的価値の高い建物が多く残っています。中でも高さ約30mの巨大な三門は複雑な木組みになっており、圧倒される迫力。禅堂では、今でも宋から伝えられた禅風が受け継がれ、厳しい修行が行われいます。桜の名所としても有名なので、春に訪れることをおすすめします。
建長寺の詳細情報

建長寺

住所
神奈川県鎌倉市山ノ内8
アクセス
1) 北鎌倉駅から徒歩で20分 2) 鎌倉駅から徒歩で30分 3) 鎌倉駅からバスで建長寺下車すぐ
営業時間
8:30〜16:30
料金
大人 500円 高校生以上 その他 200円 小・中学生

データ提供

明月院

明月院1537101

出典:taka1451さんの投稿

あじさいの名所として欠かせないお寺

鎌倉随一のあじさいの名所として人気の「明月院」。臨済宗派建長寺派に属する寺院で、北条時頼が出家し余生を過ごした場所として知られ、境内には37歳という若さで死去した時頼の墓所があります。元は平治の乱で戦死した父・首藤刑部大輔俊道(山ノ内俊道)の菩提供養として、子・山ノ内経俊が創建した明月庵。北条時頼によって寺として拡大されるが、後に廃寺となり、明月院だけが残ったそうです。6月のあじさいの時期、三門へと続く鎌倉石の参道は、左右から迫りくるほどのあじさいが咲き乱れ、境内には2500株ものあじさいが植えられています。
明月院(あじさい寺)の詳細情報

明月院(あじさい寺)

住所
神奈川県鎌倉市山ノ内189
アクセス
北鎌倉駅から徒歩で10分
営業時間
6月 8:30〜17:00、6月以外 9:00〜16:00
料金
小学生 300円 中学生 300円 大人 500円 その他 庭園拝観は500円別途必要となります

データ提供

金沢街道エリア

報国寺

報国寺1537058

出典:手まりさんの投稿

竹の数は約2000本!美しい竹林をゆったり散策

幻想的な竹林散策が魅力の「報国寺」。臨済宗建長寺派の寺院で、境内に2000本もの竹があることから「竹林の寺」とも呼ばれています。「ミシェラン・グリーンガイド・ジャポン」で3つ星を獲得した、わざわざ訪れる価値のある人気スポットとして有名です。建武元年(1334年)に足利貞氏の父・家時が開基し、夢想国師の兄弟子である天岸慧広(仏乗禅師)の開山によって創建されました。後の永享の乱(1439年)に敗退した足利持氏や、長子・義久が自刃した悲劇の寺としても知られます。
報国寺(竹寺)の詳細情報

報国寺(竹寺)

住所
神奈川県鎌倉市浄明寺2-7-4
アクセス
鎌倉駅からバスで7分浄明寺下車
営業時間
9:00〜16:00 竹庭での抹茶の受付は15:30まで。
定休日
[12月29日〜1月3日]
料金
200円 竹の庭拝観料一律

データ提供

浄妙寺

浄妙寺1537059

出典:おおねここねこさんの投稿

格式ある寺院で、和の風情を堪能!

美しい枯山水の庭、そして梅の花で有名な「浄妙寺」。臨済宗建長寺派の寺院で正式名称は「稲荷山浄妙広利禅寺」です。鎌倉五山第五位の格式ある寺院で、本堂は寄棟造の銅板葺き「起り」と呼ばれる特徴的な建物になっています。抹茶をいただきながら、枯山水が美しい喜泉庵の庭の鑑賞をゆっくり楽しむことも可能。境内には築90年の洋館を改装したレストラン「石釜ガーデンテラス」があることでも有名ですよ。
浄妙寺の詳細情報

浄妙寺

住所
神奈川県鎌倉市浄明寺3-8-31
アクセス
鎌倉駅からバスで15分浄明寺下車
営業時間
9:00〜16:30
料金
子供 50円 (小学生以下) 大人 100円 (中学生以上)

データ提供

海沿いのエリア

七里ヶ浜&稲村ヶ崎

七里ヶ浜&稲村ヶ崎1537060

出典:akkoakkoさんの投稿

夕日を見ながら海岸をお散歩♪

旅の最後に訪れるなら、美しい夕日を眺めながらの海岸散歩がおすすめです。七里ヶ浜から稲村ヶ崎までの海岸線からは、手前に江ノ島、天気が良ければ奥に富士山や伊豆大島、三浦半島まで一望できる絶好のロケーションです。海岸沿いの国道には、海を眺めながら食事が楽しめるオシャレなレストランやカフェも多くあるので、旅の終わりの余韻に浸りながら、のんびり夕日を眺めて過ごしてみてはいかがでしょうか?潮の香りと波の音が心を穏やかにしてくれます。
稲村ヶ崎の詳細情報

稲村ヶ崎

住所
神奈川県鎌倉市稲村ヶ埼1丁目
アクセス
稲村ヶ崎駅から徒歩で5分

データ提供

七里ヶ浜の詳細情報

七里ヶ浜

住所
神奈川県鎌倉市七里ガ浜

データ提供

鎌倉の代表的なイベント

長谷寺「節分会」

A post shared by Mari🌺 (@usaokachi) on

毎年、節分の日に開催される長谷寺の「節分会」には、多くの有名人や著名人が参加されます。豆まきは上境内で特設ステージが設置され、昼頃に開始。豪華景品が当たる福豆も巻かれるので、参加してみてはいかがでしょうか?
節分会 (長谷寺)の詳細情報

節分会 (長谷寺)

住所
神奈川県鎌倉市長谷3-11-2 長谷寺境内(雨天時は観音堂内)
アクセス
江ノ電長谷駅から徒歩で5分
営業時間
2月3日 12:00

データ提供

鎌倉花火大会

鎌倉花火大会1537061

出典:浜の住人さんの投稿

夏の風物詩「花火大会」。鎌倉では7月中旬頃に由比ヶ浜海水浴場、材木座海岸を会場にして行われます。海上に花開く大輪の花火を満喫できますよ。
鎌倉花火大会の詳細情報

鎌倉花火大会

住所
神奈川県鎌倉市 由比ヶ浜
アクセス
JR鎌倉駅から徒歩で15分|江ノ島電鉄由比ヶ浜駅から徒歩で6分
営業時間
7月下旬

データ提供

鶴岡八幡宮「ぼんぼり祭」

鶴岡八幡宮「ぼんぼり祭」1537062

出典:むい2さんの投稿

約400点ものぼんぼりに明かりが灯され、幻想的な風景を作り出す鎌倉の夏の風物詩、鶴岡八幡宮「ぼんぼり祭」。毎年8月の立秋の前日から9日までの3日間開催されます。ぼんぼりには鎌倉在住の文化人をはじめ、著名人などの書画が描かれているものもあります。

鶴岡八幡宮「例大祭」

鶴岡八幡宮「例大祭」1537063

出典:青い魔鳥さんの投稿

毎年9月14日から16日までの3日間開催される、鎌倉で最も重要な祭り「鶴岡八幡宮 例大祭」。800年の歴史と伝統を現在に伝える祭事で、神職が由比ヶ浜で身を清める「浜降式」から始まり、神輿や行列、そして迫力ある流鏑馬神事などが執り行われます。
鶴岡八幡宮例大祭の詳細情報

鶴岡八幡宮例大祭

住所
神奈川県鎌倉市雪ノ下2-1-31 鶴岡八幡宮
アクセス
JR鎌倉駅から徒歩で10分
営業時間
9月14日〜16日(毎年同日)

データ提供

鎌倉へのアクセス

鎌倉へのアクセス1537047

出典:むい2さんの投稿

東京からはJR横須賀線やJR湘南新宿ラインを使い、約1時間で鎌倉にアクセスすることができます。旅情を楽しみたい方は、新宿から小田急線で藤沢駅まで行き、江ノ電に乗り換えて鎌倉へ向かうのもいいでしょう。関西方面から訪れる方は、JR東海道新幹線で小田原駅で東海道線に乗り換え、大船駅から横須賀線に乗り換えるのが便利です。

鎌倉の観光スポットはいかがでしたか?

歴史と自然が調和する「鎌倉」の観光スポットはいかがでしたか?四季折々の表情が楽しめ、草花、海、グルメ、ショッピングなどバラエティ豊かな楽しみが溢れていますね。どの季節も魅力的なので、訪れるシーズンによって計画を立てて旅を楽しむと良いですよ。ご紹介したスポットを参考に鎌倉の旅を満喫してください。

役立ち情報はこちらへ!

鎌倉を効率よく楽しむ観光プランなら!

鎌倉はグルメなお店が満載!

鎌倉のお土産ならこちら!

鎌倉エリアで宿泊するなら!

楽天トラベルで神奈川県の航空券+宿をさがす

関連記事

鎌倉を旅する

編集部おすすめ

関連キーワード