2018年08月10日

【全国】女一人、心洗われる絶景を見に行こう。非日常体験ができる離島10選

【全国】女一人、心洗われる絶景を見に行こう。非日常体験ができる離島10選

毎日忙しく働いている女子のみなさん、息抜きはできていますか?たまには一人で遠出してリフレッシュしたいですよね。見たことのない絶景が広がる“離島”はおすすめの旅先です。海外の島に飛ぶのも一つの手ですが、日本国内にもびっくりするほど美しい離島があるんです!大自然に包まれて充電すれば、日頃の疲れが一気に吹き飛びそう。心が洗われるような景色を探しに、一人っきりで離島旅行に出発しちゃいましょう。

全国津々浦々!個性あふれる離島を巡りませんか?

全国津々浦々!個性あふれる離島を巡りませんか?1694187

出典:みよきちさんの投稿

近場の人気観光地は行きつくしたから、ちょっと変わった観光地で非日常気分を味わいたい!“離島”はそんな旅好きな女子のみなさんにおすすめです。
全国津々浦々!個性あふれる離島を巡りませんか?1694205

出典:from sundayさんの投稿

島国・日本には個性豊かな離島がたくさん♪離島というと沖縄や九州のリゾート感満載な島々が注目されがちですが、北海道や本州、四国の周辺にも驚くほど美しい島が数多く点在しています。この記事では、その中でも一人でじっくり巡りたい島を厳選してご紹介。
全国津々浦々!個性あふれる離島を巡りませんか?1694198

出典:TSUBAME787さんの投稿

今回登場する離島はどこも個性に富んでいます。うっそうと生い茂る原生林に、ジブリの世界のような廃墟、現実離れした花畑が広がる島など、出会える絶景は実にさまざま。もちろん、リゾート感満載な海や、海に浮かぶ島々など、離島ならではの絶景を楽しめるスポットもありますよ。一度行ったら何度も行きたくなる素敵な離島がきっと見つかるはず。
全国津々浦々!個性あふれる離島を巡りませんか?1694211

出典:

好きな場所を好きなだけ観光できるのが一人旅の醍醐味です。誰かと一緒の旅行では「喜んでくれるかな…」「退屈させてしまうんじゃないかな」と気を使ってしまう女子もいるのでは?気ままな一人旅ではその心配は不要です!自分が本当に行きたい場所をフルに楽しみつくしましょう。気の向くままに散策していれば、ガイドブックにはない思わぬ絶景にも出会えるかもしれませんよ。

1. 利尻島(りしりとう)【北海道】

湖に映った景色まで美しい「姫沼」

湖に映った景色まで美しい「姫沼」1569003

出典:kenzさんの投稿

北海道の最果ての島「利尻島」は、展望台から見える“逆さ利尻富士”が有名です。原生林に囲まれた散策路を、野鳥のさえずりを聴きながらのんびりお散歩しませんか?“逆さ利尻富士”が見られる可能性の高い早朝には、ガイド付きのウォーキングツアーも開催されています。ホテル送迎を利用できるほか、1名から参加OKなのもうれしいポイントです。

姫沼の詳細情報

姫沼

住所
北海道利尻郡利尻富士町鴛泊字湾内
アクセス
鴛泊港/車/10分

データ提供

いつまでも眺めていたい夕景「夕日丘展望台」

いつまでも眺めていたい夕景「夕日丘展望台」1569010

出典:

利尻島の「夕日ヶ丘展望台」は、その名の通り夕日が美しく見える絶景スポットです。太陽が近づくにつれ、水面に広がっていく光、きらめく海、赤く染まる大地…まるで絵画のような景色に出会えますよ。

2. 礼文島(れぶんとう)【北海道】

スケールがケタ違い!「スコトン岬」

スケールがケタ違い!「スコトン岬」1569019

出典:YUKIFUMIさんの投稿

北海道・稚内市の西方60キロメートルに位置する礼文島。島内にある“スコトン岬”からの景色はケタ違いです!目の前には“トド島”を望み、晴れた日にはサハリンまで見られます。ただゆっくりと眺めているだけで、小さな悩みなんて吹き飛んでしまいそう。夕日も美しいと評判のスポットです。

スコトン岬の詳細情報

スコトン岬

住所
北海道礼文郡礼文町大字船泊村字スコトントマリ
アクセス
香深港からバスで70分

データ提供

澄み切った海に癒やされる「澄海岬(すかいみさき)」

澄み切った海に癒やされる「澄海岬(すかいみさき)」1569021

出典:

険しい崖に囲まれた澄海岬の湾内には、目にした瞬間心を奪われる「礼文ブルー」が広がっています。コバルトブルーの澄み切った海を、好きなだけ満喫してくださいね。

澄海岬の詳細情報

澄海岬

住所
北海道礼文郡礼文町大字船泊村字ニシウエントマリ
アクセス
香深港からバスで60分

データ提供

3. 佐渡島(さどしま)【新潟県】

まるでジブリの世界♪「北沢浮遊選鉱場跡(きたざわふゆうせんこうばあと)」

まるでジブリの世界♪「北沢浮遊選鉱場跡(きたざわふゆうせんこうばあと)」1693981

出典:

新潟県の西に浮かぶ佐渡島には、ジブリ映画に出てきそうな「北沢浮遊選鉱場跡」があります。鉱山の近代化に貢献した施設群(国の史跡)は苔むしていて雰囲気たっぷり。廃墟好きにはたまらないスポットです。日本の近代化をリードした佐渡鉱山の歴史に思いをはせながら、一人で散策してみませんか?

北沢浮遊選鉱場跡の詳細情報

北沢浮遊選鉱場跡

住所
新潟県佐渡市相川北沢町3

データ提供

パワースポットとしても知られる「大野亀(おおのがめ)」

新潟 佐渡市 大野亀
亀のような大きな岩石である「大野亀」の周辺では、5月下旬~6月上旬になると50万株100万本ものトビシマカンゾウが咲き誇ります。山吹色の花が一面を覆いつくす様子は一見の価値あり!最近はパワースポットとしても知られています。

大野亀の詳細情報

大野亀

住所
新潟県佐渡市願
アクセス
1) 車で50分 2) 車で110分 3) 車で110分

データ提供

4. 隠岐諸島の主島である島後(とうご)【島根県】

儚くも尊い絶景「ローソク島」

儚くも尊い絶景「ローソク島」1693935

出典:t.t.chopperさんの投稿

島根半島の北方約50kmにある隠岐諸島。島後1島と島前3島(西ノ島、中ノ島、知夫里島)などで構成されており、中でも「島後」は一人旅にぴったりです。写真のローソク島は、一度は見てみたい巨岩。夕日が上部に重なる時間帯には、火が灯ったロウソクのような姿を拝めます。儚くも尊い絶景に酔いしれてくださいね。

ローソク島の詳細情報

ローソク島

住所
島根県隠岐郡隠岐の島町代
アクセス
西郷港から車で30分 福浦港 - 福浦港から船で15分

データ提供

神々しい巨木の存在感!「岩倉の乳房杉(ちちすぎ)」

神々しい巨木の存在感!「岩倉の乳房杉(ちちすぎ)」1569059

出典:

幹から15本に分かれた枝が思い思いに広がり、幻想的な光景を作り出している「岩倉の乳房杉」。樹齢約800年の杉は岩倉神社のご神木。それも納得の荘厳さを感じます。女一人、自然のマイナスイオンに癒やされてくださいね。

岩倉の乳房杉の詳細情報

岩倉の乳房杉

住所
島根県隠岐郡隠岐の島町布施

データ提供

5. 淡路島【兵庫県】

花畑×海の絶景「あわじ花さじき」

花畑×海の絶景「あわじ花さじき」1569070

出典:chabugakiさんの投稿

瀬戸内海に浮かぶ淡路島もおすすめの一人旅スポット。島内の「あわじ花さじき」では、春はポピー、夏はひまわり、秋はサルビア、冬はストックなど年間を通して花々が咲き誇り、訪れた人の目を喜ばせています。見渡す限り一面に広がる花畑を独り占めしてくださいね。

あわじ花さじきの詳細情報

あわじ花さじき

住所
兵庫県淡路市楠本2865-4
アクセス
1) 東浦バスターミナルから徒歩で70分3.80km 2) 淡路ICから車で15分
営業時間
9時00分〜17時00分

データ提供

6. 小豆島【香川県】

季節ごとに異なった表情を見せてくれる「寒霞渓(かんかけい)」

季節ごとに異なった表情を見せてくれる「寒霞渓(かんかけい)」1569083

出典:hal1968さんの投稿

香川県の小豆島にある「寒霞渓」は、日本三大渓谷に選ばれた絶景スポット。約1300万年前の火山活動で形成されたと言われています。春は新緑、夏は緑、秋は紅葉、冬は雪と季節ごとにさまざまな表情で楽しませてくれます。上までロープウェイで気軽に登れるのもうれしいですね。

寒霞渓の詳細情報

寒霞渓

住所
香川県小豆郡小豆島町寒霞渓
アクセス
1) 土庄港から寒霞渓線バスで - 終点から徒歩で 2) 草壁港から神懸線バスで - 終点から徒歩で - ロープウエイで5分
営業時間
8:30〜17:00
定休日
年中無休
料金
子供 530円 ロープウェイ片道 530円/ロープウェイ往復 950円 大人 1050円 ロープウェイ片道 1050円/ロープウェイ往復 1890円

データ提供

1日2回だけ出現する“幻の砂浜”「エンジェルロード」

1日2回だけ出現する“幻の砂浜”「エンジェルロード」1694022

出典:takayukinさんの投稿

1日2回、引き潮の時だけ現れる「エンジェルロード」も小豆島の人気スポット。恋人の聖地なんて言われていますが、女一人旅には関係なし。波音を聞きながら、誰にも気兼ねせずに好きなだけ散策しちゃいましょう。ただし潮の満ち引きには十分ご注意を。

エンジェルロードの詳細情報

エンジェルロード

住所
香川県小豆郡土庄町銀波浦
アクセス
1) 土庄港からバスで7分 2) 土庄港から徒歩で15分

データ提供

ほっと心安らぐ景色が広がる「中山の千枚田」

ほっと心安らぐ景色が広がる「中山の千枚田」1694028

出典:merrymeriさんの投稿

小豆島の絶景スポットをもう1カ所ご紹介しましょう。標高120~250mの斜面に700枚を超える田んぼが段々と重なっている「中山の千枚田」。広大な田園風景は都会では絶対に見られません!青々とした稲や黄金色の稲穂はもちろん、苗を植えたばかりの田んぼも美しいですよ。

中山千枚田の詳細情報

中山千枚田

住所
香川県小豆郡小豆島町中山

データ提供

7. 五島列島・福江島(ふくえじま)【長崎県】

神々しい夕日に息をのむ…「大瀬崎(おおせざき)灯台」

神々しい夕日に息をのむ…「大瀬崎(おおせざき)灯台」1569092

出典:katsu09さんの投稿

大小さまざまな島から構成される五島列島。中でも、福江島は“九州で最後に夕日が沈む場所”として人気を集めています。灯台のそばにたたずめば、聞こえるのは風の音と波の音だけ…。時間を忘れて一人っきりで眺めたい光景です。

大瀬崎灯台の詳細情報

大瀬崎灯台

住所
長崎県五島市玉之浦町
アクセス
福江港から車で60分

データ提供

日本離れしたエメラルドグリーンの海!「高浜海水浴場」

日本離れしたエメラルドグリーンの海!「高浜海水浴場」1694065

出典:

写真の「高浜海水浴場」もおすすめの絶景スポットです。水色や青、藍色のグラデーションは美しく、まるで海外リゾートのようです。 ビーチをお散歩するもよし。魚藍(ぎょらん)観音展望所から海や山々を眺めるもよし。思い思いの一人時間を満喫してくださいね。

高浜海水浴場の詳細情報

高浜海水浴場

住所
長崎県五島市三井楽町貝津

データ提供

8. 屋久島【鹿児島県】

人生観が変わるかも?生命力にあふれた「縄文杉」

人生観が変わるかも?生命力にあふれた「縄文杉」1569103

出典:

離島で外せないのが鹿児島県の屋久島。うっそうと生い茂る太古の原生林は、人生観が変わるほどの感動を与えてくれることでしょう。屋久島のトレッキングツアーには特別な試験をクリアした公認ガイドが付き添ってくれるので安心です。樹齢7000年以上を誇る“縄文杉”の見に行くツアーは往復10時間ほどかかるものの、苦労してたどりついた先にはものすごい景色が広がっています。体力に自信のある方は挑戦してみませんか?

縄文杉の詳細情報

縄文杉

住所
鹿児島県熊毛郡屋久島町
アクセス
1) 白谷雲水峡から徒歩で300分 2) 荒川登山口から徒歩で240分
営業時間
3月〜11月は一般車両の乗入規制あり

データ提供

“もののけ姫”の世界みたい「白谷雲水峡」

“もののけ姫”の世界みたい「白谷雲水峡」1569107

出典:

往復10時間を歩くのはちょっと…という方でも大丈夫。屋久島には、初心者でも挑戦しやすいトレッキングコースが用意されています。おすすめは、映画「もののけ姫」のモチーフとなった白谷雲水峡(写真)を見学するコース。屋久島の大自然を思いっきり体感してくださいね。

白谷雲水峡の詳細情報

白谷雲水峡

住所
鹿児島県熊毛郡屋久島町宮之浦 宮之浦嶽国有林内
アクセス
宮之浦港から車で30分

データ提供

9. 宮古島【沖縄県】

潮風を感じながらドライブしたい「伊良部大橋」

潮風を感じながらドライブしたい「伊良部大橋」1569126

出典:

沖縄・宮古島のSNS映えスポットとして有名な「伊良部大橋」。その長さは全長3540m!エメラルドブルーの海に囲まれた橋をドライブしませんか?潮風香る海上ドライブは最高に気持ちいいですよ!

伊良部大橋の詳細情報

伊良部大橋

住所
沖縄県宮古島市伊良部
アクセス
宮古空港から車で約15分

データ提供

岩間から海を眺めよう「砂山ビーチ」

岩間から海を眺めよう「砂山ビーチ」1694208

出典:コイケヤプレミアムさんの投稿

宮古島の「砂山」は、波の浸食によって形成された奇岩が目を引く絶景ビーチです。小高い丘を登った先には、砂浜と海が広がっています。砂はさらさらとしていて裸足でも気持ちいいんです♪アーチ型の岩間から、燃えるような夕日を眺めませんか?

砂山ビーチの詳細情報

砂山ビーチ

住所
沖縄県宮古島市字荷川取705
アクセス
平良港から車で15分

データ提供

10. 竹富島【沖縄県】

“沖縄らしい”街並みを一望できる「あかやま展望台」

“沖縄らしい”街並みを一望できる「あかやま展望台」1569137

出典:

沖縄の竹富島は、赤瓦の屋根、白砂の道、石垣、鮮やかな緑など“沖縄らしい”街並みが残る島。「あかやま展望台」はそんな古き良き沖縄の絶景を楽しめるスポットです。写真を撮りまくった後は、周辺をのんびり散策してくださいね。

ずっと眺めていたい海「コンドイ浜」

ずっと眺めていたい海「コンドイ浜」1569144

出典:

「コンドイ浜」も竹富島の外せないスポット。どこまでも続く青い海、白い砂浜…ずっと眺めていたい光景が広がっています。波音に耳を澄ませながら、一人で渚をお散歩しませんか?

コンドイビーチの詳細情報

コンドイビーチ

住所
沖縄県八重山郡竹富町竹富
アクセス
竹富港から徒歩25分

データ提供

各地の離島で絶景三昧!

各地の離島で絶景三昧!1694172

出典:

離島と言うと海外リゾートを思い浮かべがちですが、日本国内にも素敵な島がたくさんあります。南国はもちろん、北海道や日本海側、瀬戸内などにも行ってみたい場所がたくさん♪一人静かに絶景を眺めているだけで、心が洗われるような気持ちになれますよ。各地の離島を少しずつ制覇して、離島マスターを目指しませんか?

全国のツアー(交通+宿)を探す

関連記事

関連キーワード