寒い冬は寒い岐阜でぽかぽか温泉に♡彼と行きたい「隠庵 ひだ路」

寒い冬は寒い岐阜でぽかぽか温泉に♡彼と行きたい「隠庵 ひだ路」

寒い日々が続くと、お出かけするのが億劫になりますよね。でも家にばかりいるのも退屈…。それなら、彼と温泉宿でぽかぽかした時間を過ごしてみるのはどうですか?目的地は、あえて雪が積もる寒い地域、岐阜県「奥飛騨温泉郷」へ。奥飛騨温泉郷にある「隠庵 ひだ路」なら、雪景色を見ながら温泉に浸かることができますよ。体の芯から温まって開放感のある自然を眺めれば、心が癒されて2人の仲もさらに温まるかもしれません♡

2020年12月10日

有意義な冬を過ごしたい

Feet in woollen socks

寒い日が続くと、お出かけするのが億劫になりますよね。かといって、毎週末、彼と家でゴロゴロするだけっていうのも退屈。そんな時は、カップル旅行に出かけましょう。あえて豪雪地域の温泉宿を選んで、都会では体験できない非日常感の中で雪景色と温泉、地元グルメを楽しんで彼とホットなひと時を過ごしましょう。

大自然に育まれた5つの秘湯・岐阜県「奥飛騨温泉郷」

大自然に育まれた5つの秘湯・岐阜県「奥飛騨温泉郷」2326236

出典:

北アルプスの懐に抱かれた岐阜県・奥飛騨温泉郷は、平湯温泉、福地温泉、新平湯温泉、栃尾温泉、新穂高温泉からなる温泉地。四季を忘れた都会に暮らすカップルにとって、郷愁を誘う日本の原風景と豊富な温泉、ダイナミックな自然は、2人の思い出に残る旅行となるはずです。

奥飛騨温泉郷に佇むくつろぎの湯宿「隠庵 ひだ路」

奥飛騨温泉郷に佇むくつろぎの湯宿「隠庵 ひだ路」2326939

出典:

飛騨路の玄関口である高山駅から新穂高温泉行きの濃飛バスに揺られること約50分、標高約1000m、山の静寂に包まれた奥飛騨温泉郷の秘湯・福地温泉に到着です。今回紹介するお宿は、福地温泉のバス停から徒歩約2分の場所にある、飛騨造りの湯宿「隠庵 ひだ路」。広大な敷地にたった12室の客室を贅沢に配した、小学生以下は宿泊できない大人の隠れ宿です。

プライベートを重視した温泉付き客室

プライベートを重視した温泉付き客室2327348

出典:

客室は、10畳の和室に4.5畳の掘り炬燵、露天風呂と檜の内湯、2人の時間がゆっくりと過ごせるプライベートを重視した造りです。雪景色を眺めながら畳でゴロゴロしたり、掘り炬燵の心地よさに抜け出せなくなったり、都心の暮らしでは体験できない古式ゆかしき日本の和み時を、2人でおおいに楽しめます。

プライベートを重視した温泉付き客室2327350

出典:

プライベートで温泉三昧ができる、本格岩露天風呂と総檜造りの内湯。平安時代に村上天皇によって開湯された伝説が残り、「天皇泉」とも呼ばれている福地温泉のお湯。そんな温泉を24時間、存分に堪能して体の芯から温まれます。湯上り後は、障子を開けて湯けむり越しに雪見酒でしっとり。12室の客室は、すべて同じ造りなので、どのお部屋にあたっても安らげますよ。

離れの露天風呂でも温泉を満喫

離れの露天風呂でも温泉を満喫2327470

出典:

川沿いの離れには、男女別の露天風呂もあります。また、夜遅くからは貸切露天風呂となり、空いていれば予約なしで利用することができます。

離れの露天風呂でも温泉を満喫2327500

出典:

露天風呂は、檜造りと岩造りの2種類があり、どちらもせせらぐ川音と遠く焼岳を望む開放的な湯船で福地温泉が楽しめます。深まる奥飛騨の夜に包まれ、大きな湯船に浸かる非日常感は、2人の仲をさらに深め、特別な思い出をつくってくれますよ。

郷土飛騨・山の幸を味わう

郷土飛騨・山の幸を味わう2327499

出典:

朝晩のお食事は、趣のある囲炉裏端で、飛騨の山の幸をふんだんに使った旬のお料理が振舞われます。夕食は宿泊プラン別に、地元食材を使った素朴な田舎料理が並ぶ「ベーシックプラン」、高級ブランド牛の飛騨牛が存分に堪能できる「飛騨牛プラン」、奥飛騨温泉郷の大型の大ますを使った「飛騨サーモンプラン」が選べます。どのプランも器や盛り付けにこだわり、テーブルいっぱいに並ぶので食いしん坊のカップルも大満足!

郷土飛騨・山の幸を味わう2327521

出典:

翌朝の囲炉裏端には、温野菜をはじめ、お宿自慢の自家製朴葉味噌など、奥飛騨の滋味にあふれたヘルシーメニューが並びます。朝から栄養を体に取り入れて、気持ちよく1日が元気にをスタートさせましょう。

冬に楽しめる散策スポット

バラエティ豊かな温泉と四季折々のダイナミックな自然が魅力の奥飛騨温泉郷。今回は、冬に訪れたい観光スポットを厳選して紹介します。

自然が創りだす芸術「福地温泉 青だる」

奥飛騨

「福地温泉 青だる」は、例年12月下旬~3月下旬あたりに開催される冬のイベント。イベント会場は、「隠庵 ひだ路」と最寄りのバス停・福地温泉の中間あたりに設けられます。山奥でしか見ることができない、青い水の柱を「青だる」と呼ぶんですよ。幻想的な水柱を堪能してみては。

自然が創りだす芸術「福地温泉 青だる」2327544

出典:寮長先生さんの投稿

特別イベント期間中には、「青だる」裏側の散歩道がライトアップされたり、郷土芸能「へんべとり(獅子舞)」の実演が行われたり、甘酒の振る舞いもあります。「青だる」の鑑賞と地元の方との交流を楽しんでみてくださいね。

福地温泉 青だるライトアップの詳細情報

福地温泉 青だるライトアップ

住所
岐阜県高山市奥飛騨温泉郷福地 奥飛騨温泉郷福地温泉
アクセス
JR高山駅からバスで70分
営業時間
12月下旬〜3月下旬

データ提供

元気いっぱいのクマに出会える「奥飛騨クマ牧場」

元気いっぱいのクマに出会える「奥飛騨クマ牧場」2327650

出典:

雪がしんしんと積もる冬の奥飛騨は、観光スポットが封鎖されていたり、景色が思うように楽しめいことも。その点、「隠庵 ひだ路」よりタクシーで約4分の場所にある「奥飛騨クマ牧場」なら雪の中を元気いっぱいに動くたくさんのクマに出会えますよ。

寝転がりバンザイするクマ(奥飛騨クマ牧場)

園内では、こぐまと記念写真を撮ったり、エサやりをしたり、ショーを観賞したりと、心が和むデートがのんびり楽しめます。売店横のお土産ショップにはオリジナルのくまグッズもあるので、暖をとりながら2人で仲良くお土産を選んでみてください。冬場はお客さんが少ないので、穴場ですよ。

奥飛騨クマ牧場の詳細情報

奥飛騨クマ牧場

住所
岐阜県高山市奥飛騨温泉郷一重ケ根2535
アクセス
高山駅からバスで70分
営業時間
[9月〜7月] 8:00〜17:00 冬期は16:30まで [8月〜] 8:00〜18:00
定休日
無休
料金
大人 1100円 子供 600円 3才〜小学生

データ提供

冬はむしろ温かい!?「飛騨大鍾乳洞」

冬はむしろ温かい!?「飛騨大鍾乳洞」2327681

出典:atsu4さんの投稿

寒いのが苦手なカップルには、「隠庵 ひだ路」よりタクシーで約30分、洞内通年平均気温は約12℃に保たれた観光鍾乳洞「飛騨大鍾乳洞」はいかが?「飛騨大鍾乳洞」は、日本全国に約80カ所ある観光鍾乳洞の中で、日本で一番標高が高いとされる900mに位置しています。全長800mの洞には色彩が美しい鍾乳石や、ヘリクタイトと呼ばれるねじれ垂れ下がる珍しい鉱物を見ることができます。

冬はむしろ温かい!?「飛騨大鍾乳洞」2327698

出典:TATSUYA1112さんの投稿

1月上旬~3月上旬にかけては、敷地内では厳冬を活かした「氷の渓谷」も見ることができます。「青だる」とはまた違った雰囲気の冬の芸術作品ですね。

冬はむしろ温かい!?「飛騨大鍾乳洞」2327709

出典:arereさんの投稿

また、洞内環境を利用した「洞窟低温貯蔵酒蔵」では低温貯蔵した日本酒や焼酎、ワインを味わったり、お買い物ができます。貯蔵キープもできるので、お酒好きのカップルなら毎年、マイボトルを味わう旅を決行しても楽しいですね。

飛騨大鍾乳洞の詳細情報

飛騨大鍾乳洞

住所
岐阜県高山市丹生川町日面1147
アクセス
高山駅からバスで30分
営業時間
[4月〜10月] 8:00〜17:00 [11月〜3月] 9:00〜16:00
定休日
年中無休
料金
大人 1100円 団体(20名以上) 900円 子供 550円 団体(20名以上) 350円

データ提供

雪に囲まれた大人の隠れ宿でホットな2人に

雪のハート

外に出るのが億劫な冬は、あえて雪降る奥飛騨を訪れてみては?大人の隠れ宿「隠庵 ひだ路」の秘湯と美味しい地元グルメ、奥飛騨の大自然を満喫して、ホットな2人の時間を過ごしてみてくださいね。

公式詳細情報隠庵 ひだ路

隠庵 ひだ路

福地温泉・新平湯温泉 / 高級旅館

住所
岐阜県高山市奥飛騨温泉郷福地687
地図を見る
アクセス
JR高山駅より濃飛バス新穂高温泉行き乗車「福地温泉」下車、徒...
宿泊料金
29,200円〜 / 人
宿泊時間
14:00(IN)〜 11:00(OUT)など

29,200円〜 / 人

もっと見る

データ提供

岐阜県のツアー(交通+宿)を探す

このホテルの紹介記事

関連記事

関連キーワード

永田町を旅する編集部おすすめ