尾瀬の山小屋に泊まろう!雰囲気が良いおすすめ山小屋6選

尾瀬の山小屋に泊まろう!雰囲気が良いおすすめ山小屋6選

尾瀬はトレッキングや登山で人気のスポット。たくさんの自然に囲まれて、きれいな空気に癒される場所です。こちらではそんな尾瀬を満喫できる、おすすめの山小屋をご紹介します。雰囲気が良くて、設備も整っている、人気の山小屋ばかりですよ♪

2017年09月01日

広大な自然が広がる「尾瀬」

広大な自然が広がる「尾瀬」994784

出典:SanpoHiroさんの投稿

「尾瀬」は、新潟・福島・群馬県にまたがる高地にある高原です。大きさは37,200ヘクタールで、尾瀬国立公園に指定されています。特に尾瀬ヶ原は、約1万年前に作られたと言われている湿原で、日本百景にもなっている場所。その他、尾瀬沼・至仏山(しぶつさん)・燧ケ岳(ひうちがたけ)などがあり、自然を求める観光客が多く訪れています。

アクセス方法は?

尾瀬へはおもに3つのアクセス、群馬からの「沼田口」、福島からの「会津口」、新潟からの「越後口」があります。環境保護の観点からマイカー規制がありますので、電車やバスでのアクセスがおすすめ。東京方面からは「沼田口」、東北方面からは「会津口」が便利です。

アクセス方法は?994820

出典:dunkeldさんの投稿

【沼田口】上越新幹線「上野毛高原駅」、上越線「沼田駅」からバスで尾瀬の入口「富士見下」「鳩侍峠」「大清水」へ

【会津口】野岩鉄道「会津高原尾瀬口駅」からバスで尾瀬の入口「沼山峠」「御池」へ

【越後口】上越新幹線「浦佐駅」からバスと「奥只見湖遊覧船」を利用し尾瀬の入口「沼山峠」「御池」「小沢平」へ

アクセス方法は?994833

出典:usatyuさんの投稿

自家用車でもアクセスできます。ただ、マイカー規制されますのでご注意ください。期間や詳細については変動があるため、出発地点によって事前に調べてからおでかけするといいでしょう。

尾瀬では山小屋も楽しみのひとつ!

尾瀬に行くなら、山小屋での滞在も楽しみのひとつ。山小屋が多くありますが、その中から独断によるおすすめの山小屋をご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね。

1、尾瀬沼山荘

1、尾瀬沼山荘994842

出典:

尾瀬沼山荘は、尾瀬沼の南側の湖畔にある静かな山小屋です。三平峠頂上から20分ほど下った場所にあり、全室個室化を実現しているので、プライベートな空間も保たれます。料理も美味しいと評判です。

1、尾瀬沼山荘994866

出典:

山小屋からの景色も抜群で、近くには燧ケ岳や尾瀬沼も楽しめます。朝焼けや夕焼けの時間は、また格別な景色を見せてくれます。

尾瀬沼山荘の詳細情報

尾瀬沼山荘

武尊・尾瀬・片品 / 民宿

住所
群馬県利根郡片品村戸倉中原山898-13

データ提供

2、長蔵小屋

 2、長蔵小屋994976

出典:

長蔵小屋は、尾瀬沼の湖畔にあり昭和9年に建てられた木造の建物です。高山植物が楽しめる大江川湿原もすぐのところで、尾瀬沼一周や燧ヶ岳登山などにも便利な場所にあります。周辺には撮影したくなるようなステキなスポットも豊富です。

 2、長蔵小屋994978

出典:

室内は木のぬくもりを感じとても綺麗で清潔です。談話室には絵本やコミックなどの図書や、トランプなどのゲームがおいてあり宿泊者の憩いの場所になっています。尾瀬の天然水を使っていれられたコーヒーもいただけますよ。

長蔵小屋の詳細情報

長蔵小屋

武尊・尾瀬・片品 / 民宿

住所
群馬県利根郡片品村戸倉958
アクセス
沼山峠から徒歩約1時間

データ提供

3、元湯山荘

3、元湯山荘994891

出典:

元湯山荘は、尾瀬ヶ原の奥、赤田代にあります。三条ノ滝探勝に最適!山小屋とは思えない程の設備が整っていて、温泉に個室にビールと大満足の内容です。

3、元湯山荘994897

出典:

個室なのでプライベート空間が保てて、子供連れの方にも安心です。そして特に温泉が人気!湯船や洗い場もきちんと広さがあり、快適に入ることができます。山歩きに疲れた体には温泉が一番ですね。

A post shared by ♡Eriko♡ (@erk_honey) on

お部屋からは、こんな最高な景色が楽しめることも・・・♪

元湯山荘の詳細情報

元湯山荘

尾瀬檜枝岐温泉・木賊温泉 / 民宿

住所
福島県南会津郡檜枝岐村燧ヶ岳尾瀬岳国有林101

データ提供

4、尾瀬沼ヒュッテ

4、尾瀬沼ヒュッテ1309119

出典:

尾瀬沼ビジターセンターの裏手にある山小屋。福島県側からだと沼山峠を通って徒歩約1時間、群馬県側から来る場合は大清水経由で徒歩約2時間30分の場所にあります。とても規模の大きな山小屋。部屋やウッドテラスから燧ケ岳が一望できて、朝日や夕日の景色が最高です。尾瀬沼キャンプ場の受付もこちら。

4、尾瀬沼ヒュッテ1309122

出典:

食事にも定評のある山小屋なので、美味しい食事と生ビールが嬉しいポイント。ゆったりと入れるお風呂や絶景も楽しめて、落ち着いた雰囲気なので、満足度が高く過ごす事ができます。

尾瀬沼ヒュッテの詳細情報

尾瀬沼ヒュッテ

尾瀬檜枝岐温泉・木賊温泉 / 旅館

住所
福島県南会津郡桧枝岐村字燧ケ岳1

データ提供

5、東電小屋

5、東電小屋994905

出典:

尾瀬ヶ原の北側、景鶴山の麓にある山小屋。もともとは、昭和初期に関東水電が降水量調査のために建てた小屋ですが、その後現在の東京電力に引き継がれ、東電小屋と呼ばれるようになりました。

5、東電小屋994917

出典:

お風呂もあり、尾瀬の中でも手入れが行き届いて評判の良い山小屋です。空いているときは個室対応もしてくれます。周辺の湿原では高山植物も多く見られるので、朝日や夕焼けと共にさまざまな時間帯で楽しむのもおすすめ。

東電小屋の詳細情報

東電小屋

奥只見・大湯温泉 / 民宿

住所
新潟県魚沼市下折立国有林277イ小班

データ提供

6、至仏山荘

6、至仏山荘994920

出典:

至仏山荘は、至仏山のふもとの山の鼻にあります。尾瀬ヶ原や至仏山登山へのアクセスが良好!部屋は2段ベッドの相部屋や、個室での利用も可能ですので、グループや夫婦での利用に便利です。

6、至仏山荘994932

出典:

こちらも設備は充実していて清潔です。食事も充実していて、お風呂もあり、売店も充実しています。家族で利用するのにもおすすめです。

至仏山荘の詳細情報

至仏山荘

武尊・尾瀬・片品 / 民宿

住所
群馬県利根郡片品村戸倉中原山898-9

データ提供

たくさんある!魅力的な山小屋

尾瀬の山小屋いかがでしたか?こちらに紹介した以外にも、たくさんの山小屋があります。尾瀬にある山小屋は設備が整っているところも多く、安心して利用できますよ。山小屋ステイも楽しんでみてくださいね。

あなたにおすすめ

関連キーワード