2020年01月28日

旅の目的は「感動できるホテル」。心とカラダを癒してくれるホテル8選【全国】

旅の目的は「感動できるホテル」。心とカラダを癒してくれるホテル8選【全国】

心もカラダも癒してリフレッシュしたいときは、旅に出かけましょう。ここ最近、「ホテルに泊まること」を目的に旅に出るひとが随分と増えました。海や山の美しい景色、滋味に富んだ料理、豊かな温泉、心温まるホスピタリティ…。ホテルがプレゼントしてくれるそんな一つ一つが、あなたの心身を優しく包み込んでくれます。そこに泊まれば、心がゆるむ時間を過ごせるはず。今回ご紹介するのは、旅の目的にしたくなるような、全国にある「感動できるホテル」。あなたがいま、一番心穏やかにいられるホテルを見つけてみませんか?

心もカラダも癒したいなら、旅に出ましょう

神社仏閣を巡る女性

旅の間に触れた、その土地の歴史や人々との触れ合い、四季折々の美しさは、あなたに感動と癒しの贈り物をくれます。時間に追われ、色々なことに縛られた生活の中でいつしか見失っていた感情は、旅に出ることできっと思い出せるはず。そうすれば、明日からまた少しだけがんばれるようになるかもしれません。ひとり旅、女子旅、カップル旅、どんな旅だってあなたの心身を優しく包み込んでくれます。

旅の目的は、「感動するホテル」への宿泊。

ここ最近、「ホテルに泊まること」を旅の一番の目的としている人が増えてきました。自分へのご褒美、大切な人との思い出作り、ひとりになりたいとき…それぞれいろんな理由をもったひとたちを、ホテルはいつだってあたたかく迎え入れてくれます。

自然に囲まれる、美味しい食事を堪能する、温泉でリフレッシュなど、いま求めていることに応えてくれるホテルは全国にたくさんあります。さまざまな魅力を持ったホテルが誕生する今だからこそ、あなたが一番心休まる場所に足を運んでみませんか?

これからご紹介するホテル・宿まとめ

※表示価格はすべて税およびサービス料込み

ホテル・宿名基本情報
写真1泊2名の料金宿タイプエリア場所

1. アマネム

アマネムシティホテル志摩周辺情報を見る

2. ホテル ニドム&クラシックゴルフコース

ホテル ニドム&クラシックゴルフコース

33,200円〜

楽天トラベルで見る
リゾートホテル苫小牧周辺情報を見る

3. 里山十帖 created by 自遊人

里山十帖 created by 自遊人旅館周辺情報を見る

4. MEMU EARTH HOTEL

MEMU EARTH HOTEL旅館周辺情報を見る

5. ハレクラニ沖縄

ハレクラニ沖縄

56,900円〜

楽天トラベルで見る
リゾートホテル恩納、沖縄周辺情報を見る

6. おちあいろう

おちあいろう

90,800円〜

楽天トラベルで見る
旅館伊豆周辺情報を見る

7. ANAインターコンチネンタル別府リゾート&スパ

ANAインターコンチネンタル別府リゾート&スパ

52,400円〜

楽天トラベルで見る
リゾートホテル別府、別府温泉周辺情報を見る

8. 鳴門パークヒルズ ホテルリッジ

鳴門パークヒルズ ホテルリッジシティホテル鳴門周辺情報を見る
一覧の続きを見る

1.美しい自然と日本の伝統美

アマネム【三重県】

伊勢志摩国立公園内の英虞湾沿岸にある「アマネム」は、穏やかな海を眺められる温泉リゾートホテルです。外観や内装は日本で育まれた伝統的な美を基調とした、落ち着いたデザイン。洗練された雰囲気はもちろん、古民家のような温かさもあり、きっとあなたの心身を癒してくれるはず。

ホテルの魅力のひとつが、アマン初の温泉です。水着を着て楽しめる屋外温浴施設「サーマル・スプリング」では、温度の異なる2種類の温冷浴で代謝がアップし、お肌がスベスベに♪ミネラルを豊富に含んだ天然温泉で、身体の疲れがスーッと消えていきます。休まった心のまま大きく深呼吸をすれば、伊勢の自然が生むマイナスイオンが身体に吸収されていきます。悩んでいたことが小さなことに思えてきそう。

天然の温泉を使用した2つのサーマル・スプリングは、心地よくご利用いただけるよう、摂氏25度から35度に保たれております。(季節によって温度を変更することがございます)温度の異なる2つの温浴施設に交互にお入りいただくことで、穏やかに血管運動とリンパシステムを刺激し、老廃物の排出を促します。

出典:www.aman.com

目の前に広がる壮大な海と森が美しいレストランでは、伊勢志摩の厳選された食材がいただけます。三重県の代表食材である松阪牛や、新鮮な魚介類など四季折々の旬の食材を使った日本料理を堪能できますよ。美味しさと絶景を心に刻んで大切な思い出にしましょ。

詳細情報

2.季節ごとに彩りを変える自然を見渡すことができる

ホテル ニドム【北海道】

新千歳空港から車でわずか20分ほどの大自然の中にある「ホテル ニドム」。アイヌ語で「豊かな森」を示すニドムという名前の通り、約500万平米にも及ぶ広大な敷地では、美しい自然があなたを迎え入れてくれます。コテージから見渡せるのは、穏やかな湖面が美しいトムトム湖。レストランではそんな景色を眺めながら朝食がいただけて、まるで映画のワンシーンのよう。心休まる自然に包まれ、ゆるやかな時間を送りませんか?

周囲の緑に溶け込むフィンランド製ログ材使用の本格ログハウスは、木の香りが心地よく、外からは野鳥のさえずりが聴こえてきます。都会のビル群の中にいると、四季の移ろいを感じたり、夜空を見上げ星の美しさに感動したりすることは難しいですよね。ここでは壮大な自然の素晴らしさを五感で感じられます。携帯の電源をオフにして、自然に包まれましょう。

レストランでは「森のフレンチ」をコンセプトにしたフレンチコースを堪能できます。やわらかい日の光が差し込むオープンスペースのレストランで、旬の食材を使用した食事ができるなんて至福の時間になりそう。そして北海道といえば必ず食べたいのがジンギスカン。広大な敷地内にある「ニドムクラシックコース」のクラブハウス・レストランでいただけます。厳選した羊肉を専用の鍋と炭火で焼き上げ、こだわりのタレで味付けされており、抜群の美味しさです。

公式詳細情報

ホテル ニドム&クラシックゴルフコース

北海道 / 苫小牧 / リゾートホテル

周辺情報を見る
住所
北海道苫小牧市植苗430
アクセス
新千歳空港よりお車にて約20分 ◇無料で送迎を行っております。◇

3.里山を望む、絶景露天風呂

里山十帖【新潟県】

自然豊かな里山にある、絶景露天風呂とデザイン家具が魅力的な「里山十帖」。美術館のように名作家具や現代アートがあふれ、あなたの美感を刺激します。客室によって家具が異なるので、憧れのチェアがあるお部屋を選ぶのもいいですね♪高級家具が置かれているのに堅苦しくなく、心地よい空間は「過剰すぎる笑顔や受け答えではなく、自宅にゲストを招くときのような自然体の接客」を目指したこのホテルの優しさの表れでもあります。

湯処「天の川」からは、日本百名山・巻機山をはじめ、標高2,000m前後の上信越国境の山々が目の前に。四季によって変わる景観は、その壮大さと美しさに息を呑むほどです。夜の露天風呂では満天の星空があなたを包み込みます。東京からわずか1時間40分、伊豆や箱根よりも早く着ける場所にこんな美しい景色が広がっていたなんて、あなたは知っていましたか?

新潟といえばお酒!魚沼の銘柄を中心としたラインナップはお酒好きにはたまりません♪「自然派 日本料理」をテーマにしたレストランでは、オーガニック食材と伝統製法にこだわったお食事がいただけます。優しい味付けが体にスーッと馴染みます。自然の力強さを感じるお宿で自分を労わる…、そんな時間はいかがですか?

詳細情報

里山十帖 created by 自遊人

新潟県 / 旅館

周辺情報を見る
住所
新潟県南魚沼市大沢1209-6
アクセス
上越線 大沢駅より車で5分(送迎有)。関越道 塩沢石打ICより約10分。

4.十勝の大自然と、世界的建築家による建築物

MEMU EARTH HOTEL【北海道】

北海道十勝地方の広大な牧草地にある「MEMU EARTH HOTEL(メーム アース ホテル)」。5万6,000坪もの広大な牧場跡地が、日本を代表する建築家たちの手によってホテルとして生まれ変わりました。施設内には隈研吾さんや伊東豊雄さんによる実験的な建築物が建ち並びます。近代建築と牧場が自然と共存するという「違和感」の中にある豊かな時間の流れを体感して。

レセプションとレストランを兼ねた「スタジオ メム」は、伊東豊雄さんが築40年以上経過した牧草保管用倉庫をリノベーションした貴重な建築物。当時の面影を残した暖炉があって、広々とした空間で季節ごとの十勝の旬の味わいを堪能できます。地球がくれた大地の恵みに感謝しながら、のんびり過ごしてみてはいかがでしょうか。

アイヌの伝統的な建築をモチーフとした、隈研吾さんの設計・監修であるメーム。屋根と壁には透過性に優れた素材が使用され、四季によって変わる風景や、時間によって移り変わる光を体感できます。「地球に泊まり、風土から学ぶ」というコンセプトの通り、地球で生きているということを最大限に感じられる新しいホテルです。自然に生かされ、自然とともに生きているという感覚はきっと、かけがえのない財産になるでしょう。

詳細情報

MEMU EARTH HOTEL

北海道 / 旅館

周辺情報を見る
住所
広尾郡大樹町芽武158-1
アクセス
とかち帯広空港より車で約50分 釧路空港より車で約120分 新千歳空港より車で約180分
【北海道】隈研吾監修の牧場ホテル、MEMU EARTH HOTELで一生モノの旅を

じっくり読む この宿の良いところ

【北海道】隈研吾監修の牧場ホテル、MEMU EARTH HOTELで一生モノの旅を

5.「沖縄最後の美しい場所」

ハレクラニ沖縄【沖縄県】

2019年夏にオープンした「ハレクラニ沖縄」。国定公園として守られてきた沖縄・恩納村の美しい海岸線に佇みます。目前に広がるコーラルブルーに輝く海と白砂のビーチは、沖縄の美しさの最高峰。圧倒的な景観はカメラだけでなく、あなたの心に刻んで。ハワイで100年以上の歴史を重ねてきたハレクラニならではの雰囲気を、思う存分体感しましょう。

沖縄といえば海!そしてプール!3月~11月の間は屋外プールを楽しむことができます。雄大な夕陽を望むオーシャンテラスプール、軽食やドリンクが楽しめる大人のためのクワイエットプールなど、そのときの気分で使い分けましょ♪お気に入りの水着を準備するのも忘れずに○非日常の楽園空間が安らぎを与えてくれて、心はすっきりと軽やかになっていきそうです。

全355室すべての客室がオーシャンビュー。ブルーに輝く海や空までもがインテリアの一部となり、贅沢な空間はまるで天国のよう。テラスに座り、穏やかな波音をBGMにゆっくり過ごすなんて至極のひとときになりそうです。日常から離れ、リゾートならではの癒しの時間を満喫する。そんな贅沢な旅を、がんばる自分へのご褒美に。

詳細情報

ハレクラニ沖縄

沖縄県 / 恩納、沖縄 / リゾートホテル

  • ハレクラニ沖縄
  • ハレクラニ沖縄
  • ハレクラニ沖縄
  • ハレクラニ沖縄
  • ハレクラニ沖縄
住所
恩納村字名嘉真1967-1
アクセス
那覇空港よりお車にて約75分
周辺情報を見る

6.日本古来の美しさに酔いしれる

おちあいろう【静岡県】

1874年創業の「おちあいろう」は、国の有形文化財に登録されている老舗の温泉旅館。島崎藤村や川端康成など名だたる文人に愛されたこの宿は今もなお、訪れた人々を魅了しています。客室、温泉、食事などすべてにおいて感じられる日本古来の美しさに、あなたも酔いしれることになるはず。

温泉は3種類あって男女入れ替え制。天然温泉が日頃の疲れを芯から癒してくれます。湯けむりに包まれた「天狗の湯」は洞窟風呂になっていて、まるで秘湯のような雰囲気に気分が上がりそう。川や山を望む景色は、心を優しく包み込んでくれそうです。温泉も目的とした大人ならではの旅の楽しみ方も、風情があっていいですね。

客室タイプは、眠雲亭と本館に分かれており、それぞれに和の趣が感じられます。どのお部屋にもある組子細工の障子は、職人手作りの逸品でため息が出るほど美しい。畳の香りや流れる川のせせらぎを聴きながら、ゆったり流れる時の中できっと心が休まります。携帯の電源をオフにして、時間を忘れて過ごすことこそ「ホテルを目的とした旅」の醍醐味ではないでしょうか。

詳細情報

おちあいろう

静岡県 / 伊豆 / 旅館

  • おちあいろう
  • おちあいろう
  • おちあいろう
  • おちあいろう
  • おちあいろう
住所
静岡県伊豆市湯ケ島1887-1
アクセス
電車:伊豆箱根鉄道修善寺駅タクシー(約15分)/修善寺駅5番線;東海バスにて湯ヶ島バス停下車(約25分) 車:新東名長泉沼津ICより伊豆縦貫道経由(約45分)
周辺情報を見る

7.まったく新しいリゾートのカタチ

ANAインターコンチネンタル別府リゾート&スパ【大分県】

日本有数の温泉地である別府に誕生したラグジュアリーリゾート「ANAインターコンチネンタル別府リゾート&スパ」。温泉とリゾートという新しいカタチが最大の魅力です。温泉で心休まり、リゾート感がときめきも与えてくれるなんて一石二鳥♪開放的な客室や、空と海と山々が織りなす絶景が広がるインフィニティプールなど、非日常を存分に味わって。

和モダンなデザインのレストランでは、季節の食材とシェフの独創的なアイデアが詰まった洗練された料理を堪能できます。リゾートらしいリラックスした雰囲気のオールデイダイニング「エレメンツ」、カウンター越しで臨場感も楽しめる「アトリエ」など、食通には堪らないおもてなしが嬉しい◎

世界最高峰の温泉地・別府だからこそ実現できる、ラグジュアリーな温泉&スパ体験。「美肌の湯」として知られる明礬の湯でお肌は潤い、疲労回復も。露天風呂からは別府湾と市街地が一望できます。伝統的な東洋医学と自然療法の熟練の技にインスパイアされたスパでは、極上のトリートメントを体験できます。疲れた心身が解きほぐされ、新しい気持ちになって普段の生活に帰れそう。

詳細情報

ANAインターコンチネンタル別府リゾート&スパ

大分県 / 別府、別府温泉 / リゾートホテル

  • ANAインターコンチネンタル別府リゾート&スパ
  • ANAインターコンチネンタル別府リゾート&スパ
  • ANAインターコンチネンタル別府リゾート&スパ
  • ANAインターコンチネンタル別府リゾート&スパ
  • ANAインターコンチネンタル別府リゾート&スパ
住所
大分県別府市鉄輪499-18
アクセス
別府駅より車で約20分、大分空港より車で約50分。◆別府駅ーホテル間の無料送迎サービス有(ご予約制・定時運行)
周辺情報を見る

8.刻一刻と変わる瀬戸内海の眺め

ホテルリッジ【徳島県】

瀬戸内海に臨む国立公園の中に佇む「ホテルリッジ」。緑豊かな自然に囲まれ、眼下には鳴門海峡が広がります。客室は全10室と少ないからこそ、プライベートな空間が保たれるので落ち着いて過ごせそう。シンプルな色調で整えられた室内からは遮るものなしで瀬戸内海が見渡せて、その絶景に心が満たされていきます。瀬戸内の温暖な気候のおかげで時がゆっくりと流れる中、刻一刻と変わる景色をぼんやり眺めて過ごしてみて。

自然の恵み豊かな瀬戸内は、魚介の旨みも格別。夕食では地元鳴門の新鮮な魚や、厳選された季節ごとの食材を贅沢にあしらった美食の数々を堪能できます。盛り付けや器までこだわった品格ある和の佇まいが、旅情を盛り上げてくれそう。

朝起きて窓際に立つと目前に広がる青の世界。深呼吸して1日の始まりです。朝食は、箱根から移築された築90年以上の有形文化財のダイニングにて。磯の香りや小鳥のさえずりを感じながら、朝日に照らされた瀬戸内海を眺めて味わう朝食は、朝食とは思えないほど贅沢な内容で思わず嬉しくなりそう。瀬戸内海の波のように穏やかな時間に身をゆだね、心がゆるむひとときを過ごしてみませんか?

詳細情報

鳴門パークヒルズ ホテルリッジ

徳島県 / 鳴門 / シティホテル

周辺情報を見る
住所
徳島県鳴門市瀬戸町大島田中山1-1
アクセス
鳴門駅よりお車で25分

自分自身を癒してあげるため、ホテルに泊まりに旅に行きましょ

放浪する女性

「感動するホテル」に泊まることで得られる、感動と癒しの数々。自然、食、温泉、そしておもてなし。旅先での思い出がきっと、その後のあなたの活力に繋がるはずです。大人になって、がんばることが当たり前になっているあなたも、旅の間はがんばることを忘れてマイペースに過ごしてみませんか?

関連記事

関連キーワード