【福井県】カップルにおすすめのホテル&旅館7選|絶景や温泉、美食に癒される

【福井県】カップルにおすすめのホテル&旅館7選|絶景や温泉、美食に癒される

一般財団法人「日本総合研究所」が発表する「全47都道府県幸福度ランキング」で、4回連続1位に輝いている「福井県」。福井には自然の壮大さを肌で感じられる「東尋坊」や、太古の時代にタイムスリップできる「福井県立恐竜博物館」、山奥にある清らかな「永平寺」など魅力あふれる場所が多くあります。そんな福井へ、カップルで幸せさがしの旅へ出かけませんか?今回は福井県にある、おすすめのホテルや旅館をご紹介します。福井で暮らしているように過ごせる宿、オーシャンビューが楽しめる宿など、きっとお気に入りが見つかるはず♩

2021年05月01日

日本一幸せな場所「福井県」へ、幸せさがしの旅へ♪

一般財団法人「日本総合研究所」が発表する「全47都道府県幸福度ランキング」で総合1位に選ばれている福井県。4回連続の選出で、「幸福度日本一ふくい」のキャッチコピーも相応しいのではないでしょうか。福井には景勝地「東尋坊」や曹洞宗の大本山「永平寺」、マイナスイオンに満ちた「瓜割の滝」などその場にいるだけで、心がおだやかになる場所にあふれています。

日本一幸せな場所「福井県」へ、幸せさがしの旅へ♪2394561

出典:かいちゃんパパ(休憩中)さんの投稿

福井県は癒しスポットだけではありません。多くの恐竜化石を発掘してきた勝山市には「福井県立恐竜博物館」が、めがねの生産地・鯖江市には「めがねミュージアム」があり、楽しみながら新しい発見をすることができます。もちろん日本海で揚がった海の幸や、ご当地グルメのソースカツ丼など、美味しい名物もいっぱいです。

福井の魅力的な宿を厳選しました

福井の魅力的な宿を厳選しました2394566

出典:

そんな魅力あふれる福井県に、カップルで幸せさがしの旅に出かけませんか?彼といっしょなら旅の楽しみも2倍。自分だけでは気づかない小さな幸せが見つかるかもしれません。

福井の魅力的な宿を厳選しました2394572

出典:

今回は福井県にあるカップルにおすすめのホテルや旅館をご紹介します。非日常に浸れる贅沢宿、自分らしく過ごせる居心地のいい宿、湯が自慢の温泉宿など、多彩な種類を揃えました。どの宿にも共通するのは「彼といっしょに泊まって幸せ気分になれること」です。福井県で幸せステイを体感しましょう♪

1.港町で暮らすように古民家ステイ

詰所三国

詰所三国2394525

出典:

幸福度ナンバー1の土地を体感するには実際に暮らしてみるのが一番。しかし引っ越しするのはハードルが高いですよね。そんなときは「詰所三国」で暮らすように滞在しましょう!北前船の寄港地として栄えた港町・三国にあります。町全体から歴史と伝統の息吹を感じる場所で、ゆったりと、私たちらしく過ごしませんか。

詰所三国2394243

出典:

築百数十年の薬屋さんをリノベーションしてできた詰所三国は、1日限定2組の特別なお宿です。漆喰の壁や太い梁が歴史を感じさせます。薬屋当時の看板や屏風が飾られているのも素敵です。伝統や風流の中にも、清潔さがきちんとあり、心安らぎます。プロデューサーのアレックス・カーさんを始め、携わってきた人たちの想いが詰まった空間です。

詰所三国2394523

出典:

ゆったりとありのままの姿でくつろげるお部屋は「行雲」「流水」という名前。どちらにもキッチンが備わっています。調理器具や器類もあるので自炊も可能です。おさんぽがてら町へ繰り出しましょう♪魚屋さんに行くと、新鮮なお刺身や焼魚、煮魚が売られています。住民になったつもりで地元のお店をめぐるのも楽しいですね。近くのレストランでケータリングもできますよ。

詰所三国2394245

出典:

宿の周辺には、町の人に愛されている飲食店がたくさんあります。外食をして、ここでしか味わえないグルメをいただくのもよいのでは。地元に根付いたフレンチから歴史ある料理茶屋まで、ジャンルもさまざまです。港町ならではの景色を見ながら和やかな夕食です。ご当地のお酒もどうぞ。帰りは潮の香りを感じながら、手をつないで宿に戻ります。

公式詳細情報詰所三國

詰所三國

東尋坊・越前松島・三国 / 貸別荘

住所
福井県坂井市三国町南本町3-3-17
地図を見る
アクセス
三国駅より徒歩にて約5分
宿泊料金
9,700円〜 / 人
宿泊時間
15:00(IN)〜 11:00(OUT)など

9,700円〜 / 人

データ提供

2.全室オーシャンビューでテラス付き。大人だけの幸せ空間

海香の宿 波華楼

海香の宿 波華楼2391521

出典:

海を目の前にしっとりとロマンチックに過ごしたい人は「海香の宿 波華楼」へどうぞ。若狭湾の入り江にそっとたたずむ隠れ家のようなお宿です。全6室の客室はすべてテラス付きのオーシャンビュー。中学生以上のみ宿泊可能で、静かに過ごしたい人にはうってつけです。お部屋はすっきりとシンプル空間。日々の喧騒を忘れ、心を落ち着けるのにぴったりです。

海香の宿 波華楼2391519

出典:

男女別の内湯のほかに、無料の貸切露天風呂もありますよ。利用時間は15時から23時です。彼と時間を相談してチェックインの際に予約しちゃいましょう。夕方に空がピンク色に染まる景色を眺めても、夜に星空観賞を楽しんでも◎気持ちのいいロケーションでお湯に浸かっていると、ふだん照れくさくて言えないような言葉だって素直に伝えられそうです。

海香の宿 波華楼2391513

出典:

お食事でいただく海の幸はすべて、目の前の海で揚がったものだそう。素材の美味しさを活かした品々が並ぶ会席料理です。天気がよければぜひテラス席を選んでみて。波音を聴きながらロマンチックなディナーとなります。「炭火懐石プラン」では、料理長自ら炭火焼を焼き上げてくれますよ。熱々のうちにがぶりといきましょう。

海香の宿 波華楼2391517

出典:

目の前の白い砂浜は、さながらプライベートビーチのよう。テラスから眺める景色はいつも美しいけれど、特に夕日は絶景です。太陽が地平線に沈みゆく様子にうっとり…。時を止めたくなるほどです。思わず言葉を失い、お互い無言のままに感動を共有します。この瞬間を忘れないように、幸せなひとときを脳裏に焼き付けましょう。

公式詳細情報海香の宿 波華楼

海香の宿 波華楼

美浜・三方五湖周辺 / 旅館

住所
福井県三方上中郡若狭町塩坂越3-11
地図を見る
アクセス
【電車】JR小浜線三方駅下車バス20分 【車】北陸自動車道 ...
宿泊料金
22,600円〜 / 人
宿泊時間
15:00(IN)〜 10:00(OUT)など

22,600円〜 / 人

データ提供

3.自然に包まれ、自分を見つめ直す

松永六感 藤屋

松永六感 藤屋2391591

出典:

「松永六感 藤屋」は自然に囲まれた小さな宿です。近くには国宝を有する「明通寺」があり、里山や小川、田園風景が広がる景観に心癒されます。コンセプトとして掲げられているのは「五感の先をひらく」体験。情報過多な日常に振り回されて、心身の疲れを感じたら、彼と逃避行の旅に出かけましょう。

松永六感 藤屋2391593

出典:

お部屋にはテレビがなく、自然の音がはっきりと聞こえます。床にごろりと寝転がってざわざわする頭をリセット。「彼とのひととき」と「自分自身」にのみ焦点を当てて、今ここを楽しみましょう。薄暗くなったら暖炉のあるラウンジでまったりするのも◎約200冊の本が取り揃えられています。暖炉の火を見ているだけでも、心がじんわりとあたたかくなりますね。

松永六感 藤屋2391595

出典:

チェックイン後には宿泊者自ら農園で野菜の収穫をします!採れたて野菜はその日のディナー用。肉を使わないいわゆる「精進料理」です。木の器に載せられたのは、スペシャリテの「今日の野菜」。色鮮やかで気持ちまで明るくなります。ヘルシーですがボリュームは満点。彼も満足するはずです。

松永六感 藤屋2391597

出典:

宿泊予約時にぜひお申込みいただきたいのが、国宝・明通寺で行われる早朝の瞑想体験です。静寂に包まれたお寺の本堂で心静かに自分と向き合います。凛とした空間で心が浄化されるよう…。瞑想のあとは境内の客殿で朝粥と精進料理の朝食です。この客殿はふだんは入ることができないそう。特別なひとときを体験して、宿の皆さんや住職さんに対して胸いっぱいになります。

公式詳細情報松永六感 藤屋

松永六感 藤屋

小浜・若狭 / 旅館

住所
福井県小浜市門前9-4
地図を見る
アクセス
舞鶴道小浜ICから約15分 JR小浜駅より車で約15分
宿泊料金
13,400円〜 / 人

13,400円〜 / 人

データ提供

4.料亭が営むお宿で越前の美食三昧

京よろず

京よろず2391801

出典:

2021年4月にオープンした「京よろず」は越前市京町にある旅館です。老舗料亭が運営しているため、美食と優雅な滞在に浸れます。旅行だからこそ、特別感のあるディナーをいただきましょ♪見た目にもこだわった品々は食べるのがもったいないくらいです。お吸い物のお椀を開けると、華やかさに目を奪われます。

京よろず2391802

出典:

多彩な食材を盛り付けた大皿盛りは、旬の食材を一度にいただけるうれしい一品。大人になると、美味しいお料理を少しずつ味わいたくなりますよね。地元の食材に加えて、食器やしつらいにも越前の伝統工芸品を取り入れています。古い歴史をもつ「越前焼」は、素朴であたたかみのある風合いが魅力。旅の思い出として、ペアの器を買って帰りたくなりますね。

京よろず2391805

出典:

宿泊は1日たった3組という贅沢さ。3種類の異なる客室から選べます。どのお部屋も和モダンでおしゃれなデザインです。高級感あふれるけれど落ち着く空間に、外へ出たくなくなるかも。非日常感に浸るおこもりステイもいいですね◎

京よろず2391807

出典:

一棟貸しタイプの「別邸京よろず」はまるで別荘に来たような一室です。プライベート感が強いので、より2人だけのひとときを満喫したいカップルにおすすめ。冷蔵庫や調理器具も備えられているので、数日宿泊するのにもいいですね。お料理好きな人は、地元のマルシェに行って朝採れ野菜を買うのも◎「暮らすように泊まる」、そんな旅のスタイルも素敵です。

公式詳細情報京よろず

京よろず

武生・鯖江 / スタンダードホテル

住所
福井県越前市京町3-1-3
地図を見る
アクセス
JR 武生駅より徒歩約5分
宿泊料金
30,300円〜 / 人

30,300円〜 / 人

データ提供

5.純和風旅館で源泉かけ流しの湯に浸る

つるや

つるや2391976

出典:

旅と言えば温泉は欠かせない、という温泉好きカップルは「つるや」を予約しましょう。古より「関西の奥座敷」と呼ばれる「あわら温泉」にあります。和の風情あふれる木造建築は「これぞ温泉旅館」という趣です。館内はすべて畳敷きなので、裸足で歩けるのも楽でうれしいところ。名所「東尋坊」にも車で20分もあればアクセスでき、観光にも最適です。

つるや2391978

出典:

客室の中でも「大観」と「観月」の2室は、お部屋にかけ流しの露天風呂を有します。観月の浴槽は一枚岩をくり抜いて造られた見事なもの。なめらかなお湯は飲めるとも言われるそうです。時間を気にせず好きなタイミングで温泉に入りましょ♪彼と2人、満天の星を見ながらのロマンチックな湯浴みは格別です。

つるや2391981

出典:

館内では大浴場のほか、かけ流しの貸切風呂も利用できます。広々した温泉を2人だけで使えるなんて、贅沢の極みだと思いませんか?お部屋のこぢんまりとした専用風呂もいいですが、この特別感は最高です。お庭がライトアップされているのも情緒的♡疲れが溜まった身体のコリも、じんわりとやわらかくなっているような気がします。

つるや2391982

出典:

夕食・朝食ともに完全個室のお食事処でいただきます。風情ある入口にドキドキしちゃいますね。個室は全11室でそれぞれ趣が異なるそうです。懐石料理を1・2品ずつ出してもらえるので、どれもゆっくりと味わえますね。奇をてらったような品ではなく、作り手の真心が伝わるようなお食事です。癒しのひとときに、2人とも心からリラックスします。

公式詳細情報源泉かけ流し 大人の湯宿 越前あわら温泉 つるや

源泉かけ流し 大人の湯宿 越前あわら温泉 つるや

芦原温泉 / 高級旅館

住所
福井県あわら市温泉4-601
地図を見る
アクセス
JR芦原温泉駅より車で10分。あわら湯のまち駅から徒歩3分。...
宿泊料金
19,800円〜 / 人
宿泊時間
15:00(IN)〜 11:00(OUT)など

19,800円〜 / 人

もっと見る

データ提供

6.デザインの美しさも光る、海辺の料理宿

料理宿やまざき

料理宿やまざき2392010

出典:

「料理宿やまざき」は越前海岸にたたずむお宿です。古民家の風情と、美しいデザインが融合しています。海に面した温泉は開放感抜群です。雄大な景色を眺めていると、疲れだって消えていくよう…。夕日が空と海を染める様子も、漁火が煌めく様子も、幻想的で言葉を失います。絵のような風景と一体となってリラックス間違いなしです。

料理宿やまざき2392013

出典:

お料理は日本海の幸尽くし!グルメな2人にもきっと満足いただけます。地魚のお刺身は新鮮そのもの、握りずしも絶品です。地魚を焼いてお素麺に載せた一品は、豪快な見た目にびっくり、美味しさにびっくりします。翌日も「漁師さんの朝ごはん」をイメージした贅沢な朝食が待っています。心からの幸せ気分に浸りましょ。

料理宿やまざき2392015

出典:

天井が高く伸び伸びとくつろげるお部屋でリラックスタイム♪外から聞こえる波の音に安らぎます。特に「しおん」のお部屋には唯一ベッドルームと個室風呂が備わっています。2人きりでゆったり過ごせるのでカップルにはうれしいですね。こだわりの調度品も和の空間にぴったりです。

料理宿やまざき2393059

出典:

海側和室の窓には、一面の空と海が広がります。どこまでも続く水平線を見ながら、2人のお喋りは尽きません。ふだんはいっしょにいるときもスマホをついチェックしてしまうけれど、ここで過ごしていると自然の美しさに目が行きます。「同じ時間を共有するだけで愛しい」、そんな気持ちを感じることが何よりも幸せです。

公式詳細情報料理宿やまざき

料理宿やまざき

越前海岸 / 高級旅館

住所
福井県丹生郡越前町厨16-53-1
アクセス
北陸本線武生駅より、福鉄バスかれい崎行で60分。くりやバス停...
宿泊料金
25,300円〜 / 人
宿泊時間
15:00(IN)〜 10:00(OUT)など

25,300円〜 / 人

データ提供

7.老舗旅館で心あたたまるひとときを

灰屋

灰屋2393103

出典:

あわら温泉にある「灰屋」は、明治17(1884)年創業の歴史ある旅館です。宮大工が昔の趣を再現した玄関を抜け、広々としたロビーへ。美しい日本庭園をはじめ、非日常の世界に引き込まれます。着いた瞬間から、あたたかいホスピタリティを感じて心がほっこり。老舗旅館ならではのきめ細やかなおもてなしを受けて、こちらまでやさしい気持ちになります。

灰屋2393098

出典:

和の風情ただよう空間は静かにくつろぐのにぴったりです。高層階のお部屋の窓からはあわら温泉街が一望できます。荷物を下ろしてしばらくリラックスタイムです♪このあとは温泉街を散策しますか?温泉に入ってまったり過ごすのも◎観光名所の「東尋坊」へ車で約15分、「金津創作の森」へ車で約12分と近いので、明日の計画を立ててもいいですね。

灰屋2393087

出典:

特別な旅行には、特別なお部屋に泊まりたいもの。「松風庵」は庭園付きの贅沢な空間です。和洋室の隣にはガラス張りの縁側が備わっており、すぐそばで鯉が泳ぐ姿を見られます。緑のお庭にも癒されますね。日常では感じることのできない優雅なひとときを満喫しましょう。

灰屋2393101

出典:

開放感のある大浴場も気持ちいいけれど、男女別々なのが寂しい…。カップルには露天風呂付きのお部屋がおすすめです。天然温泉の露天風呂が6室にだけ備わっています。「淡雪」は建物の中でも奥まった場所に位置するお部屋。誰にも邪魔されず、プライベートなひとときを過ごせます。ムードたっぷりの空間もロマンチックです。

公式詳細情報あわら温泉 伝統旅館のぬくもり 灰屋

あわら温泉 伝統旅館のぬくもり 灰屋

芦原温泉 / 高級旅館

住所
福井県あわら市温泉2-205
地図を見る
アクセス
JR北陸本線芦原温泉駅から路線バスにて10分。北陸道金津IC...
宿泊料金
11,900円〜 / 人
宿泊時間
15:00(IN)〜 10:00(OUT)など

11,900円〜 / 人

もっと見る

データ提供

福井の気になる情報はこちら

幸福度1位の福井♡カップル旅行におすすめのホテルがたくさん♪

幸福度1位の福井♡カップル旅行におすすめのホテルがたくさん♪2394533

出典:

幸福度ナンバー1に選ばれている福井県に、カップルで幸せ旅に行きませんか?日本海の雄大さや豊かな緑、好奇心をくすぐるアート施設や博物館など、訪れるべき場所はたくさんあります。旅の要とも言えるホテルや旅館も個性豊かに揃います。温泉が自慢の宿にしますか?美食を味わえる宿?福井での暮らしを体験できる宿まであります。彼と相談して、お気に入りの一軒を選びましょう♪

紹介ホテルを比べてみる

※最大50%お得 Go To トラベルキャンペーン適用後の料金・詳細は各予約サイトをご確認ください。

福井県のツアー(交通+宿)を探す

関連記事

関連キーワード