コメダの人気デザート「シロノワール」のおいしい魅力&裏技知ってますか?

コメダの人気デザート「シロノワール」のおいしい魅力&裏技知ってますか?

コメダ珈琲店で“噂の人気メニュー”といえば、「シロノワール」。ほんのりと甘いデニッシュパンの上にソフトクリームがドカンと乗ってくる、コメダの定番商品です。最近では小豆や季節のフルーツソースなどを乗せた『季節の限定商品』も次々登場。また、大手菓子メーカーとのコラボ商品も誕生しているのだとか!?今回は、何かと目が離せないコメダのシロノワールの特集です。

2017年11月30日

シロノワールってどんな商品?!

熱々デニッシュに冷え冷えソフトクリームを乗せて…

熱々デニッシュに冷え冷えソフトクリームを乗せて…1435649

出典:空色しずくさんの投稿

熱々のコメダ特製デニッシュパンに、冷え冷えのソフトクリームをたっぷり乗せた、コメダの看板商品「シロノワール」。これは、日本語の“シロ”とフランス語の“ノワール(黒という意味)”を組み合わせて作られた造語です。黒っぽいデニッシュパンと真っ白なソフトクリームのコントラストを表現しているのだとか。ふんわり熱々+しっとり冷え冷えのハーモニーは、癖になる美味しさです。コメダ好きなら誰もが知っている、人気商品です。

サイズは2種類

サイズは2種類1435667

出典:501さんの投稿

シロノワールには、直径15㎝ほどの通常サイズと直径10㎝ほどのミニサイズがあります。ひとりで食べるにはミニ、3人以上でシェアするなら通常サイズでどうぞ。2人なら、シロノワールを2等分するより、ミニシロノワールをひとりずつ頼むほうがおすすめ。

シロノワールは食事?それともデザート?

「コメダ珈琲店 本店」 料理 3728656 小倉トースト&シロノワール&ハニーコーヒー

出典:eb2002621さんの投稿

基本的に“デザート扱い”されるシロノワールですが、サンドイッチや大皿メニューなどと一緒に、食事として頼む人も少なくありません。モーニングの時間帯に「モーニングパンだけでは物足りない」という人が“プラスα”としてミニシロノワールを頼むことも。ソフトクリームの下はデニッシュパンだから、充分食事メニューとしてもOK!

季節のアレンジにも注目です♪

シロノワールには、定番商品の他に「期間限定メニュー」がシーズンごとに登場します。これまで何種類ものオリジナルシロノワールがお目見えしました。どんなものがあったのか、ご紹介しましょう!

過去に登場した“期間限定のシロノワールシリーズ”とは!?

冬場にお目見えした「キャラノワール」

「コメダ珈琲店 池袋西口店」 料理 36523318 キャラノワール

出典:ゆい1さんの投稿

ちょっぴりビターでまろやかなキャラメルソースがたまりません。ソフトの上からは、濃厚なキャラメルソースとカリッと香ばしいアーモンドナッツをトッピング。女性に人気の商品でした!

秋に登場した「リンゴノワール」

「コメダ珈琲店 本店」 料理 44435059

出典:Panda7777さんの投稿

デニッシュパンの間にはカスタードクリームが挟まっています。さっぱりとした甘さのリンゴソースは果実入り。シナモンパウダーがとてもよく合う商品でした。

可愛いトッピングも!?

「コメダ珈琲店 本店」 料理 57184008

出典:036くんさんの投稿

ハロウィンの時期には、かぼちゃのおばけのクッキーが!愛嬌たっぷりのスイーツに、大人も子供も大喜びでした。

ぜひカムバックして欲しい幻のメニュー「ベリノワール」

「コメダ珈琲店 本店」 料理 64049329

出典:happyfamiryさんの投稿

キュートな甘酸っぱさがアクセントのベリノワール。数年前の春頃に登場した商品です。デニッシュの間にはカスタードクリークがサンドされています。ベリー好きにはたまらない一品でした。

今年も登場?!この数年人気の限定メニュー

イチゴとあんこのハーモニー「小倉ノワール」

イチゴとあんこのハーモニー「小倉ノワール」1439619

このところ毎年お目見えする「小倉ノワール」。2017年の冬も登場しています!デニッシュパンの間に、北海道産のコメダ特製“小倉あん”が挟まっています。更に甘酸っぱいイチゴソースがたっぷりとかけられて…。このあんこの甘みとイチゴ酸味のハーモニーが絶妙なんです!

クリスマスシーズにぴったり「チョコノワール」

「コメダ珈琲店 エスカ店」 料理 60724475

出典:肉球*二郎丸さんの投稿

チョコノワールも、毎シーズン登場する商品です。デニッシュパンの間にはチョコレートソースが挟まっています。イチゴの赤とチョコレートの黒が鮮やかに映えておしゃれです。「コメダおじさんイラスト入り」のトッピング菓子にも注目です!クリスマスシーズンにぴったりの商品ですよ。

バレンタインシーズン限定といえば「クロノワール」

バレンタインシーズン限定といえば「クロノワール」1435665

出典:空色しずくさんの投稿

バレンタインシーズンの1~2週間だけ登場するクロノワール。ソフトクリームがチョコレート味に変身!いつもとはひと味ちがう美味しさを楽しめます。ここ最近毎年お目見えしますので、ぜひこのシーズンを見逃さないで!

シロノワールをもっと楽しむための裏技教えます!

ちょっとした工夫で、シロノワールをより美味しく&楽しく食べることができます。そんなおすすめの裏技をご紹介。

①ソフトクリームをホイップに変更

①ソフトクリームをホイップに変更1435674

出典:北原久司さんの投稿

シロノワールのソフトクリームは、ホイップクリームに変更が可能です。「ソフトでは身体が冷えてしまう」という人はホイップにしてもらいましょう。そうすれば、どんな季節でも、お腹を冷やすことなく美味しく味わえます。

②切り分け方も自由にリクエスト

「コメダ珈琲店 京都二条駅前店」 料理 13519700

出典:ちぇりさんの投稿

シロノワールの基本の切り方は6等分、ミニシロノワールは4等分です。しかし「5人でわけたい」というときや「もう少し細かく切り分けて欲しい」というときは、一言スタッフさんにリクエストしてみましょう。希望の大きさに切り分けてくれますよ。ミニシロノワールを6等分にしたりシロノワールを8等分にしたりすると、とても食べやすいのでおすすめ。

③豆菓子でオリジナルトッピング

③豆菓子でオリジナルトッピング1439635

ドリンクに付いてくる豆菓子を、袋の上からティースプーンの背で細かく砕きます。それをソフトの上に振りかければ、オリジナルトッピングの完成。とても香ばしくて、美味しさがワンランクアップします!

④メイプルシロップは飲み物に入れても

④メイプルシロップは飲み物に入れても1435670

出典:わだまんさんの投稿

シロノワールについてくるメイプルシロップ。少し余らせてミルクやカフェオレなどの飲み物に入れると、ドリンクも味わい深い美味しさに。メイプルシロップ独自のコクと甘みは、ミルクやコーヒーなどのドリンクとも相性バツグンです。

シロノワールのコラボ商品も登場!?

シロノワールのコラボ商品も登場!?1435678

ロッテのパイの実に「シロノワール味」があることを知っていますか?実は、コメダのデニッシュパン生地の層と、パイの実の層の数は64層でいっしょなのだとか。そんなわけで生まれたコラボ商品。味のほうは…メイプルシロップの風味が感じられますよ。

コメダの人気メニュー「シロノワール」で幸せ時間をたっぷり味わって

コメダの人気メニュー「シロノワール」で幸せ時間をたっぷり味わって1436424

出典:Tak_f1さんの投稿

いかがでしたか?「白(ソフトクリーム)」と「黒(デニッシュパン)」のコントラストと熱々&冷え冷えのハーモニーが楽しいシロノワール。コメダの看板商品なので、まだ食べたことがないなら、一度は食べてみてください!季節限定のアレンジ商品や裏技も覚えれば、また一歩「コメダ通」に近づきますよ。

全国のツアー(交通+宿)を探す

関連記事

SNSで人気

関連キーワード