まるで世界に2人だけみたい・・・♡青森の秘境駅「驫木駅」

まるで世界に2人だけみたい・・・♡青森の秘境駅「驫木駅」

主要の旅先には出かけたことがあるカップル。次はどこに旅行に行こうかなと悩んだら、秘境へ行ってみませんか?青森県にある驫木(とどろき)駅は、秘境駅と言われる珍しいスポット。列車は1日5本。日本海を背景に佇む駅にいると、まるで世界に2人だけ取り残されたような感覚が味わえます。ここでゆっくり青い海や夕焼けを眺めて、2人で素敵な写真を撮ってみては?「驫木駅」近くにあるオススメスポットも紹介するので、巡ってみてくださいね。

2019年04月10日

ノスタルジックな秘境デート

ノスタルジックな秘境デート1859248

出典:橙猫さんの投稿

海沿いにぽつんと佇む、吹きさらしの無人駅舎。古びた単線列車やのんびりと各駅列車を待つ地域の人々の姿も絵になります。そんなノスタルジックな風景を見に、カップルで出かけませんか?主要な旅先は行き尽くしている、マンネリ気味の2人の心に、秘境駅の旅はぐっと刺さりますよ。

2人で取り残された感覚が味わえる、青森の「驫木駅」

2人で取り残された感覚が味わえる、青森の「驫木駅」1866168

出典:キョンキチさんの投稿

今回紹介する「驫木(とどろき)駅」。過去には「男はつらい」のロケや「青春18きっぷ」のポスターに使われたりと、インスタ映えする趣のある駅として、知る人ぞ知る人気の駅です。そんな驫木駅を中心に沿線を旅するドライブを提案します。

2人で取り残された感覚が味わえる、青森の「驫木駅」1859247

出典:さるすべりさんの投稿

海をバックに「驫木駅」と記された木造駅舎が、ぽつり。味のある佇まいをみせる「驫木駅」は、青森県西津軽郡にあるJR五能線の無人駅です。1日に5本(一方向)しか停車しない1面1線の棒線駅。周りには集落がなく、あるのは日本海の荒波と青い空、そしてあなたと彼だけの世界。

2人で取り残された感覚が味わえる、青森の「驫木駅」1859249

出典:広島のゴンさんの投稿

そんな映画のワンシーンのような景色が広がる驫木駅へは、羽田空港から飛行機で青森空港、または東京駅から新幹線で新青森に入ります。降り立った場所からレンタカーを借りましょう。というのも、驫木駅まで公共の交通機関だけで移動すると約6時間ちょっともかかってしまいます。しかし、飛行機または新幹線、プラス車移動にすると、3~4時間半ほどでたどり着きますよ。それに、驫木駅を走る五能線は1日の走行本数が少ないので、効率よく動くならレンタカーがベストです。

驫木駅での彼との過ごしかた

海がキラキラ光る日中

驫木駅の女性

出典:橙猫さんの投稿

簡素な駅舎は、舎内も木のベンチがあるだけの簡素なつくり。日中は、薄暗い舎内により、キラキラと輝く海と青い空が絵画のように切り取られた窓の景色が楽しめます。誰もいないので、絵になる2人の写真をばしばし撮っちゃいましょう♡

海がキラキラ光る日中1860984

出典:hittanさんの投稿

普段なら憂鬱な曇り空も、この地なら絵になります。カメラや映像好きの彼ならクリエイティブ心に火がついて、あなたを被写体にしてあれこれこだわって制作しちゃうかも。

海がキラキラ光る日中1860832

出典:キョンキチさんの投稿

駅のホームにある、木の椅子と日時計。椅子に腰かけて海を眺めたり、時折、日時計に目をやったりして、列車を待つ。そんななにもしない贅沢な時間を過ごすのも、秘境駅ならではの楽しみ方。

海がキラキラ光る日中1860987

出典:キョンキチさんの投稿

お待ちかねの電車が来ました。興奮する気持ちを落ち着かせてカメラを連写や動画モードにし、貴重な瞬間をおさめて!駅を去る電車を見送ったらサンセットまで時間があるので、五能線沿いのドライブデートに繰り出しましょう!

五能線沿いの観光スポットをめぐる

「道の駅ふかうら かそせいか焼き村」でランチ

東北・青森・道の駅ふかうら・かそせいか焼き村・目立つかんばん(3)

お隣の駅、風合瀬駅にある「道の駅ふかうら かそせいか焼き村」に立ち寄って、早めのお昼としましょう。というのも、この道の道、美味しい駅の道として知られ、人気商品はお昼すぎちゃうと品薄になっちゃうのです。

「道の駅ふかうら かそせいか焼き村」 料理 73719343 イカ焼き

出典:詐称グルメ王さんの投稿

おすすめは、店先で香ばしい匂いを漂わせる青森名物名「いか焼き」。お客さんが並ぶ列の先では、漁業婦人部の方達が青森県で採れた大ぶりの真イカを豪快に焼き上げ、手際良くカットしてパックに詰めて渡してくれています。いかは肉厚でぷりぷり、食べごたえ十分。マヨネーズがいいアクセントとなって、食べる手が止まりません。

「道の駅ふかうら かそせいか焼き村」でランチ1861321

出典:

店内のお総菜コーナーには、ニシン寿司やイカ寿司などの飯鮨、山菜を使った惣菜なども並んでいます。何品か購入して、近くの砂浜が美しい「風合瀬海水浴場」でのんびりランチを楽しんで♡

道の駅ふかうら かそせいか焼き村の詳細情報

道の駅ふかうら かそせいか焼き村

風合瀬 / 定食・食堂

住所
青森県西津軽郡深浦町大字風合瀬字上砂子川144-1 道の駅 ふかうら
営業時間
9:00~18:00(夏季は、19:00まで)
定休日
無休
平均予算
  • ~¥999

データ提供

「千畳敷海岸」でどきどきデート

「千畳敷海岸」でどきどきデート1859254

出典:samisky9さんの投稿

風合瀬駅から2つ目の駅、千畳敷駅。波の侵食と土地の隆起によってつくらた海岸段丘を、彼にリードされながら散策デートを楽しみましょう。その昔、物珍しがった津軽藩の殿様が千畳の畳を敷かせて大宴会を開いたとされることから「千畳敷海岸」と名がついた海岸。「日本の水浴場55選」、「日本の夕陽百選」にも選ばれている青森の人気観光スポットです。

「千畳敷海岸」でどきどきデート1859257

出典:Zweiさんの投稿

千畳敷周辺は、奇岩奇石が多くみられることでも知られています。ぜひ、岩場の近くまで下りで、その迫力と美しさを2人で感じて。

千畳敷海岸の詳細情報

千畳敷海岸

住所
青森県西津軽郡深浦町北金ケ沢榊原
アクセス
JR千畳敷駅から徒歩で1分

データ提供

「高山稲荷神社」でインスタ映えデート

高山稲荷神社

千畳敷駅からさらに下った五所川原駅。駅から車で約35分、五穀豊穣や商売繁盛などの神様を祀る、県内屈指の霊験あらたかな神社「高山稲荷神社」があります。幾重にも連なる赤い鳥居は圧巻で、SNS女子なら絶対行きたくなるパワースポットです!

「高山稲荷神社」でインスタ映えデート1859335

出典:Zweiさんの投稿

ちょっと背の低い鳥居なので、180センチ以上の彼氏は頭上に注意です。鳥居も厳かですよね。手をつないで、巡りましょう。

高山稲荷神社の詳細情報

高山稲荷神社

住所
青森県つがる市牛潟町鷲野沢147-1
アクセス
五所川原駅からバスで60分 - 高山稲荷神社入口バス停からタクシーで5分

データ提供

「黄金崎不老ふ死温泉」で混浴♡

不老不死温泉 青森県

温泉好きカップルなら、雄大な景色と黄金湯の混浴を。「高山稲荷神社」からイッキに五能線・艫作(へなし)駅近くまで入り、青森屈指の名湯「不老ふ死温泉」へ。ここは、観光ポスターやメディアでも紹介されている、黄金の色をお湯の色と日本海のダイナミックな眺望が楽しめることで有名。日帰り入浴可能です。女性はあみ湯の着用ができますが、男性は裸なのでちょっと目のやり場に困るかも……。

公式詳細情報 黄金崎不老ふ死温泉

黄金崎不老ふ死温泉

白神山地 / 旅館

住所
青森県西津軽郡深浦町大字舮作字下清滝15地図を見る
アクセス
ウェスパ椿山駅より車で5分。
宿泊料金
10,300円〜(2名1室 / 1名)
宿泊時間
14:00(IN)〜 10:00(OUT)など

10,300円〜 / 人

他で見る

データ提供

旅の締めくくりは日本海のサンセット

旅の締めくくりは日本海のサンセット1860986

出典:kenyさんの投稿

日も暮れてきました。楽しかった秘境デートもそろそろ終わりです。新青森駅に向かう途中で驫木駅に立ち寄って、サンセットを眺めましょう。

旅の締めくくりは日本海のサンセット1859250

出典:ken7さんの投稿

夕刻時の「驫木駅」。夕陽をバックに、ノスタルジックな時間が流れます。彼とこんな景色を見たら、胸がキューン♡なんだか目頭が熱くなっちゃいますね。

次は鉄道の旅も楽しみたいね♡

アクセスに時間がかかる秘境駅。たまにはゆっくり旅をするのも悪くない。そんな気持ちになったら、リストアップしたスポットへ鉄道旅を計画してはいかがでしょうか。

驫木駅で映画のようなデートを♡

木造駅舎

日本海に沿うように走る五能線。世界の果てに降り立ったような気持ちになる無人駅は、都会の喧騒からも忙殺される毎日からも解き放たれた、ゆったりとした時間が流れる場所でしたね。平日に訪れると、彼とふたりっきりの時間がより楽しめますよ。次の旅先リストに入れてみては?

青森県のツアー(交通+宿)を探す

関連記事

関連キーワード