長野の温泉に行こう!県内の温泉街とおすすめ宿をご紹介♪

長野の温泉に行こう!県内の温泉街とおすすめ宿をご紹介♪

全国各地にある温泉街は、どこのエリアもそれぞれの魅力があります。歴史がある場所、観光地も豊富な場所など、ただ温泉に入るだけじゃなく、街並みやグルメも一緒に楽しめるのが魅力です。長野県内にもいろいろな温泉街があり、和の風情を感じられるところもいろいろ♪それぞれの温泉街の魅力、そして温泉街にあるおすすめの宿をご紹介します。2017年11月14日 最終更新

ブログで紹介

HTMLコードをコピーしてブログに貼り付けて下さい。

0

長野県の温泉街と宿でリフレッシュ♪

長野県の温泉街と宿でリフレッシュ♪1402596

出典:masa_endさんの投稿

ゆったりと楽しめる温泉街って魅力がありますよね?今回は、長野県にある温泉街とそれぞれの地域にあるおすすめの宿をご紹介していきます。長野県で温泉を楽しみたいという方は、ぜひ参考にしてお出かけしてみてください。

1.野沢温泉

1.野沢温泉1420235

出典:

開湯700年以上の歴史を持つ「野沢温泉」。野沢温泉村には13の外湯(共同浴場)があり、湯巡りをするのも楽しみの1つです。ほとんどの外湯は観光客も地元の方々と同じように入浴できますが、特に利用料金があるわけではないので、外にある賽銭箱にお気持ちを入れるスタイル。また地元の方々が協力しあって運営されていますので、ルールを守るようにしましょう。
1.野沢温泉1365254

出典:

温泉街には欠かせない温泉饅頭♪外湯巡りをしながら温泉街を散策するのも楽しいですね。

1.野沢温泉1365280

出典:

野沢温泉では温泉玉子を作ることができます。卵は近くにある商店などで購入していきますが、外で温泉玉子が作れるのは新鮮ですよね。野沢温泉を訪れる際はぜひ体験してみてください。

野沢温泉 村のホテル 住吉屋

野沢温泉 村のホテル 住吉屋1420299

出典:

明治2年創業の「野沢温泉 村のホテル 住吉屋」。和の趣と温泉情緒が漂う館内はゆったりとした時間が流れ、時間が経つのを忘れてしまいそう。旅の疲れを癒すのに最適な旅館です。本館8室、別館6室の全14室の客室があります。

野沢温泉 村のホテル 住吉屋1420301

出典:

敷地内から湧き出る源泉を風で冷まし、入浴に適した温度にしてから湯船に注ぐ源泉かけ流し!源泉100%でさまざまな効能に期待ができ、名湯との呼び声も高い温泉です。

野沢温泉 村のホテル 住吉屋の詳細情報

野沢温泉 村のホテル 住吉屋

12,400円〜 / 人

野沢温泉 村のホテル 住吉屋

野沢温泉 / 高級旅館

住所
長野県下高井郡野沢温泉村大字豊郷8713
アクセス
戸狩野沢温泉駅よりバスまたは車/JR 長野駅より野沢温泉直通バス
宿泊料金
12,400円〜(2名1室 / 1名)

データ提供

2.別所温泉

2.別所温泉1402493

出典:紅珍さんの投稿

信州で最も古い歴史を持つ「別所温泉」。別所温泉には国宝などの歴史的建造物や恋愛に関するパワースポットが数多くあります。近年整備された散策コースもあるので、のんびりと散策するのがおすすめ。道中に無料で利用できる足湯や150円で入浴できる外湯があるので、疲れたらそちらで一休みしていくのもいいですね。
2.別所温泉1420319

出典:takasg1さんの投稿

国内でもあまり例のない本堂が北を見ている「北向観音(きたむきかんのん)」。825年に開創された霊場でしたが1度焼失し、その後1252年に再興されました。この北向観音をはじめ、別所温泉には神社仏閣が多いので、古い建築物がお好きな方にもおすすめのスポットです。

2.別所温泉1402504

出典:

お湯をかけて願掛けをすると願いが叶うという「湯かけ地蔵」。説明書きには由来が書かれているのでチェックしてみてくださいね。訪れたらお地蔵様にお湯をかけてお願い事をしていきましょう。

別所温泉 七草の湯

別所温泉 七草の湯1402913

出典:

1度宿泊したらまた宿泊したくなるという「別所温泉 七草の湯」。館内は全館畳敷きでアットホームな安心感と安らぎに満ちています。源泉かけ流しの露天風呂が付いた特別室もあるので、特別な日に大切な方とゆっくり過ごしたいですね。

別所温泉 七草の湯1420312

出典:

1400年前から湧いている源泉掛け流しの温泉。浅間山から上田盆地まで見渡せる展望大浴場は身も心もほぐれそうな絶景です。

別所温泉 七草の湯の詳細情報

別所温泉 七草の湯

17,280円〜 / 人

別所温泉 七草の湯

別所温泉 / 旅館

住所
長野県上田市大字別所温泉1621
アクセス
別所温泉駅から徒歩7分
宿泊料金
17,280円〜(2名1室 / 1名)

データ提供

3.浅間温泉

3.浅間温泉1402516

出典:

長野県のほぼ中央に位置し、交通の便も良い「浅間温泉」。歴史は古く、西暦698年には存在していたと言われています。江戸時代には殿様に、明治時代には与謝野晶子などの文人に愛されてきました。松本城にも近く、安曇野や上高地にも行きやすいため、信州の観光拠点にピッタリの温泉街です。

3.浅間温泉1402570

出典:

温泉街の楽しみの1つと言えば、無料で利用できる足湯。浅間温泉街にもちゃんとあります。散策して疲れたら足湯で疲れを癒し、ほっと一息つくのも温泉街散策の醍醐味ですよね。

浅間温泉のお湯は源泉温度が50℃と低めなので、加水せず源泉100%のお湯を楽しめる施設がたくさんあるので、日帰り入浴にもおすすめです。

3.浅間温泉1420501

出典:

松本の奥座敷として、長年親しまれている温泉地。城下町の松本をゆったりと散策してから温泉へ・・・といった楽しみ方でもできます。

星野リゾート 界 松本

星野リゾート 界 松本1420509

出典:

毎晩ジャズやクラシックのコンサートが行われている「星野リゾート 界 松本」。松本市は音楽に馴染み深い町で、その文化を大切にしています。客室は純和風で全26室のうち15室が露天風呂付きです。

星野リゾート 界 松本1420511

出典:

なめらかなお湯のアルカリ単純泉で、こちらでは「檜おがくず風呂」や「寝湯」など8種類13通りのお風呂が楽しめます。客室についている露天風呂も広々としていますよ。

星野リゾート 界 松本の詳細情報

星野リゾート 界 松本

浅間温泉 / 高級旅館

住所
長野県松本市浅間温泉1-31-1
アクセス
松本ICから車で約20分、JR松本駅から車で約15分

データ提供

4.湯田中温泉

4.湯田中温泉1402573

出典:

弱い者の立場に立った句を詠み、現在でも人気のある小林一茶が愛した「湯田中温泉」。田んぼの中からお湯が湧き出てきたことから湯田中と名付けられたとも言われる温泉地は、昔ながらの風情が色濃く残る温泉情緒たっぷりのスポットです。

4.湯田中温泉1402580

出典:

湯田中温泉は昔ながらの町並み。こんな風景の中を散策するのも温泉街の楽しみですね。

湯田中温泉の詳細情報

湯田中温泉(ユダナカオンセン)

湯田中温泉

住所
長野県下高井郡山ノ内町湯田中
アクセス
1) 信州中野ICから車で20分
2) 長野電鉄長野線湯田中駅から⇒下車徒歩5分

データ提供

上林ホテル 仙壽閣

上林ホテル 仙壽閣1420563

出典:

北信州観光の拠点に最適な「上林ホテル 仙壽閣」。和を基調としており、露天風呂の付いたお部屋やプライベート感満載な離れの客室があります。どのお部屋も上質なつくりでワンランク上の滞在ができるので、ちょっと贅沢感を味わいたい時におすすめの施設です。

上林ホテル 仙壽閣1420571

出典:

長野県内でも最大級の湧き出し量を誇る仙壽閣の温泉は、大浴場、露天風呂、貸切風呂に至るまですべて源泉かけ流し。湧き出し量が多いので、大浴場の壁から流れ落ちる温泉や、川のように床に広がる温泉が特徴です。さまざまな効能に期待できるので、ゆっくりと浸かっていきましょう。

上林ホテル 仙壽閣の詳細情報

上林ホテル 仙壽閣

18,600円〜 / 人

上林ホテル 仙壽閣

湯田中渋温泉郷・志賀高原 / 高級旅館

住所
長野県下高井郡山ノ内町平穏1410
アクセス
長野新幹線長野駅乗換、長野電鉄湯田中駅下車、バス15分
宿泊料金
18,600円〜(2名1室 / 1名)

データ提供

5.戸倉上山田温泉

5.戸倉上山田温泉1402927

出典:

善光寺詣りの精進落としの湯として親しまれてきた「戸倉上山田温泉」。源泉が多く、美白の湯として知られていて、“温泉療法医が勧める名湯百選”にも選ばれています。湯量が豊富な為、宿泊施設以外の入浴施設も源泉かけ流しという贅沢っぷり!日帰り入浴でも存分に温泉が楽しめますね。

5.戸倉上山田温泉1402938

出典:

昭和レトロな風情が漂う温泉街には、昔懐かしい射的などの遊びも豊富♪昔にタイムスリップしたような感覚が楽しめます。また、飲食店が多く芸妓さんの芸を見られたりと、さまざまな楽しみ方ができるスポットです。

戸倉上山田温泉の詳細情報

戸倉上山田温泉(トグラカミヤマダオンセン)

戸倉上山田温泉

住所
長野県千曲市上山田温泉・戸倉温泉
アクセス
1) 更埴ICから車で17分
2) 坂城ICから車で15分
3) しなの鉄道しなの鉄道線戸倉駅からタクシーで10分

データ提供

戸倉上山田温泉 ホテル亀屋本店

戸倉上山田温泉 ホテル亀屋本店1420590

出典:

源泉100%かけ流しの温泉が楽しめる「ホテル亀屋本店」。和室や洋室、露天風呂の付いた贅沢なお部屋があり、どの客室も上品なつくりでゆったりとくつろぐことができます。旅の疲れや日頃の疲れを、温泉や客室で癒していきましょう。

戸倉上山田温泉 ホテル亀屋本店1420594

出典:

大浴場と露天風呂の他に貸切風呂があり、どれも趣が異なっていてお風呂に入るのが楽しみになります。大浴場は総檜の「乙姫の湯」、総御影石の「龍宮の湯」があり、時間によって男女入れ替えとなっています。

戸倉上山田温泉 ホテル亀屋本店の詳細情報

戸倉上山田温泉 ホテル亀屋本店

9,180円〜 / 人

戸倉上山田温泉 ホテル亀屋本店

戸倉上山田温泉 / 旅館

住所
長野県千曲市上山田温泉1-37-1
アクセス
しなの鉄道戸倉駅約2km 上信越道坂城ICから約8km 長野自動車道更埴ICから約12km
宿泊料金
9,180円〜(2名1室 / 1名)

データ提供

まとめ

まとめ1402598

出典:

長野県内の温泉街とおすすめ宿をご紹介しましたが、いかがでしたか?どの温泉街も昔懐かしい風情があり、楽しく過ごすことができそうですね。たまにはちょっと足を伸ばして、ぜひお出かけしてみてください。

松本を旅する

編集部おすすめ

関連まとめ

関連キーワード