2019年11月04日
南四国は秘境だらけ!列車+αでのんびり巡りたい「ひとり旅スポット」12選
徳島県、高知県を合わせた“南四国”エリアは、ケタ違いに素晴らしい景色に出会える場所。秘境感あふれる里山から、透明度抜群な清流、雄大な海まで、疲れた私たちを癒してくれるスポットが目白押しです。今回は、そんな南四国を列車で巡る旅をご提案。車窓からの景色に見とれつつ、路線周辺の名所を気ままに観光。女ひとり、究極のリフレッシュ旅に出かけましょう!
美しい景色をひとり静かに眺める…忙しい日々を送っていると、そんな時間さえとれなくなりがち。「海を最後に見たのはいつだったかな」「長いこと東京から出てないな」なんて方は、たまにはお休みをとって、見たことのない景色に出会う旅に出ませんか?
今回ご紹介する旅先は、徳島県と高知県を合わせた“南四国”。このエリアは都会では想像もできないような海・山・川の絶景の宝庫です。行ってみたい場所がきっと見つかりますよ。
南四国が気になるんだけど、運転できないし…と諦めるのはもったいない。時間は多少かかるものの、電車やバスなどの公共交通機関を利用すれば十分に楽しめます♪この記事では、列車メインで巡りたい「南四国の観光スポット」を、以下の路線ごとにピックアップしました。
●土讃線(どさんせん)
●土佐くろしお鉄道 中村・宿毛線
●土佐くろしお鉄道 ごめん・なはり線
●牟岐線(むぎせん)
土讃線は香川県の多度津(たどつ)駅から徳島県を通り、高知県の窪川(くぼかわ)駅までを結ぶ約200kmの路線。周辺には、吉野川を始めとした絶景に加え、おいしいグルメもそろっていますよ。ここでは、その中でも徳島や高知のおすすめスポットを要チェック!
大歩危駅からバスで30分ほど。祖谷(いや)の“かずら橋”は、日本三奇橋の一つに数えられています。こちらの橋は植物を編んで作られているため、一歩踏み出す度にギシギシ音を立てて揺れるんです!
ゆらゆら揺れる橋の眼下には、エメラルド色のきれいな川が流れています。大自然を好きなだけ堪能すれば、一気にリフレッシュできるはず!緑がまぶしい春夏も、紅葉で彩られる秋も、雪化粧を施された冬も美しいですよ。
祖谷のかずら橋の詳細情報
祖谷のかずら橋
- 住所
- 徳島県三好市西祖谷山村善徳162-2
- アクセス
- JR土讃線「阿波池田駅」下車→四国交通バス祖谷線「善徳」下車→徒歩2分 JR土讃線「大歩危駅」下車→三好市営バス大歩危線「かずら橋」下車→徒歩1分 井川池田ICから車で約70分
大歩危駅からバスで1時間ほど。山の急斜面に広がる「落合集落」も秘境感あふれる場所。重要伝統的建造物群保存地区に指定されている美しい集落を、ひとり静かに散策しませんか?
落合集落の詳細情報
落合集落やその周辺を泊まりがけで旅するなら、宿泊先は「桃源郷 祖谷の山里」はいかがでしょう?こちらは一軒丸ごと貸し切れるお宿で、もちろんひとりでも宿泊できます。茅葺屋根が施された風情あふれる空間でタイムトリップ気分を味わって。
眺めのいい「天一方(てんいっぽう)」のお部屋はこちら。そのほかにも、屋根裏のある「談山(たんざん)」、離れのお風呂のある「雨読(うどく)」などバラエティー豊かな建物がそろっています!お気に入りを選んでみてくださいね。
公式詳細情報
高知駅から路面電車に乗り継いで、大橋通で下車。そこから徒歩2分ほどの「ひろめ市場」には、魚屋さんをはじめとした飲食店が60店以上そろっています。自由に買って好きな席で食べられる気軽さが、ひとり旅にぴったり。
やっぱり本場のカツオのたたきは絶品。目の前で炙った出来立てをいただけます。そのほかにも、高知の特産品「あか牛」を使った煮物やハンバーガー、“土佐ジロー卵”を使ったパンなど地元食材を使ったグルメがたくさんありますよ。
ひろめ市場 オフィシャルサイト
安全性、情報の更新性の観点から外部サイトのURLを削除しております。
窪川駅から徒歩10分ほど。土讃線の終着駅である窪川駅の周辺は、レトロな雰囲気が漂っています。ここ岩本寺は、四国八十八ヶ所(しこくはちじゅうはっかしょ:四国にある弘法大師ゆかりの寺院の総称)の一つ。弘法大師にまつわる不思議な伝説が残されている由緒ある札所です。
見所はなんといっても本堂の天井画!プロ・アマ問わず全国から集められたという575枚の絵画は、どれも個性的で思わず見入ってしまいます。
中にはこんなにかわいらしい絵柄も。時間を忘れて眺めてしまいそう…。
岩本寺の詳細情報
岩本寺の近くには、築100年を超える建物を利用した「古民家カフェ 半平」が。窪川駅からも徒歩5分ほどとアクセス抜群なので休憩にぴったりです。
畳が香る室内で抹茶や和菓子をいただけば、それだけで心が癒されそう。
外も中も和の趣たっぷりで、窓の外には丁寧に手入れされた庭園が広がっています。田舎のおじいちゃん&おばあちゃんの家に遊びに来たような懐かしい気分にひたれるかも?室内に飾られている焼き物や調度品、お花もすてきですよ。
古民家カフェ 半平 - ティールーム - 高知県 高岡郡 - 写真1,000件 | Facebook
安全性、情報の更新性の観点から外部サイトのURLを削除しております。
古民家カフェ 半平の詳細情報
古民家カフェ 半平
窪川 / カフェ
- 住所
- 高知県高岡郡四万十町茂串町2-3
- 営業時間
- [月] 09:00 - 17:00(L.O. 16:00) [火] 09:00 - 17:00(L.O. 16:00) [水] 09:00 - 17:00(L.O. 16:00) [木] 定休日 [金] 09:00 - 17:00(L.O. 16:00) [土] 09:00 - 17:00(L.O. 16:00) [日] 09:00 - 17:00(L.O. 16:00) ■ 定休日 年末年始
- 定休日
- 木曜日
- 平均予算
- ~¥999
「土佐くろしお鉄道」は車窓から雄大な景色が楽しめることで知られています♪二つの路線がありますが、まずは中村・宿毛線の沿線にあるスポットを要チェック。
土佐入野駅から徒歩20分ほど。「大方ホエールウォッチング」では、例年4月後半~10月後半にクジラの見学を楽しめます。運が良ければ、体調12mもあるニタリクジラや、イルカの群に会えるかも!目の前で海の生き物たちを観察すれば一生の思い出になりそうですね。
大方ホエールウォッチング – 今年の大方ホエールウォッチングは4月21日~10月20日まで!
安全性、情報の更新性の観点から外部サイトのURLを削除しております。
中村駅からバスで1時間25分ほど。唐人駄馬遺跡は、縄文時代〜弥生時代の古い石器や土器が多く出土した場所です。敷地内には巨大な石が林立している“ストーンサークル”や、「鬼の包丁」と名付けられた鋭角の石などが。詳しいことは分かっていませんが、かつて何かの儀式に使われていたのでは?と言われています。パワスポ好きにはたまりませんね。
唐人駄場遺跡の詳細情報
高知県の南西部にある柏島は、エメラルドグリーンの海が輝く場所。周囲4kmほどの大きさで、本島とは橋で結ばれています。宿毛駅からバスに揺られて40分ほどで行けますが、時間によっては乗り継ぎに時間がかかるので事前に調べていくのがおすすめですよ。
柏島の海は透明度が高いので、船が浮いているように見えることも…。ユニークな景色を写真に収めてくださいね。
柏島の詳細情報
ごめん・なはり線も、土佐くろしお鉄道の路線。沿線には話題の絶景スポットが盛りだくさん。わざわざ乗りに行く価値がありますよ。
奈半利駅からバスで50分ほど。室戸岬は四国の東南端にある絶景スポット。巨石群や真っ青な海を目の前にすれば、小さな悩みなんて吹き飛んでしまいそう。
周辺は遊歩道が整備されていて散策を楽しめます。足元は歩きやすいスニーカーがおすすめ。潮風を感じながらリフレッシュしちゃいましょう。周辺には、弘法大師が修行をしたという言い伝えがある「御厨人窟(みくろど)」も。
室戸岬の詳細情報
奈半利駅からバスで10分ほど。北川村「モネの庭」マルモッタンは、世界的な画家であるクロード・モネが愛したフランスのお庭をモデルにした場所。絵画のような景色に出会えます♡
スイレンは種類によって見頃の時期が異なり、温帯性のものは4月下旬~10月上旬、熱帯性のものは6月下旬~10月下旬まで楽しめますよ。
春はチューリップやポピー、初夏はバラ、夏はダリアと、季節ごとのお花が疲れた心を癒してくれます。カメラ女子にはたまらないですね!
見ごろの花 | 北川村「モネの庭」マルモッタン
安全性、情報の更新性の観点から外部サイトのURLを削除しております。
北川村「モネの庭」マルモッタンの詳細情報
北川村「モネの庭」マルモッタン
- 住所
- 高知県安芸郡北川村野友甲1100
- アクセス
- 高知駅 列車 90分 奈半利駅 バス 10分 土佐くろしお鉄道ごめんなはり線「なはり」駅から村営バス運行「モネの庭」下車 高知駅 車 90分 南国IC 車 80分 高知龍馬空港 車 70分 甲浦港 車 80分 土佐くろしお鉄道なはり駅 バス 10分 モネの庭下車
最後にご紹介する「牟岐線」は、徳島県の徳島駅〜海部駅を結ぶ全長79.3kmの路線。車窓から田園地帯、山、海などバラエティー豊かな景色を楽しめます。沿線には見所がたくさんありますが、ここでは厄除けスポットと足湯をご紹介しましょう。
日和佐駅から徒歩7分ほど。厄除けスポットとして知られている「薬王寺」は、四国八十八ヶ所の一つ。その歴史は古く、なんと726年までさかのぼると伝えられています。さまざまな言い伝えの残る由緒正しいお寺です。
弘仁6年(815年)、弘法大師42歳のとき、平城上皇の勅命によって本尊厄除薬師如来を刻んで開基した阿波の国薬王寺は、四国八十八ヶ所第23番の霊場であり、厄除根本御祈願所として全国にその名を知られている。
境内には「男厄坂」「女厄坂」「男女還暦厄坂」という3種類の石段があります。一歩一歩上りながら、厄除け祈願してくださいね。そのほかにも、“随求の鐘”や絵馬堂の石臼など厄除けスポットが多数。
薬王寺(徳島県美波町)の詳細情報
薬王寺のすぐ近くにある「道の駅 日和佐」では、“えびす洞温泉”を使った足湯を無料で利用できます。歩き疲れた足をここでいたわってあげてください。
足湯の後は、徳島の「すだち」を使ったご当地ソフトクリームでパワーチャージしませんか?ガッツリ食べたいなら、阿波ポークや阿波尾鶏、巻貝の一種である“とこぶし”など、地元食材を使った丼をチョイスして。
道の駅 日和佐の詳細情報
道の駅 日和佐
日和佐 / 道の駅
- 住所
- 徳島県海部郡美波町奥河内寺前493-6
- 営業時間
- [月] 09:00 - 18:00 [火] 09:00 - 18:00 [水] 09:00 - 18:00 [木] 09:00 - 18:00 [金] 09:00 - 18:00 [土] 09:00 - 18:00 [日] 09:00 - 18:00
- 平均予算
- ~¥999
南四国には大人女子の心をくすぐる名所が盛りだくさんです。ちょっぴり疲れ気味のそこのあなた、次のお休みはリフレッシュの旅に出かけませんか?列車で巡れば、移動中ものんびり車窓からの景色を楽しめますよ。