2024年09月24日
「無理しない旅」で自分らしさを楽しもう。島根県のおすすめ観光スポット9選
仕事でも、プライベートでも、ふだん無理してしまうことって多いと思います。でも本当は、無理なんかしたくないですよね。キレイな景色をゆっくり眺めたり、気になる場所をじっくり探検してみたり…こんなふうに、自分のペースで楽しむ旅に出かけませんか。行先は「島根県」。そこかしこで神様のエネルギーを感じられる島根は、「無理しない旅」にぴったりの場所です。「出雲大社」や「石見銀山」などの人気スポットはもちろん、美しい景色が見られる場所や可愛いスポットとあなたのペースでゆっくり向かい合いましょう。
目次
仕事でも、プライベートでも、ふだん無理してしまうことってありませんか。少しずつ無理を重ねると、必要以上に周りにあわせてしまって、いつの間にか空回り…そんなときは日常を少しお休みです。人気スポットや美しい景色、可愛いスポットなど訪れて「無理しない旅」をしてみませんか。
豊かな自然や昔ながらの町並みが残る「島根県」は、神様のエネルギーで満ちています。「出雲大社」や「八重垣神社」では、神聖な空気に身が引き締まり、新たな気づきが生まれるかもしれません。周囲に調和する美術館や絶景なども見ごたえ抜群です。そんな島根だからこそ実現できる「無理しない旅」に出かけましょ。
一般的に旧暦の10月のことを「神無月(かんなづき)」と呼びますが、出雲ではこの月に全国の神々が集まるため「神在月(かみありづき)」と呼ばれています。そんな、神々の集う強力なパワースポットが「出雲大社(いずもたいしゃ)」。正式には「いづもおおやしろ」といいます。出雲大社は、大黒様としても知られる「大国主大神(おおくにぬしのおおかみ)」をお祀りしていて、日本一の縁結びの聖地として多くの参拝客でにぎわっています。
日本最古の神社建築様式である大社造(たいしゃづくり)の「御本殿」。本殿は南に向いていますが、御神体は神話の舞台となった海岸「稲佐の浜」を向いているのだそう。神聖な空気の中、本殿を中心に反時計回りにぐるっと一周してみましょ。「神楽殿(かぐらでん)」は、御祈祷や結婚式など祭事行事の場所。正面には有名な「大注連縄(おおしめなわ)」があり、長さ13m、重さ5.2tという日本最大級の規模を誇ります。さらに75畳もあるという日本一大きな国旗まであり、掲揚されたその姿に圧倒されますよ。
出雲大社の詳細情報
出雲大社
- 住所
- 島根県出雲市大社町杵築東195
- アクセス
- JR出雲市駅 バス 25分 一畑バス:JR出雲市駅(1)番のりば (30分毎/時) 出雲大社・日御碕・宇竜行き 一畑電鉄出雲大社前駅 徒歩 7分 山陰道出雲IC 車 15分
- 定休日
- 無休
あわせて読む
【鳥取】オーシャンビューの絶景に包まれて。お疲れ女子を癒す「皆生游月」
「八重垣神社(やえがきじんじゃ)」では豊かな自然と神聖な空気が、わたしたちを神話の世界へ誘います。「古事記」のヤマタノオロチ退治によると、素盞嗚尊(すさのおのみこと)がこの場所に稲田姫(いなたひめ)を匿い、八岐大蛇(やまたのおろち)を退治。その後、2人はめでたく結ばれて、「佐久佐女(さくさめ)の森(奥の院)」に宮造りをなさいました。素盞嗚尊と稲田姫が夫婦神であることから、八重垣神社には良縁成就などのご利益があるとして知られています。
八重垣神社の詳細情報
八重垣神社
- 住所
- 島根県松江市佐草町227
- アクセス
- 松江駅 バス 20分
- 料金
- 【料金】 収蔵庫 中学生以上:200円、小学生:100円、幼児:無料
あわせて読む
鏡池で縁占い!島根県の「八重垣神社」で縁結びを祈願してみませんか?
国内で7番目に大きいという「宍道湖」。淡水に海水が混じった汽水湖(きすいこ)で、松江を代表する味覚「ヤマトシジミ」などが有名です。そんな宍道湖は美味しいものだけでなく、美しい夕陽で知られる人気スポットなんですよ。夕焼け空を毎日眺めるのは少し難しいですよね。今回の旅では、夕陽もゆっくり眺めてみましょう。刻々と変わる夕景に心洗われます。
宍道湖の詳細情報
美術館の湖畔側では、野外彫刻を鑑賞することもできますよ。なかには、縁結びスポットとして人気の「宍道湖うさぎ」も。宍道湖側から2番目のうさぎは、出雲大社がある西を向きながら触れば、幸せが訪れるという素敵な噂もあるんだとか…♪
島根県立美術館の詳細情報
※2021年8月現在、美術館は改修工事中。再開は2022年5月頃予定
「日本の建築200選」にも選ばれている「旧大社駅(きゅうたいしゃえき)」は、全国に3件しかない国指定重要文化財の駅舎。その中で和風建築なのは、この旧大社駅だけです。出雲大社のあるこの地の玄関口として、ぴったりの建物ですよね。
駅舎は明治45(1912)年に開業して、大正13(1924)年には改築もされました。大正ロマンを感じさせるレトロな駅舎には、灯篭型をした30個の和風シャンデリアや、昭和初期まで一般用と分けて使用されていたという二等待合室など、使われていた当時へと想像力を掻き立ててくれるモチーフがそこかしこに。時間旅行気分が味わえちゃいますよ♪
旧大社駅の詳細情報
※2021年8月現在、駅舎は保存修理工事中。再開は2025年12月20日予定
島根県には大田市(おおだし)の鉱山遺跡など、歩いて堪能できる世界遺産もありますよ。遺跡探検の前には、「石見銀山世界遺産センター」で模型や映像展示を見学するのがおすすめ◎石見銀山では、900本以上の坑道が発見され、そのひとつ「龍源寺間歩(りゅうげんじまぶ)」では、全長約600mのうち、入口から約160mを見学することができます。鉱夫たちによってノミと金槌だけで掘られた跡が残っていますよ。
石見銀山世界遺産センターの詳細情報
龍源寺間歩の詳細情報
龍源寺間歩
- 住所
- 島根県大田市大森町二183番地
- アクセス
- 大田市駅 バス 30分 大森下車、徒歩40分
- 料金
- 【料金】 大人: 410円 高校生以上 団体割引20名以上 子供: 210円 小中学生 団体割引20名以上
群言堂 石見銀山本店の詳細情報
群言堂 石見銀山本店
大田市その他 / カフェ
- 住所
- 島根県大田市大森町ハ183
- 営業時間
- [月] 11:00 - 17:00 [火] 11:00 - 17:00 [水] 定休日 [木] 11:00 - 17:00 [金] 11:00 - 17:00 [土] 11:00 - 17:00 [日] 11:00 - 17:00 ■ 定休日 水曜日が祝祭日は営業
- 定休日
- 水曜日
- 平均予算
- ¥1,000~¥1,999
大森の町並みの詳細情報
※写真はイメージです。
三瓶は、環境省実施の「平成24年度全国星空継続観察」において、夜空の暗さ1位に選ばれました。そのため晴れた夜には文字通り満天の星を望めます。22時前に露天風呂の電気が消されるとのことなので、ぜひその時間にあわせて利用して、その光景を目に焼き付けましょう♩源泉かけ流しの露天風呂は男女あわせて16種類もあり、美肌の湯とも言われています♡
公式詳細情報
国民宿舎 さんべ荘の詳細情報
「ユネスコ世界ジオパーク」に登録されている国賀海岸。隠岐に来たらぜひ訪れたい絶景スポットです!「摩天崖(まてんがい)遊歩道」には、牛・馬が放牧されている牧草地が広がります。257mもあるという切り立つ断崖「摩天崖」や、不思議な形の「通天橋(つうてんきょう)」など、心に焼き付けたくなるダイナミックな自然を見渡すことができますよ♪
国賀海岸の詳細情報
隠岐汽船フェリーの詳細情報
隠れキリシタンゆかりの地でもある「津和野(つわの)」。武家屋敷のある城下町で教会を見ることができますよ。「殿町通り」の堀割(ほりわり)には優雅に泳ぐ鯉がいて、なんとも和みます。そんな津和野の駅近くに、漆喰の白壁でできた「安野光雅(あんのみつまさ)美術館」があります。国際アンデルセン賞を受賞した安野光雅さんの、やさしいタッチで描かれる作品約120点をゆっくり鑑賞してみませんか。
津和野に生まれた安野さんは、美術教師のかたわら本の装丁などを手がけた後、画家として独立。絵本だけでなく、風景画やエッセイなど、さまざまな分野で活躍されました。科学や数学などにも造形の深い安野さんの作品世界は、温かみがあり世界中で大人気。子どもだけでなく大人までも引き込まれる絵本は、今も読者に愛され、親子3代にわたって読み継がれている人もいるそうですよ。
出典:www.instagram.com(@sunao_h)
世界の絵本や美術書のある「図書室」、四季折々の星座を楽しめる「プラネタリウム」、昭和初期の木造教室を再現した「昔の教室」など、絵本の世界や館内のレトロな雰囲気は、わたしたちを空想の世界へ運んでくれます。可愛らしいイラストと空間にほっこりしますよ。
安野光雅美術館の詳細情報