2024年06月24日
【関東】今週末はプチ旅行へ!なにもしない贅沢を味わえるお宿10選
ちょっと気持ちをリフレッシュしたくて、週末にふらっと旅行に行きたくなることってありませんか?観光旅行もいいですが、結局あれもこれもと欲張って、バタバタとしてしまうことも…。そこでおすすめなのが、ちょっぴりリッチなお宿に宿泊して、”あえて" 何もしないという贅沢を味わう旅の仕方です。普段の旅行なら、比較的リーズナブルなお宿に泊まって観光のほうにお金を充てると思いますが、今回の旅はお宿が主役。 ”あえて” 観光分のお金もそこに充てて、贅沢を楽しんじゃいましょう♪今回はそんな贅沢お宿をご紹介します。
「積善館」は、四万温泉を代表する創業300年以上の老舗中の老舗。時代を超えて、心身ともに疲れた旅人たちに癒しを提供してきました。実は、あの有名なジブリアニメ映画「千と千尋の神隠し」に登場する湯屋のモデルだとも噂されているんです。清流をまたぐ赤い欄干が目を引く橋を越えると、まるであの世界へ入り込んだかのような感覚になります。
こちら「元禄の湯」は、昭和5年(1930年)に建てられたモダンホール風の内装が特徴のお風呂です。日中には日差しがたっぷりと差し込む大きな窓や、当時から変わらないタイルのデザインは、大正ロマンの風情を感じさせてくれます。ちなみに、四万温泉の名称の由来は「4万もの病気への効能がある」という伝来によるもの。昭和29年(1954年)には、日本で最初に国民保養温泉に指定されました。
詳細情報
「悠湯里庵」は、広大な敷地の中に点在する7棟のかやぶき家屋から成る温泉旅館です。かやぶき家屋は、全国各地から取り寄せた建材を使って丁寧に移築したもの。館内には民族資料館さながらにたくさんの古民具が配置され、外観・内観ともに古き良き日本の原風景に触れることができます。写真は本館の「白樺」と「欅」タイプの客室露天風呂。
こちらも「白樺」と「欅」タイプの客室です。広さはなんと100平米以上!木のぬくもりを感じる開放的な空間で、緑豊かで壮大な景観を見渡すことができます。都会で物理的にも精神的にも窮屈な生活をしていると、こういった遮るものがない空間は恋しいものですよね。
広大な敷地内ですが、移動はカートとモノレールでらくらく♪移動の時間さえも、ちょっとしたレジャー感覚で楽しく過ごせるのがうれしいですね。
公式詳細情報
川場温泉 かやぶきの源泉湯宿 悠湯里庵(ゆとりあん)
群馬県 / 旅館
- 住所
- アクセス
- 関越道「沼田」ICよりお車にて15分
じっくり読む この宿の良いところ
のどかな田園風景に癒される。かやぶき古民家の宿「悠湯里庵」/群馬
「柏屋」は、昔ながらの日本旅館の良さを受け継いだ老舗の宿。2015年には大浴場がリニューアルされ、さらに快適な空間となりました。露天風呂から見える景色はまさに絶景。橋の上を電車が走る光景を見ることもできるんです。常連客の中には、電車が走る時間に合わせて入浴する方も多いんですよ。
こちらは本館の客室「月見亭」。10畳もの広さのお部屋からは、渓谷を間近にのぞむことができます。騒がしい日常から雑音を消し去り、せせらぎと自然が生み出す音だけに包まれるのも大切な時間ですよね。
こちらは自慢の夕食メニュー、岩魚の自家製炭火焼。その土地ならではの食材を、自分では真似できない一番美味しい調理方法でいただけるのも非日常ならではです。
公式詳細情報
公式詳細情報
こちらの客室は、5畳の本間と次の間が連なる広々とした空間で人気のタイプです。寛ぎのスペースと食事のお部屋が分かれているのも、新鮮であり快適なポイントです。
詳細情報
詳細情報
白亜紀の温泉は、ナトリウム塩化物泉で俗に食塩泉と呼ばれ舐めますと塩分の味が致します。ご入浴されますとその塩分が肌に付着し保温効果がございますので「熱の湯」とも呼ばれております。
ナトリウムイオンは脳のホルモンを刺激し、女性ホルモンのエストロゲンを上昇させる働きがございますので、女性の更年期障害にも有効と言われております。また、血液の循環を促進させ、痛みをやわらげる鎮静効果もございますので、切り傷、火傷、慢性皮膚病などさまざまな効能もございます。
こちらは12.5畳で、海に面しているタイプの和室です。渓谷や木々に囲まれる景色もいいですが、このように遮るものがなく、海が一面に見える開けた景観も素晴らしいですよね。
公式詳細情報
いそざき温泉 ホテルニュー白亜紀
茨城県 / ひたちなか / リゾートホテル
- 住所
- アクセス
- 【車】ひたち海浜公園ICより10分/【電車】常磐線「勝田駅」でひたちなか海浜鉄道乗り換え「磯崎駅」より送迎3分(要予約)
こちらは露天風呂「月の湯」。朝日や星空など、時間帯やその日の天候によって異なる景色の美しさをのぞむことができます。普段スマホやPCで酷使している目を休め、はるか遠くの景色を眺めるのも、現代人には必要な時間ですよね。
こちらは客室「菜の香」。若草を思わせる淡いグリーンが基調で、可愛らしい印象と同時に、心に穏やかさをもたらしてくれます。大きな窓から眺める朝日や星空も、心に落ち着きと活気を与えてくれますね。
詳細情報
秩父鉄道野上駅から徒歩20分の「セラヴィ」は、まるで西欧アンティークの世界に迷い込んだかのようなキュートな旅館。内装の色使いも、渋さの中にポップで乙女心をくすぐるポイントが盛りだくさんです。いつもより ”女子っぽさ” を意識して、お嬢様気分を味わいたい女子旅にぴったりですよ。
こちらが「セラヴィ」の外観。ステンドグラスが美しく、木のぬくもりを感じるヨーロッパ民家風の佇まいです。
公式詳細情報
最後にご紹介するのは、もはや知らない人はいない!?JR東京駅に直結の「東京ステーションホテル」です。今から約100年前、多くの紆余曲折を経て建設されたこのホテルは、数々の歴史や文学作品の舞台となり、2003年には国の重要文化財に指定されました。そんなさまざまなドラマが生まれたこのホテルで東京の街を見下ろすって、それだけで贅沢ですよね。
「ドームサイドコンフォートキング」は、重厚感あふれる窓のデザインと、シャンデリアにカーテン、カーペットの繊細な美しさが一気にお姫様気分を盛り上げてくれます。”週末にふらっと” 行ったとしても、気合が入ってしまうラグジュアリー感ですよね。
詳細情報
いかがでしたか?あちこち歩き回るアクティブな旅もいいですが、疲れているときは何もせず、頭の中も空っぽにしたいもの。今度の週末はちょっぴり奮発して、宿そのものを楽しむ ”あえて” 何もしないプチ旅行で、心と体をリフレッシュさせてみませんか?
紹介ホテルの空室状況を調べる
宿泊日
未指定
宿泊者数 / 部屋数
大人2名 / 1室