2020年10月29日

【東北】誰にも邪魔されない二人きりの時間を。カップルにおすすめ”離れ”の宿8選

【東北】誰にも邪魔されない二人きりの時間を。カップルにおすすめ”離れ”の宿8選

忙しい毎日に追われ、最近彼ともゆっくり過ごせてないなぁ…と感じたら、お休みを合わせて二人で旅行に出かけてみませんか?東北地方は、美しい山々や広大な田園など自然がいっぱい。緑に囲まれた環境でのんびりゆったり過ごせば、気分もリフレッシュ。日頃忘れていた笑顔も戻ってきて、彼にも明るく振るまえそうです。そして、二人きりの時間を満喫するためには、”離れ”の宿がおすすめ。誰にも邪魔されず、二人で濃密な時間を過ごすことで、もっと絆も深まるはず。この記事では、東北にあるおすすめの”離れ”の宿をご紹介します!

二人きりの時間を充実させたいなら、”離れの宿”がおすすめ。

温泉旅行

お互い仕事が忙しく、連絡も途切れがち。最近彼とゆっくり過ごせていないと感じたら、思い切って旅行へ出かけてみませんか?関東圏から新幹線で気軽に行ける東北地方は、奥羽山脈や出羽三山などの美しい山々、あたり一面広がる田園の風景などが、見る人の心を癒してくれます。二人きりの時間を充実させるためには、ただの旅館ではなく”離れ”がある宿に泊まってみましょう。

プライベート感満載の”離れの宿”で、いつもより濃密な時間を。

プライベート感満載の”離れの宿”で、いつもより濃密な時間を。2295038

出典:

”離れの宿”は、一般的なお部屋よりもよりプライベートが守られています。必要以上に他人が入り込んでこないので、彼との時間を満喫することができますよ。普段一緒に居られない分、溜まっていた話を思う存分したり、温泉に入ってまったりしたり…。自然の音に耳を傾け、のんびり過ごすことで気持ちもやわらかくなり、彼にも笑顔で接することができそうです。それを見て、相手もいつもより優しくなり二人はもっと仲良くなれるはず。この記事では、東北地方の”離れ”のある宿を県別に、おすすめの観光スポットと合わせてご紹介します!

青森県

青森県2292139

出典:karinobuさんの投稿

本州最北端に位置する青森県。津軽半島と下北半島が人の両手のように左右に出っ張っており、独特な形をしています。世界自然遺産登録されている「白神山地」や苔むす森と清流が美しい「奥入瀬渓流」、しだれ桜で有名な「弘前公園(ひろさきこうえん)」。特に夏の「ねぶた祭り」は有名です。県の代表的な山「八甲田山(はっこうださん)」の麓や、日本海沿いに湧く温泉もたくさんあります。自然の中のトレッキングや温泉めぐり、下北半島へのドライブなどがおすすめです。

1.青森の素晴らしさを体感できる「星野リゾート界 津軽」

1.青森の素晴らしさを体感できる「星野リゾート界 津軽」2288009

出典:

「星野リゾート界 津軽」は青森県の津軽半島中央に位置する大鰐温泉郷(おおわにおんせんきょう)にあります。アクセスはJR大鰐温泉駅より送迎車で約5分。館内には津軽の伝統工芸「こぎん刺し」のモチーフがちりばめられていたり、津軽三味線全国チャンピオンの生演奏があったりと、青森の素晴らしさを体感できるお宿です。

1.青森の素晴らしさを体感できる「星野リゾート界 津軽」2291361

出典:

お部屋にも「こぎん刺し」が配され、どこかあたたかく、ほっとする空間になっています。津軽こぎんの間「離れ悠庵」は広さ約100㎡と広々とした空間。周りは木々で囲まれ、プライベート感が高まります。二人でお茶を入れて一息、ほっと笑顔がこぼれそう。

1.青森の素晴らしさを体感できる「星野リゾート界 津軽」2291368

出典:

お風呂は、専用の露天風呂の他、檜の内風呂もあります。木々のざわめきを聞きながらのんびりつかるお風呂は、極上の癒しですね。彼と二人で、幸せなひとときを満喫して。大浴場には名産のりんごを浮かべたお風呂もあり、ここでも青森らしさを感じられます。

1.青森の素晴らしさを体感できる「星野リゾート界 津軽」2291360

出典:

お食事は下北半島で獲れる最高級マグロ「大間のマグロ」を使った特別会席、津軽の食文化を取り入れた季節の会席などプランに応じて。せっかくだから、ここでしか味わえない新鮮なマグロを堪能してみては?一口頬張れば、とろりととろける身に幸せを感じ「来てよかった!」と思えるはず。彼ともにっこり顔を見合わせてしまうことでしょう。

星野リゾート 界 津軽の詳細情報

星野リゾート 界 津軽

大鰐(おおわに)温泉 / 高級旅館

住所
青森県南津軽郡大鰐町上牡丹森36-1
アクセス
JR奥羽本線大鰐温泉駅より車で5分、青森空港より車で50分、...

データ提供

秋田県

秋田県2292153

出典:handa deeさんの投稿

秋田県は、奥羽山脈などの山地に囲まれ、近隣県と並び冬は豪雪地帯になるところが多い県です。横手の「かまくら祭り」など、冬はその環境を生かしたお祭りがたくさん開催されています。日本で一番深い湖「田沢湖」や、仮面と藁の衣装をつけ、家々を回り災いを祓うという神の使い「なまはげ」でも有名。江戸時代末期の武家屋敷が立ち並ぶ「角館(かくのだて)」は、春は桜の名所となっています。雪祭りにお花見と、季節ごとの観光が楽しめる県です。

2.大人の隠れ家のような温泉宿「秋の宮温泉郷 湯けむりの宿 稲住温泉」

2.大人の隠れ家のような温泉宿「秋の宮温泉郷 湯けむりの宿 稲住温泉」2289148

出典:

「秋の宮温泉郷 湯けむりの宿 稲住温泉(いなずみおんせん)」は、JR横堀駅(よこぼりえき)より車で約20分のところにあります。稲住温泉は、秋田県最古の温泉地とされ、昔から数々の著名人や湯治客に愛されてきました。その宿泊先だった宿「稲住温泉」が令和元年に上質な湯宿へリニューアル。宿泊は中学生以上からとなっており、喧噪を避け大人の静かな時間が過ごせる宿です。

2.大人の隠れ家のような温泉宿「秋の宮温泉郷 湯けむりの宿 稲住温泉」2289138

出典:

「天の坐」と名付けられた4室ある離れはそれぞれ趣が異なりますが、どれも広々として二人でゆったり過ごせる造りになっています。「嵐亭」の外のテラスからは、荒湯川の美しい流れと緑あふれる渓谷の景色を堪能できます。

2.大人の隠れ家のような温泉宿「秋の宮温泉郷 湯けむりの宿 稲住温泉」2289142

出典:

お風呂は、全室に専用の源泉を引いた檜の内風呂と露天風呂が完備されています。温泉に好きな時に好きなだけ入れるなんて贅沢ですね。他に貸切風呂や、清流沿いに作られた大浴場と露天風呂もあるので、いろいろと入り比べてみるのも楽しいですよ。

2.大人の隠れ家のような温泉宿「秋の宮温泉郷 湯けむりの宿 稲住温泉」2289145

出典:

お食事は秋田の食材をふんだんに使い、旬の味を盛り込んだ和食会席となっています。また、それに合った地酒も揃っているので、普段日本酒を飲まない人も彼と一緒に味わってみては。普段しっかり者で通っている人も、ほろ酔い気分で、この時だけは可愛く甘えられるかも。

公式詳細情報秋の宮温泉郷 湯けむりの宿 稲住温泉

秋の宮温泉郷 湯けむりの宿 稲住温泉

湯沢(秋田) / スタンダードホテル

住所
秋田県湯沢市秋ノ宮山居野11
地図を見る
アクセス
【古川IC】国道47号~108号/80分。【雄勝こまちIC】...
宿泊料金
12,100円〜 / 人
宿泊時間
15:00(IN)〜 11:00(OUT)など

12,100円〜 / 人

もっと見る

データ提供

岩手県

岩手県2292143

出典:ゆうちゃんだよさんの投稿

日本で北海道に次ぐ広さを誇る岩手県。内陸部と三陸海岸が広がる海岸部があり、山も海も楽しめます。東日本大震災で一時は途絶え、2020年に復活を果たした「三陸鉄道」沿線の観光スポットでは、白砂と青い海が美しい「浄土ヶ浜(じょうどがはま)」や、透き通るブルーの地下水が神秘的な「龍泉洞(りゅうせんどう)」などがあります。また、世界文化遺産に登録された「平泉」の中尊寺金色堂も有名。わんこそばなど独自の食文化も楽しめる県です。

3.三陸の雄大な景色と海の幸を堪能できる「渚亭たろう庵」

3.三陸の雄大な景色と海の幸を堪能できる「渚亭たろう庵」2289237

出典:

「渚亭たろう庵」は、三陸海岸に面し、太平洋を望む小高い丘の上に建てられた旅館です。アクセスは三陸鉄道田老駅より送迎車で約5分。高台から見える海岸の絶景と、三陸沖で獲れた新鮮な海の幸をふんだんに使ったお料理が自慢の宿です。

3.三陸の雄大な景色と海の幸を堪能できる「渚亭たろう庵」2289233

出典:

お部屋は本館、展望棟、離れ棟の3つに分かれています。離れ棟「三郎の庵」は、専用のデッキテラスが付いた20帖の和洋室となっています。リビングには琉球畳が敷かれ、その上に座ってもくつろげます。彼とテレビを見ながら、和気あいあいとおしゃべりも弾みそう。

3.三陸の雄大な景色と海の幸を堪能できる「渚亭たろう庵」2289235

出典:

お風呂は専用の露天風呂がついており、夜は星空を眺めながらの湯あみが楽しめます。内湯はジャグジー付きで、高級感を味わえますよ。彼と二人、ちょっとリッチな気分で過ごせそう。

3.三陸の雄大な景色と海の幸を堪能できる「渚亭たろう庵」2289236

出典:

お食事はアワビ、ウニなどの地元三陸で獲れた新鮮な魚介類、昆布やわかめなどの海産物、無農薬有機野菜などを使い、素材の旨みを最大限に活かした和洋折衷料理となります。個室の夕食処でいただくので、こちらでもプライベート感を満喫できますよ。二人でおいしい海の幸に舌鼓を打ちましょう。

公式詳細情報渚亭たろう庵

渚亭たろう庵

宮古 / 高級旅館

住所
岩手県宮古市田老青砂里164-1
地図を見る
アクセス
三陸鉄道北リアス線 田老駅より無料送迎バス有り
宿泊料金
23,800円〜 / 人
宿泊時間
15:00(IN)〜 11:00(OUT)など

23,800円〜 / 人

もっと見る

データ提供

山形県

山形県2295232

出典:えいぞうさんの投稿

山形県は、日本海を向いた人の顔の形をしているのが特徴的。奥羽山脈、朝日連峰など山地が全体の85%を占めている山の多い県です。秋田県と同じく内陸部は冬は豪雪地帯になり、3メートル以上積もるところも。朝晩の寒暖の差が激しく、盆地が多いことからフルーツの栽培が盛んで、春から秋にかけてはフルーツ狩りが楽しめます。また温泉が豊富で、なんと全市町村に温泉が湧いているという温泉天国。他にも「最上川」の川下りや、松尾芭蕉も訪れた「山寺」など自然と歴史を楽しめる観光地が多くあります。

4.蔵王の上質な湯とおもてなしが魅力「深山荘 高見屋」

4.蔵王の上質な湯とおもてなしが魅力「深山荘 高見屋」2291372

出典:

「深山荘 高見屋」は、蔵王温泉で創業約300年にもなる老舗旅館です。アクセスは「山形駅」より路線バスで約50分。蔵王の上質なにごり湯と、老舗旅館ならではの上質なおもてなしが魅力の宿です。

4.蔵王の上質な湯とおもてなしが魅力「深山荘 高見屋」2291369

出典:

客室は、全て趣が異なるため、1度泊まってもまたリピートしたくなりますね。離れの別邸「雛蔵(ひなくら)」は、伝統的な蔵を一棟まるごと改装し、古き良さと新しさが融合した空間になっています。2階建てで、1階はバーカウンター、リビングなどがあり、和室、ベッドルームは両方の階にあります。広いので、彼と探検するのも楽しそう。

4.蔵王の上質な湯とおもてなしが魅力「深山荘 高見屋」2291370

出典:

客室露天風呂は、蔵王温泉の中で唯一という、源泉かけ流しの温泉を楽しめます。二人でつかって、ゆったりのんびりと過ごせば、濃密なプライベート時間を満喫できます。

4.蔵王の上質な湯とおもてなしが魅力「深山荘 高見屋」2291375

出典:

お食事は山の味覚を中心に、郷土料理などを交えた滋味に富んだ会席料理がいただけます。盛り付けも美しく、目でも楽しめますね。ご当地ブランド牛の「蔵王牛」は、コースによってステーキやすきしゃぶ(すきやきとしゃぶしゃぶが両方楽しめる鍋)で食すことができます。どちらもおいしそうで、迷ってしまいますね。

公式詳細情報深山荘高見屋

深山荘高見屋

蔵王温泉 / 高級旅館

住所
山形県山形市蔵王温泉54
地図を見る
アクセス
JR 山形駅よりバスで40分/山形自動車道 山形蔵王ICから...
宿泊料金
18,700円〜 / 人
宿泊時間
15:00(IN)〜 10:00(OUT)など

18,700円〜 / 人

もっと見る

データ提供

5.古き良き日本の”美”を間近で感じられる「たちばなや」

5.古き良き日本の”美”を間近で感じられる「たちばなや」2291392

出典:

「たちばなや」は、日本海沿いに湧く温泉「あつみ温泉」にある旅館です。JRあつみ温泉駅より車で約5分のところにあります。広大な敷地の中には、美しい日本庭園が広がり、池には鯉がゆったりと泳いでいます。昔から日本人が感じる”美”を追求したような素敵な宿です。

5.古き良き日本の”美”を間近で感じられる「たちばなや」2291397

出典:

離れのお部屋「環翠荘」は、その日本庭園を取り囲むように建っており、どのお部屋からも、庭園の緑や池が望めます。お部屋の造りはそれぞれ異なりますが、どれも日本家屋の落ち着いた雰囲気。季節の移ろいを感じながら、彼とぼーっとお庭を眺めれば、たまった疲れも吹き飛んでいきそう。

5.古き良き日本の”美”を間近で感じられる「たちばなや」2291398

出典:

お風呂は全室にあつみ温泉の源泉が注がれています。好きな時間に好きなだけ、良質のお湯を楽しんで。あつみ温泉は、開湯約1,000年。その歴史を感じながら入れば、湯上がりの気分も違いそうです。

5.古き良き日本の”美”を間近で感じられる「たちばなや」2291400

出典:

お食事は、離れ客室専用の「特選料理たちばなや会席」を。米沢牛や庄内豚、日本海で獲れる海産物などの地産地消にこだわり、手間暇をかけて作られています。たちばなや最高級ランクの会席料理は、きっと二人の舌を満足させてくれることでしょう。

公式詳細情報温海温泉 たちばなや

温海温泉 たちばなや

温海(あつみ)温泉 / 高級旅館

住所
山形県鶴岡市湯温海丁3
地図を見る
アクセス
日本海東北自動車道 中条ICから約100分。JRあつみ温泉駅...
宿泊料金
8,800円〜 / 人
宿泊時間
15:00(IN)〜 10:00(OUT)など

8,800円〜 / 人

もっと見る

データ提供

宮城県

宮城県2295239

出典:マスターさんの投稿

東北地方の南東部に位置する宮城県。東北のビジネスの中心地ともいえる「仙台」があることで有名です。観光地は太平洋沿いに無数の島が点在する「松島海岸」、この地で活躍した戦国武将・伊達政宗公の銅像が見られる「青葉城」、名湯「鳴子温泉」など。「宮城伝統こけし」は古くからこの地の民芸品ですが、近年若い女子にも好まれています。訪れたら、お土産にひとついかがですか?

6.ロマンチックな名前のお部屋と森に囲まれた環境が魅力「温泉山荘 だいこんの花」

6.ロマンチックな名前のお部屋と森に囲まれた環境が魅力「温泉山荘 だいこんの花」2291450

出典:

「温泉山荘 だいこんの花」は、宮城蔵王の遠刈田温泉にある旅館です。アクセスはJR白石蔵王駅より車で約45分。1万坪もの広大な自然林の中に18室の離れが佇んでおり、プライベート空間が充実しています。周りを緑いっぱいの木々に囲まれているので森林浴も楽しめ、まるで自然と一体になったようなリラックス感が得られる宿です。

6.ロマンチックな名前のお部屋と森に囲まれた環境が魅力「温泉山荘 だいこんの花」2291446

出典:

お部屋は、エリアごとに「月の下に眠る」「山にあそぶ」など、詩の一節のようなロマンチックなテーマがついています。どれも広々とした作りで、大きな窓からは森の風がいっぱいに吹き込んできます。窓際の椅子に腰かけておしゃべりすれば、めいっぱい自然を感じることができますね。

6.ロマンチックな名前のお部屋と森に囲まれた環境が魅力「温泉山荘 だいこんの花」2291444

出典:

テラスには露天風呂と、お部屋によっては森林浴ができるテーブルやイス、ブランコが設置されているところも。お風呂でのんびりくつろぐもよし、イスに腰かけて自然の音に耳を澄ますのもよし。開放的な空間に、心も解放されそうです。

6.ロマンチックな名前のお部屋と森に囲まれた環境が魅力「温泉山荘 だいこんの花」2291454

出典:

お食事はダイニングで。季節の旬の野菜を存分に味わえる月替わりの献立となっています。野菜本来の甘みを感じられるお料理の数々は、身体の中から元気になりそうですね。二人で地酒や地元のワインと共に楽しんで。

公式詳細情報温泉山荘 だいこんの花

温泉山荘 だいこんの花

宮城蔵王・遠刈田温泉 / 高級旅館

住所
宮城県刈田郡蔵王町遠刈田温泉北山21-7
地図を見る
アクセス
東北新幹線「白石蔵王駅」よりバスで約40分(送迎有)/東北道...
宿泊料金
29,700円〜 / 人
宿泊時間
15:00(IN)〜 11:00(OUT)など

29,700円〜 / 人

もっと見る

データ提供

福島県

福島県2295250

出典:ミヤマさんの投稿

福島県は、東北地方の一番南に位置します。面積は北海道、岩手県に次ぐ全国第3位。広大な地は、日本海側内陸の「会津」、太平洋側内陸の「中通り」、太平洋沿いの「浜通り」の3つに分けられ、それぞれ気候や文化が異なります。観光は、幕末に活躍した白虎隊の悲劇で知られる「鶴ヶ城」、伝統的建築物が立ち並ぶ「大内宿(おおうちじゅく)」、偉人野口英世を輩出した猪苗代町の「猪苗代湖(いなわしろこ)」など。「東北のハワイ」と称される温浴施設「スパリゾートハワイアンズ」も有名です。

7.離れは全6室。心のこもったおもてなしを受けられる「芦ノ牧温泉 離れ山翠」

7.離れは全6室。心のこもったおもてなしを受けられる「芦ノ牧温泉 離れ山翠」2292043

出典:

「会津芦ノ牧温泉 離れ山翠(さんすい)」は、会津鉄道芦ノ牧温泉駅より、送迎車で約8分のところにある旅館です。阿賀川のほとりに建ち、川のせせらぎの音以外は静寂に包まれ、大人がゆったり過ごせる宿です。全6室の離れだけでできており、少ない部屋数だからこその心のこもったおもてなしが受けられます。

7.離れは全6室。心のこもったおもてなしを受けられる「芦ノ牧温泉 離れ山翠」2292045

出典:

お部屋は14畳の主室と次の間が付いた70平米以上の広々とした作り。日本人ならだれでもほっとする、清潔な畳のお部屋です。リラックスして、ごろりと寝転がっても気持ちがいいですよ。

7.離れは全6室。心のこもったおもてなしを受けられる「芦ノ牧温泉 離れ山翠」2292055

出典:

お風呂は、どのお部屋にも専用の内風呂がついています。芦ノ牧温泉の源泉かけ流しを、お部屋から出ることなく楽しめます。ここ「離れ山翠」の本館「丸峰」と、「丸峰別館川音」には大浴場もあり、自由に入浴可能。大きなお風呂を楽しみたい、という二人はちょっと足を伸ばしてみては。

7.離れは全6室。心のこもったおもてなしを受けられる「芦ノ牧温泉 離れ山翠」2292051

出典:

お食事は、旬の食材にこだわった会席料理を料亭の個室でいただけます。季節感あふれる彩り鮮やかなお料理に、心も和みますね。丁寧な技が光る品々を、二人で心ゆくまで堪能して。

公式詳細情報会津芦ノ牧温泉 丸峰 離れ山翠

会津芦ノ牧温泉 丸峰 離れ山翠

芦ノ牧温泉 / 高級旅館

住所
福島県会津若松市大戸町大字芦ノ牧字下夕平1128
地図を見る
アクセス
会津鉄道 芦ノ牧温泉駅/JR会津若松駅~タクシーで40分/磐...
宿泊料金
24,800円〜 / 人
宿泊時間
15:00(IN)〜 11:00(OUT)など

24,800円〜 / 人

もっと見る

データ提供

8.都会の疲れをやさしく癒してくれる高原ホテル「HOTELLI aalt」

8.都会の疲れをやさしく癒してくれる高原ホテル「HOTELLI aalt」2292094

出典:

「HOTELLI aalt(ホテリ アアルト)」は、JR猪苗代駅より、送迎車で約20分のところにあるホテルです。北欧家具のインテリアでまとめられた素敵なお部屋と、裏磐梯(うらばんだい)の自然や温泉を楽しめるのが魅力。高原のさわやかな風を感じ、夜は満天の星を見上げる。都会で疲れた二人を癒すにはもってこいのホテルです。

8.都会の疲れをやさしく癒してくれる高原ホテル「HOTELLI aalt」2292096

出典:

一番人気、1室のみのスイート「離れ(Room 101)」は、囲炉裏のある16帖の和室とベッドルームがあります。バルコニーからは森の木々とエメラルドグリーンの沼が見渡せます。囲炉裏の前でゆったりくつろいだり、景色を眺めたりしているうちに、元気になっていきそう。

8.都会の疲れをやさしく癒してくれる高原ホテル「HOTELLI aalt」2292098

出典:

お風呂は専用の内風呂で、源泉かけ流しの大府平温泉を堪能。大きな窓からの緑に、さらに癒されそう。二人でゆったりとつかって、リフレッシュしてくださいね。

8.都会の疲れをやさしく癒してくれる高原ホテル「HOTELLI aalt」2292097

出典:

お食事は、「たごころ食堂」で。会津の伝統野菜やお米を、顔の見える生産者から仕入れ、最高の調理法で味わっていただくことを「お福分け」と称し、宿泊客に振舞っています。新鮮・安全な素材から作られた料理の数々は、デトックス効果もありそうですね。

公式詳細情報ホテリ アアルト

ホテリ アアルト

裏磐梯・猫魔 / 高級ホテル

住所
耶麻郡北塩原村大字檜原字大府平1073-153
アクセス
JR猪苗代駅下車、磐梯東都バスで20分(秋元湖入口下車徒歩2分)

を見る

データ提供

二人の絆を深める、”離れ”の宿へ。

温泉旅行

東北地方の”離れ”がある宿をご紹介してきました。プライベートが充実した空間で、気兼ねなく過ごすことで、改めてお互いの大切さに気付けたと思います。この旅行を機に、今以上に絆が深まるカップルも多いことでしょう。大好きな彼との時間をもっと充実させたいと思ったら、勇気を出して”離れの宿”へ誘ってみてくださいね。

紹介ホテルを比べてみる

東北のツアー(交通+宿)を探す

関連記事

関連キーワード