【青森】カップルの記念日旅行は温泉へ♡のんびり過ごせる温泉旅館6選

【青森】カップルの記念日旅行は温泉へ♡のんびり過ごせる温泉旅館6選

カップルにとって特別な記念日旅行。心に残る素敵な旅を過ごすなら、お宿は「温泉旅館」にしませんか?2人っきり感が嬉しい「露天風呂付客室」や絶景が眺められるお部屋、美味しい料理で、いつもとは違う特別な1日を過ごすことができるはず♡青森旅行を楽しむなら、宿にもこだわってプランを立ててみましょう♪

2019年01月29日

ワンランク上の記念日旅行を計画!特別な時間を過ごそう♪

青森ベイブリッジ

大切な人との記念日、スペシャルな一日を過ごしたいですよね!そんな方に、青森への旅行はいかがでしょう?!雄大な自然を体感したり、アート鑑賞やベイエリアでショッピングも楽しい!地元グルメも味わって、大満足の旅ができるはずです♡

“2人の距離が縮まる”温泉旅館がおすすめ!

温泉旅行に行く夫婦

青森県でほっこりできる温泉旅館に宿泊しませんか?すこし奮発して、客室露天風呂のあるお部屋を予約すれば、お酒を飲みつつおしゃべりを楽しむ…ラブラブ度もさらに高まりますよ♡客室露天風呂でなくても、ゆっくり温泉に浸かれば、日ごろの疲れも吹き飛びそう!青森ならではの美味しい料理や地酒を楽しんだり、星を見上げながら夜のお散歩などなど、2人だけで濃密な時間をまったり過ごせるのもいいですよね♪

「客室露天風呂」のあるお宿

1.星野リゾート 奥入瀬渓流ホテル

自然をいっぱい感じる!心地よい空間が自慢。

2人で特別な日の思い出を作りたい、記念日をお祝いしたい!そんなムードを最高に盛り上げてくれるのが「星野リゾート 奥入瀬渓流ホテル」。景勝地である「奥入瀬渓流」に建つホテルです。喧騒から離れ、大自然に囲まれた宿は、普段の生活とは全く違う世界。お部屋の中の露天風呂につかりながら、ゆったりとした時間を過ごせば、それはもう最高に贅沢な時間を演出してくれます。
1.星野リゾート 奥入瀬渓流ホテル1621881

出典:

「星野リゾート」といえば、素敵なお部屋と、行き届いたサービスで人気のホテル。こちらは、どのお部屋も窓から見える「奥入瀬渓流」を満喫できるような工夫がされています。窓際でごろんとできるソファがあり、ゆっくりと景色を見ながら2人だけで語らう…そんな時間を楽しむことができます。そして2人の記念日に絶対的にオススメなのが「貸切露天風呂付き」のお部屋です!

1.星野リゾート 奥入瀬渓流ホテル1623460

出典:

目の前に広がる、奥入瀬渓流の大自然。眼下には渓流を見下ろすことができる、プライベートな露天風呂なんて、とっても贅沢!もちろん、ほかのお客さんを気にすることもなく、好きなだけゆっくりと温泉を楽しめますよ♪まさに記念日にピッタリ。

1.星野リゾート 奥入瀬渓流ホテル1623462

出典:

お食事はビュッフェもあるのですが、記念日はやっぱりちょっと特別に「西洋会席」をチョイス。木のぬくもりを感じる空間で振る舞われる料理は、こだわりの素材と厳選された器に盛り付けられてとっても鮮やか。目でも舌でも味わって。

1.星野リゾート 奥入瀬渓流ホテル1623464

出典:

大自然の中にあるホテルでは、晴れた日の夜であれば、満天の星を鑑賞することができます。お部屋のお風呂からもぜひ夜空を見上げてみて!ロマンチックな雰囲気にうっとり♪しちゃいましょう。

公式詳細情報 星野リゾート 奥入瀬渓流ホテル

星野リゾート 奥入瀬渓流ホテル

奥入瀬・十和田湖 / 高級ホテル

住所
青森県十和田市大字奥瀬字栃久保231地図を見る
アクセス
東北新幹線 八戸駅または新青森駅/無料送迎シャトルバス(要時間確認、要予約)、JRバス 十和田湖行き、焼山下車
宿泊料金
13,000円〜(2名1室 / 1名)
宿泊時間
15:00(IN)〜 12:00(OUT)など

13,000円〜 / 人

他で見る

データ提供

2.星野リゾート 青森屋

青森の魅力をたっぷり体感できるお宿♪
2.星野リゾート 青森屋1621889

出典:

「星野リゾート 青森屋」は22万坪の広大な敷地の中にあります。大きな湖のほとりには、自然を眺めながらゆっくり過ごせるラウンジ、テラス、足湯などの施設も併設。ほかにも馬車にのりながら公園内をめぐるサービス、敷地内で穫れる農園での収穫体験など、温泉でゆったりしたいけど、思い出づくりにアクティビティもいいな〜という2人におすすめの宿です。

2.星野リゾート 青森屋1621887

出典:

そして特別な日を過ごすお二人におすすめはもちろん「半露天風呂付き客室」。お部屋はゆったりと広めのつくり。夜に幻想的に浮かびあがるねぶた障子や、りんごをイメージした八戸焼茶器、津軽びいどろなど、どのお部屋も青森ならではの家具や調度品で飾られています。大きな窓からは自然光がたっぷり。

青森の県木「ヒバ」を使用した木の肌触りが優しい浴槽。大きな窓から望む自然と、ヒバのさわやかな香りを感じながら、森林浴と入浴を同時に楽しめるお風呂です。
2.星野リゾート 青森屋1813908

出典:

お食事は公園内にある古民家「南部曲家」で青森の食文化を味わえる「七戸八珍会席」をいただきましょう。青森に住む人々が古くから好んで食している15品を「七戸八珍」と呼ぶそう。日本酒とも相性が良いそうですよ!古民家から見えるライトアップされたお庭も雰囲気がよくて記念日にふさわしい時間を過ごせます。

2.星野リゾート 青森屋1813910

出典:

ねぶた囃子、津軽三味線、民謡、スコップ三味線などが楽しめる「じゃわめぐショー」は毎晩開催!青森の芸能文化を肌で感じることができますよ♪

公式詳細情報 星野リゾート 青森屋

星野リゾート 青森屋

三沢 / 高級旅館

住所
青森県三沢市古間木山56地図を見る
アクセス
JR八戸駅、JR新青森駅から無料送迎バスあり(3日前まで要予約)
宿泊料金
10,000円〜(2名1室 / 1名)
宿泊時間
15:00(IN)〜 12:00(OUT)など

10,000円〜 / 人

他で見る

データ提供

3.鰺ヶ沢温泉 水軍の宿

心落ち着く、純和風の旅館。海の幸、山の幸も堪能しよ!
3.鰺ヶ沢温泉 水軍の宿1813964

出典:

鰺ヶ沢温泉は「化石海水」と呼ばれる古代の海水が、天然温泉となった貴重な温泉。鰺ヶ沢温泉をプライベートで存分に楽しめるのが「鰺ヶ沢温泉 水軍の宿」です。

はるか昔、地中に閉じ込められた海水が三十万年の時を経て、熟成した恵みの湯です。 化石海水を含んだ温泉は塩分濃度が高く、保温と保湿に優れ、湯冷めしにくい特徴があり、天然のタラソテラピー(海洋療法)ともいえます。

出典:温泉|青森県津軽の温泉宿 鯵ヶ沢温泉 水軍の宿【公式ページ 】

3.鰺ヶ沢温泉 水軍の宿1621890

出典:

温泉旅館らしい純和風のお部屋。露天風呂付きのお部屋はどのお部屋も広々としています。居心地がいいので、旅の疲れも癒せそうですね。露天風呂付きではありませんが、ローベッドタイプのお部屋も。選択肢が多いのはうれしいですよね。

3.鰺ヶ沢温泉 水軍の宿1621891

出典:

露天風呂付き客室は4種類。ちょっとレトロな作りの温泉がいい感じ。冬場は雪の積もった中庭なども温泉に浸かりながら楽しめるそう。かなり大きめの露天風呂のお部屋もありますが、カップルにおすすめは、円形の浴槽がかわいらしい「月の歌」。2人でゆっくりつかるにはちょうどいいサイズ。

3.鰺ヶ沢温泉 水軍の宿1621892

出典:

訪れたお客さん誰もが絶賛するお食事。鰺ヶ沢の海の幸、山の幸を楽しめます。とくに炭火で焼き上げる焼き魚は、ほくほくで絶品と大人気。お食事で満腹になったら、またお部屋でお風呂に浸かりましょう~!

公式詳細情報 鯵ヶ沢温泉 水軍の宿

鯵ヶ沢温泉 水軍の宿

白神山地 / 旅館

住所
青森県西津軽郡鯵ヶ沢町大字舞戸町字下富田26-1地図を見る
アクセス
鯵ヶ沢駅より徒歩にて5分、送迎有(要予約)
宿泊料金
5,900円〜(2名1室 / 1名)
宿泊時間
16:00(IN)〜 10:00(OUT)など

5,900円〜 / 人

他で見る

データ提供

「貸切露天風呂」のあるお宿

4.温泉 宿屋つばき

心温まるほっこりお宿♪のんびりとした時間を過ごそう。
4.温泉 宿屋つばき1625383

出典:

浅虫温泉駅すぐそばの、こじんまりとしたお宿「宿屋つばき」。そのサービスやホスピタリティはとっても評判が良く、何度も訪れるお客さんも多いんです。温泉旅館にありがちな仲居さんの挨拶等はなく、程よい感じ。2人でゆったり海を眺めながらだらっと時間を過ごすのに最適の宿です。

4.温泉 宿屋つばき1621910

出典:

宿全体でも15部屋のみなので、バタバタしておらずゆっくり過ごせそう。なんとなく昭和レトロを感じるお部屋も素敵ですよね。お部屋からは陸奥湾に沈む夕陽を望むことができます。

4.温泉 宿屋つばき1621911

出典:

宿に直接引き込んでいる温泉は、もちろん「かけ流し」。貸切露天風呂は、宿泊客のみ何度も利用可能。とくに予約制ではないので、空いていればいつでも入れる自由さも嬉しい。2人にはちょうどいい「ちゃっこいまるゆ」。夕日や夜空を眺めながら二人っきりの時間を楽しんで。

4.温泉 宿屋つばき1630456

出典:

陸奥湾で取れる新鮮な魚介のほかにも、できるだけ地産地消にこだわった手作りの料理が味わえます。記念日なら、ちょっと贅沢に追加で、陸奥湾で取れたアワビをまるまる使ったステーキや黒毛和牛を堪能してもいいかも。また、料理に合う地酒も見逃せません。

公式詳細情報 浅虫温泉 宿屋つばき

浅虫温泉 宿屋つばき

浅虫温泉 / 旅館

住所
青森県青森市大字浅虫字蛍谷25地図を見る
アクセス
青い森鉄道「浅虫温泉駅」より徒歩1分/東北自動車道 青森東ICより10分
宿泊料金
4,900円〜(2名1室 / 1名)

4,900円〜 / 人

他で見る

データ提供

大浴場でオーシャンビューが楽しめるお宿

5.南部屋・海扇閣

海を眺めながら、のんびりくつろごう♪
5.南部屋・海扇閣1621915

出典:

ゆったりと海を眺めながらお部屋でのんびり過ごしたい…そんなお2人におすすめの宿「南部屋・海扇閣」です。なんといってもこちらのオススメは「あのお風呂に入れただけでも満足!」という感想の多い大浴場。また、青森らしさを感じられる「津軽三味線」のライブも毎晩夕食後に開催されています。

5.南部屋・海扇閣1621917

出典:

和室は全室オーシャンビュー。見てくださいこのパノラマ!目の前に広がるのは陸奥湾です。窓際にある掘りごたつに入りつつ海を眺め、思い出を語る…なんて贅沢な時間!

5.南部屋・海扇閣1621916

出典:

お部屋からは沈む夕日を眺めることも。2人の大切な日を、より特別なものに…♡

5.南部屋・海扇閣1621918

出典:

このすばらしい海の景色は、最上階9階にある展望大浴場からも見渡すことができます。お風呂は残念ながら貸切ではありませんが、ぜひ夕焼けのタイミングで温泉に浸かりましょう。いい思い出になるはず!

公式詳細情報 南部屋 海扇閣

南部屋 海扇閣

浅虫温泉 / 高級旅館

住所
青森県青森市浅虫蛍谷31地図を見る
アクセス
青い森鉄道 浅虫温泉駅下車 徒歩約3分
宿泊料金
8,100円〜(2名1室 / 1名)
宿泊時間
15:00(IN)〜 10:00(OUT)など

8,100円〜 / 人

他で見る

データ提供

6.ホテルグランメール山海荘

上質な雰囲気がちょっぴり特別感♪思い思いの時間をどうぞ。

6.ホテルグランメール山海荘1621922

出典:

ホテルに入った瞬間に異空間。映画やドラマに出てきそうな大正ロマンの懐かしい風情を感じる「ホテルグランメール山海荘」。いつもと違う雰囲気は記念日を素敵に演出します。まずはロビー正面にあるラウンジで日本海の絶景を眺めながら、ウエルカム・コーヒーをいただきましょう。

6.ホテルグランメール山海荘1814355

出典:

お部屋から日本海を一望できる「海側和室」。日本海の夕日を眺めれば、2人の気持ちも盛り上がります。また、館内の中庭から見る夕日も素晴らしいと評判なので、お散歩してみるのもいいかも。

6.ホテルグランメール山海荘1621920

出典:

まるで日本海につかっているかのような感じがする石庭露天風呂。こちらもおすすめは日の沈む時間帯。真っ赤な夕焼けは圧巻です。6月〜7月はもっとも夕日を眺めるのにいい時期だそう。冬は雪が降り積もり、これまた風情ある趣。

6.ホテルグランメール山海荘1621921

出典:

青森ならではの海の幸、山の幸を存分に味わえるお食事。プランが豊富なのも魅力です。おすすめは海を眺めながらの朝ごはん!外で食べるとさらに美味しさが増しそう♪

公式詳細情報 鯵ヶ沢温泉 ホテルグランメール 山海荘

鯵ヶ沢温泉 ホテルグランメール 山海荘

白神山地 / 高級旅館

住所
青森県西津軽郡鰺ヶ沢町舞戸町字鳴戸1番地地図を見る
アクセス
JR 鯵ヶ沢駅より徒歩20分 ※鰺ヶ沢駅より無料送迎有り≪要予約≫
宿泊料金
7,500円〜(2名1室 / 1名)
宿泊時間
15:00(IN)〜 10:00(OUT)など

7,500円〜 / 人

他で見る

データ提供

2人で楽しめる♡青森デートスポットもチェックしよう!

弘前・洋館めぐり

弘前・洋館めぐり1621930

出典:さるすべりさんの投稿

弘前といえば、弘前城や桜がとっても有名ですが、実は街中にレトロな洋館が点在しているんです。洋館をめぐりつつ異国情緒に浸ってみるのはいかがでしょう?普段とは違う風景に、ちょっとロマンチックな感じがしませんか?散策の間にカフェやフレンチレストランに立ち寄ってお食事もおすすめです。

ねぶた祭り

ねぶた祭り1621932

出典:さるすべりさんの投稿

毎年8月2日〜7日まで、曜日にかかわらず開催される「青森ねぶた祭」。とくに夜に見る「ねぶた」の行列は圧巻!実はこのお祭り、眺めるだけでなく、参加することもできるんですよ!(参加方法は公式ページを確認してくださいね!)最終日は青森港でフィナーレを飾る花火大会も開催され、間違いなく2人の記念日を飾るイベントです。

青森県立美術館

青森県立美術館1621934

出典:takeohさんの投稿

せっかく青森まで来たけど、天気が良くない…そんなときにオススメは「青森県立美術館」。JR青森駅や青森空港からのアクセスも良いんです。現代美術を代表する青森県出身のアーティスト、奈良美智さんの作品は見逃せません!とっても広い美術館なので、展示を見るだけでも十分に楽しめますが、カフェやシアターで時間を過ごすのもおすすめです。2人でアカデミックな時間を過ごしてみませんか?

奥入瀬渓流

奥入瀬渓流1621935

出典:シバにゃんさんの投稿

アクティブな2人には、名勝・天然記念物の奥入瀬渓流(おいらせけいりゅう)でのトレッキングをおすすめ。十和田湖畔から下流の焼山までの道のりは14キロ。滝や渓流を眺めつつ、マイナスイオンをたっぷり浴びて、気持ちもリフレッシュ!目的地にゴールすれば、二人の絆もより深まりそう♡歩くのはちょっとしんどいな…という方には、レンタサイクルでの「ポタリング」もおすすめです。

新しい思い出づくりに、温泉旅館へ♡

新しい思い出づくりに、温泉旅館へ♡1814368

出典:

海も山も街歩きもオールマイティーに楽しめる青森への旅。大切な日だからこそ、昼間はアクティブに、夜は温泉に浸かりながらまったりと2人の時間を過ごしましょう。この青森の旅が、新しい2人の「記念日」になりますように♪

青森県のツアー(交通+宿)を探す

関連記事

青森県を旅する

編集部おすすめ

関連キーワード