【2019年】ぴったりの旅が見つかる♪大分観光のポイントとエリアの特徴をご紹介!

【2019年】ぴったりの旅が見つかる♪大分観光のポイントとエリアの特徴をご紹介!

大分県は、別府や湯布院などの温泉街が有名ですが、その他にも、絶景を見られる場所や動物に癒される場所など、沢山の観光名所があります。海に面していて自然が豊かな場所でもあるので、美味しいグルメの宝庫でもあるんですよ。今回は、そんな大分を観光するのに知っておきたいポイントと、エリアごとの特徴をご紹介していきます!

2019年03月26日

大分ってこんなところ!

大分ってこんなところ!1858646

出典:シャトルやすともさんの投稿

大分県は「日本一の“おんせん県”おおいた」をキャッチフレーズとするほど温泉で有名な観光地です。県内には別府や湯布院温泉など、有名な温泉地が数多く存在し、湯量や源泉数は日本一を誇ります。温泉地の周りには温泉街があり、グルメやショッピングを楽しみながら、風情を楽しむことができます。また、大分県は自然が豊かな場所でもあり、季節によって表情を変える絶景スポットや可愛らしい動物たちと触れ合えるような場所もあります。豊後水道の海の幸や豊後牛など、この土地ならではのグルメも満載ですよ。今回は、そんな大分観光のポイントや、各地の魅力をご紹介します。

大分観光のポイント

①移動は電車やバスを利用しよう!

①移動は電車やバスを利用しよう!1858672

出典:LIKE-B777さんの投稿

大分県を観光する際には、電車やバスを使って巡りましょう。それぞれのエリアでお得な乗車券や観光名所の入園券付きのものがあるかどうかチェックしてみてくださいね。例えば、大分市内であれば「大分ミニ1日フリー乗車券」で乗り放題になり、レジャー施設の入園券が付いたお得な「モンキー・マリーンチケット」なども販売されています。別府や湯布院などもバスが乗り放題のものが出ているので、行く前に調べてお得に巡っちゃいましょう!

②歩きやすい靴と脱ぎ着しやすい服装で出かけよう!

②歩きやすい靴と脱ぎ着しやすい服装で出かけよう!1858674

出典:ryomaypapaさんの投稿

大分県は色々なジャンルの観光名所がありますが、その日に行く場所に合わせて服装を選ぶようにしましょう。例えば温泉巡りをするならば、ブーツなどは避けて脱ぎ着しやすい靴と服装で行くようにし、遊園地や山、動物と触れ合うときにはしゃがんだり激しい動きをしても大丈夫なスタイルで行くと、よりアクティブに楽しむことができますよ。

③手荷物預かりサービスを利用しよう

ゆふいん駅

由布院駅や別府駅では、手荷物預かりのクロークサービスが行われています。預けた荷物を宿泊先に運んでくれるサービスもあるので、上手に利用して身軽に観光を楽しみましょう!

各地の魅力を詳しくみていこう

大分県の観光は、主に大分市街エリア、別府エリア、湯布院エリア、くじゅう・豊後大野・竹田エリア、臼杵・佐伯エリアに分けることができます。それぞれの場所に特色があり、どこも魅力的な観光名所が揃っています。ここからは、各エリアの特徴と観光スポット、そのエリアで食べて欲しい名物グルメなどをご紹介します♪

大分市街

大分市街1858640

出典:ykomotoさんの投稿

可愛い動物に癒され、買い物を楽しもう!

大分県の県庁所在地である「大分市」は、瀬戸内海の別府湾に面したエリアで、大分で一番の都市部です。このエリアの観光におすすめの時期は春。猿山で有名な「高崎山自然動物園」では、春になると沢山の赤ちゃんが生まれます。お母さんに甘えるかわいらしい姿を間近で見ましょう♪この公園に隣接している「大分マリーンパレス水族館うみたまご」では、イルカたちに触ったり、アザラシに餌をあげたりと、海の生き物たちを身近に感じることができます。このエリアの観光名所は比較的周りやすい範囲に固まっているので、一日あれば充分観光することができますよ。
可愛い動物に癒され、買い物を楽しもう!1858641

出典:sengoku29さんの投稿

県下最大規模の複合商業施設「パークプレイス大分」では、自然の中にあるショッピングモールでお土産物を購入したり、大分名物に舌鼓を打つことができます。

可愛い動物に癒され、買い物を楽しもう!1858661

出典:kryptonさんの投稿

大分市でおすすめのご当地グルメは「関サバ・関アジ」です。大分市の佐賀関で水揚げされた高級ブランド魚で、毎年10~3月に旬を迎えます。豊予海峡で育っているので、実は引き締まっていてプリプリ。脂の乗った美味しい関サバと関アジは、この場所ならではの贅沢なグルメです。市内ならお寿司屋さんはもちろん、居酒屋などでも手軽に味わうことができます。

別府

別府1858642

出典:takahashiさんの投稿

地獄めぐりをして自然の神秘を感じてみよう

大分県の中部に位置する別府市は、至る所で温泉が湧き出している人気の観光地です。「国際観光文化都市」として外国からの観光客も多い場所で、湯量も源泉数も日本一を誇ります。おすすめの時期は、お祭りや花火大会が行われる春や夏、年末です。市内には「別府八湯」と呼ばれる代表的な温泉地があるので、温泉好きさんは全部周ってお湯の違いを楽しんでみてくださいね♪別府温泉にある「別府地獄めぐり」では、カラフルな自然湧出の源泉を鑑賞しながら巡り、自然の神秘を感じることができます。定期観光バスが運行しているので、国指定名勝の地獄をスムーズに観光することができますよ。このエリアは温泉宿に泊まって1泊2日で巡るのがおすすめです。
地獄めぐりをして自然の神秘を感じてみよう1858645

出典:ジェムさんの投稿

別府は温泉以外にも遊び場が満載です。「別府ラクテンチ」では、日本で唯一この遊園地にしかない二重式の観覧車に乗ったり、アヒルのレースを鑑賞して遊ぶことができます。

地獄めぐりをして自然の神秘を感じてみよう1858643

出典:eternalstoneさんの投稿

別府の有名なグルメは「地獄蒸し」。温泉の高温の噴気を使って野菜や海産物などを蒸して作る料理で、素材の美味しさが引き立ち、脂を落とすのでヘルシーに頂くことができます。市営の地獄蒸し釜を利用できる「地獄蒸し工房鉄輪」や「里の駅かんなわ」では、実際に自分で調理して食べることもできますよ。また、ここで作られる「地獄蒸しプリン」は、子供から大人まで大人気のメニュー。濃厚な味わいのプリンは、地獄蒸しだからできる独特の食感で、どこか懐かしく素朴な美味しさです。

●あわせて読もう!

湯布院

湯布院1858685

出典:シャトルやすともさんの投稿

温泉街で買い物やグルメを楽しみ、四季折々の自然を感じましょ♪

湯布院温泉は源泉数、湧出量ともに全国で二番目に多い温泉地です。このエリアを観光するなら温泉宿を予約して1泊2日がおすすめ。高級な温泉旅館が多いので、記念日の旅行などにもぴったりですよ♪「由布見通り」や「湯の坪街道」には温泉街らしく沢山のお店が軒を連ねており、雑貨屋で買い物を楽しんだり、この土地ならではのグルメを味わうことができます。おすすめのシーズンは湯布院の人気観光名所である「金鱗湖」の紅葉が楽しめる10~11月と、桜が見どころの4~5月です。
湯布院 新緑の金鱗湖

湯布院温泉に来たら必ず訪れたいのが「金鱗湖」です。池の底からは温泉と水が湧き出しており、朝霧が立ち込める様子は幻想的で有名。四季折々表情を帰る周りの景色と合わせて、静かな湖を眺めることができます。この湖の周りには遊歩道も整備されているので、ゆっくりと散歩しながら巡るのもいいですね。近くには「マルク・シャガールゆふいん金鱗湖美術館 」もあり、幻想絵画を鑑賞することができます。

「由布まぶし心 金鱗湖本店」 料理 54304284

出典:CamCanたまさんの投稿

大分県のグルメで有名なのが「豊後牛」ですが、湯布院ではそれをひつまぶしのようにして食べる「豊後牛まぶし」のお店が有名です。出汁で炊いたご飯の上に豊後牛を贅沢に乗せており、山椒と柚子胡椒を乗せたり、出汁のお茶漬けにして味わいます。大分県内で育てられた黒毛和牛の豊後牛は、柔らかい肉質と甘みのある脂が特徴。これをひつまぶしにすることで、お肉とご飯のハーモニーを楽しむことができると評判のご当地グルメです。

●あわせて読もう!

くじゅう・豊後大野・竹田

くじゅう・豊後大野・竹田1858652

出典:ヒデクニさんの投稿

緑や花、温泉に癒され、高原で美味しいワインを頂きましょう

由布市の南~西にかけて広がる、くじゅう・豊後大野・竹田エリアは、豊かな自然が広がる風光明媚な場所です。この場所を観光するなら花や山々が美しく輝く春から初夏にかけてがおすすめ。西日本最大級のお花畑がある「くじゅう花公園」では、春になると100万球の花々が咲き誇り、メルヘンチックな花の絨毯を鑑賞することができます。豊後大野の平野の中心に突如出現する「原尻の滝」は、日本の滝100選にも選ばれ“東洋のナイアガラ”の異名も持つ迫力満点の滝。ここでは滝の周りを散策したり、木製の吊り橋を渡ったりと、自然の中で伸び伸びと過ごしましょう。このエリアには温泉宿も多いので、1泊2日でのんびりと過ごすのがおすすめです。
緑や花、温泉に癒され、高原で美味しいワインを頂きましょう1858654

出典:kiwi♪さんの投稿

大分県の久住山麓に湧き出している「長湯温泉」は、“飲んで効き、長湯して効く、胃腸心臓に血の薬”と言われ、昔から湯治に訪れる人が多い温泉です。この場所の温泉宿はそれぞれ自家源泉を持っているので、異なる湯質を楽しみながら巡るのも人気です。芹川沿いの河原には「ガニ湯」と呼ばれる無料の公衆浴場もあり、川のせせらぎを聞きながら開放感抜群の露天風呂を楽しむこともできます。

「久住ワイナリー」 料理 11219384 ワインソフト 300円

出典:nina---★さんの投稿

くじゅう連山の麓には6haもの広大なブドウ畑が広がっており、ワインの生産が行われています。この場所で作られるワインは標高850mの高原にある「久住ワイナリー」で販売されており、試飲を楽しみながらお好みのものを選ぶことができます。ワインが飲めない人や子供には、濃厚でフレッシュなブドウジュースも販売されており、芳醇なブドウの味わいを楽しむことができます。

臼杵・佐伯

臼杵・佐伯1858649

出典:ひゅうがさんの投稿

美しい自然と史跡を巡り、美味しい海の幸に舌鼓

大分県の南東に位置する臼杵・佐伯エリアは、美しい自然と歴史的に価値のある史跡が残るエリア。臼杵市には日本で初めて彫刻で国宝に指定された「臼杵磨崖仏」があり、平安~鎌倉にかけて作られた60体以上もの石仏が並んでいます。全て顔の表情が違うので、ゆっくりと眺めながら歩くだけでも心が落ち着きますよ。臼杵市街の「二王座歴史の道」と呼ばれる武家屋敷や寺が集まる地区は、まるでタイムスリップしたかのような古い街並みを散策することができます。このエリアは一日あれば充分に巡ることができます。夏になると花火大会やお祭りが多く開催されるのでおすすめ♪
美しい自然と史跡を巡り、美味しい海の幸に舌鼓1858650

出典:たつくんさんの投稿

佐伯市にある「空の公園」は、豊後水道を一望できる場所にある見晴らしの良い公園です。展望台や遊歩道などが整備されているので、お昼は青い海を眺めながら、夜は一面に広がる星空を見ながら過ごすことができます。佐伯湾にある離島の「大入島」も日豊海岸国定公園に指定されている自然が豊かな場所なので、時間があれば是非観光してみてくださいね。

「塩湯」 料理 72392195

出典:Misakky33さんの投稿

このエリアは昔から日本有数の漁場で“佐伯の殿さま浦でもつ”と言われたほど、新鮮な海の幸が獲れることで有名な場所です。今でもお鮨の殆どのネタが近海で獲れることから「世界一、佐伯寿司」と銘打って、職人たちが技を駆使して丁寧な仕事のお鮨を提供しています。

アクセス

飛行機

飛行機1858647

出典:Sato3さんの投稿

東京~大分間は、全日本空輸(ANA)、日本航空(JAL)、ソラシドエア、ジェットスターが、羽田や成田からの直行便を運航しています。約2時間ほどのフライトで到着するので、一番早く現地まで向かうことができます。

新幹線

新幹線1858648

出典:koyama-nishiさんの投稿

新幹線を使う場合は、まず東京~小倉駅まで東海道・山陽新幹線のぞみを使って向かいます。新幹線の乗車時間は約4時間50分です。そこから乗り換えをして、大分駅まではJR特急ソニックを使って約1時間20分。うまくいけば、約6時間半ほどで到着することができます。

いかがでしたでしょうか?

いかがでしたでしょうか?1858655

出典:ひゅうがさんの投稿

大分県は豊かな自然や沢山の温泉があり、四季折々の楽しみ方ができる観光名所です。史跡や美術館を巡り感性を磨き、温泉地で食べ歩きをしたり買い物を楽しみ、美味しいグルメをお腹いっぱい味わう贅沢な時間を過ごすことができますよ。皆さんも是非出かけてみてくださいね!

大分県のツアー(交通+宿)を探す

関連記事

関連キーワード