2017年09月05日
【山梨】甲府で本格派ドイツパンが食べられるパン工房「Wald(ヴァルト)」
甲府市上石田の住宅街の一角に佇むドイツパンのお店「ヴァルト」。本場ドイツで修行してきた店主が、日本では味わえないような本格的なドイツパンを焼いています。嗜好品としてのパンではなく、力強く飽きのこない「主食」としてのパン。そんな「地に足のついた」豊かな味わいを提供してくれるヴァルトの商品をぜひ味わってみて!
甲府駅からおよそ2km。国道20号線「国母」の交差点を甲府市街方面に曲り、昭和通りの細い路地を入ると、突如ヨーロッパ風の可愛らしい一軒家が目に飛び込んできます。ここ「ヴァルト」は、知る人ぞ知る、ドイツパンで有名なパン屋さんです。
可愛ら良い外観はもちろんのこと、プルッチェルの看板も味わい深い雰囲気。これを見ただけで、心がワクワクしてきますよ。
ライ麦100%のパンは、どっしりとしていて酸味が強く、日本人には馴染みの薄い味わいです。食べ慣れないと、その良さが伝わりづらいのですが、素朴な酸味のある味わいが、好きな人にはたまりません。また、小麦粉を使った白いパンとは違い、とてもヘルシーで体に良いのが特徴。ドイツの食文化をリアルに感じ、パンに対して新しい概念を持つことができるはず!
ヨーロッパでは、クリスマスなどのお祝い事があるときに焼かれ、家族で食べるといわれる編み込みパン「ツオップ」。大きな三つ編みの形が日本人にとっては新鮮です。あまり見かけることのないツオップですが、ヴァルトにありますよ。
「ケーゼプレッツェル」は、“富士山さくら酵母”を使用したプレッツェル生地に、モッツァレラチーズをたっぷり乗せて焼き上げた商品。コクのあるチーズの旨味とモチモチした弾力溢れる生地とのハーモニーが絶妙!何度も食べたくなってしまう、クセになる美味しさ。
「外国のパンは違和感があって苦手」という人にぜひ食べてほしいのが、ヴァルトの食パンです。市販のパンとは一味もふた味も違う、小麦の風味が生きたしっかりとした味わい。「こんなに美味しい食パンがあったんだ!」と、感動するはず。トーストしてバターをたっぷり塗って食べると、至福のひとときを味わえます!
国産小麦と富士山さくら酵母を使った、ほんのり甘くて優しい味わいの丸パン。星型の切り目が皇帝(カイザー)の王冠の形を表しているために「カイザーゼンメル」とも呼ばれます。朝食はもちろんのこと、ちょっとした洋食の一皿に添えてもおしゃれ。食卓が豊かになりますね!
ヴァルトのパンは、ここが山梨ということを思わず忘れてしまうような“グローバルな味わい”です。シンプルなのに力強く、「これが本場のパンの美味しさなのか」と思わず納得していまう魅力があります。ぜひ、そんな「本格派」の美味しさに触れてみてください。営業日が限定されているので、来店前にチェックしてから出かけることをおすすめします。
ヴァルトの詳細情報
ヴァルト
甲府、甲斐住吉、南甲府 / パン
- 住所
- 山梨県甲府市上石田3-3-15
- 営業時間
- [月] 定休日 [火] 定休日 [水] 定休日 [木] 定休日 [金] 定休日 [土] 11:00 - 15:00 [日] 定休日
- 定休日
- 月曜日、火曜日、水曜日、木曜日、金曜日、日曜日
- 平均予算
- ~¥999