2024年06月24日
のどかな田園風景に癒される。かやぶき古民家の宿「悠湯里庵」/群馬
仕事に人付き合い、何かと気を張って過ごす毎日。のんびりした気持ちを取り戻したいと思ったら、ほっこりできる温泉旅館に泊まってみてはいかがですか?「悠湯里庵(ゆとりあん)」は、群馬県・川場温泉にある温泉旅館。昔懐かしいかやぶき屋根の日本家屋にステイすることができる貴重なお宿です。周囲に広がる田園風景を眺め、源泉かけ流しの温泉に浸かってゆっくり過ごせば、張り詰めた気持ちが優しくほどけていくのを感じるはずです。
目次
忙しく日々を過ごしていると、いつしか気持ちがピリピリ張り詰めて余裕を失くしてしまいがち。そんな自分に気づいたら、温泉でゆっくり癒されてみるのはいかがですか?東京都内からアクセスしやすい群馬県は、日本でも有数の温泉大国。自然もいっぱいで、のんびり緑を眺めながらリラックスしたい…なんて気分の時にぴったりなんです。
宿の顔ともなっている「長屋門(ながやもん)」。2階が展望台と休憩スペースとなっています。客室とは違った角度から田園風景を眺めて、ゆっくりとくつろぐことができますよ。また、中庭には小川が流れる庭園が造られています。ぜひ、四季が織りなす美しい風景を楽しんでくださいね。
客室棟は本館と別館に分かれています。本館の客室は100㎡超のゆとりある空間に、書斎や内湯、露天風呂までついている豪華な造り。一方、高台にある別館の客室は各戸コテージ風のプライベート感ある空間。眼下に見下ろす山里の景色に癒されます。
本館の「欅(けやき)」は2つの和室に囲炉裏の間、書斎、テラスに内湯、露天風呂と贅沢すぎるほどの設備を揃えた客室。窓の外に広がる山里の景色を眺めながら暖かな囲炉裏に当たれば、昔ながら日本の暮らしを体感することができます。
内湯だけでなく露天風呂もついているのが嬉しい。テレビを見ながら入ることができるので、退屈せずにゆっくりと長湯することができますよ♪ゲルマニウム温浴でたっぷり汗を流した後はテラスでのんびり夕涼みを楽しんで。
レトロな机と椅子のある書斎。旅の思い出を書き残したり、窓からの風景を眺めながら読書をしたり…。思い思いの贅沢な時間を過ごしましょう。都会で聞くことのできない自然の音色をBGMに、ゆっくりと時が流れて行きます。
客室に付いている内湯の外には、開放的なバスデッキが。共有の浴場に行かなくても、自然の風にあたりながら入浴できるなんて贅沢ですよね。お風呂上がりは、バスデッキで夜風を浴びてくつろぐことができますよ♪
囲炉裏の間からはもちろん、内湯に入りながらも外の景色を眺望できます。他の宿泊客を気にせず心ゆくまでのんびりしてくださいね。
「悠湯里庵」には「武尊乃湯」、「弘法乃湯」、「里乃湯」の個性ある3つの湯屋があり、湯めぐりを楽しむことができます。それぞれ露天風呂と内湯があるので、お好みで選べるのが嬉しい♪美肌効果のある源泉が掛け流しになっているので、贅沢に楽しんでくださいね。ぬるめのお風呂もあるので、ゆっくりお湯に浸かりながら日頃の疲れを癒しちゃいましょう。
アメニティはシャンプーやコンディショナーはもちろん、クレンジングや化粧水も完備。最小限のケア用品だけを持って身軽に旅行に行けるのは嬉しいですよね。アメニティグッズは資生堂やコーセーなど日本のメーカー商品で安心感があります。
お食事は、こだわりの絵画やお庭を眺めることのできる個室のお食事処で。夕食は地元で採れた旬の食材を使った鍋や蒸し料理がメインの和風懐石。ヘルシー志向の女子にぴったりです。希望があれば、群馬が誇るブランド牛「上州牛」を味わうこともできます。いつも頑張っている自分へのご褒美に、たまには贅沢してもいいかも♪
フロントのすぐそばには、地元の名産品や地酒が並ぶお土産処「からだ応援団本舗」が。保存料や着色料を使わない、体にも安心な品物が取り揃えられています。健康を気遣う女子に嬉しいお店です。自然の恵みで採れた野菜や日本酒をお土産にいかがですか?
古新館の詳細情報
古新館
川場村その他 / カフェ、日本酒バー
- 住所
- 群馬県利根郡川場村門前713
- 営業時間
- [月] 11:00 - 15:00 [火] 11:00 - 15:00 [水] 11:00 - 15:00 [木] 11:00 - 15:00 [金] 11:00 - 15:00 [土] 11:00 - 15:00 [日] 11:00 - 15:00 ■ 定休日 不定休
- 平均予算
- ~¥999
公式詳細情報