鯨のお肉と水菜がたっぷり!大阪名物「はりはり鍋」とは?

鯨のお肉と水菜がたっぷり!大阪名物「はりはり鍋」とは?

みなさんは「はりはり鍋」を知っていますか?大阪では昔から食べられていたもので、鯨(くじら)肉と水菜だけを入れたシンプルな鍋料理。関西在住の方なら、名前は聞いたことがあるという方も多いかもしれませんね。今回は、大阪のご当地グルメのひとつ「はりはり鍋」についてご紹介します。「はりはり鍋」を食べられるお店を紹介しますので、ディナーにいかがでしょうか?

2017年12月09日

1327407

出典:teppicaさんの投稿

たくさんある鍋料理の中でも少し特別な「はりはり鍋」。名前だけは聞いたことがあっても、実際に食べたことがあるという方は少ないかもしれません。しゃきっとした水菜をたっぷり使う「はりはり鍋」。いったいどんな鍋料理なのでしょうか?

「はりはり鍋」とは?

「はりはり鍋」とは?1327432

出典:めいぷるさんの投稿

「はりはり鍋」とは、鯨肉と水菜(みずな)を素材にした鍋料理です。その昔、鯨肉は牛肉などに比べて安価で手に入りやすく、栄養も豊富だったことから、日常的に食べられていました。その鯨肉を鍋料理にしたのが「はりはり鍋」です。

「はりはり鍋」とは?1327492

出典:zentouさんの投稿

名前の「はりはり」は、水菜のしゃきしゃきした食感を表現しているといわれています。現在は、鯨肉が手に入りにくくなったため、替わりに豚肉や鴨肉を利用し、水菜をたっぷり入れた鍋を「はりはり鍋」として提供するお店も多いようです。

味は?

味は?1327264

出典:

鯨の赤身肉に片栗粉をまぶして下処理したものを、鍋に入れて調理しながら食べる「はりはり鍋」。鯨肉自体は、鶏肉や鴨肉のような味わいに似ています。しっかりとだし汁で煮込むことで、旨味が倍増しますよ。

食べ方は?

食べ方は?1327490

出典:zentouさんの投稿

鍋に直接唐辛子を入れて辛味をつけたり、薬味として山椒や唐辛子を加えピリ辛にして食べるのが特徴です。

出汁がスゴイ!
柔らかい鯨と水菜。
丁寧に焼かれた小振りのお餅が乗っていました。ほんのり振られた山椒の香りがとってもいい!
鯨がこんなに美味しいとは!

出典:『驚きました!』by デコイヌ : 西玉水 (にしたまみず) - 日本橋/魚介料理・海鮮料理 [食べログ]

食べ方は?1327433

出典:めいぷるさんの投稿

商業捕鯨の規制が始まってからは、鯨肉は市場から姿を消していきます。学校給食にも使われていたほどポピュラーだった鯨肉は、なかなか手に入らない高級品となっていったのです。現在料理屋などで食べられるのは、調査捕鯨により捕獲された鯨肉なのだそう。

「はりはり鍋」が食べられる店

それでは、「はりはり鍋」が食べられるお店を紹介します!

鯨料理 徳家

鯨料理 徳家1327488

出典:ffmmffさんの投稿

大阪に来たら鯨料理が食べたくなって、この店に立ち寄るファンも多いという「鯨料理 徳家(とくや)」。こちらの工夫を凝らした鯨肉料理は、食べる価値ありです。

鯨料理 徳家1327496

出典:

落ち着いた雰囲気の店内。個室や座敷席もありますよ。家族で来てもいいですし、接待にも使えます。

鯨料理 徳家1327498

出典:Légumeさんの投稿

初めて見た人はちょっと驚くかもしれない鯨肉。部位によって、色がかなり違うんですよ。水菜と一緒に盛られた赤身部分は、あらかじめ下ごしらえをして、だし汁がしっかりと染み込むようにしてあります。

こちらのハリハリ鍋は、赤身に片栗粉をまぶして一度ゆがいてから鍋に入れるそうで、これがおいしさのコツだそうだ。

実際に、うすいころもがスープを吸う感じで、なるほどおいしい。

出典:『大阪でくじらを一通り食べるならここ』by Légume : 鯨料理 徳家 (とくや) - 日本橋/くじら料理 [食べログ]

鯨料理 徳家

食べログに店舗情報が存在しないか一時的な障害で店舗情報が取得できませんでした。

むらさき

むらさき1327558

出典:

店先に大きな鯨のオブジェが鎮座する「むらさき」。肥後橋駅から徒歩2分。大阪市西区にある、和食屋です。

むらさき1327562

出典:

とても落ち着いた店内。2~24名用の掘りごたつ座席もありますよ。座敷席を使用したい時は、予約するのがおすすめです!

「むらさき」 料理 47378220 鯨はりしゃぶ鍋

出典:油の大将さんの投稿

こちらの名物は「鯨はりしゃぶ鍋」。はりはり鍋としゃぶしゃぶをあわせたスタイルで、鯨肉が楽しめます。通常の「はりはり鍋」と違うのは、水菜を刺身用の鯨肉で巻き、特製だしの中にくぐらせて食べるという点。さっとくぐらせた鯨肉は、しゃきっとした水菜の食感と相まって、さらに旨みが増します。

むらさきの詳細情報

むらさき

肥後橋、渡辺橋、淀屋橋 / 居酒屋、割烹・小料理、くじら料理

住所
大阪府大阪市西区江戸堀1-15-4
営業時間
月~金 17:00~23:00(L.O.22:00) 土 17:00~22:00(L.O.21:00)
定休日
日・祝・(土曜は4~9月のみ月2回の営業)・年末年始・お盆休み
平均予算
  • ¥10,000~¥14,999

データ提供

一度は食べてみたい!

鯨肉を使った「はりはり鍋」について、ご紹介しました。鯨肉なんて見たことも食べたこともない!そんな方は、一度食べてみてほしいです。大阪に行ったら、ぜひ味わってみてくださいね。

大阪府のツアー(交通+宿)を探す

関連記事

SNSで人気

大阪府×ホテル・宿特集

関連キーワード