2019年01月20日

絶景だらけの淡路島を巡ろう☆一人旅の拠点にしたい「コスパのいいホテル&宿」8選

絶景だらけの淡路島を巡ろう☆一人旅の拠点にしたい「コスパのいいホテル&宿」8選

次のお休みには兵庫県・淡路島で一人旅を楽しみませんか?この島には、世界最長の吊り橋・明石海峡大橋や、年間を通してカラフルなお花畑が広がる「あわじ花さじき」など、ケタ違いの絶景が満載。一人でも泊まれるコスパのいい宿が充実しているので、行きたい!と思った時に気軽に旅に出られます。高速バスの停留所が徒歩圏内の便利なホテルから、オーシャンビューの宿、かわいい古民家ゲストハウスまで、優秀コスパ宿を8軒集めました。

淡路島で気ままに女子一人旅

心洗われる絶景を見に行こう!

スーツケースを持って丘の上から遠くを眺める女性

忙しい日常を離れて、たまには気ままに一人旅をしてみませんか?人がどっと押し寄せてくるような観光地ではないですが、兵庫県・淡路島は一人旅にオススメですよ。この島には、大迫力の明石海峡大橋や大鳴門橋、海×花畑の組み合わせがたまらない「あわじ花さじき」など絶景が満載。アニメの世界に迷い込んだような気分になれる「ニジゲンノモリ」や、日本最古の神社であるパワースポット「伊弉諾(いざなぎ)神宮」にも一度は行っておきたいところ。(※写真はイメージです)

心洗われる絶景を見に行こう!2162939

出典:syarusyanさんの投稿

淡路島は兵庫県と徳島県の間にあり、本州や四国と大きな橋で繋がっています。島といっても意外に大きく、淡路市、洲本(すもと)市、南あわじ市からなり、約13万人も住んでいるんです。効率的に巡るには、できればレンタカーを使った旅が◎。そのほか、本数は少ないもののバスも利用できますよ。泊まりがけでじっくり巡りませんか?

宿泊費を抑えて賢い一人旅を

この記事では、そんな淡路島での一人旅にオススメの宿をピックアップ。シングル利用ができて、素泊まりや朝食付きプランのあるリーズナブルなお部屋を探してみました。宿代を節約すれば気軽に旅に出られますし、費用を抑えた分だけ観光やお土産にお金を使えますよ。景色がいい、温泉がある、朝食がおいしい、雰囲気がいい…など安いだけじゃない+αの魅力があるお宿なら、さらにうれしい♪旅心をくすぐる宿を以下のエリアごとにご紹介します。

●淡路市
●洲本市
●南あわじ市

【淡路市にあるコスパのいい宿】

【淡路市にあるコスパのいい宿】2162933

出典:やすおさんの投稿

まずは、淡路島の北側に位置する淡路市にある宿をご紹介しましょう。「道の駅 あわじ」で世界最長の吊り橋である明石海峡大橋を真下から見るもよし。春は菜の花、夏はヒマワリ、秋はサルビア、冬はストックと、一年を通して花の絨毯が広がる「あわじ花さじき」で癒されるもよし。一人旅なら、誰の目も気にせず絶景を好きなだけ眺められます。道の駅で地元のお土産を選ぶ時間も旅の醍醐味ですよね。

1. アクセス◎ 朝食バイキングがおいしい「アテーナ海月」

1. アクセス◎ 朝食バイキングがおいしい「アテーナ海月」2162889

出典:

車の場合は、津名一宮ICで下車して10分。高速バスの場合は「津名港バスターミナル」から徒歩10分ほどで到着できる「アテーナ海月」。コンビニや飲食店が徒歩圏内、車で5分ほどの場所には大型スーパーやショッピングモールもあります。世界各国の名所のミニチュア版や各種アトラクションのある「ONOKORO」や「たこせんべいの里」などに近いのも魅力的♪ホテルは旧館と新館に分かれているので、お好きな方に泊まってくださいね。

1. アクセス◎ 朝食バイキングがおいしい「アテーナ海月」2162888

出典:

宿泊費をできるだけ抑えたい一人旅女子には、旧館にあるシングルのお部屋が◎。コンパクトながら機能的で、無線LANでインターネットも楽しめます。立地が良いので、近所の食事処で夕食を楽しんでみては?

1. アクセス◎ 朝食バイキングがおいしい「アテーナ海月」2162892

出典:

新館にあるツインのお部屋も一人で利用OK。旧館よりも少しだけお値段が高いですが、リニューアルしたばかりでピカピカです。フロントでは人気のお弁当店「Sanaあわじ」のお弁当をお取り寄せすることもできますよ。

1. アクセス◎ 朝食バイキングがおいしい「アテーナ海月」2162890

出典:

朝食はミニバイキングスタイルで、淡路島の食材を活かした10数種ほどの料理、味噌汁、パン、カレーなどが楽しめます。旅先で食べるホテルバイキングってテンションが上がりますよね。しっかり食べて元気に一日を過ごしましょう♪

お得に泊まるならこんなプランも!

【直前割】【素泊】最大34%OFF♪お日にち限定!超特価プラン(駐車場無料) | アテーナ海月(淡路島)

【直前割】【素泊】最大34%OFF♪お日にち限定!超特価プラン(駐車場無料)

詳細を見る

公式詳細情報

アテーナ海月(淡路島)

兵庫県 / 淡路島 / シティホテル

地図を見る
住所
兵庫県淡路市大谷915-4
アクセス
神戸淡路鳴門自動車道 津名一宮ICより10分/東浦ICから20分/洲本市内から20分/津名港よりすぐ
宿泊料金
3,800円〜 / 人
宿泊時間
15:00(IN)〜 10:00(OUT)など

2. ひと味違う淡路島を体験「古民家ハウス-OLUOLU-(オルオル)」

津名一宮ICから車で5分のところにある古民家を改装したお宿。お部屋は2部屋限定で、静かでのんびりとした場所にあります。都会では体験できない田舎の雰囲気が好きな人にはたまりませんね。ひと味違う淡路島を体験しませんか?


シングルユースも可能な「NUI(ヌイ)和洋の間」は、平日ならさらにお安く泊まれます。天井が高くて、木の温もりあふれるお部屋です。淡路島の住民になったような気分を味わえそう。

最新の設備がそろったキレイなキッチンと共有スペースもあります。コーヒーはセルフでご自由にどうぞ。他にお客さんがいれば、ちょっとした会話も楽しめるかも♪そんな出会いも一人旅の醍醐味ですね。

3. お部屋お任せならコスパ良く泊まれる?「TOTOシーウィンド淡路」

3. お部屋お任せならコスパ良く泊まれる?「TOTOシーウィンド淡路」2162931

出典:

世界的建築家の安藤忠雄が設計した「TOTOシーウィンド淡路」は、TBS「マツコの知らない世界」(2017年12月19日放送)で取り上げられたこともある海辺の隠れ家。コンクリート打ちっぱなしの独特なデザインで、自然との一体感を感じることができます。入口は最上階にあるんですよ。

3. お部屋お任せならコスパ良く泊まれる?「TOTOシーウィンド淡路」2162934

出典:

通常プランの宿泊費はちょっぴり高めですが、お部屋お任せのプランなら比較的コスパ良く泊まれますよ。どのお部屋に泊まれるかはお楽しみ♪シングルユースできる「洋室ツイン(写真)」は日当たりが良く清潔&おしゃれなお部屋です。大手トイレメーカーのTOTOが経営しているホテルなので、ユニットバスにはTOTOの最新設備を取り入れているほか、女性にうれしい美顔器や加湿器も付いています。快適に過ごせそうですね。

3. お部屋お任せならコスパ良く泊まれる?「TOTOシーウィンド淡路」2162932

出典:

窓から朝焼けをばっちり見られる大浴場もあります。ぜひ早起きして朝風呂を楽しんじゃいましょう。また、サウナもあり、旅の疲れをゆっくりと癒せます。もちろんお風呂の設備もTOTOの最新式♪

敷地内から見える海はまさに絶景!泊まれば話のネタになりそうですね。たくさん写真を撮って旅の思い出を共有しちゃいましょう。

【洲本(すもと)市にあるコスパのいい宿】

【洲本(すもと)市にあるコスパのいい宿】2162936

出典:マスターさんの投稿

洲本市は淡路島の中央部に位置していて、島の市街地がある中心地。数多くの海水浴場や景勝地、飲食店があるので観光にも便利です。洲本温泉で疲れを癒せるのも魅力的♪

4. オーシャンビューのお部屋がオススメ!「AWAJI TT House Ⅱ」

4. オーシャンビューのお部屋がオススメ!「AWAJI TT House Ⅱ」2162951

出典:

津名一宮ICまたは洲本ICより車で20分のところにある海辺の宿です。潮風を感じながら一人きりの時間を堪能してくださいね。

4. オーシャンビューのお部屋がオススメ!「AWAJI TT House Ⅱ」2162906

出典:

お部屋からの景色にこだわりたい方は、オーシャンビューの和室に泊まりませんか?コスパ抜群ながらバルコニーまで備わっています。昼間はもちろん、夕暮れ時や朝方の海も美しいですよ!

館内には、海が見えるウッドデッキのテラスもあります。別途料金を払えば朝食を付けることができるので、朝からゆったりと海を見ながら食事を楽しみませんか?

AWAJI TT HOUSE II ~PACIFIC OVER SEAS~ <淡路島>

閉業や休業等の理由により施設情報が存在しないか、一時的な障害で施設情報が取得できませんでした。

5. 海・繁華街・バスセンターが徒歩圏内♪「シティー海月」

5. 海・繁華街・バスセンターが徒歩圏内♪「シティー海月」2162929

出典:

洲本市の中心に位置する便利なシティホテルです。繁華街が徒歩圏内で、気軽にレストランや居酒屋に行けるのがうれしいですね。洲本高速バスセンターからも徒歩7分ほどなので、公共交通機関で旅する方にもオススメです。

5. 海・繁華街・バスセンターが徒歩圏内♪「シティー海月」2162930

出典:

こちらはシングルユース可能な「スタンダードツイン」。リニューアルしたばかりなので、清潔感がありキレイです。

5. 海・繁華街・バスセンターが徒歩圏内♪「シティー海月」2162937

出典:ともひさんの投稿

関西で人気の大浜海水浴場まで徒歩1分で行けちゃいます!時間が余った時にでも海辺をお散歩しませんか?白い砂浜が美しい浅瀬のビーチは約750m続き、「千本松」と呼ばれる黒松が茂っています。ゆったりとした一人きりの時間を楽しんで。

公式詳細情報

シティー海月(淡路島)

兵庫県 / 淡路島 / ビジネスホテル

地図を見る
住所
兵庫県洲本市海岸通2-3-11
アクセス
洲本高速バスセンターより徒歩にて約7分
宿泊料金
3,800円〜 / 人
宿泊時間
16:00(IN)〜 10:00(OUT)など

6. タコ・タコ・タコのタコづくし!「料理旅館 川長」

6. タコ・タコ・タコのタコづくし!「料理旅館 川長」2162902

出典:

「料理旅館 川長」は創業120年の歴史を持つ宿です。館内のあちこちにタコをモチーフにした絵や置物があり、とってもユニーク。歩いてすぐの漁港からは夕日が落ちるのが見えます。田舎の実家に帰ってきたような、懐かしい気分にひたれそうですね。

6. タコ・タコ・タコのタコづくし!「料理旅館 川長」2162900

出典:

こちらは「おまかせ和室」。建物は古いですが、創業以来の趣を感じさせられます。自宅感覚でくつろげそうですね。お部屋にはタコの絵があり、タコ好きにはたまらない!?

6. タコ・タコ・タコのタコづくし!「料理旅館 川長」2162901

出典:

チェックイン時に予約すれば貸切風呂に入れるのもうれしい!美肌の湯「潮崎温泉」につかって女を磨いてくださいね。タイルの色や質感も何となくタコを連想させる造りで面白いですね。

6. タコ・タコ・タコのタコづくし!「料理旅館 川長」2162903

出典:

一番安いのは素泊まりプランですが、せっかくなので宿自慢のタコしゃぶ、タコ飯などタコづくしの会席料理を食べて帰るのもアリかもしれませんね。四代目店主が20年間試行錯誤して辿り着いたという淡路島産タコ料理は一食の価値があります。(※仕入れの都合上、食事は前日午前中までに要予約)

お得に泊まるならこんなプランも!

【大特価!おトクSALE】お一人様3,800円引き★俺のたこ会席プラン〈1泊2食付き〉 | 川長旅館(淡路島)

【大特価!おトクSALE】お一人様3,800円引き★俺のたこ会席プラン〈1泊2食付き〉

詳細を見る

公式詳細情報

川長旅館(淡路島)

兵庫県 / 淡路島 / 旅館

地図を見る
住所
兵庫県洲本市五色町都志万歳409
アクセス
北淡ICを降り南下約30分
宿泊料金
6,600円〜 / 人

【南あわじ市にあるコスパのいい宿】

【南あわじ市にあるコスパのいい宿】2162938

出典:ゆうきヘクタールさんの投稿

南あわじ市は、淡路島の南部にあります。島と四国の徳島県を結ぶ“大鳴門橋”の周辺では、大迫力の「うずしお」を見られることも。無料展望台がある「道の駅うずしお」はオススメの絶景スポットです。女一人、絵画のように美しい鳴門海峡に癒されてくださいね。

7. 無料の朝食と内湯がうれしい「アワジ花ホテル」

7. 無料の朝食と内湯がうれしい「アワジ花ホテル」2162915

出典:

南あわじ市の中心地にあるホテルです。人気の観光スポット「イングランドの丘」に近いので、行く予定があるのならかなり便利。館内は清潔感がありとってもキレイ♪女性一人でも快適に過ごせますよ。

7. 無料の朝食と内湯がうれしい「アワジ花ホテル」2162910

出典:

一人でも泊まれる「和モダンダブルルーム」はこちら。ベッドに加え、くつろいだり、荷物を広げたりできる畳部分や広めのデスクもあり、使いやすいですよ。

7. 無料の朝食と内湯がうれしい「アワジ花ホテル」2162913

出典:

朝には、無料の朝食サービスが。数種類のパン、挽きたてコーヒー、ミルクティー、緑茶などをミニバイキングスタイルで味わえます。節約女子にはありがたいですね。

7. 無料の朝食と内湯がうれしい「アワジ花ホテル」2162914

出典:

自由に利用できる内湯があるのもポイント。お部屋にもお風呂は付いていますが、館内には手足を伸ばしてゆったり浸かれる大浴場もありますよ。旅疲れを癒しちゃいましょう。

お得に泊まるならこんなプランも!

お得な無料の軽朝食 おにぎり・味噌汁・パン・コーヒーなど付いたプラン♪(素泊まり)現金特価 | アワジ花ホテル 淡路島

お得な無料の軽朝食 おにぎり・味噌汁・パン・コーヒーなど付いたプラン♪(素泊まり)現金特価

詳細を見る

公式詳細情報

アワジ花ホテル 淡路島

兵庫県 / 淡路島 / ビジネスホテル

地図を見る
住所
兵庫県南あわじ市市青木110-13
アクセス
神戸・三ノ宮より車で約60分◆洲本IC・西淡三原IC・陸の港西淡より車で15分◆イングランドの丘より車で7分♪
宿泊料金
4,900円〜 / 人
宿泊時間
15:30(IN)〜 10:00(OUT)など

8. 眺望よし!露天風呂よし!「ホテル&リゾーツ 南淡路」

8. 眺望よし!露天風呂よし!「ホテル&リゾーツ 南淡路」2162918

出典:

淡路島南ICより車で約10分ほど。「ホテル&リゾーツ 南淡路」は山の上にたたずむ大きなホテルです。対岸に徳島県が見え、四国へのアクセスにも便利。館内施設や中庭からは、瀬戸内海や「大鳴門橋」が見えて眺めも最高♪さらに雰囲気の良い露天風呂も備えています。こんな素敵なホテルにコスパ良く泊まれるなんてうれしすぎますね!

8. 眺望よし!露天風呂よし!「ホテル&リゾーツ 南淡路」2162916

出典:

「シングルルーム」はシンプルながら機能的で観光の拠点にぴったり。夜は旅の疲れを温泉でじっくり癒して、お部屋で旅の思い出を整理したり、翌日のプランを練ったりするのも良いかも。

8. 眺望よし!露天風呂よし!「ホテル&リゾーツ 南淡路」2162917

出典:

自慢の露天風呂は広々としています。入浴後の温かさが比較的長く続く“南淡(ナンダン)温泉”で、旅の疲れとともに日頃のストレスも吹き飛ばしましょう。このほか、開放感たっぷりの大浴場やサウナも楽しめますよ。

お得に泊まるならこんなプランも!

【楽天月末セール】瀬戸内の海と花々に癒され遊びくつろぐ時間を<素泊まり・ラウンジ付> | ホテル&リゾーツ 南淡路

【楽天月末セール】瀬戸内の海と花々に癒され遊びくつろぐ時間を<素泊まり・ラウンジ付>

詳細を見る

詳細情報

ホテル&リゾーツ 南淡路

兵庫県 / 淡路島 / リゾートホテル

  • ホテル&リゾーツ 南淡路
  • ホテル&リゾーツ 南淡路
  • ホテル&リゾーツ 南淡路
  • ホテル&リゾーツ 南淡路
  • ホテル&リゾーツ 南淡路
住所
兵庫県南あわじ市福良丙317
アクセス
【淡路島南】車約10分、【西淡三原】車約20分(コンビニ等経由はこちら)
地図を見る

淡路島のグルメ&観光情報も要チェック!

ご当地グルメは旅の醍醐味♪

定番の観光スポットは外せない♪

女子ウケ◎なスポットはやっぱり楽しい♡

淡路島で心に残る一人旅を…

水仙5

淡路島はのんびり一人旅にぴったりの旅先。恋人や友達と行く旅行も楽しいですが、たまには一人で誰にも気兼ねすることなく、ゆっくり旅をするのもいいものですよ。

紹介ホテルを比べてみる

関連記事

関連キーワード