2017年09月01日

美しい“竹林”の風景を求めて。全国にある癒しの絶景5選

美しい“竹林”の風景を求めて。全国にある癒しの絶景5選

竹林といえば、京都の嵯峨野にある竹林の道が有名です。実はそんな竹林の風景を見られるスポットは全国にあるんです。その美しい風景は観光スポットやお寺など、いろいろな場所で見られます。中でもおすすめのすてきなスポットをご紹介!癒しを求めて、そのステキな風景を見におでかけしてみませんか?

癒しを求めて竹林へ。おすすめの竹林スポット

癒しを求めて竹林へ。おすすめの竹林スポット1298871

出典:sakura117さんの投稿

毎日の生活に疲れたとき、ほっと一息つきたい!自然に触れて癒されたい!と思ったことはありませんか?一言に自然と言っても、豪快な風景や美しい風景などさまざまです。今回は「竹林」をテーマに、全国にあるおすすめの竹林をご紹介します。派手な風景ではありませんが、心落ち着くスポットばかり。日々の疲れを和らげたいと思う方は、ぜひお出かけしてみてください。

1、嵯峨野 竹林の道/京都府

1、嵯峨野 竹林の道/京都府1298868

出典:げろ吉。さんの投稿

日本で一番知名度が高いであろう、京都の嵐山にある「竹林の道」。この竹林の道には数万本の竹が生い茂っており、竹間を縫うように道が張り巡らされています。前後左右どこを見ても竹だらけ、上を見上げても空は隙間から見えるくらい。これだけ多くの竹に囲まれ、竹と風が奏でる音を聴けば、日頃の疲れや悩みなんて吹き飛んでしまいますね。

1、嵯峨野 竹林の道/京都府1308807

出典:どやさ!?さんの投稿

嵐山の観光スポットとしても欠かせない竹林の道は、ゆっくりと自分のペースで散策すれば心まで洗われるはず。また、人力車で竹林を巡ってみるのもおすすめです。普段より高い目線で景色を眺められるので、他の方とは違う発見ができるかもしれません。また、人力車を引く方たちからガイドブックに載っていないような情報を教えてくれたりするかも!

幻想的な竹林のライトアップ♪

幻想的な竹林のライトアップ♪1300584

出典:せりぞうさんの投稿

竹林の道では、毎年12月にライトアップを行っており、日中の竹林とは異なる風景が広がります。このライトアップされた幻想的な空間を一目見ようと大勢の方が訪れますが、この光景は必見ですよ!

嵯峨野 竹林の道の詳細情報

嵯峨野 竹林の道

住所
京都府京都市右京区嵯峨小倉山田渕山町

データ提供

アクセス:各線嵐山駅や嵯峨嵐山駅から徒歩圏内

2、竹の径/京都府

2、竹の径/京都府1298896

出典:

京都の向日市にある「竹の径」。京都の竹林と言えば、前述の嵯峨野の竹林が有名で、こちらの「竹の径」は知名度としてはあまり高くないかもしれません。そのため、静かでのんびり散策することができる竹林としても知られています。

2、竹の径/京都府1300606

出典:颯颯(さっさつ)さんの投稿

ゆっくりと深く竹林の風情を楽しみたいなら「竹の径」がおすすめ。観光客があまり多くない上に、竹林道が約2kmほどあるので、竹林を思う存分堪能することができます。竹の葉の擦れる音、竹間を吹く風を満喫していきましょう。

さまざまな竹垣も必見♪

さまざまな竹垣も必見♪1300879

出典:

竹林と言えば竹を見るのがメインになりますが、竹の径にはさまざまな種類の竹垣があります。「竹穂垣」や「かぐや垣」、「古墳垣」など8種類!敷地内に生い茂る竹や、竹を使用した色々な形状の竹垣など、竹の魅力をふんだんに詰め込んだスポットですので、ぜひお出かけしてみてください。

3、報国寺/神奈川県

3、報国寺/神奈川県1298861

出典:雲龍さんの投稿

別称「竹の寺」として親しまれている「報国寺」。報国寺は1334年に建立された臨済宗のお寺です。報国寺の庭には約2000本の竹があり、1歩足を踏み入れると、まるで別世界に入ってしまったかのような錯覚を覚えます。

3、報国寺/神奈川県1298848

出典:雲くじらさんの投稿

歩きやすいように石畳や飛び石で順路が整備されています。竹の葉の隙間から零れ落ちる陽の光と風を感じながら、ゆっくりと散策したいですね。この庭を歩いていると心が洗われ、感覚が研ぎ澄まされていく感じに・・・。夏でも竹林内はひんやりとしているそうです。

茶席「休耕庵」でほっと一息♪

茶席「休耕庵」でほっと一息♪1298851

出典:雲くじらさんの投稿

キレイな景色の中でも歩いていると一休みしたくなるもの。そんな時は「茶席 休耕庵」でほっと一休み♪こんなステキなロケーションで、抹茶と干菓子がワンコイン(500円)でいただけるなんて嬉しいですよね。日々の喧騒に追われ、余裕が持てない時は、竹林散策をしてみてはいかがですか?

4、竹林の小径(修善寺)/静岡県

4、竹林の小径(修善寺)/静岡県1298863

出典:

伊豆の小京都と呼ばれる「修善寺」には、京都の風情を感じさせる「竹林の小径」があります。竹林の小径は「独鈷の湯」から「滝下橋」までを繋ぐ遊歩道で、年間を通して爽やかな風を感じられるスポットです。竹林内に足を踏み入れると、近くを流れる桂川の渓流の音、風で擦れる竹の葉の音が耳を癒し、青々とした竹で目を楽しませ、竹間を吹き抜ける風が体を包んでくれます。

4、竹林の小径(修善寺)/静岡県1298852

出典:SUZUKI ソリ男さんの投稿

遊歩道は石畳で整備されているので、歩くのも楽チン♪夏にはライトアップ、秋は紅葉と、季節によって見ごたえが変化するのもいいですね。修善寺温泉街で宿泊して、季節を感じられるそぞろ歩きもムードがあります。

竹林の小径内にはお店やギャラリーも♪

竹林の小径内にはお店やギャラリーも♪1298853

出典:Akihisa Onoさんの投稿

軽食を楽しめるお店やお土産屋さんもありますので、修善寺を散策してちょっと一息つきたい時は、ちょっと寄っていきましょう。また、同じく竹林内にある「しゅぜんじ回廊」には、修善寺の四季の様子が写真で紹介されているので、自分が訪れていない季節の写真を見て楽しむのもいいですね。次はこの季節に来たい♪という気持ちになるかもしれません。

竹林の小径の詳細情報

竹林の小径

住所
静岡県伊豆市修善寺3463-1
アクセス
1) 修善寺駅からバスで7分 東海バス・伊豆箱根バス「修善寺温泉」行、終点修善寺温泉下車。 2) 東名沼津ICから車で30分 伊豆縦貫道経由。

データ提供

アクセス:「修善寺駅」からバスで約7分。

5、竹林公園/東京都

5、竹林公園/東京都1298843

出典:

昭和57年に新東京百景に選出された「竹林公園」。竹林公園は、東久留米駅西口から徒歩10分ほど歩いた所にある公園で、東京でこんな立派な竹林を眺められるなんて驚きです。なんと4100平方mの敷地には約2000本もの竹があるんですよ。

5、竹林公園/東京都1298876

出典:

都会は緑が少ないなんて言われていますが、ある所にはちゃんとありますよ。この竹林を歩いていると、日頃のストレスや仕事の疲れなどが和らいでいく感じがします。たまには、のんびりと散策してみるのもいいんじゃないでしょうか?

湧水も必見♪

湧水も必見♪1300626

出典:

竹林公園内にある、東京名湧水57選に選ばれている湧水も忘れずに見学しておきたいところです。夏になると、こちらで水遊びを楽しむ家族連れが多いそうなので、近くにお住みの方は涼を求めて遊びに行ってみてはいかがでしょうか?

まとめ

まとめ1298850

出典:やすりんさんの投稿

全国の癒しの竹林をご紹介しましたが、いかがでしたか?どの竹林も魅力たっぷりで、写真を見ているだけでも癒されそうですね。実際に現地を訪れると、そのスケールの大きさに圧倒され、写真で感じられる何倍もの癒しを感じられますので、ぜひお出かけしてみてください。

全国のツアー(交通+宿)を探す

関連記事

関連キーワード