日本有数のパワースポット「こんぴらさん」も!香川の一人旅スポット7選

日本有数のパワースポット「こんぴらさん」も!香川の一人旅スポット7選

四国の香川県は、のんびり一人旅を楽しみたい女子におすすめの場所です。“こんぴらさん”の愛称で親しまれている日本有数のパワースポット「金刀比羅宮(ことひらぐう)」をお参りするもよし。讃岐うどんの名店をハシゴするもよし。ちょっぴり歩き疲れたら、おしゃれなカフェや温泉で疲れを癒してくださいね♪ふらりと散策したい「香川の一人旅スポット」を要チェック。

2019年10月05日

ゆったり散策したい♪のどかな香川県で女一人旅

女子旅 リゾート

みんなでワイワイ旅するのも楽しいですが、たまには自分のペースで動ける“一人旅”もいいですよ。一人旅は決断の連続。「〇時のバスに乗って」「〇でランチを食べて」「〇時にはホテルにチェックイン」というように、決めなければいけない事柄がたくさんあるので、無事に旅を終えた頃には自信が芽生えているはず。
ゆったり散策したい♪のどかな香川県で女一人旅1960549

出典:翔心さんの投稿

あらゆる感動がモロに伝わってくるのも一人旅の魅力。誰かとおしゃべりに夢中になっていると気づけない、景色の美しさや季節の移ろい、街の人々の温かさに触れられるかもしれません。
神社仏閣を巡る女性

今回は、自然豊かな香川県にある「おすすめの一人旅スポット」をピックアップ。誰もが知る日本有数のパワースポットから、女性の心をつかむおしゃれカフェ、絶景を望む露天風呂まで集めました。時間をかけてのんびり散策したい場所がきっと見つかりますよ♡

香川のパワースポットをピックアップ!

1. 金運スポットとして知られる「銭形砂絵(ぜにがたすなえ)」

1. 金運スポットとして知られる「銭形砂絵(ぜにがたすなえ)」1895900

出典:マスターさんの投稿

まずは、一人静かに巡りたい香川県のパワースポットをご紹介します。観音寺駅からタクシーに揺られること約5分。砂浜に描かれた「銭形砂絵」は迫力満点のパワースポットです。この砂絵を見ると、お金に不自由せず健康で長生きできると言われているんですよ。

日没後のライトアップも注目

日没後のライトアップも注目1895901

出典:aki5135さんの投稿

毎日、日没から22時までライトアップが行われています。通常は写真のグリーンですが、期間限定でゴールドやブルーになることも。周囲345mもある巨大な砂絵は圧巻です!ただ、夜道は危険なので、夜に行かれる場合は観音寺駅からタクシーの利用がおすすめです。
銭形砂絵の詳細情報

銭形砂絵

住所
香川県観音寺市有明町 琴弾公園内
アクセス
JR予讃線観音寺駅からタクシーで5分

データ提供

2. さまざまな神様がまつられている「田村神社」

2. さまざまな神様がまつられている「田村神社」1960565

出典:

一宮駅から徒歩10分ほど。「田村神社」の起源は古く、その歴史は和銅2(709)年までさかのぼるそうです。奥殿の深淵には龍が棲んでいるという伝説も…。広い境内ではさまざまな神様がまつられていて、一人でじっくり散策を楽しめますよ。

ご利益いろいろ!境内をゆったり散策しよう

ご利益いろいろ!境内をゆったり散策しよう1960564

出典:

こちらの「勝牛」は必勝祈願の神様。玉の部分をくるくる回すと、ご利益があると伝えられています。このほかにも、水をかけてお参りすれば美しさを得られると言われる「弁財天(顔洗い弁天)」、安産の象徴とされるかわいらしい「安産子宝犬」など見所がたくさん。
田村神社の詳細情報

田村神社

住所
香川県高松市一宮町286
アクセス
1) ことでん一宮駅から徒歩で10分 2) 高松西インターから車で10分 3) 高松中央インターから車で15分 4) 高松空港から車で15分

データ提供

3. 全国的に有名なパワスポ「金刀比羅宮(ことひらぐう)」

3. 全国的に有名なパワスポ「金刀比羅宮(ことひらぐう)」1895311

出典:GakuKさんの投稿

琴平駅から徒歩15分ほど。金刀比羅宮は「こんぴらさん」の愛称で親しまれている日本有数のパワースポットです。江戸時代には“こんぴら参り”が人々の憧れだったとか。伝えられているご利益は、漁業航海、農業殖産、技芸、医薬など。

金刀比羅宮の階段は合計1368段!

金刀比羅宮の階段は合計1368段!1895321

出典:diecieuroさんの投稿

金刀比羅宮の奥社にたどり着くまでには階段が続きますが、なんと参道から本宮までが785段、奥社まで合計1368段!焦らずゆっくり進んで行きましょう。参道周辺は食べ歩きスポットが充実しているので、参拝後はお腹を満たしてくださいね。
金刀比羅宮の詳細情報

金刀比羅宮

住所
香川県仲多度郡琴平町892
アクセス
琴平駅から徒歩で50分

データ提供

▼参拝後は食べ歩きを楽しんじゃおう!

旅疲れをゆったり癒したい温泉

4. アクセスも抜群!「こんぴら温泉湯元八千代」

4. アクセスも抜群!「こんぴら温泉湯元八千代」1895934

出典:

「こんぴら温泉湯元八千代」は、宿泊はもちろん、日帰り入浴も楽しめる施設。琴平駅から徒歩7分ほどと抜群の立地を誇ります。ちなみに、日帰り入浴できるのは11時~15時(受付14時半)まで。

絶景が楽しみ!屋上露天風呂

絶景が楽しみ!屋上露天風呂1895935

出典:

男女入れ替え制の屋上露天風呂「天狗の湯」では、なんと“こんぴらさん”を見ながら温泉につかれます。時間によっては混浴ですが、その場合は女性用の湯浴み着や着替え場所が準備されているので安心ですよ。
絶景が楽しみ!屋上露天風呂1895939

出典:

男女別の内湯も日帰り入浴OK。アメニティが充実しているので、湯上がりも快適に過ごせるのもうれしいポイントです!
公式詳細情報 こんぴら温泉湯元八千代

こんぴら温泉湯元八千代

琴平・金刀比羅宮周辺 / 旅館

住所
香川県仲多度郡琴平町611地図を見る
アクセス
四国横断高速道・高松道「善通寺IC」よりR319号にて琴平へ約10分
宿泊料金
6,100円〜(2名1室 / 1名)
宿泊時間
15:00(IN)〜 10:00(OUT)など

6,100円〜 / 人

もっと見る

データ提供

5. 究極のリラックス空間を堪能♪「こんぴら温泉郷 琴平花壇」

5. 究極のリラックス空間を堪能♪「こんぴら温泉郷 琴平花壇」1895916

出典:

琴平駅から徒歩15分ほどの「こんぴら温泉郷 琴平花壇」は、創業約400年を誇る老舗温泉宿です。和の趣を感じる数寄屋造りが、ホッと安らぎを与えてくれます。宿泊はもちろん、日帰りプランも用意されていて、女一人、癒しの時間を過ごせますよ。
5. 究極のリラックス空間を堪能♪「こんぴら温泉郷 琴平花壇」1895918

出典:

竹林を望む「吉祥の湯」は開放的。雄大な讃岐平野や阿讃山脈を見渡しながらポカポカ温まったら、身も心もほどけていきそう。

時間があればマッサージでさらにリラックス♪

時間があればマッサージでさらにリラックス♪1895922

出典:

スパも併設されていて、タイ古式マッサージを受けることができます(有料)。アロマの効果を取り入れたハーブボールを使ったコースや、フットマッサージなど、旅疲れを癒せるプログラムが充実していますよ。
公式詳細情報 こんぴら温泉 琴平花壇

こんぴら温泉 琴平花壇

琴平・金刀比羅宮周辺 / 高級旅館

住所
香川県仲多度郡琴平町1241-5地図を見る
アクセス
琴平駅より徒歩15分 (無料送迎バス有) 善通寺ICよりR319経由車15分。高松空港よりバスで44分
宿泊料金
5,100円〜(2名1室 / 1名)
宿泊時間
15:00(IN)〜 10:00(OUT)など

5,100円〜 / 人

もっと見る

データ提供

▼まだまだあります!観光ついでに立ち寄りたい「日帰り温泉」

お腹を満たせるグルメスポット

6. 地元で人気のカフェ「アカボシ珈琲店」

「アカボシ珈琲店」 外観 69036761 1706_アカボシ珈琲店_外観

出典:ちゃーしゅー1号さんの投稿

琴平駅から徒歩5分ほど。「アカボシ珈琲店」は、観光客だけでなく地元の方々にも人気のカフェです。金刀比羅宮の参拝ついでにぜひ立ち寄ってみてくださいね!

旅疲れを癒してくれるドリンクの数々

「アカボシ珈琲店」 ドリンク 99124862

出典:エレキマン69さんの投稿

各種コーヒーや紅茶、ココアなどのホットドリンクに加え、冷たいドリンクも取りそろえています。こちらは「ラズベリーソーダ」。ゴクゴク飲んで旅疲れを和らげましょう。ビールもおいしいと評判です。

カヌレも人気!

「アカボシ珈琲店」 料理 85358629 カヌレ(真ん中をサックリ切っての提供でした)

出典:美食舞妓さんの投稿

外はカリカリ、中はしっとりと柔らかい「カヌレ」も人気。良質な小麦粉、フランスのラム酒、讃岐の和三盆(わさんぼん:砂糖の一種)などの厳選食材を使い、じっくり熟成した逸品は上品な味わいです。
アカボシ珈琲店の詳細情報

アカボシ珈琲店

琴電琴平、琴平 / カフェ、スイーツ(その他)

住所
香川県仲多度郡琴平町820-1
営業時間
10:00~18:00頃
定休日
水曜日
平均予算
  • ~¥999

データ提供

▼香川のカフェ&レストランを巡る旅も楽しそう♡

7. 香川に来たら、うどんは絶対外せない♡「てんてこ舞」

「てんてこ舞」 外観 83848658 4月の晴れた日に!

出典:ルイジアンナさんの投稿

香川に来たら、讃岐うどんは絶対に外せませんよね。「てんてこ舞」は県外からもファンが多い本場讃岐うどんが楽しめるお店です。アクセスは琴平駅から徒歩10分ほど、金刀比羅宮観光のついでに立ち寄れます。江戸時代に建てられた風格ある建物で、絶品うどんに舌鼓を打ってくださいね。

旨味たっぷりの出汁×もちもちうどんに舌鼓!

「てんてこ舞」 料理 41602995 かけそのまま+お揚げ

出典:食道者さんの投稿

ほどよいコシの麺はモチモチ食感。昆布の旨味がたっぷりと感じられる出汁も、おいしさの秘密なんです!あまり食欲がない時でもツルッと完食してしまいそう。

好きな天ぷらをトッピングしてアレンジ自在

「てんてこ舞」 料理 63279775 かけうどん(*゚∀゚*)350円+海老天100円

出典:shica1007さんの投稿

エビ天、レンコン、じゃこ天、かき揚げなど好きなトッピングをのせて召し上がれ!何をのせようか選ぶ時間もワクワクしてしまいそう。
てんてこ舞の詳細情報

てんてこ舞

琴電琴平、琴平 / うどん、天ぷら・揚げ物(その他)

住所
香川県仲多度郡琴平町717
営業時間
9:30~16:00(売切れ次第終了)
定休日
無休
平均予算
  • ~¥999

データ提供

▼まだまだあります!讃岐うどんの名店

女一人、香川の魅力を堪能しよう!

女一人、香川の魅力を堪能しよう!1895985

出典:

香川県には、パワースポットや温泉、おしゃれカフェなど一人で巡りたいスポットがたくさん。時間を気にせずゆったり散策を楽しんでくださいね!

香川県のツアー(交通+宿)を探す

関連記事

関連キーワード