【山形・福島編】こけしに出会う旅。こけ女なら絶対行きたい「こけしスポット」6選

【山形・福島編】こけしに出会う旅。こけ女なら絶対行きたい「こけしスポット」6選

まるい頭と細長い胴、カラフルな色彩が魅力の「こけし」。江戸時代後期頃から東北の温泉地で湯治客のお土産として売られるようになりました。素朴で味のある姿は多くの人を魅了し、現在は、戦前・高度経済成長期に続く「第三次こけしブーム」が巻き起こっているんだとか。今回は「山形県」と「福島県」で作られているこけしに注目して、伝統こけしの特徴とこけしに関するスポットをご紹介します。友達を誘って、運命のこけしを見つけにお出かけしてみてくださいね。

2020年09月06日

第三次こけしブーム到来!運命のこけしを求めて山形&福島へ!

まるい頭と細長い胴、カラフルな色彩が魅力の「こけし」。江戸時代後期頃から東北の温泉地で湯治客のお土産として売られるようになりました。素朴で味のある姿は多くの人を魅了し、現在は、戦前・高度経済成長期に続く「第三次こけしブーム」が巻き起こっているんだとか。

伝統こけしの特徴と、こけ女におすすめの「こけしスポット」をご紹介します

土湯八景 こけし

今回は「山形県」と「福島県」で作られているこけしに注目して、伝統こけしの特徴とこけしに関するスポットをご紹介します。友達を誘って、運命のこけしを見つけにお出かけしてみてくださいね。

※営業日や時間が変更になっている可能性があります。訪問前にお店にご確認ください。

◆山形県のこけしは3系統◆

山形県には「肘折系こけし」・「山形系こけし」・「蔵王高湯系こけし」の3系統があります。それぞれ詳しくご紹介していきます♪

肘折系こけし/山形県

振るとシャカシャカ音がなることも。黄色と赤の色彩が美しいこけし

振るとシャカシャカ音がなることも。黄色と赤の色彩が美しいこけし2233138

出典:www.instagram.com(@panjiro0543)

「肘折(ひじおり)温泉」を中心に作られている肘折系こけし。鳴子系と遠刈田系の様式が取り入れられています。胴体は太めで、重ね菊や撫子が描かれたり黄色に染められたりすることが多いのだそう。胴体の中に小豆が入っていて振るとシャカシャカと音がするものもあります。

1.肘折系こけしを作っている唯一の工房「鈴木こけし工房」

1.肘折系こけしを作っている唯一の工房「鈴木こけし工房」2233139

出典:www.instagram.com(@vonqo)

JR「新庄駅」から村営バスで約1時間の場所にある「肘折温泉」。こちらに「鈴木こけし工房」があります。伝統的な肘折系こけしを作り続けているただひとりのこけし工人・鈴木征一さんの工房です。訪れる前には電話を入れて訪問可能か確認してくださいね。

1.肘折系こけしを作っている唯一の工房「鈴木こけし工房」2233140

出典:www.instagram.com(@vonqo)

すっと迷いなく描かれている顔や胴の模様。1体だけではなく何体か一緒に置くと、場が明るくなるような華やかさがあります。

鈴木こけし工房の詳細情報

鈴木こけし工房

住所
山形県最上郡大蔵村大字南山2126ー291
営業時間
8時~18時
定休日
不定休

引用元hijiori-touji.jp

山形系こけし/山形県

細い線で描かれた鼻と口がなんとも上品なこけし

細い線で描かれた鼻と口がなんとも上品なこけし2233143

出典:www.instagram.com(@kokeshi_kikumaro)

森や林に囲まれた温泉地で作られることが多いこけしですが、こちらの山形系は山形市内で作られてきました。差し込み式の頭と「手絡(てがら)」と呼ばれる赤い放射状の飾り、2本の線で描かれた割鼻、とても小さなおちょぼ口が特徴です。胴体にはロクロ線や梅、桜、紅花などが描かれています。

2.こけしを愛でながら軽食もいただけるカフェ兼工房「菊摩呂こけし工房」

2.こけしを愛でながら軽食もいただけるカフェ兼工房「菊摩呂こけし工房」2267677

出典:www.instagram.com(@kokeshi_kikumaro)

JR「左沢駅(あてらざわえき)」から車で約50分の静かな山間部にある「菊摩呂こけし工房」。蔵王系や鳴子系の流れも汲んだ独自の山形系こけしや、創作こけしを制作している工房です。工房内にはホッと一息つける「きくまろカフェ」も併設されています。飾られたこけしを愛でながらコーヒーやジュース、ナポリタンなどをいただいてホッと一息つきましょう。

2.こけしを愛でながら軽食もいただけるカフェ兼工房「菊摩呂こけし工房」2267674

出典:www.instagram.com(@kokeshi_kikumaro)

マトリョーシカのように、中に小さなこけしが入っている珍しい作品もあります。開き菊や重ね菊が描かれた親こけしが「菊摩呂型」で、小さい子こけしが「大正型」と型が違うところに粋を感じます。

2.こけしを愛でながら軽食もいただけるカフェ兼工房「菊摩呂こけし工房」2239170

出典:www.instagram.com(@kokeshi_kikumaro)

菊摩呂こけしの特徴は、なんといってもカラフルで可愛いこと♡こちらは「豆えじこ」。イチゴやバラ、きのこ柄などが描かれたえじこは、お部屋に飾るだけでパッと華やかな雰囲気に。

菊摩呂こけし工房の詳細情報

菊摩呂こけし工房

住所
山形県西村山郡西川町大字大井沢1032番乙地
営業時間
月・火・水・土 10:00~17:00  日 10:00~15:00
定休日
木・金曜日(他臨時休業あり)

引用元www.pref.yamagata.jp

蔵王高湯系こけし/山形県

大きな頭とふっくらした胴体が特徴。存在感があるこけし

大きな頭とふっくらした胴体が特徴。存在感があるこけし2233151

出典:www.instagram.com(@tomom1925)

蔵王温泉郷を中心に作られている蔵王高湯系こけし。明治20年頃、後述する「能登屋」が遠刈田系木地工人のもとで修業を積み、蔵王に戻って制作を始めたのが始まりともいわれています。大きな頭におかっぱ頭、太めの胴体が特徴で、ずっしりとした存在感があります。鼻はたれ鼻や割鼻など様々で、胴体には重ね菊や桜くずし模様などが描かれています。

3.熟練の技が光るこけしたちに出会える「能登屋 工房 栄治郎」

3.熟練の技が光るこけしたちに出会える「能登屋 工房 栄治郎」2233154

出典:www.instagram.com(@vonqo)

JR「茂吉(もきち)記念館前駅」から車で約25分。蔵王温泉街に「能登屋 工房 栄治郎」はあります。岡崎幾雄工人は「内閣総理大臣賞」を三度も受賞したことがあり、熟練の技で伝統こけしを制作・販売しています。

3.熟練の技が光るこけしたちに出会える「能登屋 工房 栄治郎」2233155

出典:www.instagram.com(@vonqo)

店内には蔵王高湯系をはじめ、各地の伝統こけしがズラリと並んでいて見ごたえがありますよ。岡崎幾雄工人の作るこけしは豊満な体と三日月の目が特徴。どこか色気を感じますね。

能登屋 工房 栄治郎の詳細情報

能登屋 工房 栄治郎

住所
山形県山形市蔵王温泉36番地
営業時間
8:30〜19:00
定休日
不定休

引用元www.zao-stk.com

◆福島県のこけしは2系統◆

福島県には「⼟湯系こけし」・「中ノ沢系こけし」の2系統があります。こちらも詳しくご紹介していきます♪

土湯系こけし/福島県

「東北三大こけし」の一つ。胴体のロクロ線がなんとも美しいこけし

「東北三大こけし」の一つ。胴体のロクロ線がなんとも美しいこけし2242688

出典:www.instagram.com(@yotaka750)

福島市の「土湯(つちゆ)温泉」や「飯坂(いいざか)温泉」で作られる「⼟湯系こけし」。はめこみ式の頭に、頭頂部の蛇の⽬模様、「かせ」という赤い髪飾り、クジラ目、おちょぼ口などが特徴のこけしです。福島市の作曲家・古関裕而(こせきゆうじ)氏がモデルのNHK連続テレビ小説「エール」(2020年)にもたくさんのこけしが登場しているんだとか。

動きのあるラインが魅力の「返しロクロ線」

動きのあるラインが魅力の「返しロクロ線」2252062

出典:www.instagram.com(@yotaka750)

胴は通常のロクロ線のほかに、「返しロクロ線」と呼ばれる技法で描かれることもあります。ロクロを逆回転させて描くため、線と線の間が均等ではなく、動きのあるラインになるんですよ。通常のこけしと返しロクロ線のこけし、どちらも魅力的ですよね。

4.こけし収集研究家・西田峯吉氏のコレクションが見られる「原郷のこけし群 ⻄⽥記念館」

4.こけし収集研究家・西田峯吉氏のコレクションが見られる「原郷のこけし群 ⻄⽥記念館」2233357

画像提供:原郷のこけし群 ⻄⽥記念館様(http://nishidakinenkan.or.jp/)

JR「福島駅」から⼟湯温泉に向かう途中の「アンナガーデン」内にある「原郷(げんきょう)のこけし群 ⻄⽥記念館」。こけし収集研究家の故・西田峯吉(みねきち)氏のこけしコレクション約3,500本を含め、約10,000本のこけしが収蔵されています。こけしの歴史を学べたり、産地ごとの伝統こけし、戦前の貴重なこけしを見ることもできるんですよ。

4.こけし収集研究家・西田峯吉氏のコレクションが見られる「原郷のこけし群 ⻄⽥記念館」2251482

画像提供:原郷のこけし群 ⻄⽥記念館様(http://nishidakinenkan.or.jp/)

1階には、伝統こけしを系統別に紹介した「常設展コーナー」、地下には年3回内容が変わる「企画展コーナー」と西田峯吉氏のコレクションがメインの「鳩笛舎(きゅうてきしゃ)」コーナーがあります。原木からどんな風にこけしが作られるのか、実際に手にとって触ることも可能。こけしの仕組みが分かってワクワクしますね。

原郷のこけし群西田記念館の詳細情報

原郷のこけし群西田記念館

住所
福島県福島市荒井字横塚3-183
アクセス
1) 福島西ICから車で10分 2) 福島駅からバスで30分土湯温泉行き - 自治研修センター前から徒歩で10分
営業時間
10:00〜17:00 入館は16:30
定休日
月曜日 (祝日の場合は翌日) 、12月29日〜1月3日
料金
大人 300円 団体(20名以上):250円 備考 中学生以下無料

データ提供

中ノ沢系こけし/福島県

大きな目と朱い縁取りがユニーク。伝統こけし界唯一の男の子こけし

大きな目と朱い縁取りがユニーク。伝統こけし界唯一の男の子こけし2242676

出典:www.instagram.com(@koke.0924)

猪苗代町周辺で生産される「中ノ沢系こけし」は、”たこ坊主”とも呼ばれる伝統こけし界唯一の男の子です。これまで「⼟湯系こけし」として数えられていましたが、顔や模様が土湯系こけしとは異なっていることから平成30年に新しく12系統⽬として認められたんだとか。ぎょろりと見開いた目の周りが赤く、ふっくらとした鼻、細い胴に大きな桜や牡丹の花模様が特徴です。

5.こけしのビアガーデン&源泉かけ流しの温泉が楽しめるお宿「中ノ沢温泉 磐梯西村屋」

5.こけしのビアガーデン&源泉かけ流しの温泉が楽しめるお宿「中ノ沢温泉 磐梯西村屋」 2233363

出典:

JR「猪苗代駅」からタクシーで約20分の場所にあるお宿「中ノ沢温泉 磐梯西村屋」。こちらでは、ユニークな企画を発信している「日本きっかけデパート」さんとコラボした「こけし付きビアガーデン」が楽しめるんです。ドリンクとおつまみのセットに「こけしのくじ引き」が付いていて、当たったこけしと⼀緒にお酒を飲めるのだそう。友達&こけしと一緒に楽しい一夜を過ごせそう!

5.こけしのビアガーデン&源泉かけ流しの温泉が楽しめるお宿「中ノ沢温泉 磐梯西村屋」 2251390

画像提供︓⽇本きっかけデパート様(https://www.nihon-kikkake.work/)

ぜひおすすめしたいのが「浴衣付き宿泊パック」のプラン。野矢(のや)俊文工人が描いた「たこ坊主こけし浴衣」が着られるユニークなプランです。浴衣は通常販売しておらず、宿泊とセットのみで入手できるお宝浴衣なんだとか!お宿に直接電話して申し込んでくださいね(ネット予約不可)。数量限定品なので早めにご予約を!

公式詳細情報中ノ沢温泉 磐梯西村屋

中ノ沢温泉 磐梯西村屋

裏磐梯・猫魔 / 旅館

住所
福島県耶麻郡猪苗代町蚕養沼尻山甲2855-144
地図を見る
アクセス
JR猪苗代駅より東都バス 中ノ沢温泉停留所下車
宿泊料金
4,500円〜 / 人

4,500円〜 / 人

データ提供

5.こけしのビアガーデン&源泉かけ流しの温泉が楽しめるお宿「中ノ沢温泉 磐梯西村屋」 2233366

画像提供︓⽇本きっかけデパート様(https://www.nihon-kikkake.work/)

企画会社「日本きっかけデパート」では、中ノ沢系こけしのグッズも販売しています。画像は「たこ坊主フローティングペン」。ペン内部に描かれた3体のたこ坊主のうち、真ん中の1体だけ⾚から⿊へ⾊が変化するんですよ。こけし本体は持ち歩けなくても、このペンならいつでもこけしと一緒にいられますね。

6.揚げたての“天ぷらまんじゅう”が絶品!「おいしさづくり 日乃出屋」

「日乃出屋」 外観 14479997

出典:sweets junkieさんの投稿

甘いものが食べたくなったら、自家製あんこが自慢の和菓子屋「おいしさづくり 日乃出屋」へ!まんじゅうに衣をつけて揚げた「天ぷらまんじゅう」が名物のお店です。注文を受けてから揚げてくれるので、できたてをいただいちゃいましょう!外はサクサク、中は熱々でとってもジューシー。揚げることであんの甘さが引き立ち、より味わい深くなるんですよ。

6.揚げたての“天ぷらまんじゅう”が絶品!「おいしさづくり 日乃出屋」2251356

出典:www.instagram.com(@inawashiro_hinodeya)

そんな日乃出屋さんが3年がかりで完成させたのが「中ノ沢こけし最中」です。たこ坊主のパッケージはインパクト大!見た目はユニークですが、焦がし最中の皮と白ザラ糖で炊いた自家製あんが口の中で一体となり、なんともいえない美味しさが口の中に広がります。ついつい2個目に手が出てしまうかも?中ノ沢に来たらぜひお土産に買って帰りたい新名物です。

おいしさづくり 日乃出屋の詳細情報

おいしさづくり 日乃出屋

住所
福島県耶麻郡猪苗代町大字蚕養字沼尻山甲2855-131
アクセス
磐越道猪苗代磐梯高原ICから国道115号経由 約25分 または磐越道磐梯熱海ICから母成グリーンライン経由 約25分
営業時間
午前9時~午後5時
定休日
不定休

引用元www.oishisazukuri.com

自分だけの“運命のこけし”に会いに行こう

自分だけの“運命のこけし”に会いに行こう2242677

出典:arema21さんの投稿

素朴で味のある各地のこけしたち。今回は山形県と福島県で作られている伝統こけしと、こけし好きな女性たちにおすすめのこけしスポットをご紹介しました。生産地は温泉街にあることが多いので、友達と温泉で体を癒しつつ自分たちだけの“運命のこけし”を探してみてくださいね。

山形県のツアー(交通+宿)を探す

関連記事

関連キーワード