島根・玉造温泉で美肌祈願!清巌寺の“おしろい地蔵さま”にお願いに行こう

島根・玉造温泉で美肌祈願!清巌寺の“おしろい地蔵さま”にお願いに行こう

人によって肌の悩みはそれぞれですが、美肌になりたいと願う女性は多いのではないでしょうか?そんな時は肌の悩みを解決してくれる島根の玉造温泉にある「清巌寺」の“おしろい地蔵さま”を参拝してみませんか?ちょっと変わった参拝方法なので、そちらも併せてご紹介していきます。

2018年01月09日

島根の“おしろい地蔵さま”をご紹介♪

島根の“おしろい地蔵さま”をご紹介♪1467935

出典:

今回は島根・玉造温泉街にある「清厳寺」をご紹介します。実は美肌にご利益のある“おしろい地蔵さま”がいることでも知られているスポットなんです。美肌祈願ができるお寺とあって、女性なら気になりますよね。きっと参拝したくなるおしろい地蔵さまについてご紹介します。

玉造温泉にはパワースポットがいっぱい♪

玉造温泉にはパワースポットがいっぱい♪1467848

出典:nobotiさんの投稿

島根県を代表する「玉造温泉」の温泉街には、美肌にちなんだスポットや縁結びにまつわる神社などのパワースポットが多くあります。玉造温泉の泉質も肌に良く美肌効果に期待できるので、“おしろい地蔵さま”に美肌祈願をしながら、温泉や他の神社への参拝もしていくとより効果的かもしれませんね。

”おしろい地蔵さま”のある清巌寺とは?

1637年開山とされる「清厳寺」は江戸時代初期には"慶勝院"と呼ばれていました。“おしろい地蔵さま”をご紹介しますが、出雲国七福神の布袋尊(ほていそん)を祀る寺としても知られています。出雲観音霊場三十三番札所の最後の札所である岩屋寺が境内にあるので、霊場巡礼をされている方も訪れておきたいスポットです。
”おしろい地蔵さま”のある清巌寺とは?1467866

出典:

おしろい地蔵さまは「清厳寺」の境内にあります。その昔、顔にあざのあったお坊さんがお地蔵さまにおしろいを塗って祈願したところ、顔にあったあざが綺麗に治ったことから信仰され始めたようです。近年、SNSなどの口コミによって人気が高まり、女性ならお参りしておきたいお寺となりました。

案内図を見ておしろい地蔵さまを訪ねよう

案内図を見ておしろい地蔵さまを訪ねよう1467860

出典:

清巌寺の案内図には境内の案内の他、"おしろい地蔵さま"の祈願方法も記されているので、確認しておきましょう。

おしろい地蔵さまの祈願はちょっと特殊!?美肌祈願の方法

おしろい地蔵さまの祈願はちょっと特殊!?美肌祈願の方法1467863

出典:

こちらが美肌をゲットできる"おしろい地蔵さま"。祈願方法がちょっと特殊なので、その祈願方法をご紹介していきます。手ぶらでは祈願できませんよ。

本堂をお参りしてから「おしろい祈願札」をゲット

本堂をお参りしてから「おしろい祈願札」をゲット1467873

出典:

しっかりと本堂で参拝してから、おしろい祈願札(1枚300円)を手に入れます。小銭がない場合は両替していただけるので、それから購入しましょう。

気になる部分に色を塗ろう

気になる部分に色を塗ろう1467922

出典:

祈願札は"お顔用"と"おからだ用"の2種類があります。中に入っているお札には顔もしくは全身のイラストが描かれていますので、自身の気になる部分に色を塗ります。

おしろい祈願札を奉納

おしろい祈願札を奉納1467861

出典:

色を塗ったらお札を奉納。お札を奉納するところを見ると、たくさんの方が美肌をゲットしようとしていることが分かりますね。

おしろいは引き出しに

おしろいは引き出しに1467862

出典:

お札を奉納できたら、"おしろい地蔵さま"の下の引き出しの中に入っているおしろいを塗っていきます。

おしろいを塗る

おしろいを塗る1467918

出典:

お札に色を塗った部分と同じ部分におしろいを塗っていきましょう。お地蔵さまにおしろいを塗るなんて一見罰当たりな行為のようにも見えますが、これが"おしろい地蔵さま"の正式な参拝方法なのです。

おしろいを塗ったら強く願いましょう

おしろいを塗ったら強く願いましょう1467872

出典:

おしろいを塗り終えたら、最後に美肌ゲットや病気平癒のお願い事をしていきましょう。"おしろい地蔵さま"への祈願方法は、これで終了となります。

お守りも忘れずに

お守りも忘れずに1467894

出典:

清厳寺のお守りには祈願済みのおしろいが入っています。イラストが可愛らしいのもいいですね。

「清厳寺」に行くには?

「清厳寺」に行くには?1467856

出典:

清厳寺は玉造温泉駅から車で約7分の所にあります。清厳寺のある玉造温泉街には肌に良いとされるスポットが多くあるので、"おしろい地蔵さま"を参拝したり、温泉に浸かったり、さまざまなスポットを訪れてみてくださいね。

まとめ

まとめ1467841

出典:

島根・玉造温泉街にある"おしろい地蔵さま"についてご紹介しましたが、いかがでしたか?日本各地に神社やお寺が多くありますが、お地蔵さまに直接おしろいを塗るのが正式な参拝方法というところはあまりないので驚きますね。人によって肌の悩みが異なりますが、お悩みの方はぜひ参拝してみてください。

清巌寺の詳細情報

清巌寺

住所
島根県松江市玉湯町玉造530

データ提供

島根県のツアー(交通+宿)を探す

関連記事

関連キーワード