予約はお早めに♪カップルで爽やかな夏を過ごせる「避暑リゾートホテル」8選【北海道編】

予約はお早めに♪カップルで爽やかな夏を過ごせる「避暑リゾートホテル」8選【北海道編】

今年の夏は、汗だくの酷暑とおさらば! 北の大地・北海道で、爽やかな休日を過ごしてみませんか? 北海道には、夏でも快適に過ごせる避暑地が数多くあります。この記事では涼しいだけでなく、カップルで優雅なひと時を過ごせる「避暑リゾートホテル」をご紹介します。人気の観光地ですから、ご予約は早めがおすすめ! 都会の暑さと仕事のストレスを忘れて、夏を思いっ切り楽しみましょう♪

2019年05月18日

夏は「避暑リゾート」で快適に♪

夏は「避暑リゾート」で快適に♪1883411

出典:

例年夏は、うだるような暑さに悩まされるという方も多いのではないでしょうか。そんな夏に備えて、今から「避暑地」への旅を計画してみませんか? 蒸し暑い本州からしばし離れ、北の大地・北海道で爽やかなバカンス! 北海道には、夏でも快適に過ごせる避暑地が数多くありますよ。

この記事では涼しいだけでなく、大人のカップルが優雅なひと時を過ごせる「避暑リゾートホテル」をご紹介します。都会の暑さと仕事のストレスを忘れて、夏を思いっ切り楽しみましょう♪

1. 雲の上でディナーを「ザ・ウィンザーホテル洞爺 リゾート&スパ」

北海道虻田郡洞爺湖町

北海道虻田郡洞爺湖町1883410

出典:

「ザ・ウィンザーホテル洞爺 リゾート&スパ」は、洞爺湖を一望できる高台にあるホテルです。到着してすぐ、ロビーで絶景がお出迎え。大きなガラス窓の向こうには爽やかな湖の景色が広がっています。ふたりだけの、非日常的な旅の始まりです。
北海道虻田郡洞爺湖町1878645

出典:

カップルにおすすめの部屋は、絶景のスイートツイン。ふたりでも入れるサイズのジェットバスがあり、トマムの自然を眺めながら入浴を楽しむことができます。プライベートサウナもついているから、じっくりと汗を流すこともできますよ。ふたりきりの空間で、充実した時間を過ごせますね。
北海道虻田郡洞爺湖町1883408

出典:

天気によっては、レストランで雲海が見えることも。雲の上での食事は、忘れられない思い出になりますね。
北海道虻田郡洞爺湖町1878467

出典:

夏でも涼しい気候だから、アクティビティを快適に楽しめます。テニスやゴルフなどの定番スポーツはもちろん、館内にあるプールで泳いだり、セグウェイで自然の中を散策したりすることもできますよ。爽やかな空気を吸い込んで、心身リフレッシュできそうですね。

公式詳細情報 ザ・ウィンザーホテル洞爺 リゾート&スパ

ザ・ウィンザーホテル洞爺 リゾート&スパ

洞爺(とうや)湖 / 高級ホテル

住所
北海道虻田郡洞爺湖町清水地図を見る
アクセス
JR室蘭本線洞爺駅より送迎バス(無料・完全予約制)で40分。...
宿泊料金
10,100円〜(2名1室 / 1名)
宿泊時間
15:00(IN)〜 12:00(OUT)など

10,100円〜 / 人

もっと見る

データ提供

2. 遊び心いっぱいのアクティビティが楽しい「星野リゾートトマム」

北海道勇払郡占冠村

北海道勇払郡占冠村1878478

出典:

「リゾナーレトマム」がある村の名前は、“とても静かで平和な上流の場所”という意味のアイヌ語が元なのだそうです。そんな、古くから愛されてきた風光明媚な場所で、彼と心安らぐ旅をしてみませんか?
北海道勇払郡占冠村1878485

出典:

おすすめの部屋はスイートツイン。ジェットバスがついたお部屋で、トマムの自然を眺めながら入浴を楽しむことができます。プライベートサウナもついているから、じっくりと汗を流すこともできますよ。ふたりきりで過ごす時間が充実しそうですね。
北海道勇払郡占冠村1878484

出典:

遊び心のある、「リゾナーレトマム」ならではのアクティビティも魅力です。特に人気なのは、絶景の「雲海テラス」。条件が揃えば、幻想的な雲の海を見ることができます。一般的なテラスだけでなく、「クラウドウォーク」や「クラウドプール」といった特殊な設備があり、雲の上での遊びを満喫できますよ。
北海道勇払郡占冠村1878481

出典:

もし雨が降ってしまっても、全天候型の室内プール「ミナミナビーチ」があるから退屈しません。プールサイドはカフェ&バーとして利用できるので、泳がなくてもゆったりくつろげます。夜はライトアップされてロマンチックなムードに。彼と素敵な時間を過ごせそうですね。

公式詳細情報 星野リゾート トマム(リゾナーレ トマム/ザ・タワー)

星野リゾート トマム(リゾナーレ トマム/ザ・タワー)

トマム・占冠 / 高級ホテル

住所
北海道勇払郡占冠村字中トマム地図を見る
アクセス
トマム駅から無料バス/道東道トマムIC5分/冬季は新千歳空港...
宿泊料金
18,000円〜(2名1室 / 1名)
宿泊時間
15:00(IN)〜 11:00(OUT)など

18,000円〜 / 人

もっと見る

データ提供

3. ラベンダー畑をホテルでゆっくり楽しめる「フラノ寶亭留」

北海道富良野市

北海道富良野市1883450

出典:

夏の富良野に行くなら、ラベンダー畑を楽しめるホテルに滞在してみませんか?5000株もの美しいラベンダーが咲く庭が、ふたりを迎えてくれますよ。ホテルのプライベートガーデンなので、人ごみを気にせずにゆっくりと景色を堪能できます。
北海道富良野市1883453

出典:

広大な敷地は、専用のカートを使って周遊することができます。車とは違い速度ものんびりだから、風景を眺めるのにぴったり。雄大な富良野の自然を、快適に楽しみましょう。
北海道富良野市1883454

出典:

客室のベランダから、ふたりで十勝岳や庭を眺めながら過ごすのはいかがでしょう。おすすめの部屋はジャグジーバスがついている洋室。心地よい振動を感じながら、日頃の疲れを癒やすことができます。
北海道富良野市1883455

出典:

食事は華やかなフレンチ。地元の食材や、自家菜園の新鮮なハーブ、野菜などをふんだんに使っています。ワインと共に、おしゃれでロマンチックなディナータイムを楽しんではいかがでしょうか。

公式詳細情報 フラノ寶亭留

フラノ寶亭留

富良野 / 高級ホテル

住所
北海道富良野市学田3区地図を見る
アクセス
旭川空港より国道237号線を富良野方面へ約45キロ、車で約50分
宿泊料金
5,200円〜(2名1室 / 1名)
宿泊時間
18:00(IN)〜 09:00(OUT)など

5,200円〜 / 人

もっと見る

データ提供

4. 透明な湖のほとりでのんびり「レイクサイドヴィラ翠明閣」

北海道千歳市

北海道千歳市1878518

出典:

新千歳空港や札幌市街地からアクセスしやすい景勝地、支笏湖(しこつこ)のほとりに佇む温泉ホテルです。静かな森の中にあり、湖はすぐ目の前。ホテルから気軽に出かけて、優雅にボート乗りや散策を楽しめますよ。
北海道千歳市1878520

出典:

お部屋はわずか8室と贅沢な仕様。プライベートな空間で、天然温泉に浸かることができます。デラックスツインのお部屋は湯船から湖の景色を満喫できておすすめ。日頃の疲れをゆっくり癒しましょう。
北海道千歳市1883412

出典:

ホテルのレストランは湖に面していて、天気がいい日は素敵な景色を眺めながらイタリアンを楽しむことができます。夕刻には湖の色も変わり、とてもロマンチックです。
支笏湖 親水公園からの眺め

朝は少し早起きをして、湖のほとりをふたりでお散歩してみてはいかがでしょうか?早朝の空気は一段と爽やかで、きっと癒されますよ。

公式詳細情報 レイクサイド ヴィラ 翠明閣

レイクサイド ヴィラ 翠明閣

支笏湖 / 高級ホテル

住所
北海道千歳市支笏湖温泉地図を見る
アクセス
JR千歳駅より、中央バス支笏湖バス停下車徒歩5分
宿泊料金
18,700円〜(2名1室 / 1名)
宿泊時間
14:00(IN)〜 11:00(OUT)など

18,700円〜 / 人

もっと見る

データ提供

5. 自分でとった野菜をそのまま食べられる「十勝オーベルジュ」

北海道河西郡中札内村

北海道河西郡中札内村1878569

出典:

森の中の可愛らしいコテージで、大自然とグルメを満喫できるオーベルジュです。ホテルがある十勝地方は、道内有数の食材の宝庫。大地の恵みいっぱいの十勝フレンチが、お腹も心も満足させてくれますよ。
北海道河西郡中札内村1883430

出典:

コテージは全部で3棟。クラシカルな内装が素敵で、映画の登場人物になったかのようにロマンチックな滞在を楽しめます。プライベートもしっかりと確保されていて安心。
北海道河西郡中札内村1883434

出典:

敷地内を散策すれば、気持ち良い日陰を作ってくれる木々の緑や、鳥たちの美しい声に癒されます。カラ松の林の中で遊ぶ、エゾリスの姿をみかけることができるかもしれません。彼と好きな時に、のんびり散策を楽しんで見てはいかがでしょうか。
北海道河西郡中札内村1883431

出典:

敷地内には農園があり、野菜を収穫してその場で食べられます。好きな野菜をスタッフの方に渡して、好みのサラダを作ってもらうこともできますよ。この上ない贅沢ですね。夕食は、地産の食材をたっぷりと使った「十勝フレンチ」。朝ごはんでは、敷地内で放し飼いにしている鶏のとれたて卵を味わうことができます。産地だからこそのフレッシュなおいしさを、とことん満喫しましょう。

公式詳細情報 十勝オーベルジュ

十勝オーベルジュ

広尾・大樹 / スタンダードホテル

住所
北海道河西郡中札内村南常盤東4線285-33
アクセス
JR帯広駅から車で40分。とかち帯広空港から車で15分。帯広...

を見る

データ提供

6. 洗練された大人の和モダンリゾート「坐忘林」

北海道虻田郡倶知安町

北海道虻田郡倶知安町1883418

出典:

ニセコの大自然の中に佇む静かな旅館です。和と洋が程よく混じり合った空間は、ニセコの美しさに魅せられた親日家のイギリス人デザイナーが手がけたもの。静かでセンスあふれる大人の隠れ宿で、優雅なバカンスを楽しんではいかがでしょうか。
北海道虻田郡倶知安町1878533

出典:

全部で15あるお部屋には、それぞれ雪の結晶の名前がつけられています。北海道らしく、ロマンチックですね。客室はシンプルでゆとりのあるつくりになっていて、快適にくつろげます。
北海道虻田郡倶知安町1883416

出典:

客室は全て、源泉かけ流しの天然温泉がついた極上空間。内風呂も露天風呂も天然温泉です。目の前には、ニセコの大自然が。時間を気にせずに、いつでも2人で温泉を楽しめますよ。
北海道虻田郡倶知安町1883417

出典:

シガールームや書斎など、館内には、客室以外にふたりでのんびりとした時を過ごせる場所が充実しています。センスの良い品が揃うセレクトショップもありますので、ニセコの思い出になる品を探してみるのもいいですね。

公式詳細情報 坐忘林

坐忘林

倶知安(くっちゃん) / スタンダードホテル

住所
北海道虻田郡倶知安町花園76-4
アクセス
■新千歳空港駅→約2時間半→JR倶知安駅→車で10分→坐忘林...
宿泊料金
78,000円〜(2名1室 / 1名)
宿泊時間
14:00(IN)〜 11:00(OUT)など

78,000円〜 / 人

もっと見る

データ提供

7. アイヌ文化にふれる滞在を「あかん鶴雅別荘 鄙の座」

北海道釧路市阿寒町

北海道釧路市阿寒町1883491

出典:

日本の特別天然記念物であるマリモが生息することで有名な、阿寒湖(あかんこ)のほとりにある温泉宿です。周辺には人気観光地「アイヌコタン」もあり、アイヌ文化を体感する旅を楽しむことができますよ。宿に着いたら、まずはロビーそばにはある足湯でひと息ついてはいかがでしょうか?阿寒湖畔を眺めながら、のんびり旅の疲れを癒しましょう。
北海道釧路市阿寒町1878542

出典:

お部屋は全て贅沢なスイートルーム。湖の眺望を楽しむなら、大きな窓がついた「天の座スイート」がおすすめです。開放感あふれる露天風呂もあり、ふたりで癒しのひと時を過ごせますよ。
北海道釧路市阿寒町1878545

出典:

湖はホテルのすぐそば。観光施設も充実しています。遊覧船に乗ったり、湖畔を散策して自然を満喫したり、ふたりで好きなアクティビティを楽しみましょう。思い出作りにおすすめなのは、姉妹館「あかん湖鶴雅ウイングス」内にある「阿寒イオマプの庭」。美しい景色を背景に、ユニークなトリック写真を撮影できますよ。後で見返しても楽しくなるような、良い旅の記念になるでしょう。
北海道釧路市阿寒町1878544

出典:

アクティブに自然を満喫するなら、カヌー体験がおすすめ。遊覧船と違って目線が低く、自然の美しさをよりダイレクトに感じることができますよ。

公式詳細情報 阿寒湖温泉 あかん鶴雅別荘鄙の座

阿寒湖温泉 あかん鶴雅別荘鄙の座

阿寒 / 高級旅館

住所
北海道釧路市阿寒町阿寒湖温泉2-8-1地図を見る
アクセス
【千歳 帯広 網走 北見 釧路方面】送迎バス(有料/完全予約...
宿泊料金
25,300円〜(2名1室 / 1名)
宿泊時間
14:00(IN)〜 11:00(OUT)など

25,300円〜 / 人

もっと見る

データ提供

8. 川のせせらぎと温泉に癒される「ラビスタ阿寒川」

北海道釧路市阿寒町

北海道釧路市阿寒町1883436

出典:

美しい阿寒川のほとりに佇むホテルです。ありのままの自然の美しさを感じられるよう、ホテルでは“できるだけ人の手を加えない。邪魔をしない”ことを大切にしています。手つかずの自然は、都会暮らしに疲れた心に安らぎを与えてくれるはず。川側のお部屋には窓際に特等席が用意されていて、夕方の幻想的な景色も、早朝の爽やかな景色も、ふたりきりで眺めることができますよ。
北海道釧路市阿寒町1883437

出典:

ホテルでは、かけ流しの天然温泉に浸かることができます。敷地内から湧き出ているため、湯量たっぷり。川のせせらぎを間近に聴く大浴場の露天風呂や、ふたりきりの時間を満喫できる貸切風呂で、のんびり温泉に癒されてはいかがでしょうか。
北海道釧路市阿寒町1883438

出典:

食事は川を望むレストランで。北海道の幸をふんだんに使った、和の会席料理です。お肉や魚介類たっぷりで、贅沢な気分を味わえるでしょう。

公式詳細情報 カムイの湯 ラビスタ阿寒川

カムイの湯 ラビスタ阿寒川

阿寒 / 高級ホテル

住所
北海道釧路市阿寒町オクルシュベ3-1地図を見る
アクセス
釧路空港よりお車にて約1時間。釧路駅よりお車にて約1時間30分
宿泊料金
11,000円〜(2名1室 / 1名)
宿泊時間
15:00(IN)〜 11:00(OUT)など

11,000円〜 / 人

もっと見る

データ提供

カップルで爽やかな夏を過ごしましょ

カップルで爽やかな夏を過ごしましょ1878628

出典:

北国の北海道には、夏でも快適に過ごせるリゾート地が数多くあります。雄大な自然や、産地ならではの新鮮なグルメも楽しみのひとつ。爽やかな景色の中でのんびり過ごしたり、アクティビティを楽しんだりして、彼と夏を満喫してはいかがでしょうか。

紹介ホテルを比べてみる

北海道のツアー(交通+宿)を探す

関連記事

関連キーワード

奈良を旅する編集部おすすめ