2017年10月28日

民宿&ゲストハウスで沖縄時間を満喫♪人のぬくもりを感じられる沖縄の宿5選

民宿&ゲストハウスで沖縄時間を満喫♪人のぬくもりを感じられる沖縄の宿5選

南国ムード満点の沖縄。快適でラグジュアリーなリゾートホテルも良いけれど、この土地ならではの良さを感じるには、オーナーのホスピタリティが行き届いた民宿や他のゲストと交流できるゲストハウスに宿泊するのがおすすめです。そこで唯一無二の魅力をもつ、遠くてもぜひ泊まりに行きたい沖縄本島・離島の宿を厳選してご紹介します。

これからご紹介するホテル・宿まとめ

ホテル・宿名基本情報
写真1泊1名の料金宿タイプエリア場所

1. 今帰仁の宿 ハイビスカス

今帰仁の宿 ハイビスカス楽天トラベルで見る民宿今帰仁周辺地図を見る

2. 民宿 小浜荘(竹富島)

民宿 小浜荘(竹富島)

5,000円〜

楽天トラベルで見る
民宿竹富島周辺地図を見る

3. guest house Holoholo(石垣島)

guest house Holoholo(石垣島)

1,900円〜

楽天トラベルで見る
ゲストハウス・ホステル・ドミトリー石垣島周辺地図を見る

4. 民宿 ヨナ・パハレ(宮古島)

民宿 ヨナ・パハレ(宮古島)

10,500円〜

楽天トラベルで見る
民宿宮古島周辺地図を見る
一覧の続きを見る

1.ディープな沖縄時間を過ごせる「民宿 海山木」

1.ディープな沖縄時間を過ごせる「民宿 海山木」1359522

出典:

沖縄本島北部にある国頭村の自然豊かな場所に佇む「民宿 海山木」。電話予約しか受け付けていない宿であるにも関わらず、オーナーの気さくな人柄や美味しい沖縄料理、樹木が豊かな庭などが魅力的で、日本各地からファンが集まっています。

夕食は1つのテーブルにゲストが集まり、オーナー手作りの大皿料理が振る舞われます。面白い話をしてくれるオーナーとともに、宴会のようなひとときがスタート。地産食材を豊富に使用した沖縄家庭料理の数々は素材の美味しさを引き出す調理法でアレンジされており、他の場所ではなかなか味わえない絶品揃いだと評判です。

憩いの場にもなっている囲炉裏では、夕食用の魚が焼かれていることもあります。この他にも様々なジャンルの本が揃う談話室や予約制の岩風呂があるなど、思い思いの過ごし方ができるのもこちらの宿の魅力です。

民宿 海山木

閉業や休業等の理由により施設情報が存在しないか、一時的な障害で施設情報が取得できませんでした。

2.昭和のレトロな雰囲気漂う「今帰仁の宿 ハイビスカス」

2.昭和のレトロな雰囲気漂う「今帰仁の宿 ハイビスカス」1394993

出典:

周辺に美しいビーチが点在している「今帰仁の宿 ハイビスカス」は、沖縄らしい古民家の建物を利用したゲストハウス。世界遺産に登録されている「今帰仁城跡」や神秘的な海の世界を学べる「沖縄美ら海水族館」などが近くにあり、観光の拠点としても便利です。

2.昭和のレトロな雰囲気漂う「今帰仁の宿 ハイビスカス」1395040

出典:

客室をはじめとした宿の内部はどこか懐かしさを感じさせる空間でありながらも、リフォームされているため快適に過ごすことができます。共用のダイニングキッチンには冷蔵庫・炊飯器・食器・調味器具などが揃っており、自由に使用することが可能です。

2.昭和のレトロな雰囲気漂う「今帰仁の宿 ハイビスカス」1395082

出典:

夕食付きプランにすると、宿に併設されている居酒屋「北山食堂」で沖縄料理や泡盛を味わうことができます。昭和にタイムスリップしたかのようなレトロな雰囲気で、地元の方々にも人気のお店です。

公式詳細情報

今帰仁の宿 ハイビスカス

沖縄県 / 今帰仁 / 民宿

地図を見る
住所
沖縄県国頭郡今帰仁村字今泊3571
アクセス
沖縄自動車道、許田IC~国道58号線~国道505号線、今帰仁城跡近く カーナビ用マップコード 553 112 665

3.「ゆんたく」が楽しい「民宿 小浜荘」

3.「ゆんたく」が楽しい「民宿 小浜荘」1359576

出典:

沖縄の方言で「おしゃべり」を意味する「ゆんたく」。初めて会う他のゲストと一緒に「ゆんたく」を楽しめる民宿やゲストハウスが沖縄にはいくつもあります。竹富島にある「民宿 小浜荘」は、そんな「ゆんたく」を楽しめることで有名な民宿です。

3.「ゆんたく」が楽しい「民宿 小浜荘」1359577

出典:

夜になると「ゆんたく」が繰り広げられる、沖縄の風が心地良い中庭。「ゆんたく」を楽しみに全国各地からこの宿を訪れる方々も多く、ここでは様々な話を聞くことができます。

3.「ゆんたく」が楽しい「民宿 小浜荘」1359586

出典:

夕食と朝食の時間は決まっていて、ゲスト全員が揃って食堂で食べます。地元の食材を使った料理は品数が多く、ボリューム満点。大家族の田舎の家に帰ってきたような懐かしさを味わうことができます。

お得に泊まるならこんなプランも!

【朝夕2食付】夕食BBQ付きのお得なプラン!【ネット予約限定】 | 民宿 小浜荘(竹富島)

【朝夕2食付】夕食BBQ付きのお得なプラン!【ネット予約限定】

詳細を見る

公式詳細情報

民宿 小浜荘(竹富島)

沖縄県 / 竹富島 / 民宿

地図を見る
住所
沖縄県八重山郡竹富町竹富316
アクセス
竹富港より徒歩約15分(港からの送迎有。ご希望の方は当日船が出る10分前までにお電話下さい。) 
宿泊料金
5,000円〜 / 人
宿泊時間
14:00(IN)〜 10:00(OUT)など

4.かわいい猫が迎えてくれる「guest house Holoholo」

4.かわいい猫が迎えてくれる「guest house Holoholo」1395482

出典:

石垣島の中心地にある「guest house Holoholo」は、シングル・ツイン・トリプル・クアトリプルルームからドミトリーまで用意されているゲストハウス。「屋上ゆんたくスペース」にはハンモックがあり、ここからきれいな星空を見ることができます。

4.かわいい猫が迎えてくれる「guest house Holoholo」1395500

出典:

他のゲストと旅の情報交換をするなど、コミュニケーションの場となっている「ゆんたくroom」。居心地の良いおしゃれなインテリアが好評です。

親切なオーナーやヘルパーさん、そして3匹の猫が迎えてくれる「guest house Holoholo」。アットホームでのんびり過ごせると評判です。

公式詳細情報

guest house Holoholo(石垣島)

沖縄県 / 石垣島 / ゲストハウス・ホステル・ドミトリー

地図を見る
住所
沖縄県石垣市大川286 源ビル4F
アクセス
バス→石垣新空港から『バスターミナル』までお越しください。※バスの路線 【系統4】【系統10】【カリー観光】
宿泊料金
1,900円〜 / 人

5.オーナー夫婦のおもてなしが嬉しい「民宿 ヨナ・パハレ」

5.オーナー夫婦のおもてなしが嬉しい「民宿 ヨナ・パハレ」1359596

出典:

宮古島にある、のどかなさとうきび畑に囲まれた1日3組限定の「民宿 ヨナ・パハレ」。ホスピタリティあふれるオーナー夫婦と2匹の猫がもてなしてくれるあたたかい雰囲気が魅力の宿です。

5.オーナー夫婦のおもてなしが嬉しい「民宿 ヨナ・パハレ」1359600

出典:

食卓に並ぶのは、その日に市場で仕入れた沖縄産の食材を使用している家庭料理。島野菜や島豆腐など、沖縄ならではの料理を堪能できます。

5.オーナー夫婦のおもてなしが嬉しい「民宿 ヨナ・パハレ」1395623

出典:

夕食後は、オーナー夫婦や他のゲストとともにお酒を飲みながら「ゆんたく」を楽しめます。宮古島の泡盛が数種類用意されており、300円で飲み放題というお得なプランが好評です。

公式詳細情報

民宿 ヨナ・パハレ(宮古島)

沖縄県 / 宮古島 / 民宿

地図を見る
住所
沖縄県宮古島市下地与那覇777-1
アクセス
宮古空港から車で10分
宿泊料金
10,500円〜 / 人

ゆるやかに流れる沖縄時間を満喫してみませんか♪

ゆるやかに流れる沖縄時間を満喫してみませんか♪1395681

出典:

ホテルではなかなか体験できない、オーナーや他のゲストとのコミュニケーションを楽しめるのが民宿やゲストハウスの魅力。そんな魅力があふれる宿で、ゆったり流れる沖縄時間を体験してみてください!

関連記事

関連キーワード