2017年08月16日

紅葉を見に!標高2000mの大展望へ!立山・室堂平の雄大な紅葉をじっくり堪能する旅

紅葉を見に!標高2000mの大展望へ!立山・室堂平の雄大な紅葉をじっくり堪能する旅

北アルプスを貫く立山黒部アルペンルートの中でも特に人気のエリア「室堂」。標高2000m以上のこの地まで公共交通機関のみで行け、誰でも豊かな自然を味わうことができます。特に紅葉時期には、パノラマの景色が鮮やかに染まり圧巻の美しさを見せてくれます。本格的な登山をする人もいれば、歩くのは少しだけで観光や景色を楽しむ人も。宿泊施設も多いのでぜひ利用してみてくださいね。立山・室堂平の紅葉時期やおすすめの宿泊施設を紹介します。

立山ってどんなところ?

立山ってどんなところ?1291193

出典:くろふねさんの投稿

富山県から長野県までに連なる峻険で雄大な北アルプスを貫く「立山黒部アルペンルート」。長野側には「黒部ダム」などの有名な観光地があり、富山側には標高2000mを超える雲上の「室堂」などがあります。室堂には「ホテル立山」を中心とした宿泊施設が充実しており、公共交通機関のみで3000m級の北アルプス連峰の自然美を堪能できるため、季節問わず多くの観光客で賑わっています。

人々に愛されている場所

人々に愛されている場所1291196

出典:ヒデジさんの投稿

標高が高い場所まで公共交通機関で行くことができ、連なる荘厳な山々、その景色を反射させる池、フワフワした雷鳥などの豊かな自然を味わうことができる立山。山を縦走して長距離を歩くこともできれば、整備された道を気軽に歩くこともできる。1度行けば誰もが好きになる、天国のような美しい場所です。

立山の紅葉の見ごろは?

立山の紅葉の見ごろは?1291203

出典:k-tomoさんの投稿

9月下旬から11月上旬にかけて、山頂から徐々に秋の装いに変わる立山の紅葉。緑色の爽やかな色彩の中に赤や黄色の鮮やかさが加わることで、いつもと違う表情を見せてくれます。どこの紅葉を見ても美しいですが、室堂周辺の紅葉を特におすすめします。山小屋やホテルなどに宿泊して、訪れる秋の気配に耳を澄ませてみてはいかがでしょうか。

室堂までの行き方

室堂までの行き方1291210

出典:zooさんさんの投稿

北陸新幹線などを利用し、JR富山駅へ。富山地方鉄道に乗り換え約1時間で立山駅に到着。そこからケーブルカーとバスを乗り継ぎ、室堂へ。移動に時間がかかるので、1泊か2泊の計画を立てることをおすすめします。夜発の深夜バスで室堂まで行くという選択肢もありますが、ぐっすり眠るのは難しいかも。

山小屋に宿泊してみよう

山小屋に宿泊してみよう1291216

出典:ugo_tanaさんの投稿

山小屋といっても室堂周辺の宿泊施設は、お風呂も個室もあって、ホテルや旅館と遜色ありません。初めての山小屋泊でも気軽な気持ちで宿泊することができるでしょう。室堂周辺のおすすめの宿泊施設を紹介します。

1.ホテル立山

施設が充実の大型ホテル

施設が充実の大型ホテル1291226

出典:

室堂ターミナルの2階に位置するアクセス申し分ない大型ホテル。天候が悪い時でもバスを降りて、濡れることなくホテルに到着できます。売店やラウンジ、大浴場などがあり標高2000mの場所に位置するホテルとは思えないほど快適に過ごすことができます。

景色やイベントを楽しむ人向け

景色やイベントを楽しむ人向け1291221

出典:アイガットリズムさんの投稿

星空観測や雷鳥ウォッチングなどのイベントも充実。たくさん歩くのではなく、景色をゆっくりと眺めることが目的の人におすすめです。

公式詳細情報ホテル立山

ホテル立山

立山黒部 / スタンダードホテル

住所
富山県中新川郡立山町芦峅寺室堂
地図を見る
アクセス
アルペンルート室堂駅下車、立山高原バス、立山トンネルトロリー...

データ提供

2.雷鳥沢ヒュッテ

2.雷鳥沢ヒュッテ1291243

出典:

室堂ターミナルから徒歩40分ほどの場所にある、周りをグルっと山に囲まれた景観の良い雷鳥沢ヒュッテ。山小屋までの道は、整備されていて初心者でも歩けます。パワースポットともいわれるみくりが池や、地獄谷の景色を楽しみながら歩きましょう。絶景を見ながら入れる少しワイルドな外湯が自慢。

雷鳥沢ヒュッテの詳細情報

雷鳥沢ヒュッテ

立山黒部 / 貸別荘

住所
富山県中新川郡立山町芦峅寺室堂平

データ提供

3.みくりが池温泉

3.みくりが池温泉1291260

出典:つ〜さんギターさんの投稿

日本一高い場所にある天然温泉で、室堂ターミナルからも徒歩15分ほどのみくりが池温泉。自慢の温泉からは堂々たる山々を眺めることができます。オリジナルグッズを販売している売店で買い物をしたり、広いレストランでゆっくりと寛いだりして過ごしましょう。ボリュームたっぷりの食事が疲れた体に元気をくれます。

公式詳細情報みくりが池温泉

みくりが池温泉

立山黒部 / 旅館

住所
富山県中新川郡立山町室堂平
アクセス
室堂ターミナル/立山駅よりケーブルカーと高速バスで約1時間3...

を見る

データ提供

4.雷鳥荘

4.雷鳥荘1291267

出典:

室堂ターミナルから徒歩30分ほどの清潔で雰囲気のある雷鳥荘。白濁の源泉かけ流しのお風呂が自慢。内湯から延びる階段を登ると展望浴場があり、そこから見える空と山が心を癒してくれます。本格的な縦走にも近場のみくりが池への散策にもおすすめの宿です。

公式詳細情報らいちょう温泉 雷鳥荘

らいちょう温泉 雷鳥荘

立山黒部 / ペンション

住所
富山県中新川郡立山町芦峅寺125
アクセス
室堂ターミナルより徒歩30分

を見る

データ提供

立山でテント泊をしてみよう

立山でテント泊をしてみよう1291272

出典:smurfさんの投稿

雷鳥沢キャンプ場でテント泊体験をしてみましょう!大自然を身近に感じられるテント泊は感動すること間違いなしです。立山縦走などガッツリ歩きたい場合には、キャンプ場に重い荷物を置いて身軽に歩くことができます。周辺の山小屋で夕飯を食べたりお風呂に入れたりもするので、テント泊といえどハードルは低いです。家族連れや初めてのテント泊にもおすすめです。

雷鳥沢キャンプ場の詳細情報

雷鳥沢キャンプ場

住所
富山県中新川郡立山町芦峅寺字ブナ坂外11国有林

データ提供

忘れられない感動的な旅に!

忘れられない感動的な旅に!1291238

出典:blancさんの投稿

多くの人を魅了する立山の自然。四季折々の変わりゆく景色の中でも、特に鮮やかな紅葉時期に立山を訪れてみませんか?日頃の喧騒や悩み事を一掃する雄大な景色を目に焼き付けましょう。室堂は標高が高い場所であることを忘れずに。高山病や気温の低さなどには注意してくださいね。

室堂平の詳細情報

室堂平

住所
富山県中新川郡立山町芦峅寺字ブナ坂外11国有林
アクセス
立山駅/ケ-ブルカー/7分/高原バス/50分

データ提供

富山県のツアー(交通+宿)を探す

関連記事

特集

関連キーワード

永田町を旅する編集部おすすめ