新宿から90分!甲府「湯村温泉」。ひとり旅歓迎の温泉旅館5選

新宿から90分!甲府「湯村温泉」。ひとり旅歓迎の温泉旅館5選

「体の疲れをとりたい」「都会の喧騒を忘れたい」と思ったら、新宿から90分で行ける、湯村温泉でのんびり静養してみませんか。戦国最強ともいわれる、武田信玄ゆかりの地「甲府」にあり、信玄餅やほうとうなど美味しい郷土食もたくさん。「ひとり旅はしたいけどあまに遠くには行けないな~」と思っている人に、特におすすめしたい一人旅歓迎の宿をご紹介します。

2019年09月14日

いい温泉あるんです♪渋くて落ち着く、新宿から90分のひとり旅

E353系 勝沼ぶどう郷 ブドウ畑

新宿駅から特急あずさで90分の甲府駅。「ひとり旅はしたいけどあまに遠くには行けないな~」と思っている人に、特におすすめです。戦国最強の武士ともいわれる「武田信玄」ゆかりの地であり、信玄ミュージアムや甲府城、古墳群など歴史的観光スポットがたくさん。美味しいぶどうの産地でもあり、甲府ワインやほうとうに信玄餅などグルメも楽しめます。駅周辺には日帰り温泉やグルメな店も多いから、一人旅で来ても楽しめるのが甲府の魅力です。

信玄の隠し湯「湯村温泉」でお得にリフレッシュしましょ。

春の武田信玄公像

「体の疲れをとりたい」「都会の喧騒を忘れたい」と思ったら、湯村温泉でのんびり静養してみませんか。甲府からバスで10~15分ほどの「湯村温泉郷」は、”信玄の隠し湯”としても有名な温泉地。湯治で訪れるような渋い温泉旅館から、リゾートホテル、皇室御用達のホテルまでありますが、今回は、ひとり旅歓迎の宿をご紹介します。

こんな宿を選んでみました!

部屋食が嬉しい、静かで落ち着ける宿

1.湯村温泉 弘法湯

1.湯村温泉 弘法湯2113454

出典:

昔ながらの日本旅館といった趣の「弘法湯」。夕朝食はすべてお部屋出し、一人旅だからご飯は周りを気にせず味わいたいという人におすすめです。“美肌の湯”と言われる、少しぬるめの24時間かけ流しの天然温泉が女性には嬉しい♪古さを感じさせつつも、丁寧に整えられた空間は気持ちがいい。

1.湯村温泉 弘法湯2113455

出典:

交通量の多い道から1本入って静かな落ち着いた場所にあるので、静かに過ごせます。都会の慌ただしさから逃れて、のんびり過ごしてみませんか。温泉に入ってのんびり深呼吸。ただダラダラするだけでもリフレッシュできますよね。

1.湯村温泉 弘法湯2113456

出典:

一人には十分な広さの和室。畳でゴロンと寝転がってリラックスすれば、日々の忙しさも疲れも吹き飛びそう。アットホームさもあり居心地◎。

公式詳細情報湯村温泉郷 杖温泉 弘法湯

湯村温泉郷 杖温泉 弘法湯

湯村温泉 / 旅館

住所
山梨県甲府市湯村3丁目16-16
地図を見る
アクセス
JR甲府駅よりバスで10分/中央道甲府昭和ICより30分
宿泊料金
8,800円〜 / 人

8,800円〜 / 人

データ提供

“シティホテル”で天然温泉、美味しい郷土食を満喫!

2.湯村ホテルB&B

2.湯村ホテルB&B2113462

出典:

シティホテルなのに旅館にいるかのような気分になれます。自家源泉かけ流しの天然温泉をひいており、男女あわせて6つのお風呂とサウナがあり、飲泉もできるそう。「いい温泉に浸かってほしい」との思いから、加水せず“天然”にこだわっているのも温泉好きに好評です。

2.湯村ホテルB&B2113464

出典:

肩こりや腰痛に悩まされている女性も多いはず。そんな方には、微弱電流板のある「若返りしびれ湯」がおすすめ。露天風呂やサウナで交互浴しながら温浴効果を体感してみて。24時間利用できるのも嬉しいポイント!

「甲府湯村温泉 湯村ホテルB&B」 料理 41628909 (2015/8月)朝食バイキング

出典:natchan72さんの投稿

料理は派手さはないけれど、おばあちゃんが作ってくれるような素朴でほっとするメニューが並びます。山梨県産の食材を使用し、できるだけ手作りにこだわっているそう。山梨名物のほうとう、甲州地鶏と郷土色豊かなメニューに旅気分も感じられます。

公式詳細情報自家源泉かけ流しの天然温泉ビジネスホテル 湯村ホテルB&B

自家源泉かけ流しの天然温泉ビジネスホテル 湯村ホテルB&B

湯村温泉 / スタンダードホテル

住所
山梨県甲府市湯村3-3-11
地図を見る
アクセス
甲府昭和インターから車15分。甲府駅から車8分の環境の良い好...
宿泊料金
6,300円〜 / 人

6,300円〜 / 人

データ提供

美味しいお蕎麦に舌が喜ぶ♪お酒好きにも。

3.楽水園

3.楽水園2113471

出典:

山梨は水がキレイで地酒の宝庫でもあります。そんなお酒好きな人におすすめなのがこちらの宿。また蕎麦が美味しいと評判だから、地酒片手につまみながら酔いしれるのもいいですね。アットホームな雰囲気で、付かず離れずの接客も好評です。温泉はぬる湯好きにはたまらない。つい長湯してしまいそうです。

3.楽水園2113469

出典:

蕎麦の美味しさを決めるのは“水”と言われるほど、水はお蕎麦の味を大きく左右しますよね。水のきれいな山梨だから絶品の蕎麦をいただけますよ。旅館に併設されたそば処で食べることができ、夕食時に追加できるそう。事前に予約しておくのもいいですね。

3.楽水園2113470

出典:

肌に優しい「姫湯」。身体の芯から温まり、つるつるになれると評判です。源泉温度はやや低めですが、じっくりと浸かれるので疲労回復にも期待できそうです。

公式詳細情報湯村温泉 湯志摩の郷 楽水園

湯村温泉 湯志摩の郷 楽水園

湯村温泉 / 旅館

住所
山梨県甲府市湯村1-11-5
地図を見る
アクセス
JR中央線 甲府駅より車で約10分(送迎あり/3日前までに要...
宿泊料金
5,000円〜 / 人

5,000円〜 / 人

データ提供

素敵な庭園に癒される。歴史を感じて優雅に過ごせる

4.常磐ホテル

4.常磐ホテル2113480

出典:

甲府の迎賓館として、皇室の方々もお泊りになる「常盤ホテル」。庭園が素晴らしいホテルとしても有名で、広大な敷地を歩くと伝統と格式の高さを感じられます。他の宿と比べてやや値のはる宿ですが、お部屋おまかせプランにすれば、意外にもリーズナブルに宿泊できますよ。歴史を感じられて丁寧なおもてなしを受けられるとあれば、むしろお安いのかも♪ロビーからみる庭園は圧巻ですよ。

4.常磐ホテル2113481

出典:

皇室御用達でありながら、竜王戦で使われる由緒正しいホテルでもあります。お部屋は一人で泊まるには十分な広さ。古いながらも趣があって、たまの贅沢に奮発して泊まるのもおすすめです。眺望のいいお部屋なら富士山がみえることも。

4.常磐ホテル2113482

出典:

誕生日や自分へのご褒美には奮発して食事つきのプランにするのもいいですよね。

公式詳細情報湯村温泉 常磐ホテル<山梨県>

湯村温泉 常磐ホテル<山梨県>

湯村温泉 / 高級旅館

住所
山梨県甲府市湯村2-5-21
地図を見る
アクセス
車:中央自動車道(甲府昭和IC)から20分 / 電車:甲府駅...
宿泊料金
19,800円〜 / 人
宿泊時間
15:00(IN)〜 11:00(OUT)など

19,800円〜 / 人

もっと見る

データ提供

あの文豪も泊まった。昭和レトロにほっと落ち着く。

5.旅館明治

5.旅館明治2113488

出典:

甲府駅から車で10分ほど。甲府駅からバス4番発着から「湯村温泉通り」で下車して徒歩でいけますよ。太宰治が執筆のため滞在したといわれる「旅館明治」。館内に太宰の資料室もあり、文学好きにはたまらない。建物の古さは感じられますが、きれいに保たれ“明治”の趣を感じられます。

5.旅館明治2113475

出典:

昭和な雰囲気が味わえます。1泊2食付きで1万円以下とリーズナブルなのが嬉しい。温泉は源泉を保つため加温はしてないそう。ぬる湯好きにはたまらない湯温は、つい長湯してしまう気持ちよさ。

公式詳細情報湯村温泉 旅館明治

湯村温泉 旅館明治

湯村温泉 / 旅館

住所
山梨県甲府市湯村3-10-14
地図を見る
アクセス
JR甲府駅よりバス20分それから徒歩3分 中央道甲府昭和IC...
宿泊料金
5,500円〜 / 人

5,500円〜 / 人

データ提供

東京からさくっといけて、良質な温泉とリーズナブルな宿多し

温泉 女性ポートレート

甲府駅から車で10~15分の「湯村温泉郷」。武田信玄の「隠し湯」として知られ、頻繁に湯治に訪れていた記録もあるそう。また太宰治などの文人にもゆかりのある地です。歴史のある渋い温泉地ですが、いい温泉とリーズナブルな宿があり一人旅でのんびりするのに良い場所です。首都圏からもアクセス便利な場所で、あまり混雑していないから落ち着いて過ごせるところもおすすめですよ。

紹介ホテルを比べてみる

※最大50%お得 Go To トラベルキャンペーン適用後の料金・詳細は各予約サイトをご確認ください。

東京都のツアー(交通+宿)を探す

関連記事

東京都×ホテル・宿特集

関連キーワード

青森県を旅する編集部おすすめ

キャンペーン開催中編集部おすすめ

あなたの思い出の1枚から“旅の輪”が広がる【思い出シェアキャンペーン第1回】