大根を自分ですり下ろす!香川県の「小縣家」の“しょうゆうどん”!

大根を自分ですり下ろす!香川県の「小縣家」の“しょうゆうどん”!

香川県といえば、「うどん」。そんなうどんで有名な香川県の中でも、特に注目なのは「小縣家(おがたや)」。ここでは、さっぱりとした「しょうゆうどん」を味わうことができるんですよ。さらに、自分でおそした大根をうどんにかけるんです!一体どんなうどんなのか・・・!?今回は、「小縣家」の美味しいうどんの魅力を紹介します!

2018年02月08日

香川といえば「うどん」!

香川といえば「うどん」!1504797

出典:GALSON 植村さんの投稿

香川といえば、誰もが真っ先に思い浮かべるご当地グルメが「うどん」。別名「うどん県」なんて呼ばれていたりもしますよね。
香川といえば「うどん」!1504793

出典:つみたさんの投稿

香川のうどんは、もっちりしていてコシがあり、どちらかというと麺は太めです。オーソドックスなかけうどんで食べても、ぶっかけうどんや釜玉うどんにして食べても美味しいのは、さすがといったところ。
「元祖しょうゆうどん 小縣家」 外観 70774275

出典:☆pyon子☆さんの投稿

そんな香川県のまんのう町には、ちょっと変わったうどんが食べられる「小縣家(おがたや)」があります。
「元祖しょうゆうどん 小縣家」 料理 57161617 元祖しょうゆうどん 小縣家@まんのう町 しょうゆうどん

出典:Ryumanさんの投稿

今回はその「小縣家」の「しょうゆうどん」をご紹介しましょう!

「しょうゆうどん」とは?

「元祖しょうゆうどん 小縣家」 外観 4543035 暖簾

出典:たかなしさんの投稿

「しょうゆうどん」……と聞いて、どんなものかすぐにイメージできる人は少ないはず。「しょうゆ味のスープに入ったうどん?」と思っている人が多いのではないでしょうか?
「元祖しょうゆうどん 小縣家」 料理 18804262 しょうゆうどん(450円)トッピング済

出典:kankan2007さんの投稿

「しょうゆうどん」は、うどんの上にたっぷりの薬味を乗せて、少し甘みのある醤油をかけて食べるうどんです。たっぷりの薬味と醤油、コシの強いもちもちのうどんのハーモニーは、一度食べたら病みつきになりますよ♪

「しょうゆうどん」が食べられる「小縣家」

「元祖しょうゆうどん 小縣家」 外観 54834161 入口

出典:麺鬼さんの投稿

香川県まんのう町にはそんな「しょうゆうどん」が美味しいと評判のお店があります。それが「小縣家」です。
「元祖しょうゆうどん 小縣家」 外観 63883481

出典:うろうろ274さんの投稿

「小縣家」は県道197号と県道190号の交差点となる吉野交差点の角にあります。大きな看板が出ているので、目印にしてくださいね。

まずは大根をすりおろそう!

「元祖しょうゆうどん 小縣家」 内観 5533113

出典:タベロー33さんの投稿

「小縣家」は、香川県では珍しい半セルフ方式のお店です。うどんは席まで運んでもらえますが、薬味やおでんはセルフです。こちらのおでんも美味しいので、ぜひ食べてみてくださいね♪
「元祖しょうゆうどん 小縣家」 メニュー 77445262

出典:シウォン716さんの投稿

席に着いたら、さっそく「元祖しょうゆうどん」を注文してみましょう。
「元祖しょうゆうどん 小縣家」 料理 21356538

出典:12番目の旅人さんの投稿

注文してまず出てくるのは……大きな大根!うどんが来るまで、これをすりおろして待ちます。
「元祖しょうゆうどん 小縣家」 料理 31324610

出典:mizu-kcalさんの投稿

たっぷり入れると美味しいので、頑張ってすりおろしましょう!こんなに大きいの大丈夫?と思いますが、話しながらすりおろしているといつの間にか出来ています!
「元祖しょうゆうどん 小縣家」 料理 4547028 しょうゆうどん 小(元祖しょうゆうどん 小縣家)

出典:グルメ香川さんの投稿

ある程度出来上がる頃には、うどんが登場しますよ。

「しょうゆうどん」の美味しい食べ方

「元祖しょうゆうどん 小縣家」 料理 44193938 15'11月 このあと、もっと大根を擦って、胡麻をしっかり擦って、すだちをかけて出汁醤油で・・・♪

出典:mizu-kcalさんの投稿

うどんが運ばれてきたら、大根おろしを入れて、味を調えていただきます。でも「しょうゆうどん」をもっと美味しく食べるには、ちょっとコツが必要。そのポイントをちょっとだけお伝えしますね♪

その1 すだちを入れるべし!

「元祖しょうゆうどん 小縣家」 内観 24157184 とっぴなど~

出典:くぴぷちさんの投稿

「小縣家」のテーブルには、醤油・ごま・わさび・しょうが・ねぎ・すだちの搾り汁が置いてあります。これを使って、自分好みの味にしていただくのが「しょうゆうどん」の醍醐味。
「元祖しょうゆうどん 小縣家」 料理 18999531 このすだちがうまい!

出典:フェリーさんの投稿

まずは、「すだちの搾り汁」をたっぷり入れましょう。すだちのまろやかな酸味が、醤油と絶妙にマッチしますよ!

その2 すりごまはたっぷり入れるべし!

「元祖しょうゆうどん 小縣家」 料理 922502 093

出典:れびんさんの投稿

お次は「すりごま」。こちらもたっぷり入れてください。大根おろしとすだちでさっぱりとした味わいのうどんに、まろやかさと香ばしさをプラスしてくれます。

その3 醤油をひとまわし掛けるべし!

「元祖しょうゆうどん 小縣家」 料理 4547029 しょうゆうどん 小(元祖しょうゆうどん 小縣家)

出典:グルメ香川さんの投稿

仕上げは特製のだし醤油。くるっとひとまわしが目安です。素材の香りを楽しむためにも、こちらは控えめにしましょう。
「元祖しょうゆうどん 小縣家」 料理 11582712

出典:玄さんのワンダフルライフさんの投稿

あとはうどんをよく混ぜて召し上がれ♡大根おろしとすだちの酸味で、さっぱり!麺の喉越しがよくて、つるつるといけちゃいます。

醤油はお土産にも♡

「元祖しょうゆうどん 小縣家」 その他 31324618

出典:mizu-kcalさんの投稿

しょうゆが気に入ったら、お土産として買っていくのはいかがでしょう?常連さんでは、3~4本まとめて買っていくことも多いです。

さっぱり美味しい「しょうゆうどん」を「小縣家」で!

「元祖しょうゆうどん 小縣家」 料理 10585375 醤油うどん だいこんおろし

出典:茨城の福の神さんの投稿

「小縣家」の「元祖しょうゆうどん」は、さっぱりとした味わいがクセになる名物うどんです。讃岐うどんの定番といえば、「ぶっかけうどん」や「釜玉うどん」ですが、たまにはさっぱりとした「しょうゆうどん」はいかがですか?

元祖しょうゆうどん 小縣家の詳細情報

元祖しょうゆうどん 小縣家

羽間、榎井、塩入 / うどん、おでん

住所
香川県仲多度郡まんのう町吉野1298-2
営業時間
[水・木・金] 9:30~16:00 [土・日] 9:30~17:15 [月] 9:30~14:00
定休日
火曜日(祝祭日の場合は営業)
平均予算
  • ~¥999
  • ~¥999

データ提供

香川県のツアー(交通+宿)を探す

関連記事

香川県を旅する

編集部おすすめ

SNSで人気

関連キーワード