2020年12月12日

いま、秘密の山陰旅へ。身体も心も美しく磨けるおすすめ温泉宿7選/鳥取・島根

いま、秘密の山陰旅へ。身体も心も美しく磨けるおすすめ温泉宿7選/鳥取・島根

人のいない浜辺を歩いたり、自然が織りなす景色をぼーっと眺めたり、土地の人と話したり、地元のごはん屋さんでびっくりするほど美味しいごはんを食べたり…。そういう、東京に住んでいるとなかなかできないひとつひとつの行動が、疲れたわたしたちの心と身体をやさしく包み込んでくれて、そして確実に癒してくれます。山陰地方はそんな旅が叶う場所。今回は山陰にある、まったり過ごせる温泉宿をご紹介します。まだ知らない、秘密の山陰旅へ出かけてみませんか。

いま、秘密の山陰旅へ。

いま、秘密の山陰旅へ。2320675

出典:涼風さんの投稿

静かな場所で深く息をしながら心の声に耳を傾ける。わたしは今どんな状態かなってふと考える…。すごく大切なことなのに、ふだんはなかなか時間を取れませんよね。日常生活に忙殺されると、本来の自分自身を忘れてしまいそう。次の休日は思いきって都会を離れ、のんびりと心と身体を労わりたいな。…その願いは山陰で叶います。

出典:Instagram (@yuka_aa_t)

出典:www.instagram.com(@yuka_aa_t)

山陰は日本海の幸に恵まれ、「しまね和牛」や「大山どり」など名産のお肉料理も食べられます。生産者の顔が見えるような近さでとれた新鮮な食材からはパワーをもらえますよね。地元の方たちの人柄ものんびりあたたかく、まちのごはん屋さんに入るだけで癒されます。

温泉大国、山陰で身も心も美しく磨こう

露天風呂  旅館 温泉イメージ

自然の恵みにあふれた山陰は湯どころでもあります。泉質のいい温泉が多くどこを選ぶか迷ってしまうほど。今回は、特にまったり過ごせるおすすめの温泉宿をご紹介します。旅の終わりには身も心も一皮むけたように美しくなっているはず。あまり多くの人に知られていないので、プライベート感が味わえるのもポイントです。自分だけの秘密にしておきたいくらい魅力満点の山陰へ、いま、出かけませんか。

1.湖上に浮かぶ絶景宿で癒しのステイ

はわい温泉 千年亭

はわい温泉 千年亭2317116

出典:

山陰八景のひとつに数えられる「東郷湖」の出島に立つ絶景の宿「はわい温泉 千年亭」。露天風呂や客室から望む景観は、まるで湖の上に浮かんでいるよう!湯気に包まれた視界の先には、朝は漁船、夜は星の輝きを見ることができます。

はわい温泉 千年亭2317110

出典:

湖と一体になれる露天風呂で開放的な気分に浸りましょ。お湯はもちろん、天然温泉の源泉かけ流し。おだやかな湖面や遠くの対岸を眺めていると、自然と呼吸も深くなっていきます。水面と同じように心が凪いでいくのを感じられますよ。

はわい温泉 千年亭2317109

出典:

せっかくなので眺めのよい客室に泊まりたいですよね。湖側の客室「水琴亭」は湖を一番近くに感じられるお部屋です。窓の外は大パノラマ。朝一番に障子を開けるのが待ち遠しくなるような絶景です。

はわい温泉 千年亭2317112

出典:

荒波の日本海と「出雲富士」とも称される大山を有する鳥取県は、海の幸・山の幸の宝庫。新鮮な絶品食材を一番美味しく調理したお料理の数々が並びます。山陰の滋味豊かな逸品から元気をいただきましょ。

公式詳細情報湖上に浮かぶ絶景の宿 千年亭

湖上に浮かぶ絶景の宿 千年亭

はわい温泉・東郷温泉 / 旅館

住所
鳥取県東伯郡湯梨浜町はわい温泉4-62
地図を見る
アクセス
【車】大阪~中国道院庄IC~国道179号線北上 (ICより約...
宿泊料金
5,500円〜 / 人
宿泊時間
15:00(IN)〜 10:00(OUT)など

5,500円〜 / 人

もっと見る

データ提供

2.心身を労わるリトリートステイ

養生館

養生館2317121

出典:

明治の時代に建てられた別荘としての歴史をもつ「養生館」。今なお大人の休息地としての趣はそのままです。派手さはありませんが、日々の忙しさから離れてゆったりリフレッシュするにはぴったり。ひたむきに頑張る自分を労わることができるリトリートのお宿です。

養生館2317119

出典:

客室の窓からは東郷湖や6,000坪の庭園を眺めることができます。「文豪達に愛された和室」はレトロな雰囲気が好きな人におすすめのお部屋。歴史を感じる空間で、タイムスリップしたようなひとときをお過ごしください。

養生館2318958

出典:

館内すべての温泉で自家源泉かけ流しの湯を楽しめます。無料の貸切露天風呂では湖との一体感をひとり占め。プライベートな空間で自然美に包まれると、いつの間にか心ものびやかに…。ありのままの自分を取り戻せそうです。

養生館2317122

出典:

鳥取が誇る境港から水揚げされた海産物の夕食は、大きな楽しみのひとつ。冬の味覚・カニをはじめ、味が濃くて甘みの強い魚介類を、山陰旅行ではぜひ食べたいですね。大人のリトリートだからこそ贅沢をして、心身ともに自分を喜ばせてあげましょう。

公式詳細情報東郷温泉 湖泉閣 養生館

東郷温泉 湖泉閣 養生館

はわい温泉・東郷温泉 / 旅館

住所
鳥取県東伯郡湯梨浜町引地144
地図を見る
アクセス
JR山陰本線「松崎駅」下車、徒歩約12分 または「倉吉駅」下...
宿泊料金
16,500円〜 / 人
宿泊時間
15:00(IN)〜 11:00(OUT)など

16,500円〜 / 人

もっと見る

データ提供

3.「美」に包まれるひととき

草菴

草菴2317135

出典:

日本三美人の湯・島根県「湯の川温泉」。「草菴」はその源泉をかけ流しで堪能できる贅沢な湯宿です。茅葺の門をくぐって小道を進むと、美しい木々たちが迎えてくれます。一歩中に踏み入れるとまるで別世界に来たような感覚。どんな素敵な体験が待っているのか胸が高鳴りますね。

草菴2317126

出典:

美しい庭園の中には3つの棟が建ち、それぞれに趣の異なった客室が用意されています。築120年の古民家を再生した「紫雲閣」は、和の伝統建築と洋のアンティークな調度品が融合した素敵な空間。森の中のおしゃれな別荘へ遊びに来たような、居心地のよさです。

草菴2317127

出典:

紫雲閣1階のお部屋には、広々とした「温泉リビング」が備わっています。浴室でくつろげる工夫が施されていて、お風呂で音楽を聴いたり、そのままゴロゴロできたり…最高ですね!敷地内は貸切風呂もあり、美人湯めぐりも楽しめます◎

草菴2317131

出典:

創作和食会席の夕食は、目で楽しみ舌で味わえる品の数々!器や盛り付け方にもこだわり、草菴ならではの美しさです。見た目が綺麗なお食事って食べる前からテンションが上がりますよね。心のサプリメントをいただいたように、食後には笑顔で満ちているでしょう。

公式詳細情報湯宿 草菴

湯宿 草菴

湯ノ川温泉・斐川 / 高級旅館

住所
島根県出雲市斐川町学頭1491
地図を見る
アクセス
JR山陰本線荘原駅下車、徒歩10分
宿泊料金
24,500円〜 / 人
宿泊時間
15:00(IN)〜 11:00(OUT)など

24,500円〜 / 人

もっと見る

データ提供

4.由緒正しき湯を楽しむ、大人のための場所

旅館ぬしや

旅館ぬしや2317141

出典:

島根県「有福温泉」にある、創業250年を超える由緒正しき「旅館ぬしや」。温泉地の名は「福ありの里」に由来され、よい気を取り入れるにはぴったりです。山あいに溶け込む離れの一軒宿で、大人のお忍び旅をしませんか。

旅館ぬしや2319695

出典:

3,000坪の敷地には、趣の異なる全9室が用意されています。古民家利用の離れ・1棟建ての離れ・本館和室・本館洋室と希望に合わせてお選びください。1棟建て離れの客室は、中庭を一面に眺められる開放的な設えです。ソファにゆったりもたれて、季節の虫の鳴き声に耳を澄ますのもいいですね。

旅館ぬしや2317144

出典:

古来よりこんこんと湧き出る有福の湯を存分に満喫しましょう。江戸時代の酒蔵を移築した内湯は雰囲気たっぷり。日本屈指の泉質を誇る湯は、かつては湯治場として利用されていました。湯上りは身も心も軽くなっているかもしれません。

旅館ぬしや2317143

出典:

創業より受け継がれてきた、旅館ぬしや伝統の味。250年の歴史に思いを馳せると、なんだか感慨深いですね。ぜひいただきたいのは山陰でとれる高級魚「のどぐろ」。白身のトロとも言われる上質で芳醇な甘みは、大人だからこそ味わえる贅沢です。

公式詳細情報有福温泉 旅館ぬしや

有福温泉 旅館ぬしや

江津・有福温泉 / 高級旅館

住所
島根県江津市有福温泉町955
地図を見る
アクセス
山陰本線浜田駅、江津駅より路線バスで約30分、山陰道浜田東I...
宿泊料金
7,900円〜 / 人
宿泊時間
15:00(IN)〜 10:00(OUT)など

7,900円〜 / 人

もっと見る

データ提供

5.インフィニティ露天風呂で身も心も解き放たれる

皆生 游月

皆生 游月2317152

出典:

2019年5月にオープンした「皆生 游月」はインフィニティ天空露天風呂が自慢の絶景宿です。空と海と温泉が無限につながっているような非日常のひととき…。まるで大海原をただよっているような解放感を味わうことができます。

皆生 游月2317154

出典:

客室は全室オーシャンビュー。スイートルームにはハンモックまであり絶景を楽しむ工夫がされています。全テラスに備わっている浴槽はロールカーテンで外からの視線を遮断できるので安心。人目を気にせずプライベートな温泉時間を満喫しましょ。

皆生 游月2319809

出典:

オーシャンビューダイニングでは、ソムリエと唎酒師によってワインやお酒とのペアリングまで考えられた創作和食が待っています。ライトで照らされた日本海の眺望も美しく幻想的。ロマンティックな雰囲気の中でいただくお料理は格別です。

皆生 游月2317151

出典:

ホテルの目の前には白浜が広がります。朝、夕方、夜と異なった姿を見せる浜辺をおさんぽしましょ。潮騒を聴きながら海風を頬で感じ、身体全体で自然に包まれると、きっと心も軽やかになるはずです。

公式詳細情報皆生游月

皆生游月

皆生温泉 / スタンダードホテル

住所
鳥取県米子市皆生温泉3-11-1
地図を見る
アクセス
米子駅よりお車にて約15分
宿泊料金
14,900円〜 / 人
宿泊時間
15:00(IN)〜 10:00(OUT)など

14,900円〜 / 人

もっと見る

データ提供

6.山陰屈指の名湯で身も心も美しく♪

佳翠苑 皆美

佳翠苑 皆美2317161

出典:

神々が集まる地・島根県にある「玉造温泉」は「神の湯」とも称されるほどの名湯です。そんな玉造温泉を代表するのが「佳翠苑 皆美」。創業130年の歴史と、今なお更新され続ける心尽くしのおもてなしで、山陰屈指の名旅館と言われます。

佳翠苑 皆美2317157

出典:

客室はなんと100室以上。その中でも「雲のね」は源泉かけ流し露天風呂が備わったお部屋です。プライベートな空間でのんびりと温泉三昧はいかがでしょうか。湯上りはテラスに出て、季節の移ろいをゆったり感じるのもいいですね。

佳翠苑 皆美2320030

出典:

美肌県として常に上位をキープしている島根県。ここ玉造温泉の湯は化粧水のような泉質で、もちもち潤い美肌に高い効果があるのだそう。内湯や露天風呂のほかにも、細やかなミストの低温サウナや、お花が浮かぶ「手湯・足湯」など、美しくなれそうな場所がたくさん。

佳翠苑 皆美2320036

出典:

皆美こだわりのお料理も堪能しましょ。夕食はもちろん、朝食の御馳走ビュッフェも圧巻です。和洋50種類以上の品々が並ぶ有様は、さすが名旅館というところ。ふだんは朝からしっかり食べなくても、今日だけは手が止まりませんね。

公式詳細情報玉造温泉 佳翠苑 皆美

玉造温泉 佳翠苑 皆美

玉造温泉 / 高級旅館

住所
島根県松江市玉湯町玉造1218-8
地図を見る
アクセス
米子自動車道 国道9号線で約50分。JR山陰本線 玉造温泉駅。
宿泊料金
11,600円〜 / 人
宿泊時間
15:00(IN)〜 10:00(OUT)など

11,600円〜 / 人

もっと見る

データ提供

7.全2室だけの静寂の宿

橋津屋 別邸 月代

橋津屋 別邸 月代2317170

出典:

鳥取県「三朝温泉」にある「橋津屋 別邸 月代」は1日2組だけが宿泊できる離れのお宿。温泉街本通りから少し離れた場所にひっそりと佇みます。凛とした静けさに、都会の喧騒を忘れてしまいますね。

橋津屋 別邸 月代2320112

出典:

客室は「ロイヤルスイートルーム」と「スイートルーム」の2室だけという贅沢さ。専用露天風呂、内風呂、ゆったりとした洋室と和室を備え、完全プライベートなひとときを過ごせます。ぬくもりを感じる設えで、静寂ながら寒々しい感じはまったくしないのもうれしいです。

橋津屋 別邸 月代2320155

出典:

三朝温泉は高いラドン含有量を誇り、三度朝を迎えると元気になると言われるほど身体によいとされます。露天風呂ではバラを浮かべて、うっとりと至福の湯浴みを満喫してください。

公式詳細情報橋津屋 別邸 月代

橋津屋 別邸 月代

三朝温泉 / 高級旅館

住所
鳥取県東伯郡三朝町三朝886
アクセス
■お車で 大阪吹田IC~院庄IC~三朝温泉(約3時間10分)...
宿泊料金
35,200円〜 / 人
宿泊時間
14:30(IN)〜 11:00(OUT)など

35,200円〜 / 人

データ提供

山陰温泉旅をもっと充実させる情報はこちら!

いま行きたいのは、癒しの山陰温泉

いま行きたいのは、癒しの山陰温泉2320192

出典:だんごむしさんの投稿

毎日全速力のわたしたちは、知らない間に心をすり減らしているかもしれません。そんなときこそ自分の思いに耳を傾ける時間を作りませんか?山陰は美しい自然と滋味深いお料理、そしてあたたかいおもてなしで、あなたが来るのを待ってくれています。特別な温泉旅でほっと一息つきましょう。

紹介ホテルを比べてみる

中国のツアー(交通+宿)を探す

関連記事

関連キーワード