2020年09月07日

【全国】海の恵みで心身共にリフレッシュ!タラソテラピー体験ができるホテル9選

【全国】海の恵みで心身共にリフレッシュ!タラソテラピー体験ができるホテル9選

海の恵みを利用して身体の内側から美しく健康になる「タラソテラピー」という海洋療法、みなさんはご存知ですか?リラクゼーションや美容、健康など様々な目的で利用されています。頑張る女性が毎日を過ごす中で感じる疲れやストレスも、この療法ならさっぱり洗い流してくれるだけではなく、より一層の磨きをかけることだってできちゃうんです。そんな「タラソテラピー」を体験できる宿泊施設が全国にはたくさんあります。そろそろ一旦リセットしてリフレッシュしたいな…と思っている方は、ぜひ宿泊してみてはいかがでしょうか。

海洋療法”タラソテラピー”で、リフレッシュ!

毎日を過ごす中で感じる疲れやストレスを、さっぱり洗い流してくれる「タラソテラピー」。「タラソテラピー」とは、日本語で言うと"海洋療法"。海水に含まれているミネラルなどの栄養分を、海水プールや海泥パックからうまく取り入れ、身体の内側から美しくなることを目的とした療法のことです。ギリシャ語のthalasso(海)、フランス語のtherapie(治療)が組み合わさって出来た言葉なんですよ。生まれたのはフランスのブルターニュ地方で、日本ではまだ馴染みがないかもしれません。

せっかくなら、宿泊してじっくり体験してみよう♡

プールサイドでリラックスをする水着姿の女性

「タラソテラピー」を体験できる施設は各地にありますが、せっかくなら日帰りじゃなくてじっくり体験してみたいと思いませんか?そろそろ心身ともにリフレッシュして癒されたいな~、なんて思っているあなたにはぴったりの癒し旅になるはず。今回はリゾートホテルから温泉旅館まで、頑張る女性にオススメの施設を全国各地からご紹介します!

沖縄県

1. 贅沢クラブフロアを満喫「ザ・テラスクラブ アット ブセナ」

美しい海が広がる部瀬名岬(ぶせなみさき)に佇むホテル「ザ・テラスクラブ アット ブセナ」。全館がクラブフロアというスタイルで、贅沢な時間を過ごしたい大人女子にぴったりの場所です。洗練されたサービス、島野菜を中心とした健やかな食、そして海の癒し…そんな極上空間があなたをお出迎えします。色んな悩ましいことは一旦全部オフモードにして、心と身体をリラックスさせてあげましょう。

開放感溢れるタラソプール

屋外にある多機能型海水プールの水は、岬から汲み上げられた海水を温めているのでとっても心地がいいです。異なる温度設定がされた2つのゾーンを行き来すると、身体に温熱の刺激が加えられて新陳代謝が活発になります。水流ゾーンやジェットバス機能などを利用して、運動やマッサージも行えますよ。プールでのエクササイズなど、様々な運動メニューも用意されています。

陸の上でもタラソを満喫♡

ホテルが用意する「ウェルネスタラソ」のメニューは、プールだけじゃないんです。ボディパックやスクラブ、トリートメントにヘッドケアなど、様々なメニューが用意されています。タラソということで、例えばボディパックには海藻や海泥が用いられているんですよ。リラックスしすぎて帰れなくなっちゃう!なんてことにならないよう注意してくださいね。

詳細情報

ザ・テラスクラブ アット ブセナ

沖縄県 / 名護 / リゾートホテル

  • ザ・テラスクラブ アット ブセナ
  • ザ・テラスクラブ アット ブセナ
  • ザ・テラスクラブ アット ブセナ
  • ザ・テラスクラブ アット ブセナ
  • ザ・テラスクラブ アット ブセナ
住所
沖縄県名護市喜瀬1750
アクセス
那覇空港より車で約90分(沖縄自動車道利用で約75分)、空港リムジンバス利用で約90分
周辺情報を見る

2. 沖縄情緒で盛り上がる「ルネッサンス リゾート オキナワ」

一歩足を踏み入れるとすぐにリゾートの景色が広がる「ルネッサンス リゾート オキナワ」では、全てのお部屋がオーシャンビューのバルコニー付きです。そのお部屋のタイプは様々揃っていますが、中でも沖縄情緒がたっぷりの「琉球スイート」が魅力的。沖縄の伝統工芸や素材で整えられたお部屋なら、気分が更に盛り上がること間違いなしです!

タラソトリートメントで海の恵みを体感

ホテルにはタラソテラピーサロンがあり、海の恵みをタラソテラピーでしっかりと体感できます。海水や海藻を用いたアイテムをお肌の状態に合わせて選んでもらえるタラソコースや、海藻成分の入ったクレンジングによるフェイシャルトリートメントなど、自分の身体と相談してぴったりのメニューを選ぶことができますよ。

個性豊かなレストラン&バーが勢揃い

レストラン&バーはフレンチ・鉄板焼・琉球料理など多彩な施設があるので、好みや気分に合わせて選び放題です。沖縄らしい料理はもちろん、太平洋沿いの世界各地の料理が楽しめるところも。せっかくだから異国情緒気分を味わいたい、なんて考えている方にはうってつけのメニューが勢揃いです。好きなものを食べて身体を喜ばせてあげましょう♪

詳細情報

ルネッサンスリゾートオキナワ

沖縄県 / 恩納、沖縄 / リゾートホテル

  • ルネッサンスリゾートオキナワ
  • ルネッサンスリゾートオキナワ
  • ルネッサンスリゾートオキナワ
  • ルネッサンスリゾートオキナワ
  • ルネッサンスリゾートオキナワ
住所
沖縄県国頭郡恩納村山田3425-2
アクセス
那覇空港より沖縄自動車道利用で車で約60分
周辺情報を見る

3. 海が広がる開放感「ホテル オリオン モトブ リゾート&スパ」

「ホテル オリオン モトブ リゾート&スパ」はその目の前に美しいエメラルドビーチが広がり、備瀬のフクギ並木の葉擦れの音が聞こえてきそうなほど近くにあるという贅沢な場所に位置しています。3種類あるプールや半露天の温泉も開放感たっぷり。理想のリゾート生活が送れそうな雰囲気に、ワクワクしちゃいます。

タラソスパでの魅力的な体験たち

館内にあるタラソスパ「ベルメール」。プールやサウナはもちろんのこと、「エアロゾル」という海水の微粒子が充満する部屋でのリラクゼーション体験や、「ピシーナリラクゼーション」という古代琉球海水の浮力による脱力体験など、他では中々見られない体験が準備されています。ビーチの景色を眺めながら思いっきりリラックスしましょう!

ブッフェレストランから居酒屋まで

ホテル内のレストラン&バーは6施設あります。和洋中に沖縄料理を楽しめるブッフェレストランの「シリウス」や、落ち着いた空間が広がるバー「レグルス」など多彩。お酒が好きなら地元の食材をふんだんに使ったうちなー居酒屋の「嘉例(カリー)」で泡盛を味わってみてはいかがでしょうか?

詳細情報

オリオンホテル モトブ リゾート&スパ

沖縄県 / 本部半島 / リゾートホテル

  • オリオンホテル モトブ リゾート&スパ
  • オリオンホテル モトブ リゾート&スパ
  • オリオンホテル モトブ リゾート&スパ
  • オリオンホテル モトブ リゾート&スパ
  • オリオンホテル モトブ リゾート&スパ
住所
沖縄県国頭郡本部町備瀬148-1
アクセス
那覇空港からお車で高速利用約100分。空港バス利用約150分ホテル前停車。美ら海水族館へ徒歩7分、海洋博公園隣接
周辺情報を見る

4. 世界を独り占めするヴィラ「ジ・ウザテラス ビーチクラブヴィラズ」

読谷村(よみたんそん)の海辺に佇む「ジ・ウザテラス ビーチクラブヴィラズ」は、なんと全室プール付きのヴィラスタイル。プライベートな空間が大切にされていて、まるで別荘に来たかのような錯覚に陥りそうです。プールには常温と温水の2種類があるので、お部屋を予約する時はそこもチェックしてみてくださいね。

エステルームで自分磨き♡

館内のエステルームで体験できるトリートメントメニューは豊富に用意されています。海藻などの海の恵みによるタラソテラピーだけではなく、沖縄の自然素材やハーブなどの植物の恵みも活かしたオリジナルメニューでこれまでにない癒しを感じてみてください。ヨガやストレッチなどのアクティビティプログラムもあるので、外側からも内側からも綺麗になっていきましょう。

やっぱりお土産も沖縄らしく

ショップでは、工芸の盛んな読谷村らしい雑貨や"やちむん"が取り揃えられていて、ついつい目を惹かれてしまいます。やちむんとは沖縄の方言で焼き物のこと。他にもちんすこうなどのお菓子や、沖縄の天然塩で作られたオリジナルソルト&ペッパーなど、沖縄に来たからには買っておきたいお土産がたくさんありますよ。

詳細情報

ジ・ウザテラス ビーチクラブヴィラズ

沖縄県 / 読谷、沖縄 / リゾートホテル

  • ジ・ウザテラス ビーチクラブヴィラズ
  • ジ・ウザテラス ビーチクラブヴィラズ
  • ジ・ウザテラス ビーチクラブヴィラズ
  • ジ・ウザテラス ビーチクラブヴィラズ
  • ジ・ウザテラス ビーチクラブヴィラズ
住所
沖縄県中頭郡読谷村宇座630-1
アクセス
那覇空港より車で約70分(国道58号線または沖縄自動車道を利用)、空港リムジンバス利用で約90分
周辺情報を見る

香川県

5. 瀬戸内海でのんびりタラソ「クアパーク津田」

5. 瀬戸内海でのんびりタラソ「クアパーク津田」2268243

出典:

香川県にある「クアパーク津田」は、穏やかな瀬戸内海を眺めながらのんびーりと過ごせるホテルです。宿泊者は館内の裏口から直接浜辺へ出ることができます。専用シャワーも完備されているので、そのまま海水浴を楽しむことだって出来ちゃうんですよ。

海水利用のスパ施設でタラソテラピー

海水利用のスパ施設でタラソテラピー2268247

出典:

隣にある「クアタラソ さぬき津田」は海水露天風呂のあるスパ施設です。宿泊者はこの施設を無料で利用できるプランが準備されているので、ぜひチェックしてみて。ここで使われている水は目の前の海から直接汲み上げて浄化した海水なので、全身で海の恵みを感じることができますよ。13種類の浴槽での温泉入浴や遠赤外線サウナなどを楽しめます。

食事は厳選された海の幸を

食事は厳選された海の幸を2268269

出典:

館内にはレストランもあり、朝食と夕食をいただくことができます。夕食は、瀬戸内の美味を味わう会席コースを筆頭に、御膳料理やさぬきうどんなどの軽食まで幅広いメニューが揃っています。季節や天候によって内容に変化がある海の幸の饗宴を、ぜひ心ゆくまで楽しんでくださいね。

公式詳細情報

クアパーク津田

香川県 / 旅館

周辺情報を見る
住所
香川県さぬき市津田町松原地内
アクセス
JR讃岐津田駅より徒歩約20分、高松自動車道津田東IC、または津田寒川IC下車5分

島根県

6. 元気海プールで体力全快!「マリンタラソ出雲」

6. 元気海プールで体力全快!「マリンタラソ出雲」2268281

出典:

「マリンタラソ出雲」は本格的滞在型のタラソテラピー施設を謳うホテルです。全室バルコニー付きのオーシャンビュー。すぐ傍に広がる日本海からの風を感じながら、リラックスした滞在を楽しめますよ。日本遺産に認定されている出雲の夕陽を眺めるのもいいですし、運が良ければ野生のイルカを見つけられることもあるんだとか。

元気海プールで元気になっちゃおう!

元気海プールで元気になっちゃおう!2268284

出典:

心地よい水温や水深に設定された海水プール、その名も「元気海プール」がホテルの目玉。足慣らしゾーンで歩いてみたり、ジェット水流でマッサージをしてみたり…ダイエットにもなりそうなタラソテラピー体験ができます。夕陽を眺めることもできる屋外バブルも欠かせません。サウナ浴も定期開催されていて、一気に汗をかけるドイツ式の「アウフグース」と、香りを楽しみながら行うフィンランド式の「ロウリュ」がありますよ。

オーシャンビューのレストランで日本海を眺めながら舌鼓♡

 オーシャンビューのレストランで日本海を眺めながら舌鼓♡2268290

出典:

館内の「レストランタラソ」はバイキング形式。日本海を一望しながら食事ができます。プールやサウナでしっかりとリフレッシュした後は、たっぷりご飯を食べて栄養補給しましょう。和洋中様々な料理が並びますが、出雲らしくちゃんと割子そばもあるのでご安心を。

公式詳細情報

マリンタラソ出雲

島根県 / 出雲、出雲市 / リゾートホテル

周辺情報を見る
住所
島根県出雲市多伎町多岐859-1
アクセス
『出雲大社』の玄関口のJR出雲市駅⇒小田駅下車徒歩4分/車:出雲ICより、国道9号線を西に10分着・出雲空港より35分着

愛知県

7. 身体の健やかさを思い出す「ホテル ラグーナ ヒル」

三河湾を見下ろす小高い丘の上の「ホテル ラグーナ ヒル」。上質な空間づくりで、海辺での休日を穏やかに過ごせるように配慮されています。ラグーナテンボスという複合リゾート施設の一角を占めているので、テーマパークやショッピングモールなど周囲にも魅力的な施設がたくさんありますよ。訪れる際には合わせてチェックしてみてください。

日本最大級のタラソテラピー施設で健やかに

併設された「タルゴラグーナ」は日本最大級のタラソテラピー施設です。温かい海水のタラソプールは15のゾーンに分かれる迷路のような形。それを巡っているだけで身体にいい様々な効果が期待できるんだとか。タラソテラピー後のトリートメントももちろんあります。バランスが乱れてしまった身体も、ここで健やかに改善していくはず。

お部屋でも存分に癒されて

お部屋は白とグリーンを基調とした清潔感のある雰囲気です。全室トゥルースリーパーのマットレスを完備していて、疲れた身体にぐっすりと効果的な眠りをもたらしてくれます。バスルームから出るお湯は、隣接する天然温泉の源泉。お部屋でも様々な癒しへの気配りが見えますね。

ホテル ラグーナ ヒル

閉業や休業等の理由により施設情報が存在しないか、一時的な障害で施設情報が取得できませんでした。

静岡県

8. 静かな海沿いに佇む大人の隠れ家「吉祥CAREN」

伝統ある伊豆の温泉旅館なのにリゾートステイを楽しめる、和リゾートのお宿「吉祥CAREN」。可憐という響きに寄り添うようなおもてなしが待っています。誕生日などの記念日には特別なおもてなしも行ってもらえるので、サプライズでお祝いがしたい!なんて場面にもぴったりです。

プロのタラソテラピー施術で心身が輝く

館内にある「吉祥スパ」で、海藻や海泥をつかったタラソテラピーを体感できます。タラソコースではミネラルを全身から補給させることで、あなたの心身をともに輝かせます。スイートルームならカップル揃って施術を受けることも可能なので、一緒にリラックス気分を味わうのもオススメです♡

海が広がる絶景露天風呂!

見晴らしがよく海風も感じられそうな絶景の露天風呂は絶対に入っておきたいところです。自然の恵みをいっぱいに感じながらの入浴は考えるだけでも最高の気分に。晴れた日には昇る朝日や、ムーンロードを眺めることができるかもしれませんよ。お風呂から上がったら、湯上りサロンでしっかり水分補給をしてまったりしましょう。

詳細情報

吉祥CAREN

静岡県 / 東伊豆、伊豆 / 旅館

  • 吉祥CAREN
  • 吉祥CAREN
  • 吉祥CAREN
  • 吉祥CAREN
  • 吉祥CAREN
住所
静岡県賀茂郡東伊豆町北川温泉
アクセス
伊豆熱川駅より送迎有り(13:30~16:00)
周辺情報を見る

新潟県

9. 絵画のような夕陽の情景を「瀬波温泉 大観荘 せなみの湯」

日本海の波打ち際に佇む「瀬波温泉 大観荘 せなみの湯」のオススメポイントは海に沈みゆく夕陽。お部屋でくつろぎながら、温泉でまったりしながら、色んな場面で夕陽の景色を堪能することができます。お部屋のタイプは大きく分けて3種類。「大観」タイプのお部屋は贅沢な露天風呂付きですよ。

タラソ×アロマの合わせ技

スパサロンでは本格的なタラソテラピーとアロマテラピーの体験が待っています。やさしい香りに包まれながらの施術についうとうとしてしまうかも…。癒しと美容といういいとこ取りの時間が過ごせちゃいそうです。

開放感たっぷりの露天風呂

開放感溢れる展望檜風呂は源泉かけ流しの名湯。空や海との一体感すら覚えます。他にも男女それぞれに大浴場や露天風呂があります。日本海を見ながらくつろげる「低温サウナ」は、眺めがいいからといって長居しすぎないように注意しましょうね。

公式詳細情報

新潟県瀬波温泉 大観荘 せなみの湯

新潟県 / 村上 / 旅館

周辺情報を見る
住所
新潟県村上市瀬波温泉2-10-24
アクセス
JR村上駅下車タクシー10分、日本海東北自動車道神林岩船ICから国道345号線経由約10分

明日からまた頑張れますように…

女性 ビューティー スパ

タラソテラピー体験ができる宿泊施設を見てきました。いかがでしたか?リラックスしすぎて泊まれば泊まるほど帰りたくなるようなホテルもたくさんありました。身体の疲れも心の疲れも、海の恵みによる癒し効果でリセットして、また頑張れる力を蓄えて来てくださいね♪

紹介ホテルを比べてみる

関連記事

関連キーワード