魔を除け幸せを呼ぶ「アジサイのお守り」で、今年の梅雨をちょっぴり楽しく♪おすすめ6選

魔を除け幸せを呼ぶ「アジサイのお守り」で、今年の梅雨をちょっぴり楽しく♪おすすめ6選

ジメジメとした梅雨を、上品な紫色や明るいピンク、爽やかなブルーで彩ってくれるアジサイ。雨の日にふと道端で見かけると、鬱々とした気分が少しやわらぐ気がします。そんなアジサイには、古くから「幸せを招くご利益がある」といわれているんですよ。毎年、梅雨の時期は憂鬱……と感じている方は、心の魔を除けてくれる「アジサイのお守り」を身に付けてみてはいかがでしょうか? この記事では、見ているだけでも気分がはずむ、かわいいお守りたちをご紹介します。

2019年05月14日

魔を除け幸せ呼ぶ、アジサイのお守り

魔を除け幸せ呼ぶ、アジサイのお守り1870519

出典:

ジメジメとした梅雨を華やかに彩ってくれるアジサイには、「魔除け」や「幸運を招く」ご利益があるといわれています。毎年、梅雨の時期は憂鬱……と感じている方は、心の魔を除けてくれる「アジサイのお守り」を身に付けてみてはいかがでしょうか?
なごみ地蔵

この記事では、見ているだけでも気分が弾むような、かわいいアジサイのお守りをご紹介します。お守りを置いている神社やお寺はアジサイの名所といわれているスポットが多く、6月のお出かけ先にぴったりですよ。アジサイの美しさとご利益で、例年よりちょっぴり楽しい梅雨を過ごせるかも。ぜひ、チェックしてみてくださいね。

1. 繊細レースがかわいい♡身につけたくなるブレスレット型のお守り

阿佐ヶ谷神明宮/東京都

阿佐ヶ谷神明宮では、レースブレスレット型の「神むすび」が大人気。日本の繊細な技術で編み上げ、運気が上がるようにと神社で丁寧に祈祷されたお守りです。

「紫陽花の神むすび」は、6月だけの限定品。やさしい色合いで、身に着けるのが楽しみになりますね。ブレスレットはもちろん、カバンに付けてもかわいいですよ。

厄年が気になる方は「八難除」もチェック!

阿佐ヶ谷神明宮の本殿(東京都杉並区)

神社は、JR阿佐ヶ谷駅北口から徒歩約2分と便利な場所にあります。参拝の日がもし雨でも、駅からあまり歩かずに済むので楽ですね。周囲は木々に囲まれていて、しっとりと心が落ち着きます。御祭神は、皇室の御先祖さまでもある「天照大神」。お守りは神さまの力を分けてもらうものですので、忘れずにきちんとお参りをしましょう。

神社では「八難除」という独自の御祈祷も行っています。女性の本厄は、19、33、37、61歳。厄年が気になる方は、ぜひチェックしてみてはいかがでしょうか。

阿佐ヶ谷神明宮の詳細情報

阿佐ヶ谷神明宮

住所
東京都杉並区阿佐谷北1-25-5
アクセス
JR中央線 阿佐ヶ谷駅北口より 徒歩2分 東京メトロ 丸ノ内線 南阿佐ヶ谷駅北口より 徒歩10分 ※特別快速並びに土日の快速は停まりませんので、ご注意ください

データ提供

2. 恋が叶う?ハート型のアジサイ

三室戸寺/京都府

アジサイは基本、丸いブーケ型ですが、ごくまれに真ん中の部分が少しへこんで、ハート型に咲くことがあります。ハートのアジサイを見つけると、恋が叶ったり、幸運が訪れるといわれているのだそうです。

そんな言い伝えをイメージしたのが、京都・宇治にある三室戸寺の「ハートアジサイのお守り」。本物のアジサイのように、小さな花が1つ1つ丁寧に付けられていてとってもかわいいです。2色あるので、すでにお相手がいる方は、彼と色違いで持つのもいいですね。

アジサイのライトアップが見事

アジサイのライトアップが見事1880407

出典:せりぞうさんの投稿

「ハートアジサイのお守り」は通年購入できますが、せっかくならアジサイの見頃に訪れてみてはいかがでしょう。三室戸寺は、“アジサイ寺”とも呼ばれるほどの名所なんですよ。

例年6月初旬〜7月初旬には、境内の庭園に50種1万株ものアジサイが咲き誇ります。期間中の数日間のみ行われるライトアップも幻想的。じっくり鑑賞してみると、本物のハートのアジサイが見つかるかもしれません。

三室戸寺の詳細情報

三室戸寺

住所
京都府宇治市菟道滋賀谷21
アクセス
京阪宇治線三室戸駅から徒歩で20分
営業時間
[4月〜10月] 8:30〜16:30 [11月〜3月] 8:30〜16:00
定休日
年中無休
料金
小学生 300円 あじさい園開園期間中、あじさいライトアップの際は400円 中学生 300円 あじさい園開園期間中、あじさいライトアップの際は400円 大人 500円 あじさい園開園期間中、あじさいライトアップの際は800円

データ提供

3. 家の中に吊るす魔除けのドライフラワー

若狭野天満神社/兵庫県

「魔除けあじさい守り」は、家の中に吊るしておくタイプの珍しいお守り。“厄除け天神”とされる神社に咲くアジサイを、丁寧にドライフラワーにし、水引を結んだものです。アジサイは古くから、“切り取って家の中に吊るしておくと、家や家族の魔除けになり、幸福がもたらされる”と伝えられているのだそうですよ。

結ばれた水引の色によって、婦人病除け・健康祈願、金運祈願、縁結び祈願と、ご利益が異なります。自分にあうものを選んでみてくださいね。

吊るしはじめは、毎月「6」の付く日に

お守りを手に入れたら、半紙に名前と生年月日を書き、毎月「6」の付く日に逆さにして吊るしましょう。場所はどこでもOKですが、婦人病が気になる方はお手洗いに吊るすのがよいのだそうです。

このお守りを制作している神社自体も、魔除けのパワースポットとして注目されています。お守りを購入するときは、しっかりお参りをしたいですね。例年6月頃には、境内やその周辺の山林でアジサイの花々を見ることができます。しっとりと咲くブルーや紫、白、赤などのアジサイは美しく、心の魔を取り祓ってくれそうです。

4. 鈴が鳴るたび、爽やかな“明月院ブルー”を思い出す♪

明月院/神奈川県

神奈川県の人気観光地・鎌倉の中でも、アジサイ寺として有名な明月院。“明月院ブルー”と呼ばれる、しっとりと美しいアジサイが印象的なお寺です。そんな明月院で花を鑑賞した後、ぜひ手に入れたいのがこちら。上品なアジサイが描かれた、鈴型の開運お守りです。

美しい鈴の音と、明月院ブルーのイメージがぴったり。鈴の音が鳴るたびに、明月院の爽やかな景色を思い出せそうですね。

かわいいウサギを探してみて◎

明月院 山門 紫陽花

明月院は、見どころの多いアジサイの名所。特に山門前の参道のアジサイは明月院ブルーの代名詞として、訪れる人々を魅了します。また、明月院の「月」という文字がサギを連想させることから、境内にはウサギの姿が何匹も。楽しみながら探してみてはいかがでしょうか?

明月院(あじさい寺)の詳細情報

明月院(あじさい寺)

住所
神奈川県鎌倉市山ノ内189
アクセス
北鎌倉駅から徒歩で10分
営業時間
6月 8:30〜17:00、6月以外 9:00〜16:00
料金
小学生 300円 中学生 300円 大人 500円 その他 庭園拝観は500円別途必要となります

データ提供

5. 思わず笑みがこぼれる♡ユニークなお守りがたくさん!

長谷寺/神奈川県

長谷寺もまた、鎌倉で大人気のアジサイの名所です。こちらにはユニークなお守りがたくさん。アジサイのお守りは薄いピンクの生地にブルーと紫の花が刺繍されていて、「子授け」のご利益があるのだそうです。子宝に恵まれたいと考える人におすすめですよ。

他にも、願いが叶うイチゴ型のお守り、スイスイ開運するというスイカ型のお守り、心身が和むお地蔵さまのお守りなどなど、ポップなお守りがたくさん。どれもかわいらしく、見れば思わず笑みがこぼれます。

混雑必至!だけど、梅雨シーズンのお出かけにぴったり♪

長谷寺の紫陽花

梅雨の時期になると、40種2500株ものアジサイが咲き誇ります。山の斜面に沿って、立ち上るように咲く花々は圧巻。坂が多いので、滑らない靴で訪れるのがおすすめですよ。見晴台からは、鎌倉の街並みや相模湾を見渡すこともできます。

境内のお食事処でいただける名物「お寺カレー」も人気! 例年6月頃は混雑必至ですが、お花も景色も買い物もグルメも楽しめるので、梅雨の時期のお出かけ先にぴったりですよ。

長谷寺(長谷観音)の詳細情報

長谷寺(長谷観音)

住所
神奈川県鎌倉市長谷3-11-2
アクセス
1) 鎌倉駅からバスで20分長谷観音下車 2) 長谷駅から徒歩で5分
営業時間
[3月〜9月] 8:00〜17:00 [10月〜2月] 8:00〜16:30
料金
小学生 100円 大人 300円 中学生以上 備考 宝物館:大人(中学生以上)200円、小学生100円

データ提供

6. キューブの中に咲くアジサイが、幸せを呼んでくれそう

白山神社/東京都

白山神社は、東京都・文京区にあるアジサイの名所。花見頃の6月には「文京あじさいまつり」が開催され、「紫陽花お守り」が販売されます。ころんと可愛らしいキューブにアジサイが入ったお守りは、幸せを呼んでくれそう♪ 小判付きでさらに縁起がいいですね。

「文京あじさいまつり」が開催されます

東京 白山神社の紫陽花

例年6月頃には、境内とお隣の白山公園で3000株ものアジサイが満開になります。アジサイの時期に合わせて行われる「文京あじさいまつり」では、出店やイベントなども楽しめますよ。アジサイは20種ほど咲くので、のんびり境内を散策しながら、お気に入りのアジサイを探してみてはいかがでしょうか?

白山神社の詳細情報

白山神社

住所
東京都文京区白山5-31-26
アクセス
1) 東京メトロ白山駅から徒歩で3分 2) 東京メトロ本駒込駅から徒歩で5分

データ提供

アジサイのご利益で、いつもよりちょっぴり楽しい梅雨を

アジサイのご利益で、いつもよりちょっぴり楽しい梅雨を1880408

出典:

鬱々とした梅雨の時期を、美しい紫・ブルー・ピンクで彩ってくれるアジサイ。お守りとして身に付けておけば心の魔除けになり、梅雨を楽しく乗り切れそうですね。アジサイの名所にお出かけする際は、ぜひかわいいお守りもチェックしてみてはいかがでしょうか。

全国のツアー(交通+宿)を探す

関連記事

関連キーワード