2020年02月10日

【2020年】ぴったりの旅が見つかる♪山梨観光のポイントとエリアの特徴を紹介!

【2020年】ぴったりの旅が見つかる♪山梨観光のポイントとエリアの特徴を紹介!

都内からアクセスしやすい山梨県は、世界遺産に登録された富士山、富士五湖周辺の景観、自然あふれる高原リゾート、戦国時代の最強武将・武田信玄のゆかりの地といった自然と歴史にふれられるエリアです。フルーツ栽培に適した気候に恵まれた甲州盆地は、フルーツ王国としても有名。多くのワイナリーが点在し、ワインの生産地として知られ、ワイナリー見学も人気。郷土料理のほうとうや甲府鳥もつ煮など、ご当地グルメや温泉も外せません。そんな山梨を旅行するときに事前に知っておきたいポイントや、エリアの特徴をご紹介します!

山梨ってこんなところ!

山梨ってこんなところ!2023514

出典:a.z.s.uさんの投稿

世界遺産に登録されている富士山を始め、富士五湖や昇仙峡といった素晴らしい景勝地が数多くある山梨県は、都内から日帰り観光でも訪れやすい人気の観光地です。豊かな自然に囲まれて、フルーツ王国とも知られる山梨は、盆地の特徴的な寒暖の差がある気候が果物栽培に適しています。良質な湧き水に恵まれているだけあって、ワインの生産地としても有名。ワイナリー見学やフルーツ狩りなど、日常とは違った体験を旅の目的に選べます。豊富な湯量が自慢の温泉も多く点在し、富士山を望める露天風呂も多数。ほうとうや甲府鳥もつ煮など、郷土料理も味わい深いもの。戦国時代の最強武将のひとり、武田信玄が本拠地としたエリアです。

山梨観光のポイント

エリアについて

高原の空

山梨は、大きく6つのエリアにわけられます。都内から日帰り旅行がしやすい甲府・昇仙峡エリア、ぶどうの生産地や美人の湯で有名な石和・勝沼・西沢渓谷エリア、避暑地で有名な清里や八ヶ岳アウトレット、映画の撮影地など人気スポットが多い清里・小淵沢・韮崎エリア、武田信玄ゆかりの隠し湯や伝統工芸、花火の産地である富士川流域・南アルプスエリア、四季折々の素晴らしい景観を見せてくれる富士山をはじめ、自然豊かな富士山・富士五湖エリア、そして、情緒ある甲州街道や日本三奇橋の猿橋ど見ごたえある大月・都留エリアになります。

旅の目的を決める

山梨の魅力は、その雄大な大自然を満喫できるスポットが多いところ。とくに、日本百名山に選ばれた山も多く、富士山の登山はもちろん、初心者向け、日帰りも可能といった豊富なコースも魅力。川下りや高原リゾート、キャンプにバーベキュー、温泉といったアクティブな目的がたくさん。そして、フルーツ王国をがっつり味わえるフルーツ狩り、ワイン好きにはワイナリー見学といった、五感を刺激する旅行が楽しめます!

①世界遺産・富士山をどう楽しむ?

日本風景 山梨 富士山

世界遺産に登録された富士山といっても、富士山だけではなく、その周辺にある「河口湖」「山中湖」「本栖湖」「精進湖」「西湖」の富士五湖をはじめ、登山道とその入口にある北口本宮冨士浅間神社などの神社も含まれています。そして、山梨県だけでなく、静岡の三保松原もそのひとつです。しっかり準備をして富士山の登山にチャレンジするもよし、富士五湖やその他のスポットから富士山を眺めるのもよし、旅行日数や体力など、状況によって楽しみ方が選べるのも幅も魅力的です。

富士山の詳細情報

富士山

住所
静岡県(富士宮市、裾野市、富士市、御殿場市、駿東郡小山町)と山梨県(富士吉田市、南都留郡鳴沢村)
山開きは7月と目前!今年こそ挑戦したい富士山登山のすすめ

あわせて読む

山開きは7月と目前!今年こそ挑戦したい富士山登山のすすめ

②フルーツ王国をどう楽しむ?

サクランボ狩り

フルーツ王国の山梨、ぶどうの産地で有名な勝沼をはじめ、さまざまな場所でフルーツ狩りの体験ができます。ぶどう、もも、いちご、さくらんぼ、洋梨、すもも、柿、ブルーベリーといったフルーツが楽しめます。

③ご当地グルメをどう楽しむ?

③ご当地グルメをどう楽しむ?2023518

出典:さつきちさんの投稿

名水の産地でもある山梨は、ほうとうや甲府鳥もつ煮、桔梗信玄餅、吉田うどんといった、おいしい水があるからこそ味わえるB級グルメやスイーツを含んだ郷土料理の数々に出会えます。小麦粉を使った料理が多く、実はパン屋さんも多いのがポイント。エリアそれぞれの特徴を活かした郷土料理をぜひ。

④山梨ワインでどう酔いしれる?

④山梨ワインでどう酔いしれる?2023519

出典:celicaさんの投稿

ぶどうの生産量日本一でもある山梨の名産品といえば、外せないのがワイン。山梨ワインのベースともいえるすっきりとした爽やかな飲み口が特徴の甲州ワインをはじめ、濃厚な赤ワインや、なめらかな泡立ちの発砲ワインなどさまざまな種類が生産されています。多くのワイナリーでは見学が可能、レストランや宿泊施設が併設されているところもあるので、ワイン好きにはたまらない旅に。いろいろなワイナリーを巡るのにぴったりなワインツーリズムが季節によって開催されているので、要チェック。

⑤最高な景色に出会える温泉

ほったらかし温泉

温泉が湧き出てくる場所・泉源が県内に171か所もある山梨。泉質は美人の湯で人気のアルカリ性単純塩泉をはじめ、万病の湯とも呼ばれるラジウム温泉、肌をツルツルにしてくれる高ナトリウム炭酸水素塩泉など多様。いろいろなお湯を楽しめるのはもちろん、何よりもそれぞれのエリアごとに露天風呂からの眺望が素晴らしいのが魅力。雄大な富士山の絶景を楽しんだり、美しい山々や四季折々の花々、高台から夜景を楽しめる盆地ならではの景色など、贅沢な時間を過ごせるはず。

⑦甲斐の国「武田信玄公」

⑦甲斐の国「武田信玄公」2023521

出典:motraさんの投稿

風林火山で有名な「武田信玄公」は、戦国時代の武将のなかでもテレビドラマや小説などで題材に取り上げられる、戦国ファンにも人気の武将のひとり。そして、甲斐の国・山梨にとって武田信玄は欠かせません。県内各地に史跡やゆかりの地が点在し、隠し湯と伝わる下部温泉峡など、歴史の聖地巡礼にぴったりな山梨。甲府駅南口には武田信玄公像、北口からバスを利用し、信玄公を祭神として祀る武田神社があります。ゆかりの地めぐりのスタートは甲府駅からがおすすめ。4月には甲府市にて「信玄公祭り」を開催されます。

武田神社の詳細情報

武田神社

住所
山梨県甲府市古府中町2611
アクセス
甲府駅 バス 10分 甲府駅 徒歩 30分
料金
【料金】 大人: 300円 宝物殿、高校生以上 子供: 150円 宝物殿、小・中学生

各地の魅力を詳しくみていこう

甲府・昇仙峡エリア

甲府・昇仙峡エリア2023522

出典:富士川拾兵衛さんの投稿

都内から日帰り旅行がしやすい甲府・昇仙峡エリアは、国の特別名勝に指定された昇仙峡や、武田信玄ゆかりの武田神社といった自然と歴史に出会えます。

富士山・富士五湖エリア

富士山・富士五湖エリア2023524

出典:忠太郎さんの投稿

さまざま景色を楽しませてくれる富士山や、自然豊かな富士山麓に位置する富士五湖、富士急ハイランドなど、登山やハイキング、リゾート地として人気のエリアです。

石和・勝沼・西沢渓谷エリア

石和・勝沼・西沢渓谷エリア2023525

出典:権兵衛さんの投稿

ぶどうの生産地で有名な勝沼を含む、石和・勝沼・西沢渓谷エリアは、美人の湯で人気のアルカリ性単純塩泉が楽しめる石和温泉や、県を代表する景勝地のひとつである西沢渓谷、そしてフルーツ狩りやワイナリー見学を楽しむことができる場所です。

清里・小淵沢・韮崎エリア

ひまわり

癒しの高原リゾートが満喫できる避暑地で有名な清里や、名水の里・白州、八ヶ岳アウトレット、映画の撮影地として有名なひまわり畑など、人気スポットの多いエリアです。

富士川流域・南アルプスエリア

下部温泉郷

山梨の伝統工芸や、花火の産地である富士川流域・南アルプスエリアは、武田信玄ゆかりの隠し湯と伝わる下部温泉峡、日蓮宗総本山の身延山久遠寺といった伝統や歴史を感じることができます。

大月・都留エリア

大月市猿橋の秋風景2017

そして、日本三奇橋のひとつとして名高い猿橋や昔ながらの街並みが残る甲州街道がある大月・都留エリアは、キャンプや釣りなど、アウトドアを満喫するのにぴったりな場所です。

山梨への交通アクセス

電車の場合

八ヶ岳と中央線E353系特急スーパーあずさ号

東京からアクセスしやすいのは、JR中央本線。特急は「あずさ」「かいじ」と種類がありますが、停車駅に注意して利用してください。新宿駅から甲府駅まで約1時間30分、そこからバスやJR身延線に乗り換え、各エリアへ。富士山や富士五湖方面は大月駅で富士急行線の乗換えが必要です。


高速バスの場合

リーズナブルに旅をしたいなら、外せないのは高速バスの利用。新宿から甲府まで約2時間と、電車よりは時間は少しかかりますが、料金は1000円台~2000円台とお得。乗換えが必要なエリアも、バスなら直通で向かえる利点も◎。

まとめ

河口湖 ラベンダー

山梨の旅行計画に役立つよう、観光のポイントとエリアごとの見どころを中心にご紹介しました。いかがでしたか? 県の面積の8割を森林が占める自然豊かな山梨。観光シンボルである富士山を代表に、さまざまな登山やハイキングも人気です。また、富士急ハイランドや八ヶ岳アウトレット、フルーツ狩り、ワイナリー見学、癒しの温泉など、目的次第で、いろいろな楽しみ方もできる人気の観光地です。ぜひ魅力ある「山梨」を満喫してください!

関連記事

関連キーワード