2022年03月23日

【香川県】粟島のおすすめ観光スポット11選|アートの島で絶景やおしゃれスポットを満喫

【香川県】粟島のおすすめ観光スポット11選|アートの島で絶景やおしゃれスポットを満喫

「父母ヶ浜」で一躍有名になった香川県三豊市。そんな三豊市の須田港から高速船に乗り、およそ15分で到着できるのが、今回ご紹介する「粟島」です。瀬戸内海に浮かぶ粟島は、3年に一度開催される「瀬戸内国際芸術祭」の舞台でもあり、島のあちこちに現代アートが散りばめられています。特に「漂流郵便局」はマストです。アートスポット以外にも、「粟島海洋記念館」や「馬城八幡神社」など魅力的なスポットはたくさん。この記事では粟島のおすすめスポットをご紹介します。

アートと豊かな自然、のどかな空気に恵まれた「粟島」

日本最古の海員養成学校だった国立粟島海員学校跡を利用した粟島海洋記念館

香川県には小豆島をはじめとする離島が数多くあります。その中でも、のどかな非日常空間としておすすめなのが、自然とアートの島「粟島(あわしま)」です。香川県三豊市の須田港から船でわずか15分ほどの場所にあり、誰でも気軽に訪れることができます。3つの島が潮の流れによってつながったと言われる粟島は、どこにいても自然と隣り合わせ。少し歩けば海や山があり、自然が創り出す絶景があちこちに散りばめられています。

出典:Instagram (@mi_mo__13)

出典:www.instagram.com(@mi_mo__13)

また、粟島は3年に一度開催される「瀬戸内国際芸術祭」の会場にもなっており、島のいたるところでアートな一面を見つけることができます。宛先のない手紙が届くことで知られる「漂流郵便局」もアート作品のひとつ。昔懐かしいレトロな島の風景と、現代アートが融合する不思議な空間に、心が弾むような気持ちになれるはず。

絶景やおしゃれスポットを巡る、のんびりポタリング旅♩

サイクリング

粟島の入口、粟島港には無人のレンタサイクルがあります。見どころ満載の粟島を堪能するなら、ここで自転車を借りてのんびり巡るのがおすすめです。島には公共交通機関がなく、小さな島とは言え徒歩だとなかなか時間がかかってしまうもの。潮風に吹かれながら、のんびりとお気に入りのスポットを見つけに行きましょう♪

1.ロマンあふれる、日本でただひとつの郵便局

漂流郵便局

出典:Instagram (@may17.o2)

出典:www.instagram.com(@may17.o2)

粟島に来たら必ず訪れておきたいのが「漂流郵便局」です。ここは、宛てのない手紙が届く場所。もう会えない人や過去や未来の自分、大切なモノなど、届けたくても届け先の分からない手紙が全国から寄せられ、大切に保管されています。この郵便局は、瀬戸内国際芸術祭の作品として現代美術作家の久保田沙耶さんによって制作されました。建物だけでなく、コンセプトや存在自体がアートそのもののような不思議な作品です。月に2回の貴重な開局日に訪れると、この郵便局へ届いた手紙を読むことができますよ。

漂流郵便局2580297

出典:がるぼさんの投稿

郵便局の中央には、無数のピアノ線にブリキ製の箱が貼り付けられたオブジェがあります。ここへ届いた手紙はこのブリキの箱の中で、海をただようボトルメールのようにゆらゆらとただよっているようです。漂流郵便局が誕生してから約9年経った今でも手紙が届き続けていて、届いた手紙は全部で4万通にも及ぶそう。ロマンあふれる郵便局で知らない誰かの手紙を読んだり、誰かへ向けて手紙を書いたりと、不思議なアートの空間を肌で感じてみてはいかがでしょうか?

2.淡いグリーンが映える、島のシンボル

粟島海洋記念館

日本最古の海員養成学校だった国立粟島海員学校跡を利用した粟島海洋記念館

島へ向かうと真っ先に見えてくるのが「粟島海洋記念館」です。明治30(1897)年に開校した日本最古の海員学校の跡地で、敷地内には古い碇や艦鐘などの航海に関わるものがたくさん展示されています。120年以上前に建てられたとは思えないほどの鮮やかなカラーとモダンな造りが、まさにフォトジェニック。キレイなブルーグリーンが印象的な粟島のシンボルです。

粟島海洋記念館2582377

出典:銀波さんの投稿

窓から見える屋内は、鮮やかな外観とは異なり昔懐かしい趣のある教室や廊下。当時の学生の様子が目に浮かんできそうなほど、机や装飾などがそのまま残されています。現在は建物の老朽化のため中へ入ることはできませんが、ノスタルジックな学校の風景は絵になるところばかり。敷地内を散策するだけでもフォトスポットをたくさん見つけられますよ。

粟島海洋記念館(旧粟島海員学校)の詳細情報

粟島海洋記念館(旧粟島海員学校)

住所
香川県三豊市詫間町粟島1541
アクセス
須田港 船 15分
料金
【料金】 無料

3.海辺に建つ幻想的な鳥居に心奪われる

馬城八幡神社

出典:Instagram (@93.kumiko)

出典:www.instagram.com(@93.kumiko)

粟島のフォトスポットとして欠かせないのが「馬城八幡神社(まきはちまんじんじゃ)」です。粟島港から海沿いの細い道を歩くことおよそ15分。「馬城八幡神社」と書かれた石柱が見える辺りで海辺を覗くと、海へと真っ直ぐ続く参道の先に鳥居が見えます。真っ青な海と空をバックに堂々と佇む白い鳥居はとても神秘的で、写真映え間違いなし◎

出典:Instagram (@yukari_1220_gram)

出典:www.instagram.com(@yukari_1220_gram)

潮の満ち引きによって、鳥居が海に浸かっていたり砂浜からそびえ立っていたりと、印象がガラリと変わるのもこのスポットの特徴です。余裕があれば、時間をずらして行ってみるのもいいですね。また参道沿いには桜の木をはじめ、たくさんの木々がトンネルのように並んでいます。桜の咲く季節には薄いピンク色をした花が鳥居を飾る素敵な写真が撮れることも。

4.波の音色だけが聴こえる静かな浜辺

西浜

香川県三豊市の海のドローン写真

人気(ひとけ)のない砂浜でただ波の音を聞きながら、ぼんやりと過ごしてみるのはいかがでしょうか?港から西へ約15分歩いたところにある、静かな海岸「西浜」。約600mも続く広々とした砂浜と、透明でキレイな海が魅力的なビーチです。西浜は文字通り砂浜が西に向いているため、夕暮れ時の景色は特に絶景。空と海がオレンジ色に染まった哀愁ただよう景色が見られますよ。

西浜2580983

出典:Miyu_miyuさんの投稿

漂流物の多いこの海岸では、シーグラスや貝殻などの漂流物を拾ったり観察したりする「ビーチコーミング」もおすすめ。キレイなシーグラスや貝殻を集めてお気に入りのボトルに入れれば、素敵な旅の思い出になりますね。

5.気軽に登山で、360度の大パノラマを♩

城山

【香川県】 フラワーパークうらしま 「きんせんか」

粟島にある山のひとつ「城山(じょうのやま)」は標高222mの低山で、初心者でも気軽に挑戦できる山です。粟島港から向かって左側にあり、登山口までは歩いて10分ほど。展望台まではおよそ1時間で登れるので、ハイキングにもおすすめです。可愛らしい動物が書かれた登山口まで着いたら、フリーの杖を持って登山にトライしてみましょう♩

城山2580996

出典:銀波さんの投稿

山頂にある展望台に到着すると、そこは360度のパノラマビュー。粟島の美しい海岸や緑の美しい山々を一望できます。天気がよければ、志々島や高見島など近くの島々もはっきりと見え、瀬戸内海の多島美を実感できますよ。澄み切った空気を吸って、登山の疲れといっしょに日頃のストレスも吹き飛ばしましょう♪

城山の詳細情報

城山

住所
香川県三豊市詫間町粟島

6.樹高12m以上のタブノキからパワーをいただこう

梵音寺

出典:Instagram (@odekake_momo)

出典:www.instagram.com(@odekake_momo)

粟島港から細い道を上ったところに「梵音寺(ぼんのんじ)」というお寺があります。山門の前に3体置かれた可愛らしいお地蔵様が目印。ここへ訪れたらぜひ見てほしいのが、境内の奥に佇む大木「タブノキ」です。樹高12m以上もある大きなタブノキは、力強く横に伸びる枝が神々しく見ごたえ抜群です。春から夏の間は緑色の花や黒い実がなって、より一層存在感を増しますよ。港にほど近い場所にあるので、帰りの汽船に乗る前に、ちらっと覗いてみてはいかがでしょうか。

7.お花畑に並ぶ222体ものブイアート

ぶいぶいガーデン

ぶいぶいガーデン2579880

出典:銀波さんの投稿

粟島のもうひとつの港、上新田港のほうへ足を延ばすと可愛らしいフォトスポット「ぶいぶいガーデン」へ行くことができます。色とりどりの花や草木の中に、にっこりとほほ笑むブイアートが印象的。ブイアートとは、漁業で使用する浮具の「ブイ」にペイントして制作された人形のことで、地元ではぶいぶい人形とも呼ばれています。使わなくなったブイを用いて、地元のアーティストの方がすべて手作りされたそう。お地蔵さんの形をしたものや猫をかたどったものなど、十人十色なブイアートたちが笑顔で歓迎してくれます。

ぶいぶいガーデン2583467

出典:銀波さんの投稿

ぶいぶいガーデンに行くと、看板ヤギの花子ちゃんに会えることも。にっこりとほほ笑むようなお顔の可愛らしいヤギさんと、ニコニコ笑顔のブイアートたちに心癒されること間違いなしですよ。

8.夏の時期だけオープンする絶景食堂

あわろは食堂

「あわろは食堂」 外観 120578927

出典:uninaさんの投稿

粟島港から海沿いを約6分歩いたところに、カラフルで可愛らしい木のおうちが見えてきます。ここが夏~秋の期間限定でオープンする「あわろは食堂」。海の景色にピッタリなハワイアンチックなお店です。

「あわろは食堂」 料理 114178111

出典:bensukさんの投稿

ランチタイムは粟島で採れるお野菜や、新鮮な海鮮をたっぷり使ったお料理が食べられます。店内のどの席でも海を近くに感じられますが、おすすめはやっぱり海に面したカウンター席。美しい瀬戸内海を眺めながら瀬戸内の味を堪能できますよ。

出典:Instagram (@yuima___lu)

出典:www.instagram.com(@yuima___lu)

ランチのほかに、季節のスムージーやパフェなどのスイーツメニューがあり、モダンな見た目がおしゃれでおすすめです。ポタリングに疲れたら、おしゃれスポットに立ち寄ってちょっと一休みしましょ♪海の見える可愛いカフェで素敵なカフェタイムを過ごせますよ。

あわろは食堂の詳細情報

あわろは食堂

詫間 / 食堂、カフェ、喫茶店

住所
香川県三豊市詫間町粟島1619
営業時間
[月]  定休日 [火]  定休日 [水]  定休日 [木]  定休日 [金]  11:00 - 17:00 [土]  11:00 - 17:00 [日]  11:00 - 17:00 ■ 定休日 月〜木 ※祝日は営業
定休日
月曜日、火曜日、水曜日、木曜日
平均予算
  • ¥1,000~¥1,999

9.「島のコンビニ」でお買い物

武内商店

粟島の商店

「武内商店」は島唯一の商店。食品や日用品などが何でも揃う「島のコンビニ」です。昭和の雰囲気がただようレトロなお店がとても絵になりますね。お店の周りには、店主さんの手作りオブジェがところどころに飾られ、心がほっこりするスポットです。粟島港から歩いて約2~3分の場所にあり、散策前に飲み物を買ったり、帰る前にお土産を買ったりするのにとても便利です。粟島に暮らす店主さんとの世間話も島旅のお楽しみのひとつ。

10.ランチ利用もOK◎泊まるならここへ

ル・ポール粟島

ル・ポール粟島2581173

出典:

粟島港から徒歩約5分。粟島海洋記念館のすぐ隣にあるのが、リゾート施設「ル・ポール粟島」です。洋室や和室のほか、ペットと宿泊できるキャビンタイプのお部屋があり、旅の気分に合わせた客室に宿泊できます。バーベキュー会場や宴会場もあり、より充実した島時間を過ごしたい人にもおすすめです。夏季限定で、海ほたる鑑賞のプランを予約することもできますよ。

ル・ポール粟島2581028

出典:

地元香川の食材をふんだんに使ったお料理も絶品。旅先の食材をいただくのも、旅の醍醐味ですよね♪こちらのお店はランチのみの利用もでき、地元の人からも親しまれているそう。港からも近いので、島の散策前に美味しいランチでおなかを満たすのもいいですね◎

出典:

粟島は、夏の夜に青く光る「海ほたる」が鑑賞できる日本有数のスポット。「海ほたる」とは3mmほどのとても小さな甲殻類の一種で、何らかの刺激によって青白く光る液体を放つと言われています。粟島では海ほたるを広めるために、捕獲した海ほたるをやさしく海へ帰してあげるときの光を鑑賞できるそう。真っ暗な海岸で海ほたるが一斉に輝く光景は、感動の瞬間。ぜひホテルの鑑賞会に参加して、幻想的な感動を味わってみてくださいね。

公式詳細情報

ル・ポール粟島

香川県 / 三豊 / リゾートホテル

地図を見る
住所
香川県三豊市詫間町粟島1418-2
アクセス
JR予讃線 詫間駅からコミュニティバス詫間線・名部戸行きに乗車、約20分。「須田」で下車後、徒歩1分で須田港。
宿泊料金
2,100円〜 / 人

11.ウユニ塩湖みたいと大人気!同じ市内の絶景スポットへ

父母ヶ浜

水面に映る空と海と人のグラデーション。

香川県の三豊市で絶景スポットを巡るなら、粟島から少し足を延ばして「父母ヶ浜」へ行ってみてはいかがでしょうか?約1kmもの長い海岸で、干潮時は南米・ボリビアの「ウユニ塩湖」のような、水辺に夕陽や人影が鏡のように映る美しい光景を見ることができます。夕陽や空模様がはっきりと水面に映り込み、まさにフォトジェニック。

父母ヶ浜2583469

出典:Akiちゃん!!!さんの投稿

父母ヶ浜は「日本の夕陽百選」にも選ばれる夕陽が美しいスポット。陽が落ちる直前のマジックアワーよりも少し前から、夕陽が海に沈んでいく様子を見るのも素敵です。遮るものが何もない夕陽をバックに、思い出の一枚を残しに行きましょう♩

父母ヶ浜海水浴場の詳細情報

父母ヶ浜海水浴場

住所
香川県三豊市仁尾町天王
アクセス
詫間駅 バス 20分
営業時間
開設期間 7月上旬〜8月下旬
日本のウユニ塩湖♡幻想的な”天空の鏡”香川県「父母ヶ浜」へ行こう♪

あわせて読む

日本のウユニ塩湖♡幻想的な”天空の鏡”香川県「父母ヶ浜」へ行こう♪

併せて読みたい香川県の情報♩

粟島でゆったり非日常を満喫しよう

小さい島の中に魅力的なところがぎゅっとつまった、粟島のおすすめ観光スポットをご紹介しました。粟島はゆったりと流れる島時間の中で、美しい自然の風景やアートと出合える島。都会では味わうことのできない空間へ、心も体もリフレッシュする旅に出かけてみませんか?

粟島の詳細情報

粟島

住所
香川県三豊市詫間町粟島

関連記事

関連キーワード