2022年11月04日
【東京・日野】新選組の歴史にじっくりひたる一人旅。おすすめスポット9選
怒涛の幕末を生きた「新選組(しんせんぐみ)」。学生の頃になんとなく学んだ覚えはありませんか?大人になった今、改めて新選組や幕末という時代を学んでみるととても面白いんです。東京の「日野(ひの)」は、新選組副長・土方歳三や六番隊隊長であった井上源三郎の生まれた地。そのため、新選組ゆかりのスポットや、新選組について学べる場所が点在しているんです。駅周辺におすすめしたいスポットがまとまっているため、一人旅で観光しやすいのも魅力です。今度のお休みは、新撰組の歴史にじっくり浸ってみませんか?
目次
東京の「日野(ひの)」は、新撰組(しんせんぐみ)ゆかりの地。新選組副長・土方歳三や六番隊隊長であった井上源三郎の生まれた地なんです。そのため、新選組ゆかりのスポットや、新選組について学べる場所があちこちに点在しています。
天然理心流の奉納額の公開は通常されていませんが、日野新選組まつりと八坂神社例大祭の際には公開されるため、その日を狙って足を運ぶのもおすすめです。
八坂神社には、お守りのほかに絵馬があります。新選組の象徴ともいえる「誠」が書かれた絵馬で新選組ファンにとってはたまらないものでしょう。一人で訪れるからこそ、この絵馬に願いを書いてみるのもいいかも。誰にも見られないから、本音を書くことができそうですね。
新選組は、浅葱色のだんだら模様が入った羽織を着ていたと伝えられています。実際の羽織は見つかっていないため詳細は不明ですが、新選組といえばだんだら模様!といえるほど新選組特有の模様というイメージがついているのです。そしてその模様が御朱印にも!ちなみに、八坂神社の御朱印は期間限定のものがあるため数種類あります。一度だけではなく何度も足を運びたくなっちゃいますね。
八坂神社の詳細情報
※井上源三郎資料館は、第1・第3日曜日の12:00~16:00のみの開館になりますので、観光する日には注意が必要です。
「文久三年御上洛御供旅記録」には、将軍の上洛に伴い京都へ行き、それから帰宅するまでの出来事などが綴られています。中には弟の井上源三郎だけでなく、近藤勇や土方歳三にも会ったことが書かれているのです。これを実際に見られるだけでなく、源三郎の書状や土方歳三の書状など見逃せないものばかり!
井上源三郎資料館の詳細情報
井上源三郎をみとったのは、甥の井上泰助と伝えられています。そんな二人が眠る宝泉寺へ訪れて、手を合わせてください。一人で訪れることで、他のことに気を取られずにゆっくりと井上源三郎との時間を過ごすことができますよ。
宝泉寺の詳細情報
新選組のはじまりの場所といっても過言ではない日野宿本陣。近藤勇と土方歳三の出会いがなければ、新選組はこの世に存在しなかったのです。そう思うと、ここが新選組にとって、さらには新選組のファンにとって大切な場所ですよね。土方歳三がのんびりと休んだと伝えられる場所で、一人で同じような時間を過ごしてみるのがおすすめ。手入れのいきとどいた美しい庭を眺めながら、誰にも邪魔されることなく新選組について考える時間を満喫してください。
日野宿本陣の詳細情報
※佐藤彦五郎新選組資料館は、第1・第3日曜日11:00〜16:00のみの開館となるのでご注意を!
佐藤彦五郎新選組資料館の詳細情報
佐藤彦五郎新選組資料館
- 住所
- 東京都日野市日野本町2-15-5
- アクセス
- JR日野駅 徒歩 8分 京王線 高幡不動駅 バス 10分 生活保健センター下車 徒歩 2分
- 料金
- 【料金】 大人: 500円 中学生: 300円 小学生: 300円
さらに嬉しいのが、新選組ならではのだんだら模様の羽織や、現存している土方歳三の写真で着ている洋装を実際に着ることができること(2022年10月現在、コロナウイルス対策のため休止中)。衣装を身にまとったら、土方歳三のパネルとともに写真撮影を!施設のスタッフが撮影のお手伝いをしてくれるほか、刀の持ち方やかまえ方を教えてくれます。せっかくなので、恥ずかしさは捨ててかっこつけて写真を撮ってもらいましょう。一人で訪れている人も多い施設なので、思い切っても大丈夫!これがきっかけで新選組好きのお友達ができることだって期待できますよ♪
新選組のふるさと歴史館の詳細情報
高幡不動尊の奥殿は、1階が展示室となっています。土方歳三の書簡をはじめ、天然理心流佐藤道場にて使用された木剣など見逃せないものばかりです。
境内にある、土方歳三の銅像。ここではマストで写真撮影をしましょう。境内は広いため時間に余裕をもって訪れるのがおすすめです。
高幡まんじゅう松盛堂 (本店)の詳細情報
高幡不動尊 金剛寺の詳細情報
※土方歳三資料館は、第1・第3日曜日の12:00〜16:00のみの開館です。
土方歳三資料館でも土方歳三グッズを購入することができます。中でも人気なのは、土方歳三の生家が製造、そして販売をしていた薬「石田散薬」のトートバッグ(2022年10 月現在、次回製作は未定となっています)。ほかにも土方歳三をモデルにした「土方歳三うどん」など気になるものがたくさんあるので、要チェックです!
土方歳三資料館の詳細情報
土方歳三のお墓はもちろんですが、石田寺へと足を運んだら大きなカヤの木にも注目してみましょう。高さが26mもあるカヤの木は見もの。樹齢400年以上と伝えられているカヤの木なので、土方歳三が生きていた時代にもあった木ということ。土方歳三がいた時代に思いをはせてみる時間も素敵ですね。
石田寺の詳細情報
日野にある新選組ゆかりの地を9か所ご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。この地で近藤勇と土方歳三が出会わなければ、新選組はなかったかもしれません。それほど大切な場所が日野なのです。そして敗者であるにも関わらず、たくさんの魅力を持つ新選組のすごさを感じられる場所でもあります。
ぜひ一人旅で日野を訪れて、誰にも邪魔されることなくじっくり新選組について学び、歴史の面白さを感じてくださいね。