2024年06月24日
【山梨】富士山を望む絶景露天と美食に癒されて。「富士山温泉 ホテル鐘山苑」
毎日仕事に追われていて、目にするものといえばパソコンの画面や書類の文字ばかり…。疲れがピークに達する前に、どこかで息抜きしたいですよね。そんな時は心も体も癒すべく、雄大な自然を眺める穏やかな時間を過ごしに行きませんか?今回ご紹介する「富士山温泉 ホテル鐘山苑」は、その目的にピッタリのお宿。お部屋や温泉から富士山を眺めることができ、広大な日本庭園では四季折々の景観が安らぎを与えてくれます。自然に包まれながら、ゆったりと旅を楽しみましょ。
仕事に追われる毎日を過ごしているあなた。見ているものといえば、パソコンの画面や書類の文字ばかり…。そんな状況が続くと、どこかで息抜きしたくなりますよね。心と体を癒すためにも、雄大な自然に包まれる穏やかな時間を過ごしてみませんか?今回は、その希望を叶えてくれるお宿「富士山温泉 ホテル鐘山苑(ホテルかねやまえん)」をご紹介していきます。
「ホテル鐘山苑」へは、都心からなら電車で行くのが最も早く、JR新宿駅から大月駅を経由し、富士山駅まで約1時間50分。そこから電話で呼べる送迎バスに乗ると、約10分で到着します。三島駅、御殿場駅(ごてんばえき)からは、有料の専用シャトルバスが毎日運行していますよ。
お宿に足を踏み入れてすぐのフロントロビーの傍にある空間は、「季節を見渡すラウンジ」。庭園に面したところはガラス張りになっていて、大きな窓からは2万坪を超える大庭園が見えます。自然の風景に癒されながら、コーヒー、紅茶、ジュースといったドリンクを注文して、お部屋に向かう前に一息入れるのもいいですね◎
客室は「貴賓室」の他に、「細流亭(せせらぎてい)」、「細流亭 燦里(さんり)」、「深山亭(みやまてい)」、「桂亭(かつらてい)」、「ゆらく山彦亭(ゆらくやまびこてい)」という5種類の場所に分かれています。今回はその中でもおすすめのお部屋をピックアップしてご紹介します♡
「貴賓室」は、「細流亭」の最上フロア10階にある、限定1室の特別なお部屋。専用のシェフが腕をふるう贅を尽くした空間です。メインとなる15畳の和室の他に、8畳の和室、ダイニングルーム、和洋のツインベッドルームがあり、大人数でもゆったりとお泊まりできますよ。家族や友達と誘い合わせて、豪勢な宿泊体験をしてみませんか?
富士山がよく見える位置には、椅子と机も用意されている空中庭園テラスと専用の露天風呂があります。最上階にある開放的な露天風呂に浸かりながら富士山の絶景にパワーをもらう、夢のような入浴時間を過ごしてみましょう。
令和元年5月にオープンした「細流亭 燦里」は、「細流亭」の4~5階にある客室露天風呂付きのお部屋です。富士山を眺めながらゆったり入浴すれば、心身ともにリフレッシュできますよ。ベッドは世界的にも有名なシモンズ社製。肌に触れるパジャマや作務衣、ベッドカバーは地元の富士吉田市の”甲斐絹(かいき)”の技術をもとにして作られています。
お部屋の窓辺には、寝転がってもゆとりのある広々としたデイベッドが備え付けられています。富士山や町並みを、朝に夕に自由に眺められますよ。何もせずにぼんやりと過ごす…、そんな寛ぎの時間を自然に過ごせそうですね。
1階にある「クラブラウンジ」の利用は、燦里に宿泊した方の特典になります。7:00~22:00の時間帯で利用できますよ。ドリンクやパティシエ特製のスイーツを味わえたり、マッサージチェアで体を癒したり、雑誌や旅のカタログを読んでみたり…。このラウンジのために燦里への宿泊を考えるのもありかも?
「桂亭」はG~1階に位置する、庭園に面したお部屋です。富士山は見えませんが、純和風の庭園をすぐ傍に感じられますよ。メインとなる10畳の和室に、奥に4.5畳のこたつ部屋と、2畳の書院部屋が付いています。こたつでまったりしたり、机に向かって読書や書き物をしてみたりと、バラエティに富んだ過ごし方ができそうですね。
「ゆらく山彦亭」は1~3階にあり、4種類のお部屋があります。こちらはその内の1つである「孝楽の間(こうらくのま)」で、2~3階のお部屋になります。特徴は、フローリング基調の洋室であること。おしゃれでありながらもカジュアルな雰囲気です。露天風呂からは富士山が見えますよ。2人専用なので、恋人と過ごすのにもおすすめです。
富士山温泉は、全国有数のph10.3という数値を誇る高アルカリ泉です。アルカリ泉は体の健康バランスを取り戻してくれるとも言われている上に、この天然温泉の湧出地は富士山麓。霊峰富士という自然の恩恵を受けたお湯でリラックスしましょう。
最上階にある「露天風呂 富士山」は、遮るものが何もない中で、富士山を裾野まで見渡しながら入浴できるというとっても贅沢な露天風呂です。湯船は3段構えになっていて、水深90cmの深湯で立ち膝になりながら絶景を眺めたり、寝湯ができる最上段で横になりながら風景を楽しんだりできます。このホテルに泊まるならぜひ一度は入浴しに行ってみましょう!
「大浴場赤富士」は1階にある大浴場で、内湯と露天風呂がセットになっています。内湯では、寝湯、気泡湯、うたせ湯、そしてサウナなど種類豊富なお風呂で楽しめます。露天風呂からはバッチリ富士山が見えますよ♪富士山の恵みを目で、肌で感じてくださいね。
お食事は、次にご紹介する「燦々ダイニング咲くや」や、料理人が目の前で調理をしていく「四季彩ダイニング美厨(みくり)」、テーブルの専用コンロで熱々のお料理をいただける「旬菜ダイニング夢寿美(むすび)」という3つのダイニングで楽しめます。プライベート空間で日本料理を楽しみたい方向けの「料亭個室」もありますよ。
1階にある「燦々ダイニング咲くや」は、日本料理をベースにした料理を楽しめるオープンキッチンダイニングです。富士山麓で採れる旬の恵みを活かした美食で、体を内側から喜ばせてあげましょう。
こちらは「季節の特別会席重」の一例です。季節によって、メニューや器も変わります。デザートとなる水菓子まで細やかに可愛く盛り付けられているのがときめきポイントですね。
朝食も「燦々ダイニング咲くや」にていただけます。こちらは地産地消の食材をふんだんに堪能できる「和朝食膳」。普段食べられないようなきちんと整った朝食を取って、元気に1日を過ごしましょう!
ダイニングの他に、「夜食処 粋酔(すいすい)」というお夜食専用のお店もあります。営業時間は22:00~0:00という深夜帯。ラーメンを中心に、夏はつけ麺、冬はおでんと季節に合わせたメニューも楽しめますよ。お腹が空いて眠れないかも、という気分の時に覗いてみましょう。
鐘山苑の特徴の1つである広大な庭園。春は桜、夏はサツキやツツジ、秋は燃え盛るような紅葉、そして冬は静かな雪景色と、四季折々の景色を思う存分堪能できますよ。浴衣を着て、気軽に散策へ出かけてみましょう。
こちらは庭園内を流れる桂川沿いに佇む「清流庵」という茶室です。13:30〜18:00の時間帯には、お抹茶と和菓子の無料サービスを受けられます。広い庭園の中、まずはこの茶室を目指して歩いてみてはいかがでしょうか。
桂川に架かった桂橋を渡って奥まったところに行くと、「富士の照(ふじのてらす)」という絶景スポットが。自然に囲まれた空間で、庭園の木々の向こうにそびえ立つ綺麗な富士山を眺められますよ。心が洗われるような景色を眺めてリフレッシュしましょ♪
こちらは庭園内の癒しスポット「庭園足湯」です。歩き疲れてしまった足は、ここで癒していきましょう。利用できる時間は、10:00~18:00。周りの自然を眺めたり、小鳥たちの声に耳を傾けたりしながら寛いでくださいね。なお、冬期は閉鎖されています。
館内には色々な過ごし方ができる施設があります。夜まで開いている場所もあるので、ホテルの中で手持ち無沙汰になってしまうようなことはありません。ホテルステイを味わい尽くすべく、館内も散策してみることをおすすめします♪この記事では、特に行ってみたい施設に絞ってご紹介しますね。
2階にある庭園に面した「ナイトバーラウンジ」は、21:00~23:30にオープンしている大人の時間にひたれる場所です。ビール、ウイスキー、カクテル、ワインといった各種お酒が豊富に揃っている中、ジュースもあるのでお酒がちょっと苦手な方でも大丈夫。ピアノの生演奏を聞けることもありますよ。
1階にある「エステサロン ビジュエル」では、エステティシャンによるオイルトリートメントやマッサージを受けられます。毎日の仕事で目の疲れ、肩こり、それにストレスが気になるという女性にはヘッドコースがおすすめですよ。体の疲れを癒しつつ、より綺麗な自分に生まれ変わりましょう♡
こちらは2階にあるショッピングモール風の広い「お土産処」です。営業時間はお昼を除く8:00〜12:00と14:00~18:00。山梨の先染め織物である「甲州織物」の品や、甲州地方に伝わる革工芸「印伝」の品、鐘山苑オリジナルワインに貴重な甲州ワイン、そして定番のお菓子まで、幅広く取り揃えられています。買い忘れたお土産がないかしっかりチェックしておきましょうね。
詳細情報
庭園と感動の宿 富士山温泉 ホテル鐘山苑
山梨県 / 富士吉田、富士五湖 / 旅館
- 住所
- アクセス
- 富士急行線富士山駅より無料送迎あり/車8分/駅到着時にお電話にてご依頼下さい/翌日のお送りは8:00より30分毎
「ホテル鐘山苑」のご紹介はいかがでしたか?お部屋、温泉、庭園と、様々な場所から眺めることのできる富士山。その絵画のようにも思える景色を見つめたり、自然に包まれたホテルの様々なサービスに癒されたり、たっぷりと息抜きをしてくださいね。