2020年01月29日
【2020年】ぴったりの旅が見つかる♪大分観光のポイントとエリアの特徴をご紹介!
大分県は、別府や湯布院などの温泉街が有名ですが、その他にも、絶景を見られる場所や動物に癒される場所など、沢山の観光名所があります。海に面していて自然が豊かな場所でもあるので、美味しいグルメの宝庫でもあるんですよ。今回は、そんな大分を観光するのに知っておきたいポイントと、エリアごとの特徴をご紹介していきます!
目次
大分県は「日本一の“おんせん県”おおいた」をキャッチフレーズとするほど温泉で有名な観光地です。県内には別府や湯布院温泉など、有名な温泉地が数多く存在し、湯量や源泉数は日本一を誇ります。温泉地の周りには温泉街があり、グルメやショッピングを楽しみながら、風情を楽しむことができます。また、大分県は自然が豊かな場所でもあり、季節によって表情を変える絶景スポットや可愛らしい動物たちと触れ合えるような場所もあります。豊後水道の海の幸や豊後牛など、この土地ならではのグルメも満載ですよ。今回は、そんな大分観光のポイントや、各地の魅力をご紹介します。
バスなび大分 -大分のバス運行情報とお出かけ情報
安全性、情報の更新性の観点から外部サイトのURLを削除しております。
亀の井バスホームページ
安全性、情報の更新性の観点から外部サイトのURLを削除しております。
由布院駅や別府駅では、手荷物預かりのクロークサービスが行われています。預けた荷物を宿泊先に運んでくれるサービスもあるので、上手に利用して身軽に観光を楽しみましょう!
施設紹介 | えきマチ1丁目別府
安全性、情報の更新性の観点から外部サイトのURLを削除しております。
由布院温泉観光協会(公式サイト)
安全性、情報の更新性の観点から外部サイトのURLを削除しております。
大分県の観光は、主に大分市街エリア、別府エリア、湯布院エリア、くじゅう・豊後大野・竹田エリア、臼杵・佐伯エリアに分けることができます。それぞれの場所に特色があり、どこも魅力的な観光名所が揃っています。ここからは、各エリアの特徴と観光スポット、そのエリアで食べて欲しい名物グルメなどをご紹介します♪
大分県の県庁所在地である「大分市」は、瀬戸内海の別府湾に面したエリアで、大分で一番の都市部です。このエリアの観光におすすめの時期は春。猿山で有名な「高崎山自然動物園」では、春になると沢山の赤ちゃんが生まれます。お母さんに甘えるかわいらしい姿を間近で見ましょう♪この公園に隣接している「大分マリーンパレス水族館うみたまご」では、イルカたちに触ったり、アザラシに餌をあげたりと、海の生き物たちを身近に感じることができます。このエリアの観光名所は比較的周りやすい範囲に固まっているので、一日あれば充分観光することができますよ。
大分県の中部に位置する別府市は、至る所で温泉が湧き出している人気の観光地です。「国際観光文化都市」として外国からの観光客も多い場所で、湯量も源泉数も日本一を誇ります。おすすめの時期は、お祭りや花火大会が行われる春や夏、年末です。市内には「別府八湯」と呼ばれる代表的な温泉地があるので、温泉好きさんは全部周ってお湯の違いを楽しんでみてくださいね♪別府温泉にある「別府地獄めぐり」では、カラフルな自然湧出の源泉を鑑賞しながら巡り、自然の神秘を感じることができます。定期観光バスが運行しているので、国指定名勝の地獄をスムーズに観光することができますよ。このエリアは温泉宿に泊まって1泊2日で巡るのがおすすめです。
●あわせて読もう!
湯布院温泉は源泉数、湧出量ともに全国で二番目に多い温泉地です。このエリアを観光するなら温泉宿を予約して1泊2日がおすすめ。高級な温泉旅館が多いので、記念日の旅行などにもぴったりですよ♪「由布見通り」や「湯の坪街道」には温泉街らしく沢山のお店が軒を連ねており、雑貨屋で買い物を楽しんだり、この土地ならではのグルメを味わうことができます。おすすめのシーズンは湯布院の人気観光名所である「金鱗湖」の紅葉が楽しめる10~11月と、桜が見どころの4~5月です。
湯布院温泉に来たら必ず訪れたいのが「金鱗湖」です。池の底からは温泉と水が湧き出しており、朝霧が立ち込める様子は幻想的で有名。四季折々表情を変える周りの景色と合わせて、静かな湖を眺めることができます。この湖の周りには遊歩道も整備されているので、ゆっくりと散歩しながら巡るのもいいですね。近くには「マルク・シャガールゆふいん金鱗湖美術館 」もあり、幻想絵画を鑑賞することができます。
●あわせて読もう!
由布市の南~西にかけて広がる、くじゅう・豊後大野・竹田エリアは、豊かな自然が広がる風光明媚な場所です。この場所を観光するなら花や山々が美しく輝く春から初夏にかけてがおすすめ。西日本最大級のお花畑がある「くじゅう花公園」では、春になると100万球の花々が咲き誇り、メルヘンチックな花の絨毯を鑑賞することができます。豊後大野の平野の中心に突如出現する「原尻の滝」は、日本の滝100選にも選ばれ“東洋のナイアガラ”の異名も持つ迫力満点の滝。ここでは滝の周りを散策したり、木製の吊り橋を渡ったりと、自然の中で伸び伸びと過ごしましょう。このエリアには温泉宿も多いので、1泊2日でのんびりと過ごすのがおすすめです。
大分県の南東に位置する臼杵・佐伯エリアは、美しい自然と歴史的に価値のある史跡が残るエリア。臼杵市には日本で初めて彫刻で国宝に指定された「臼杵磨崖仏」があり、平安~鎌倉にかけて作られた60体以上もの石仏が並んでいます。全て顔の表情が違うので、ゆっくりと眺めながら歩くだけでも心が落ち着きますよ。臼杵市街の「二王座歴史の道」と呼ばれる武家屋敷や寺が集まる地区は、まるでタイムスリップしたかのような古い街並みを散策することができます。このエリアは一日あれば充分に巡ることができます。夏になると花火大会やお祭りが多く開催されるのでおすすめ♪
大分県は豊かな自然や沢山の温泉があり、四季折々の楽しみ方ができる観光名所です。史跡や美術館を巡り感性を磨き、温泉地で食べ歩きをしたり買い物を楽しみ、美味しいグルメをお腹いっぱい味わう贅沢な時間を過ごすことができますよ。皆さんも是非出かけてみてくださいね!