2018年01月10日
南アルプス市にある人気の隠れ家的なおしゃれパン屋さん「ベーカリーブレッド&グラス」
南アルプス市の民家の敷地内に突如現れる、真っ赤な可愛らしい小さなお店。それが『Bakery BREAD&GLASS(ベーカリー ブレッド&グラス)』です。お店自体を知らなければ決して訪ねることのないようなローカルな立地にもかかわらず、次々に多くのお客さんが訪れます。それは、店主の素敵な笑顔と食べごたえ満点の味わい深いパンが人々を惹きつけるから。自家製酵母&長時間醗酵でじっくりと焼き上げられたパンは、風味も豊かでもっちり&どっしり!魅力あふれるブレッド&グラスをご紹介します!
中部横断自動車道「南アルプスIC」から車で10分。飯野地区の一角にあるのが『Bakery BREAD&GLASS(ベーカリー ブレッド&グラス)』。「本当にこんなところにパン屋さんがあるのかしら」と思うような狭い路地を入っていくと、突然真っ赤でキュートな建物が目に入ります。
お店の奥は、グラス工房になっていて、手作りの作品が販売されています。「ブレッド&グラス」の名前の由来は、ここから。以前は、北杜市にあった人気パン屋さんが移転。ブドウからおこした天然酵母や微量のイーストを使って長時間醗酵させたパンは、どれも風味が豊かでしっかりとした弾力があります。「また買いに来たい!」と思わせる魅力に溢れています。
パンの種類は、全部で20~30種類。水分を多く含んだリュスティック生地、天然酵母生地、ライ麦パン系、あんぱんなどのふんわり系の4つのタイプがあります。さらにフランス式オープンサンドイッチのタルティーヌやスコーンなどの焼き菓子も!こじんまりとした店内の小さなショーケースには所狭しと豊かな商品が並びます。
リュスティックは、“もっちり”というより“むっちり”といった感じ。密度が濃くて、みずみずしくて、まるで米粉が入っているかのような食感です。ちょっと無骨で、愛嬌たっぷりのフォルムも魅力。
ブドウの天然酵母で醗酵させたハード系のパンは、風味豊かで噛みごたえがあり、とっても香ばしい食べ応えのあるもの。くるみとクランベリーを“これでもか!”というほど練り込んだ「くるみクランベリー」は、まるでくるみとクランベリーの中に生地が練り込んであるかと思うほど。ワインといっしょに味わいたいパンです。
中には自家製のつぶあんがぎっしり。クリームパンには、自家製のカスタードが使われています。
小さな店舗ながらどの商品も強い魅力を放つブレッド&グラスのパンたち。不便なロケーションにもかかわらず、何度でお通い続けたくなるパン屋さんです!ここでは紹介していませんが、リュスティック生地の丸パンやスコーン、ミルクフランスなども、ぜひ試して欲しい商品。
※営業日が火曜日、木曜日、土曜日と限定されているので、訪れる場合は事前に確認をしてから向かってくださいね!
ベーカリー ブレッド & グラス
閉業や休業等の理由により食べログに店舗情報が存在しないか、一時的な障害で店舗情報が取得できませんでした。