山梨・ 地元民に愛される八ヶ岳の大自然に抱かれた山小屋風のパン屋さん「パン やまに」

山梨・ 地元民に愛される八ヶ岳の大自然に抱かれた山小屋風のパン屋さん「パン やまに」

山梨県北杜市、人里離れた明野町の高台に佇む『パン やまに』は、都内からこの地に惚れ込んで引っ越してきたご夫妻が営むパン屋さんです。洗練されたフォルムが美しいバゲッドやカンパーニュ、お年寄りから小さなお子さんまで、誰もが喜ぶ定番のメロンパンやクリームパン。どのパンをとってもクオリティが高く、地元民にも評判のお店です。雄大な八ヶ岳の大自然に囲まれながら美味しパンに出会える素敵なパン屋さんをご紹介します。

2018年01月29日

『パン やまに』

眺めのよい高台に佇む山小屋風のパン屋さん

眺めのよい高台に佇む山小屋風のパン屋さん1483514

JR中央本線の新府駅からおよそ3km。国道23号線の「明野果実共選所前」の交差点を「山梨県立フラワーセンター ハイジの村」方面へ曲り、坂道をどんどん登っていくと、左側に可愛らしい山小屋風の一軒家が見えてきます。
眺めのよい高台に佇む山小屋風のパン屋さん1483537

駐車場脇には、素朴で温かな雰囲気の看板が。八ヶ岳を一望できる眺めのよい高台に、お店があります。木々や山々に囲まれた自然豊かなロケーション。まるで別荘地に来たかのような、ゆったりとした穏やかな時間が流れています。

数は少なくても内容は濃密!こだわりのパンが並びます

数は少なくても内容は濃密!こだわりのパンが並びます1483517

木のぬくもりが温かいこじんまりとした店内には、20種類ほどのパンが並びます。品数はそれほど多くないのにワクワクさせられるのは、バラエティが豊かでひとつひとつのパンのクオリティが高いから。一度訪れれば、地元の人たちが、ここのパンを求めに足繁く通う気持ちがわかってもらえるかも?

洗練された美味しさに感動☆定番のスイーツ系

「パン やまに」 料理 66297661

出典:soutaそーたさんの投稿

お店のクオリティの高さを実感するのが、スイーツ系のパンです。クリームパンやあんぱん、メロンパンなどの上品な味わいに驚いてもらえるはず。この山間の場所で、洗練された美味しさに出会う喜びをぜひ体感して!

クリームパン

「パン やまに」 料理 66297649 クリームパン

出典:soutaそーたさんの投稿

クリームパンは、そのつやつや感が美しい!生地はソフトだけど密度が濃く、しっとりとした食べ心地です。

「パン やまに」 料理 66297650 クリームパン断面

出典:soutaそーたさんの投稿

バニラビーンズの入ったカスタードは香り高く、卵が濃厚でプリッとした食感。誰もが知る定番商品だからこそ、質の高さが実感できます。このクリームパンから入って、お店のファンになる人も少なくないとか?!

フレンチトースト

「パン やまに」 料理 66297636 フレンチトースト

出典:soutaそーたさんの投稿

やわらかいのに噛みごたえがある、くせになるような食感のフレンチトースト。先に紹介した、クリームパンのカスタード同様に卵の風味が豊か。

自家製酵母のハード系もおすすめ!

先の尖ったフォルムが美しい「バゲット」

先の尖ったフォルムが美しい「バゲット」1483524

シュッと細くとがった両端に、はちきれんばかりにふっくらと焼きあがった中心部が見事なもの。スタイリッシュなフォルムに感動するバゲッドです。自家製酵母でじっくりと醗酵させた生地は、噛めば噛むほどに味わい深い一品。お店に訪れたら、ぜひ購入してもらいたい逸品です!

自家製ライ麦を使用した「カンパーニュ」

自家製ライ麦を使用した「カンパーニュ」1483526

自家製ライ麦酵母を使用したカンパーニュも、均衡のとれた丸い形とクロスの割れ目に、熟練の職人技を感じるもの。オブジェのように美しい!

オリジナルパンも見逃せません

季節ごとにオリジナル商品が登場します。「やまに」ならではのユニークなセンスに、思わず笑みがこぼれるほど。毎回どんなパンが登場するのかワクワクして訪れてほしいもの。

抹茶ブル

「パン やまに」 料理 66297647 抹茶ブル

出典:soutaそーたさんの投稿

ふわふわとしたソフトな食感の抹茶をコーティングした丸パン。中に餡が入っていますがしつこくない甘みと、抹茶の風味のコラボが◎。

海苔巻きパン

海苔巻きパン1483533

鰹節を豪快にのせて海苔を巻いた「海苔巻きパン」は、まるでおせんべいのような趣き。発想のユニークさはもちろんのこと、パンの美味しさにも注目して。

八ヶ岳の大自然ととびきりのパンに癒やされましょう

「パン やまに」 料理 46731227 バケット、りんごコンプレ、フレンチトースト

出典:ぽまーずさんの投稿

もともと東京に住んでいたご夫妻がここ明野町でパン屋を始めようと思ったのは、「この土地に一目惚れしたから」なのだとか。雄大な自然とゆったりと流れる時間。そんな中で地域の人たちに喜ばれる美味しいパンを焼く生活をするお二人が焼くパンは、地元民はもちろんのこと、多くの観光客やパン好きさんも惹き寄せて止みません。熟練した技術と美味しい八ヶ岳の空気と水で作られたやまにのパンを、ぜひお試しあれ!

パン やまにの詳細情報

パン やまに

新府、穴山 / パン

住所
山梨県北杜市明野町上手11192-1
営業時間
8:00~16:00(売切次第終了)
定休日
水曜日・木曜日 (祝日の場合営業、振替休業ありfacebookで要確認)
平均予算
  • ~¥999

データ提供

山梨県のツアー(交通+宿)を探す

関連記事

SNSで人気

関連キーワード