2022年09月15日
パワースポットの宝庫!宮崎旅行で行くべきおすすめ観光スポット11選
九州の南東に位置する「宮崎県」。温暖な気候で南国ムードただよう宮崎は、年間の快晴日数も全国でトップクラス!だから、楽しく快適に旅行を楽しむことができるんです。また宮崎は言わずと知れたパワースポットの宝庫。日本神話に描かれる「天岩戸神社」をはじめ、運玉投げが楽しい「鵜戸神宮」や南国ムードただよう恋のパワースポット「青島神社」など、魅力的な神社がたくさんあるんです。今回はそんな宮崎県でぜったい外せない、おすすめ観光スポットをご紹介します。
目次
どこまでも広がる青い海と空が南国気分を満喫させてくれる「宮崎県」。一年を通して温暖な気候で、快晴の日が多いため、快適な旅が叶う土地です。そんな宮崎は、日本神話にまつわる場所が多いパワースポットの宝庫。例えば、天照大神がお隠れになった天岩戸を御神体として祀っている「天岩戸神社」、八百万の神が集まった神議したとされる「天安河原」など、神様の息吹を感じながら旅ができるスポットがいっぱいです。
宮崎には、自然が創り出す神秘的なエネルギーに満ちた場所も点在しています。竜宮伝説のもととなった豊玉姫の産殿だった「鵜戸神宮」、火山活動により創り出された「えびの高原」などもそのひとつ。そんなパワースポットの宝庫・宮崎で心も体もリセットして、神聖なパワーをチャージしましょ。訪れる前と後では、違う自分自身に会えるかもしれませんよ。
熊本県と大分県との県境付近にある「高千穂峡」は、大昔の阿蘇火山活動によりできた峡谷です。1.7km続くこの美しい峡谷を含む一帯は、神話に登場する「天孫降臨」の舞台と言われ、神々にまつわる神秘的なパワースポットがたくさん。国の名勝・天然記念物にも指定され、「真名井の滝」は、「日本の滝100選」にも選ばれています。いつ訪れてもキレイな場所ですが、おすすめの時間帯は日の光が差し込む午前中。心を奪われるほどの神々しさを全身で感じられますよ。
高千穂峡の詳細情報
高千穂峡
- 住所
- 宮崎県西臼杵郡高千穂町三田井御塩井
- アクセス
- 高千穂バスセンター 車 10分 高千穂バスセンター 徒歩 30分
- 料金
- 【料金】4100円 貸しボート 一隻4,100円〜5,100円 所要時間:30分(一隻3名まで乗船可。) 【規模】延長7km
「高千穂神社」は約1900年前に創建された長い歴史を持つ神社で、高千穂郷八十八社の総社。神社本殿は国の重要文化財に指定されています。農産業、 厄払いの神様として信仰を集めていますが、特に有名なのが、縁結びなんです。
高千穂神社の詳細情報
天岩戸神社の詳細情報
天岩戸神社西本宮から徒歩約10分の場所にある「天安河原(あまのやすがわら)」。天照大神が岩戸に隠れて天地暗黒となった際、八百万の神が集まって神議なさったと言われる河原です。その一角、間口40m・奥行き30mもある大洞窟「仰慕ヶ窟(ぎょうぼがいわや)」は、神々しい雰囲気に包まれています。
天安河原の詳細情報
風光明媚な日南海岸に面したパワースポット「鵜戸(うど)神宮」は、国の名勝にも指定されています。美しい朱塗りの御本殿が洞窟の中に配置された、全国でも珍しい神社です。洞窟の中には、撫でると開運や病気平癒にご利益がある「撫でうさぎ」や、「豊玉姫命(とよたまひめのみこと)」が育児のために乳房を付けていったという「お乳岩」などもあります。
この神宮に参拝したら迷わず挑戦したいのが「運玉投げ」。本殿前の広場から海岸線を見下ろしたところにある「亀石」めがけて、女性は右手、男性は左手に運玉という石を持ち、それを願いを込めて投げ入れるという鵜戸神宮の名物です。広場から亀石までの距離は約12m。頭から尻尾まで約8mの亀石の背中にある、約60cm角の桝形のくぼみに運玉が入ると願いが叶うと言われています。亀石の背中に命中するだけでもOKなので、ぜひチャレンジしてみましょ。
鵜戸神宮の詳細情報
鵜戸神宮
- 住所
- 宮崎県日南市大字宮浦3232
- アクセス
- 伊比井駅 バス 15分 宮崎 バス 60分 宮崎交通日南海岸鵜戸神宮下車
- 営業時間
- 06:00〜19:00 4〜9月 07:00〜18:00 10〜3月
あわせて読む
絶景に佇む神秘の神社へパワスポ女子旅!宮崎「鵜戸神宮」
恋のパワースポットだから、気になるのはやっぱり恋の行方。山幸彦と豊玉姫が結ばれたこの地だから、きっと当たるはずですよね。いい結果が出ますように♪でも、もしも不本意な結果でも大丈夫。最強の縁結びスポットならでは、元宮での神頼みチャンスが残っていますよ。
絵馬が吊り下げられた「祈りの古道」を抜けると、トロピカルな霊木・ビロウ樹に囲まれた元宮があります。ここは弥生式土器や獣の骨などが出土する、古代から祭祀が行われていたと言われる場所。そこで参拝したあとに、元宮の隣にある「夫婦ビロウ」に願いを込めて「産霊紙縒(むすびこより)」を結べば、願いはきっと叶うはず。色はもちろん良縁のピンクです。そして、仕上げはお守りですね。恋のパワーを余すところなくいただいちゃいましょ。
青島神社の詳細情報
「日豊海岸国定公園」の南端に位置する「日向岬」は、柱状節理(=柱状に割れ目ができた岩が切り立っている様子)の崖を形成しているリアス式海岸です。国の天然記念物に指定されている景勝地で、「馬ヶ背遊歩道」の先端まで行くと、どこまでも広がる太平洋を見渡すことができます。ちなみに「馬ヶ背」の由来は、海から見ると岩肌が盛り上がった馬の背のように見えたからだそう。馬ヶ背遊歩道では、散策しながら1500万年前に形成された絶景を楽しめますよ。
「日向岬馬ヶ背展望台」から見る垂直に伸びる断崖絶壁は、70mにも及び、日本一の高さを誇ります。さらに、2022年4月のリニューアルにより、展望台の床がスケルトンに!足元の強化ガラス越しに崖が透けて見え、しかも海側にせり出しているので臨場感たっぷり!迫力満点の絶景が体感できますよ。
馬ヶ背の詳細情報
「都井岬」は、日南海岸国定公園の最南端に位置する自然豊かなスポット。日本の在来馬のひとつで国の天然記念物に指定されている「御崎馬(みさきうま)」が草を食んだり、道を歩いたりしていてのどかな雰囲気満載です。ちなみにこの御崎馬は、江戸時代の侍の馬が野生化したもの。御崎馬について説明してもらえる野生馬ガイドツアーへの参加もおすすめですよ。
都井岬の太平洋に突き出た先端には、美しくそびえ立つ「都井岬灯台」の姿も。白亜の灯台は海と空の青によく映えます。九州で唯一の観覧可能な灯台で、資料展示室ではパソコンクイズや映像、写真などで日本の航路標識が解説されていますよ。絶景も体験できるおすすめのスポットです。
都井岬灯台の詳細情報
都井岬の詳細情報
えびの高原には、火山によりできたカルデラ湖がいくつもあります。コバルトブルーに輝く「不動池」、紅葉や新緑など季節ごとに鮮やかなコントラストが楽しめる「大浪池」、国による「御池野鳥の森」であり、バードウォッチングやキャンプが楽しめる「御池」など、湖ごとにさまざまな楽しみ方がてきますよ。火山活動により生まれた自然の偉大なエネルギーを全身で感じてみて。
えびの高原の詳細情報
「サンメッセ日南」は、世界で初めてイースター島の長老会から正式な許可を受けて、完全復刻された7体の巨大なモアイ像「モアイ アフ・アキビ」が置かれたテーマパークです。日本のモアイ修復チームが、1992年から3年かけて、倒れていた15体のモアイを立ち上げたことからこの建立が実現。日南海岸がモアイ建立に相応しい景観だったのも、実現できた理由のひとつでした。海をバックにそびえ立つ姿がまるでイースター島みたいで、この景色と見事にマッチしていますね。
「恋人の丘」には、「最愛(モアイ)」と名付けられた2体のモアイ像がありますよ。ご利益はカップルの仲直り。上手くいっているカップルには、最愛が訪れるかも?その近くには、海に吸い込まれそうな感覚が体感できるブランコや、フランス語で「見る人」を意味するカラフルな「ヴォワイアン像」が配置されています。日本にいるとは思えない景色の中で非日常感が満喫できますよ。
サンメッセ日南の詳細情報
「生駒高原」は、霧島連山を背景に四季折々の自然の美しさに触れられる、標高540m地点に広がる高原です。特に、秋のコスモスは有名。見渡す限りの草原を埋め尽くすのは、なんと驚きの100万本ものコスモスです。色とりどりのコスモスと、霧島連山を背景に素敵な写真が撮れますよ。
生駒高原の詳細情報
宮崎県には、火山活動が創り出した生態系や大地、波の浸食による奇岩などのダイナミックな自然、神話の薫りただよう神々しいパワースポットなど見どころがたくさん。仕事でもプライベートでも心の詰まりを感じたら、宮崎へ足を延ばしてみませんか。荒々しくエネルギーを感じさせるスポットも、やさしく包み込んでくれるようなスポットも、宮崎ならいろんなパワーをチャージしてくれて、何にもとらわれない素の自分に還ることができるはずです。