宿泊日が決まっているなら…
宿泊日と人数を選択すると、
記事内のご紹介ホテルのなかから、空室があるホテルが表示されます。予約したい日で探してみてくださいね。
宿泊日
未指定
宿泊者数 / 部屋数
大人2名 / 1室
2025年01月31日
山形といえばおいしい果物や海の幸、豊富な温泉など魅力満載。自然豊かで四季折々に変化する「蔵王」や世界一クラゲの展示数が多い「鶴岡市立加茂水族館」、大人も子どもも楽しめる遊園地「リナワールド」、各果樹園のフルーツ狩りなど、子どもたちが五感を使って楽しめる観光スポットが盛りだくさんあります。赤ちゃんでも安心して入れる泉質の温泉や、縁日や貸切風呂など子連れに優しいサービスのあるホテルで山形ののどかな時間を思う存分満喫してください。今回は山形の子連れおすすめホテル&温泉宿をエリア別にご紹介します。
宿泊日が決まっているなら…
宿泊日と人数を選択すると、
記事内のご紹介ホテルのなかから、空室があるホテルが表示されます。予約したい日で探してみてくださいね。
宿泊日
未指定
宿泊者数 / 部屋数
大人2名 / 1室
山形といえばおいしい果物や海の幸、豊富な温泉など魅力満載。自然豊かで四季折々の楽しみ方がある「蔵王」や世界随一のクラゲの展示数の「鶴岡市立加茂水族館」、小さな子ども向けのアトラクションもある「リナワールド」に、思いっきり体を動かして遊べる「あそびあらんど」、子どもたちが五感を使って楽しめる各果樹園のフルーツ狩りなどと、観光スポットが盛りだくさんです!
山形の自然や歴史、観光地を巡って楽しんだ後は、子連れ歓迎の宿でゆっくりとリラックスタイムを過ごしてみてはいかがでしょうか。ベビーグッズが揃ったホテルや赤ちゃんでも安心して入れる優しい温泉の宿、子どもが喜ぶアクティビティがある宿に、ママパパが癒されるホテルなど。山形ののどかな時間を満喫できるホテルが目白押しです。早速、エリアごとにおすすめのホテルを見ていきましょう。
「あつみ温泉IC」から車で約5分のところにある「あつみ温泉 高見屋別邸 久遠(くおん)」。歴史ある温泉地に佇むモダンなデザイナーズ旅館です。こちらのような、3世代旅行には広々とした和室二間付き特別室がオススメ。ゆっくり温泉が楽しめる露天風呂付き客室など、子連れ向けの客室も多彩。また、豊富なベビー用品やボードゲームの貸し出しなど、子ども向けサービスも充実しており、子連れ旅をサポートしてくれますよ。
お待ちかねの夕食。おすすめは「もっけです!KUON(くおん)ファミリーバイキング」です。思いがけない幸運があったときに使う方言“もっけだの”。その名の通り、豪華食材や「庄内三元豚のしゃぶしゃぶ」や「べろべろ餅の郷土鍋」などの庄内の味をはじめ、約25種のバイキング。さらに、ミニ和膳が付くという豪華さです。オリジナルのパフェやハンバーガーを作ることができるキッズコーナーも充実しているので、子どもは大喜びです♪
柔らかな肌触りが特徴の「あつみ温泉」。じんわりと保温、保湿効果のある上質なお湯は、冷えて乾燥しがちな季節にはもってこいですね。幼児・赤ちゃん連れに嬉しい貸切風呂(有料)もあるので、家族水入らずでゆっくりと湯につかることもできます。また、ベビーバスの貸し出しもあるので、自宅で入浴するようにスムーズに赤ちゃんをお風呂に入れてあげられますよ。
こちらの宿では、宿泊者にアクティビティ最上・庄内エリアで体験できるアクティビティが豊富に揃っています。最上川の舟下りやゴーカート、季節によってさくらんぼやぶどう狩りなど多彩。乗馬体験ができる「引き馬」は、3歳以下のお子様も大人と2人乗りで楽しむことができますよ。事前予約が必要なアクティビティもあるので、詳しくはホテルの公式サイトを確認してくださいね。
※画像はイメージです。
詳細情報
庄内あつみ温泉 高見屋別邸久遠
山形県 / 鶴岡 / 旅館
春夏SALE4月15日(火)まで ※対象施設のみ
「鶴岡駅」から車で約10分の場所にある「SHONAI HOTEL SUIDEN TERRASSE(ショウナイ ホテル スイゼンテラス)」は、田んぼの中に佇み、周囲の山並みに溶け込む、まさに田んぼに浮かぶホテル。子どもとあぜ道を散策したり、子ども用自転車もあるレンタサイクル(有料)で、心地良い風を感じながらサイクリングをしたりするのはいかがでしょうか。サイクリングの後は、源泉かけ流しの天然温泉とフィンランド式サウナでリフレッシュするのもおすすめです。
お部屋は、木のぬくもりを生かしたシンプルな空間。こちらの「田園ビュー テラス付ダブルルーム」では、大きな窓から美しい田園風景が望めます。ファミリーには、2階建てで寝室とくつろぎスペースが分かれている「メゾネットルーム」もおすすめ。また、どのお部屋でも、ベッドガードやオムツ用ゴミ箱の無料貸し出し、ベビーベッド(有料)の用意もあり、子ども用パジャマに、歯ブラシ・スリッパと子ども用アメニティも充実と、小さな子ども連れでも安心して泊まれますよ。
レストランは、月山を望む開放的な空間。夕食は、山形庄内の旬の食材を厳選し、新鮮な状態で提供してもらえる魅力的な洋食です。子ども用のメニューとして、幼児はお子様プレート、小学生は贅沢ディナーの用意もあり。ベビーカーでの入店もOKですし、子ども用の食器やイスもあるのでゆっくりとお食事を楽しみましょう。また、朝夕食に加え、ランチもいただけるので、移動に苦労する子連れファミリーには嬉しいですよね。
ホテルには「オトナもコドモ コドモもオトナ」をコンセプトに約2000冊の本が並んでいます。⽥園⾵景が眺められるライブラリーに置いてあるので、のんびりと景色を楽しみながらの読書も◎。また、ホテルに隣接している「キッズドームソライ」は、0歳から小学6年生までを対象にした全天候型の児童教育施設で、からだを動かして遊べる「アソビバ」、⾃由にものづくり体験ができる「ツクルバ」と2つの空間で遊ぶことができます。
詳細情報
SHONAI HOTEL SUIDEN TERRASSE
山形県 / 鶴岡 / シティホテル
宿泊した人の口コミ
水田の上に高床式で作られた個性的なホテルです。木造のキューブのような部屋が3棟あり、露天風呂とサウナは1箇所にあります。
建物の見た目は個性的ですが、部屋はシンプルで高級感はありません。
温泉旅館よりもホテルが好みの方にはいいかと思いますが、部屋はビジネスホテルのような感じです。
あと、読書室や日本酒セルフラウンジなど、ちょっと変わった設備もあります。
春夏SALE4月15日(火)まで ※対象施設のみ
「あつみ温泉IC」から車で約5分のところにある「萬国屋(ばんこくや)」は、湯量豊富で著名な文人たちも愛したあつみ温泉の名湯を引く宿。広々とした大浴場や露天風呂はもちろん、露天風呂や内湯付きのお部屋もあるので、赤ちゃんや幼児連れでも安心して宿泊できます。和室+ベッドルームの広々とした間取りのお部屋も多く、3世代での旅行におすすめ。子ども用の浴衣もあるので、家族で浴衣姿になれて気分も盛り上がります!
夕食は、山を楽しみ、水を楽しむ「楽山楽水」がテーマ。山形の恵まれた地形を生かし、海、山、川全ての旬の素材を満喫できるんです!山形牛や活きアワビなど、普段なかなか食べることのない豪華食材のオンパレード♪夕食、朝食ともにお子様メニューがあるので、家族みんなで山形の味を存分に堪能できますよ。有料で、個室の食事処へグレードアップも可能です。事前予約が必要なので、事前にホテルへの予約を忘れずにしましょう。
「温海川(あつみがわ)」を眺めながら家族でぶらりと温泉街を散策したあとは、充実した宿の温泉でくつろぎの時間を過ごしましょう。野趣あふれる露天⾵呂と、開放感あふれる広々とした⼤浴場で、のんびり温泉浴♪脱衣所にはベビーベッドがあり、赤ちゃんの脱ぎ着もスムーズにできますよ。
詳細情報
あつみ温泉 萬国屋
山形県 / 鶴岡 / 旅館
宿泊した人の口コミ
一流旅館の雰囲気は十分に感じることが出来ました。リニューアルした露天風呂を含め大きな設備をしっかり維持し、経年劣化は別として清潔感も概ね問題なかったと思います。ホスピタリティも気になるところはありませんでした。唯一気になったのは夕食。平日価格でリーズナブルだったので、あまり文句も言えませんが…。アクセス面で簡単に訪れることも出来ないのでリピートは無いかなあ、というのが私の感想です。
春夏SALE4月15日(火)まで ※対象施設のみ
「かみのやま温泉駅」から宿の送迎で約5分のところにある「仙渓園 月岡ホテル」。季節のこだわりバイキングと“蘇生の湯”と言われる歴史ある温泉が楽しめるお宿です。客室は、スタンダードな和室からベッドを備えた和洋室、温泉風呂付きの特別室など多彩なお部屋が揃っているので、お好みで選んでくださいね。
赤ちゃん用の貸し出しグッズも充実していますよ。ベビーカーやミルトンなどの貸し出しグッズのほか、売店では紙おむつも販売しているので、もし足りなくなっても館内で購入できるので安心ですね。また、家族みんなで遊べるキッズ&体験コーナー「あそぶべぇ」では、絵本やボードゲームなどおもちゃがたくさん。卓球コーナー(予約制)もあるので、家族みんなで楽しく遊ぶことができます。
夕食は、山形の郷土料理「芋煮」や山形県産のそば粉を使用した手打ちそば、揚げたての天ぷらなど山形ならではのメニューがずらりと並んでいます。こちらの宿では、子ども向けのキッズバイキングが充実!ポテトやピザなどのほか、駄菓子もありますよ。乳幼児向けの離乳食サービスもあるので、ママも安心ですね。週末や夏休みなどには、チョコレートファウンテンも登場するのだとか。チョコレートのタワーに子ども興味深々になること間違いなし♪
大浴場は「ら・ふらんすの湯」と「さくらんぼの湯」の2か所で、どちらの脱衣所にもベビーベッドが用意されています。浴場内には、子ども用のイスや湯桶もありますよ。写真の「ら・ふらんすの湯」の露天風呂では、源泉かけ流しの湯が楽しめます。湯上りには、ロビーのフリードリンクコーナーでお好みの飲み物をいただきましょう。
詳細情報
かみのやま温泉 仙渓園 月岡ホテル
山形県 / 上山、かみのやま温泉 / 旅館
宿泊した人の口コミ
ツアーで利用しました。
施設は古いですが、きれいに清掃されています。
食事は量も多くおいしかったです。到着時間が遅れたためかもしれませんが、冷めていたのが少し残念でした。でも芋煮など温かくおいしくいただきました。
大浴場が広く、樹氷鑑賞後の冷えた体には、温かい温泉にゆっくり浸かれてよかったです。
春夏SALE4月15日(火)まで ※対象施設のみ
「かみのやま温泉駅」より車で約6分の高台に佇む「かみのやま温泉 名月荘」。敷地に隣接する「妖精の森」は絶好の子どもの遊び場になり、夏は昆虫採集、秋は木の実拾いなど、自然を感じる遊びができますよ。こちらのスタンダードルームは、リビングがついた和洋室。赤ちゃんプランにすれは、オムツバケツや哺乳瓶消毒器、ベビーバスにベビーソープ、子ども用イス、おもちゃや絵本の貸し出しもあるので、安⼼して過ごせますね。
夕食は、 山菜や山形牛においしいお米などの地元の食材に加え、三陸海岸の海の幸もいただける本格会席料理。1品ずつ季節感を大切に丁寧に作られたお食事は、見た目も美しくうっとりします。また、お宿には自慢の酒蔵があるので、お酒好きなパパとママも大満足。⾚ちゃんプランだとお部屋⾷になるので、ゆっくりと食事が楽しめますね。
ヒバの香り漂う大浴場は、御影石が用いられた湯船から望む景色が1枚の絵のよう(写真)。お湯は、切り傷や打ち身などに効果があるといわれています。ファミリーにおすすめは、空いていれば自由に利用できる貸切風呂。大きな岩をくり抜いた露天風呂付き貸切風呂と、庭に面した家族風呂の2種類あります。赤ちゃん連れでも、周囲を気にせずのんびり入ることができるのが嬉しいですね。
詳細情報
かみのやま温泉 名月荘
山形県 / 上山、かみのやま温泉 / 旅館
春夏SALE4月15日(火)まで ※対象施設のみ
「かみのやま温泉駅」から車で約10分のところにある「彩花亭時代屋(さいかていじだいや)」。隠れ家のようなある雰囲気のお宿で、露天風呂付き客室が充実しています。室内はローベッドの和室で、ハイハイする赤ちゃん連れでも安心して宿泊OK。初めての子連れ連れ旅行でも、心配ありませんよ。
お食事は、旨味たっぷりの山形牛をメインに、和風ポトフなど、春夏秋冬で変わる山形の味覚を堪能できます。全体で約590キロカロリー、減塩にも気を使った「クアオルトバランス食膳」もヘルシー志向のママに人気(事前予約制・追加料金あり)。子ども用御膳もお宿ならではの工夫がしてあり、子どもたちも大満足できることでしょう。赤ちゃんには、バウンサーを用意してもらえるので、⾚ちゃんはすやすや、パパママはゆったりとお食事を楽しめます。
※写真はイメージです。
時代屋の温泉は弱アルカリ性で肌に優しく、生まれてすぐの赤ちゃんも入ることができるので、赤ちゃんの温泉デビューにぴったり!「寝湯付貸切露天風呂」は、寝転んでのんびりできるのはもちろん、浅くなっている部分で幼児や赤ちゃんも安心して入浴することができ、ファミリーにおすすめです。
詳細情報
かみのやま温泉 彩花亭時代屋
山形県 / 上山、かみのやま温泉 / 旅館
宿泊した人の口コミ
予定通り16時前に駅到着、事前に宿からのアレルギーの確認の時送迎がないことがわかり、タクシーで行きました。徒歩はきつい場所にあり、公共バスもなくて残念でした。
おもてなしの心は随所に見られます。
夕食もとても美味しくいただけました。
お風呂は貸し切り風呂付きの部屋ではなかったので、宿にしては小さめの内風呂と露天風呂でした。
春夏SALE4月15日(火)まで ※対象施設のみ
「かみのやま温泉駅」から車で約5分にある「果実の山(かみのやま)あづま屋」。ちょっとリッチな露天風呂付き客室のスイートから、スタンダードな和室、ベッドも置いてある和洋室と13タイプのお部屋があり、家族のスタイルに合わせて好みのお部屋を選ぶことができます。畳のスペースがあれば、ハイハイする赤ちゃんがいても安心ですよね♪
お料理は「山形牛すきやき」や「米沢豚しゃぶしゃぶ」、山形が生み出したブランド米「つや姫」の釜飯など山形ならではの味を贅沢に堪能できます。さらに滞在中、山形が誇る自慢のワインやクラフトビール・生ビール・地酒・サワー・ソフトドリンクなどがラウンジで飲み放題♪お財布の心配もせずに、心ゆくまでリラックス♪お酒が好きなパパママのご褒美にぴったりですね。小学生の子どもには子供膳、幼児にはお子様ランチが用意してもらえますよ。
「かみのやま温泉」はおよそ560年前に開湯した歴史ある温泉で、淡いコバルトブルーの色が特徴。保湿効果が高く、ママや子どもたちのお肌も潤います。蔵王山麓と上山市内の街並を一望できる開放的な大浴場と露天風呂から、テラス付きの高級感ある貸切露天風呂(有料)まで種類豊富で、思う存分温泉が楽しめますよ。貸切露天風呂なら、周囲を気にせずゆっくりとお風呂に入れますね。
館内には、約300タイトル6000冊ほどの本が並ぶ「コミックコーナー」もあるので、借りてお部屋でのんびり思い思いの読書時間を過ごすのもおすすめ。ほかにも、けん玉やトランプ、輪投げやだるま落としなど懐かしいおもちゃも借りられますよ。夕食が済んだら、家族で楽しむのもいいですよね。
詳細情報
かみのやま温泉 果実(かみ)の山 あづま屋
山形県 / 上山、かみのやま温泉 / 旅館
宿泊した人の口コミ
かみのやま温泉のオールインクルーシブの宿で、コスパ的にはなかなか頑張っていると思います。
飲み物の選択肢もそれなりに多く(一部のアルコールは時間限定だが)、ロビーでゆったりくつろぎつつ飲み語らうのは楽しいひとときです。
館内はやや年季が入っているものの、清潔に保たれ、掃除も行き届いているので何ら不満はありません。
部屋の広さも十分だし、洗面所トイレが別というのはやはり良いですね。
温泉は癖のない入りやすいお湯でのんびり過ごすことができました。
一方、男湯の露天風呂へのアプローチは・・・
かなりのものでビックリでしたわ!(苦笑)
これをずっと維持していて大丈夫なのか?
オールインクルーシブのスタイルは一見両者にとって良いことづくめのような印象がありますが、裏を返せば人手不足への対応のための施策という側面もありそうです。
食事処のスタッフの接客はホント気が利かないし、客の動向を見てないとしか思えぬ機械的な対応。
省力化と手抜きはハッキリ言って別物だと思います。
その点さえ改善されたら、この宿はもっと素晴らしいものになると感じました。
やや厳しい意見を書き記しましたが、今後の接客対応をより磨いていただけたら!と願います。
春夏SALE4月15日(火)まで ※対象施設のみ
「かみのやま温泉駅」から車で約6分、無料定期バスで約10分の高台に佇む「かみのやま温泉 日本の宿 古窯」。蔵王連峰の絶景が一望でき、自然を満喫できるお宿です。客室は和室、洋室、和洋室があり、露天風呂付の客室や、茶寮露天風呂付客室プレミアムスイートも。広々とした和室での親子三世代旅行にもおすすめです。子ども用の補助便座や浴衣、歯ブラシなどの貸し出しもあるので、子どもと一緒に安心して旅行が楽しめます。
チェックインの時に人気の「貸切露天風呂」の予約を。プライベート空間で家族水入らずの時間が過ごせますよ♪「お化粧温泉」ともいわれるお湯に浸かれば、育児や仕事の疲れから解放されそうですね。雄大な蔵王を一望できる「展望大浴場」や、樽露天風呂の「紅花風呂」、マイナス5℃近くになる「かまくらサウナ」や高温サウナなど、いつもとは違った楽しいお風呂時間を家族みんなで満喫できますよ。
夕食は個室会場があるので、周囲を気にせずに堪能できます。食材は山形の地元素材を多く使い、有機栽培・減農薬栽培野菜にこだわった料理。「米沢牛」や「山形牛」、甘味が特徴のお米「つや姫」など地産地消のメニューを味わえますよ。子ども用にはこちらの「お子様ランチ」も。食事会場では、ハイローチェアやキッズチェア、子ども用食器の貸し出しもあります。
詳細情報
かみのやま温泉 日本の宿 古窯
山形県 / 上山、かみのやま温泉 / 旅館
宿泊した人の口コミ
蔵王連峰を望む高台に建つ8階建て(客室数136室)。1951年創業、2001年には「プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選」で総合第2位。直近の100選''23では総合17位と、旅行会社のツアーでも目玉になるほどの旅館。2019年には江戸時代から続く老舗、あつみ温泉の萬国屋(総合13位)の経営権を取得。
今回は月の館 和室12畳・蔵王側。このタイプは4~8階となるが、今回は6階。
窓際に椅子2脚とテーブル。遠くに雪を頂く蔵王連峰が見える。浴室とトイレは別。バスタブは小さいが大浴場に行くので問題なし。洗面所がダブルシンクなのは便利。液晶テレビはちょっと小さめ。無料WiFi、冷蔵庫(小さい)、ポット、金庫、ドライヤー、スリッパなど、設備・アメニティーはまずまず。バスタオルは上質なものを使っている。
温泉大浴場は(13:00~25:00,4:00~13:00)は1階と8階。内湯・露天・サウナがあり、夜間に男女を入替える。タオルは部屋から持参。1階にも壺風呂(4個)を配した露天はあるが、ここの売りは蔵王連峰を望む展望露天風呂。ただし、湯に浸かると山並みが見えなくなるのは残念。
夕食は「会食場 祇園」(花の館2階)で会席料理(9品)。氷の器に盛られた刺身は見た目には派手だが、味は普通。特製パイシチューを推したいのはわかるが、すき焼きと一緒ではボリュームあり過ぎ。それぞれ工夫を凝らしてはいるのだが、食事を終えて印象に残る料理がないのは残念。
朝食(7:00~9:00)はコンベンションホール「紅の花」(緑の館3階)でバイキング。和食中心に品数も十分。
客室は標準的ながら、雪の蔵王連峰を望めたので満足。大浴場も概ね同じ。食事も概ねよかったのだが、何か物足りない。100選上位常連というので期待が高すぎたかもしれないが、20,000円/人を超える料金を考えれば、期待したくもなる。ただ、接客は(売店スタッフが不愛想だったのを除けば)素晴らしく、上位常連の面目躍如。
※「1人1泊予算」は「全国割」前の金額
春夏SALE4月15日(火)まで ※対象施設のみ
「天童駅」より車にて約5分のところにある「ほほえみの宿滝の湯」。広々とした中庭やロビーでお散歩を楽しめますよ。気軽に気分転換ができるのは、子連れにとって嬉しいポイントですね。本館1Fには、子どもが遊べるスペース「あそびの森」もありますよ。
「人と自然に優しい宿づくり」をテーマに、自然を生かしつつも快適性を取り入れた和モダンな造りの宿。客室にもそんな思いが詰め込まれていて、居心地の良い空間となっています。敷布団のお部屋は添い寝がしやすく、お部屋にはオムツバケツの用意、子ども用の浴衣、スリッパの貸し出しがあります。
山形の自然の恵みに育まれた季節の地元食材や、自家農園で栽培した無農薬有機野菜が使われた体に優しいお料理が自慢です。山形のおいしいお肉「米沢牛」と「山形牛」の食べ比べは、ここでしか味わえない贅沢なメニュー。子どもには、オムライス・ハンバーグ・揚物等をプレートにしたものを用意してもらえます。
個室の食事処には掘りごたつのテーブル席もありますよ。事前予約も可能なので、希望する場合は宿へ聞いてみてくださいね。
温泉露天風呂付き客室もありますが、別のお部屋でもご安心を。女性用の「紅の湯」、男性用「藍の湯」合わせて約1,000㎡の広さがある大浴場があります。天童温泉は、ナトリウム、カルシウム硫酸塩温泉で体の疲れを癒やしてくれるリラックス効果が。仕事に家事育児と日頃の疲れを癒しましょう。大浴場の脱衣所には、ベビーベッドやバスチェアがあって、赤ちゃんのお世話もスムーズ。湯上がり処には温泉卵やドリンクのサービスもあります。
詳細情報
天童温泉 ほほえみの宿 滝の湯
山形県 / 天童、山形 / 旅館
宿泊した人の口コミ
部屋がとても広く快適でした。お風呂も良かったです。
建物は古かったですが、掃除が行き届いており快適でした。
温泉卵を自分で作れるサービスがあり面白かったです。
団体で宿泊したというのはありますが、食事の際の接客がいまいちでした。
お迎えと送迎の接客は良かったです。
春夏SALE4月15日(火)まで ※対象施設のみ
創業100余年の老舗旅館「天童温泉 松伯亭 あづま荘」は、「天童駅」から車で約8分。歴史ある日本庭園が自慢のお宿です。お宿に入ると看板猫である、ねこ女将「まいちゃん」がお出迎え。おとなしくて人見知りしないので、やさしくなでてあげてくださいね。ふわふわの「まいちゃん」にふれられて、動物好きの子どもは笑顔に♪
こちらは、窓の外に山の景色が広がる「西館客室」。広々とした10畳の和室なので、ハイハイする赤ちゃんがいても安心です。また、紙おむつ用ゴミ箱やベビーチェア、お昼寝用乳児布団と、子ども用グッズの無料貸し出しサービスもあり、子連れ家族歓迎のお宿ですよ。
季節の移ろいがはっきりとしている山形。お食事は、その気候があるからこそ素材の旨みが濃い地元の素材を取り入れた郷土料理です。夕食は、山形牛のステーキやしゃぶしゃぶ、牛すきなどメイン料理が選べるコースのほか、季節によってはふぐ鍋・芋煮などの料理も楽しめますよ。朝⼣ともに個室なので、⼩さい⼦どもがいても周りに気兼ねなく落ち着いていただけますね。子どもの年齢に応じたお料理の用意があり、幼児にはハンバーグなど子どもの好きなメニューが並びます♪
温泉には、バスタオルや着替えなどを専用の「湯かご」に入れて向かいましょう。天童温泉では唯一の屋根のない開放感溢れる露天風呂は、四季折々の風情が楽しめます。春は桜、夏は木々の香りの中で星空観察、秋は紅葉、冬は雪見風呂と季節を直に感じられるお風呂に子どもは大喜びです。さらに、ベビーチェアの貸し出しがあるので、安⼼して⾚ちゃんと⼀緒に楽しめますね。
詳細情報
天童温泉 松伯亭 あづま荘
山形県 / 天童、山形 / 旅館
宿泊した人の口コミ
スタッフはフレンドリーだし食事はおいしかったのですが、いかんせんお部屋のリノベーションが急務。お掃除はしっかりしているんだろうけど、あちこちに大小様々なシミがあったりして、汚れて見えるのが勿体ない。そしてガーメントブラシは以前宿泊されていた方々の髪の毛がごっそり絡まっていたり…うーん…ちょっと、ねぇ…。
上記の問題点さえクリアすれば良いお宿だとは思います。
春夏SALE4月15日(火)まで ※対象施設のみ
「山形蔵王IC」から車で約30分のところにある「ホテルルーセントタカミヤ」。蔵王温泉エリアの中心にあり、観光の拠点に最適な立地です。東北最大級の遊園地「リナワールド」へは車で約15分の距離。さらに、ロープウェイが目の前にあり、四季それぞれの蔵王の美しさに触れることができます。期間限定で巨大バルーンの貸し出しなどもあり、子どもたちは夢中に!子どもの喜ぶ縁日も毎日開催されます。
客室は落ち着いた雰囲気の和室から、ベッドがある洋室、別荘気分を味わえるメゾネットタイプにファミリールームなど多彩。予算や家族構成に合わせて、お好みのお部屋が見つかりますよ。どのお部屋からも蔵王の自然を眺めることができ、遊び疲れたカラダを癒してくれます。窓から見える蔵王山景の眺めに、子どもテンションが上がりそうですね。
夕食は、地産地消をテーマにしたおいしい和会席がいただけます。こちらは「黒毛和⽜すきやき or しゃぶしゃぶ膳」。おいしいお肉や旬の野菜を生かした料理が楽しめますよ。小学生以上の子どもは大人と同等の内容のメニュー、幼児はお子様ランチの用意があります。朝食は、郷土料理がもりだくさんのバイキングで、1日のエネルギーをしっかりとチャージ♪夕食も朝食もおいしいお料理に、家族みんなが笑顔になること間違いなしです。
蔵王温泉と言えば「湯舎めぐり」が人気ですが、高見屋グループのホテルに泊まると、「蔵王七湯舎めぐり」ができるんです。高見屋グループの4つのホテルのお風呂と、温泉街の共同浴場がなんと無料!蔵王温泉ならでは白い硫黄泉は「子供が元気に育つ湯」と言われることも。縁起が良さそうですね♪岩風呂、露天檜風呂、貸切風呂など、多様な趣のお風呂があり、アトラクションのように湯めぐりを楽しんでみてはいかが?
ホテル内で、7⽉〜9⽉の夏の期間に行われている縁日に、子どもは大喜び!スーパーボールすくい。射的、輪投げは期間限定で当日予約制となっているので、チェックイン時に予約を忘れずにしてくださいね。夏季以外にも、毎日開催している縁日もあります。子どもに嬉しい景品が当たる当てくじもあって、ワクワクしますよ。
詳細情報
蔵王温泉 名湯リゾート ルーセントタカミヤ
山形県 / 山形、蔵王 / 旅館
宿泊した人の口コミ
旅行時に雨で出かけられなかったことを考え、温泉でゆったりするため、アーリーチェックイン、レイトチェックアウト(13時イン11時アウト)プランがあり、露天風呂が良さそうな手頃な宿ということで予約しました。部屋は窓用エアコンで冷房の効きはよくありませんでした。チェックアウト後に蔵王のお釜トレッキングに行った際は荷物を預かってくれて、トレッキング後に温泉にも無料で入らせてくれました。
春夏SALE4月15日(火)まで ※対象施設のみ
「山形駅」東口直結の便利な場所にある「ホテルメトロポリタン山形」。米沢や仙台など近隣都市からの移動もしやすく、観光地へもすぐに行けるのでスマートな子連れ旅が叶うホテルです。周辺には「霞城公園」や「最上義光歴史館」など歴史スポットもあり、駅チカの好立地な場所でのんびり過ごしたいファミリーにぴったり。
224室ある客室は、和洋室や洋室、ユニバーサルツイン、スイートなど様々。こちらの和洋室は広々とした畳があるので、赤ちゃんもヨチヨチ歩きの子どもも安心して過ごせそうですね。客室内は山形の技術工芸「組子」や「木格子」が取り入れられているので、山形らしさを味わいながら家族で落ち着いた時間を過ごせますよ。
朝食は日本料理・鉄板焼「最上亭」で山形の食材を味わいましょう。最上地方の豆入り「ミネストローネスープ」や、純和鶏種「さくら卵」を使った選べる卵料理、山形産のソーセージ、旬の果物のフルーツサラダなどたっぷり。オムレツやパンケーキが入った「お子様朝食」もあるので、家族みんなで楽しめます。
詳細情報
ホテルメトロポリタン山形
山形県 / 山形市、山形 / シティホテル
宿泊した人の口コミ
山形駅に直結している駅ビルのホテルです。
山形では屈指の規模のホテルです。
駅にあるのでアクセスが最高です。
早朝に鉄道で出かける場合などに便利です。
部屋はそこまで広くはありませんが、旅の疲れを癒すのにさいてきです。
春夏SALE4月15日(火)まで ※対象施設のみ
「蔵王駅」から車で約5分、「山形駅」からも車で約15分のアクセスしやすい場所にある「悠湯の郷ゆさ&おふろcafé yusa(かふぇ ゆさ)」。旅館の温かな雰囲気と、ホテルの快適さを兼ね揃えた安らげるお宿です。お部屋は和室や洋室など様々で、こちらの広々した和洋室はファミリーに人気。子ども用の浴衣やスリッパがあり、ベビーバスやバスチェア、おむつバケツ、ベッドガードなどの貸し出しもありますよ。
チェックインした後は、「おふろcafé yusa」へ!2階の広いキッズスペースでは、ボールプールで寝転んだり、絵本を一緒に読んだりして楽しめます。たくさん遊んだ後は、汗を流しに蔵王連峰が眺められる大浴場の温泉へ。カフェやアイスクリーム店で山形のフルーツも味わえます♪夜にはサウナガーデンや、約8000冊の本があるブックラウンジ(写真)でママパパ交代で大人な時間を過ごしてみては?
詳細情報
悠湯の郷ゆさ
山形県 / 山形市、山形 / 旅館
宿泊した人の口コミ
黒沢温泉にあるホテルです。温泉街には他にも同様の規模の温泉宿がありますが、こちらはビジネス向けにも販売しており別館の部屋であれば割安な価格帯で温泉宿を堪能することができます。
ただし駅からのアクセスは遠いので車利用が必至です。
また最終チェックイン時刻が夜9時までとなっているのも、忙しい出張には少々使いづらいかもしれません。
春夏SALE4月15日(火)まで ※対象施設のみ
悠湯の郷 ゆさの詳細情報
大自然に囲まれ、清流沿いに佇む風情のあるお宿「瀬見温泉 ゆめみの宿 観松館(かんしょうかん)」。「新庄駅」からは送迎車で約20分、「瀬⾒温泉駅」から徒歩7分ほどの場所にあります。こちらのお部屋は温泉半露天風呂付き。夏はホテル前の川で川遊びができ、川遊びグッズや、網、軍手などのレンタルもあるので、子どもの心も弾みます。眺望のいいお風呂が付いたお部屋で、冬は銀世界を眺めながらの湯ごもりも◎♪
館内の売店前では、夏季限定で縁日が開催されていますよ。お菓子のつかみ取りやラムネ、射的などで子どもたちと楽しい時間を過ごせます。ぜひ、立ち寄ってみてくださいね。また、ホタルと星空の見学ツアーも期間限定で参加できますよ。見学スポットまでの無料往復送迎バス付きのツアーなので安心です。
「源義経」とのゆかりの深い「瀬見温泉」は、無色透明で肌触りのよい泉質。湯けむりの向こうから、川のせせらぎが聞こえ、癒される露天風呂です。大浴場にはベビーベッドも用意されていますよ。湯上がり後はロビーラウンジへ。15時から22時まで、飲み物や季節のお菓子、お漬物などがセルフサービスでいただけるので、湯上り後のお楽しみにいかがでしょう。
山菜やきのこといった天然の山の幸、清流が育む鮎や岩魚、加えて地域の人々が古くから守り受け継いできた「伝承野菜」を生かしたこだわりの料理を心ゆくまで味わうことができます。子ども向けメニューやハイローベッドチェアーの用意もあるので安心。お部屋食または4名以上の場合は個室処での食事なので、周囲を気にせず楽しい食事時間を過ごせますよ。
詳細情報
ゆめみの宿 観松館
山形県 / 最上 / 旅館
じっくり読む この宿の良いところ
美食と温泉に浸るおこもり女子旅を。山形「ゆめみの宿 観松館」
宿泊した人の口コミ
一番良かったのは お菓子のビュッフェです。
機械でコーヒーのサービスもありますが 色々なお菓子が 並べられていました。
それだけでも お得感が満載です。
温泉は無色透明ですが とろっとした感じでした。
朝食は種類も豊富で 味も まあまあで満足でした。
ホテルの方は皆感じが良かったです。
一人だったので リーズナブルな洋室にしましたが お部屋の窓はちょっと小さくて 景色はあまり堪能できませんでした。
必要なものはほぼ揃っていました。
フロント近くにアメニティグッズもあります。
新庄からの送迎バスもあるので アクセスには困りません。
春夏SALE4月15日(火)まで ※対象施設のみ
JR「赤湯駅」よりタクシーで約5分のところにある「赤湯温泉 丹泉(たんせん)ホテル」。広々した和室で、温泉が流れる専用内風呂付きのお部屋がオススメです。和室なら、赤ちゃんがゴロゴロしても大丈夫ですし、ハイハイ赤ちゃんも安心。お部屋のお風呂でいつでも温泉を楽しめるのも、小さな子連れファミリーには嬉しいですよね。
※写真はイメージです。
「赤ちゃん連れプラン」にすると、おしりふきにウェットティッシュ、オムツバケツをはじめ、ベビーソープ、バスチェアなどの赤ちゃんお風呂グッズ、ほかにも、補助便座、おねしょシーツなどトイトレ中でも安心のグッズまで貸し出しOKと心強いですよね。さらに、DVD機器の無料レンタルや、フロント前の広々としたロビーには、けん玉や懐かしいレトロゲームコーナーも。子どもと一緒にパパママも童心に帰ってみんなで楽しめますよ。
開湯約930年の歴史がある「赤沢温泉」の湯。四季のうつろいを感じることができる露天風呂や、古代ローマをテーマに作られた大浴場など、雰囲気の異なるお風呂を楽しむことができます。脱衣所にはベビーベッドもあり、お着替えもスムーズに♪大浴場の湯温が少し熱めなのに比べ、プライベートで楽しめる貸切家族風呂(有料)は少しぬるめの温度設定。総檜のゆったりとした浴槽で安心して入浴することができ、おすすめです。
ホテルが位置する赤湯温泉は、「米沢牛」の本場「米沢市」の隣。やわらかな食感ときめ細やかな脂身が舌の上でとろけるのが特徴です。朝食では「赤湯温泉」名物のつきたてのおもちが食べ放題!お雑煮・あんこもち・納豆もち・辛味もちの4種類があり、朝からお腹いっぱい幸せ気分になりそうですね。赤ちゃんプランなら、夕朝食ともに個室で食べられるのでパパとママもゆっくりとお食事を楽しめますね♪
詳細情報
赤湯温泉 丹泉ホテル
山形県 / 赤湯、赤湯温泉 / 旅館
宿泊した人の口コミ
赤湯温泉の温泉街にあるホテルです。国道13号線には近いですが、JR赤湯駅からは離れているので、タクシー利用が便利です。
こちらのホテルで特筆すべきは犬と一緒に宿泊できること。ホテルの入口には、犬用の足湯もありました。
春夏SALE4月15日(火)まで ※対象施設のみ
山形の子連れおすすめホテル15選をご紹介しましたが、いかがでしたか。山形は四季折々の美しさがあり、いつ訪れても心と体を満たしてくれます。山形の旅で見た景色や感じた匂い、聞いた音、出会った人…。きっと子どもたちの心に残る、素敵な思い出となることでしょう。
宿泊日
未指定
宿泊者数 / 部屋数
大人2名 / 1室