【長野】友達と上高地の自然を満喫♡山のリゾート「ホテル白樺荘」

【長野】友達と上高地の自然を満喫♡山のリゾート「ホテル白樺荘」

無機質な都会で暮らしていると、豊かな自然が恋しくなることがありますよね。そんな時は、山に抱かれたリゾートホテル「ホテル白樺荘」に出かけてみませんか?「ホテル白樺荘」なら、雄大な自然の中でのんびりと過ごすことができます。春から秋には豊かな自然に触れられるネイチャーガイドも実施しているので、友達と一緒に出かければ楽しさも倍増!自然の中で深呼吸すれば、最高のリフレッシュになりますよ。

2021年01月08日

癒しを求めて日本屈指の山岳リゾート「長野・上高地」へ!

癒しを求めて日本屈指の山岳リゾート「長野・上高地」へ!1877133

出典:おにころんさんの投稿

「上高地(かみこうち)」は、雄大な穂高連峰と梓川の清流が美しい日本有数の山岳リゾート。手つかずの自然が残るこの地には、四季折々の景色や動植物と出会える散策路、荘厳なムード漂うパワースポット「明神池」や「穗髙神社奥宮」など、都会暮らしに疲れた心に響くスポットがあります。自然の風景写真で心を落ち着かせている女性のみなさん、友達を誘って本物の自然に癒されませんか。

穂高連峰に抱かれた絶景ホテル「ホテル白樺荘」

穂高連峰に抱かれた絶景ホテル「ホテル白樺荘」2205838

出典:

今回紹介する「ホテル白樺荘」は、マイカーの乗り入れが禁止されている上高地に佇むホテル。穂高連峰の雄大な山々と梓川の清流が一望できる上高地のビュースポット「河童橋」のたもとにあるホテルには、絶景が望める客室やレストラン、高地のパワースポットや自然を楽しめるネイチャーガイドなど、女子旅を安心安全、快適にしてくれる施設やサービスが揃っています。

穂高連峰に抱かれた絶景ホテル「ホテル白樺荘」1877130

出典:

前述したように上高地はマイカーの乗り入れが禁止されているので、車の場合は長野県側の沢渡駐車場もしくは岐阜県側の平湯駐車場に車を停めて、シャトルバスかタクシーで上高地バスターミナルまで向かいます。高速バスや路線バスなど公共交通機関の場合も上高地バスターミナルが終点です。そしてバスターミナルからホテルまでは、舗装された道を約6分ほど歩くとたどり着けます。

穂高連峰を望むお部屋でリラックス♡

客室は、穂高連峰や焼岳など上高地の自然の眺望と、趣の異なる和室や洋室が揃った全55室。ここでは、お疲れ女子が安らげるよう、眺望にこだわった絶景部屋に絞って紹介していきます。

極上の上高地タイム「穂高眺望テラス付き デラックス ツインルーム」

極上の上高地タイム「穂高眺望テラス付き デラックス ツインルーム」2205841

出典:

「穂高眺望テラス付き デラックス ツインルーム」は、「ホテル白樺荘」最上級のお部屋。30㎡の広々としたお部屋は、日本古来の伝統技法「なぐり」加工を施した、裸足で歩きたくなる心地よいフローリングが。ネイチャーカラーで統一した家具、調度品など、自然に溶け込む工夫がなされた落ち着いた空間になっています。

※「なぐり」加工…丸太や板の表面に、道具の跡を残し、それを味わいとしてみなす技法

極上の上高地タイム「穂高眺望テラス付き デラックス ツインルーム」2205842

出典:

そして、10㎡のテラスは、ハンモックまたは一人用ソファに身を沈め、穂高連峰に包まれながら、ワンランク上の上高地タイムがすごせる贅沢スペース。それぞれ一人の時間をつくって、日ごろの疲れや旅の疲れを癒しましょう。

畳と絶景で安らげる「穂高連峰独占 絶景リニューアル ツインルーム」

畳と絶景で安らげる「穂高連峰独占 絶景リニューアル ツインルーム」2205844

出典:

「穂高連峰独占 絶景リニューアル ツインルーム」は、穂高連峰の大パノラマを友達と2人占めできるナチュラル和モダンのお部屋。2人掛けのソファーとセミダブルのツインベッドが配された畳敷きの20㎡は、ほっとできる空間。窓一面に広がる穂高連峰は、いつ訪れても四季折々の装いで、お疲れ女子を「おかえり」と迎えてくれます。

高千穂の景色で旅館気分「穂高連峰独占 絶景の和室」

高千穂の景色で旅館気分「穂高連峰独占 絶景の和室」1877124

出典:

「穂高連峰独占 絶景の和室」は、日本の旅館気分で穂高連峰を眺められる和室。広さ8畳の和室には、掛け軸が飾られた床の間や座椅子、座卓、そして障子で仕切られた穂高連峰を間近で眺められる広縁など、和の風情が感じられる空間。窓でトリミングされた穂高連峰は一見すると外国の山脈のようにも見え、一般的な旅館の景色とは異なる上高地の絶景でくつろぐことができます。

絶景オープンテラスでスイーツタイム

絶景オープンテラスでスイーツタイム2205848

出典:

ホテルの1階にある「ラ・ベルフォーレ」は、穂高連峰がパノラマビューで楽しめるオープンテラスがあるレストラン。チェックインを済ませたら、絶景と専用パティシエがつくるホテルメイドのスイーツでひと息つきましょう。

迷ったらコレ!白樺荘名物「ジャンボ・モンブラン」

「レストラン ラ・ベルフォーレ(上高地 ホテル白樺荘)」 料理 138119650

出典:西日本のケンさんの投稿

美味しそうなスイーツメニューがずらり。どれを選んだらいいのか迷ったら、旅行ガイドや雑誌によく紹介されている白樺荘名物「ジャンボ・モンブラン」はいかが?白樺荘から望む雄大な穂高連峰をイメージした繊細かつダイナミックなモンブランは、食べ応えも見栄えもばっちりな逸品です。

季節のリンゴとパイのハーモニー♡お土産にも最適の「特製アップルパイ」

「ショップ白樺」 料理 139412624 アップルパイ

出典:まろんママさんの投稿

「特製アップルパイ」は、りんごをコトコトと煮詰めてコンポートし、りんごとバターの旨味を1滴も逃がさないようにパイ生地で優しく包み込んだ食べきりサイズのパイです。サクサクとしたパイ生地の食感と、りんごとカスタードクリームの甘すぎないなめらかなフィリング、そしてシナモンの香りでアクセントをつけた大人のスイーツ。季節によってフィリングのりんごを「紅玉」「ふじ」など、旬の味覚で提供されるこだわりも嬉しい逸品です。

季節のリンゴとパイのハーモニー♡お土産にも最適の「特製アップルパイ」2205979

出典:www.instagram.com(@ringohime18)

特製アップルパイは「ショップ白樺」でもお持ち帰り用に個別販売されています。職場や女子会へのお土産にいかがですか?写真におさめた素敵な景色を見せながらおすそ分けをすれば、幸せなひとときが思い出されて話も弾みますよ。

上高地散策が楽しめるネイチャーガイド

「ホテル白樺荘」では、春・夏・秋、ホテルの営業期間であれば毎日、常駐ガイドによるネイチャーツアーが実施されています。小1時間ほどの手軽さと良心的な料金で参加ができる、魅力的なプログラムがいくつか用意されていますよ。フロントで実行日の確認や予約を入れて、上高地の自然を安心・安全に楽しみましょう。

宿泊者だけの貴重な体験「上高地早朝ガイド」

宿泊者だけの貴重な体験「上高地早朝ガイド」2212617

出典:

「上高地早朝ガイド」は、早起きをして朝靄のかかる幻想的なの森を散策し、清らかな空気や清流の澄んだ音、朝日と共に徐々に高まる鳥たちのさえずりに耳を傾けます。団体ツアー客も登山者もいない静かな森で楽しむバードウォッチングや自然散策は、宿泊者だけの特権です。ちなみに双眼鏡は、無料で借りることができます。

気軽に上高地ハイキング「60分上高地ネイチャーガイド」

気軽に上高地ハイキング「60分上高地ネイチャーガイド」1877106

出典:

公認ガイドによる上高地ハイキングが楽しめる「60分上高地ネイチャーガイド」。河童橋を中心に小1時間ほど上高地の見所を解説付きで見てまわるコースは、登山経験がない人も体力に自信がない人も方向音痴さんも安心・安全、かつ和気あいあいと楽しく自然観察が楽しめます。ホテル営業日に毎日実地され、双眼鏡や雨具、ステッキは無料で借りられるので、チェックイン・アウトの前後に利用して上高地の自然を満喫しましょう。

大人気のパワースポット「明神池ネイチャートレイル」

大人気のパワースポット「明神池ネイチャートレイル」2206620

出典:くるるぐんそーさんの投稿

女子に人気のパワースポット「明神池」と池畔に鎮座する「穂高神社奥宮」の参拝ができる「明神池ネイチャートレイル」(拝観料別途必要)。岳沢湿原や小梨平など、梓川の清流に沿って片道約3kmの道のりは、ガイドさんと一緒なら道に迷うことなく、パワースポットにまつわる興味深い話や自然観察も楽しめますよ。

天然プラネタリウムで星観察「ロマンチックスターウォッチング&ナイトウォーク」

天然プラネタリウムで星観察「ロマンチックスターウォッチング&ナイトウォーク」2206258

出典:

山に囲まれ、明かりのない上高地の夜は「ロマンチックスターウォッチング&ナイトウォーク」に参加して天然のプラネタリウムを楽しみましょう。星座に疎い人もガイドさんが指差しで教えてくれるので、星空観察が堪能できますよ。都会では見る機会がない流れ星に思わず友達と手を握って大興奮、慌てて願い事をするひとときも楽しい思い出に。

散策の疲れを癒す大浴場「木漏れ日の湯」

散策の疲れを癒す大浴場「木漏れ日の湯」1877102

出典:

1階にある「木漏れ日の湯」は、夕方から早朝まで夜通しで利用ができる大浴場。ネイチャーツアー後は、大きな湯船に浸かって疲れを癒しましょう。ちなみにお湯は温泉ではありませんが、アルプスの天然水が湯船いっぱいに張られています。

絶景レストランで美味しいひととき

絶景レストランで美味しいひととき1877101

出典:

朝夕の食事は、穂高連峰の眺望がテラスおよび室内からも楽しめるレストラン「ラ・ベルフォーレ」で高地の美食をいただきます。夕食はお部屋のタイプによりメニュー内容が異なるので、宿泊プランは友達と一緒に選びましょう。

お部屋のタイプで異なる多彩な夕食

洋室は本格フランスのフルコースで贅沢ディナー

洋室は本格フランスのフルコースで贅沢ディナー2206413

出典:

洋室の夕食は、信州の旬をふんだんに使った優しい味わいのフレンチをフルコースで堪能。本格フレンチでありながら和の器を使った演出により、終始リラックスして美味しく味わえるのが嬉しいですね。

和室は杣人料理で懐石コースで和を嗜む

和室は杣人料理で懐石コースで和を嗜む2206430

出典:

和室の夕食は、秋口は和洋バイキング、それ以外は「杣人料理」の懐石コースを用意。山里の味を知り尽くしたきこり(杣人)がふるまった杣人料理を現代風にアレンジした懐石料理は、山菜や川魚、ブランド肉など地元の食材をふんだんに使った滋味あふれる素朴な味わい。ちなみに、和室利用でも別途料金を払うことで、フレンチコースへの変更も可能。

ボリュームたっぷりバイキング朝食

ボリュームたっぷりバイキング朝食1877094

出典:

ホテルのまわりをお散歩したり、早朝ガイドに参加した朝は、おなかぺこぺこ。和洋のバイキングスタイルの朝食をいただきましょう。おすすめは、一般的な朝食バイキングではお目にかかれないエッグベネディクト。ライブキッチンで注文ができるので、出来立てです。彩りよくお料理を盛り付けたら、テラス席へ。

山に抱かれたリゾートで友達と一緒にリフレッシュ!

山に抱かれたリゾートで友達と一緒にリフレッシュ!1877090

出典:

雄大な穂高連峰に抱かれた山岳リゾートホテル「ホテル白樺荘」は、穂高連峰の絶景と上高地グルメ、自然散策が気軽に楽しめる女性向きのホテルでしたね。最近お疲れ気味の人、自然に触れて癒されたい人は、ぜひ足を運んで上高地の自然に包まれて元気になってくださいね。

公式詳細情報ホテル白樺荘<上高地>

ホテル白樺荘<上高地>

上高地 / 旅館

住所
長野県松本市安曇上高地4468
地図を見る
アクセス
JR松本駅より松本電鉄終点新島々バス上高地行き乗換、JR高山...
宿泊料金
51,800円〜 / 人
宿泊時間
15:00(IN)〜 10:00(OUT)など

51,800円〜 / 人

もっと見る

データ提供

長野県のツアー(交通+宿)を探す

このホテルの紹介記事

関連記事

関連キーワード

永田町を旅する編集部おすすめ

お得に旅する編集部おすすめ

Go To トラベルキャンペーンでお得に旅しよう♪ 知っておきたい基本情報&オススメの旅先