2017年10月24日

水面に映る紅葉が美しい!水辺の絶景紅葉スポット7選【全国】

水面に映る紅葉が美しい!水辺の絶景紅葉スポット7選【全国】

秋になると、全国各地がきれいな紅葉に染まります。街中にあったり自然豊富な山で見られたりと名所も豊富な紅葉ですが、水辺にある紅葉も美しくてとってもステキ!水面に紅葉が映り、言葉を失うほどの絶景が見られるスポットがあります。湖面から見たり、夜のライトアップで楽しんだり、シーンもさまざま。日本全国の水辺にある紅葉、ぜひチェックしてみてくださいね。

絶景が広がる水辺の紅葉スポット!

絶景が広がる水辺の紅葉スポット!1366254

出典:鈴電さんの投稿

秋は紅葉シーズンですね。気温も涼しくなり行楽日和が増え、紅葉狩りに各地を訪れる人も多くなります。全国各地に美しい紅葉スポットはありますが、中でも水辺のスポットは格別!水面に紅葉が映りこみまるで別世界のような光景が楽しめます。そんな全国の水辺の紅葉スポットを紹介したいと思います。

1、青い池【北海道】

1、青い池【北海道】1366463

出典:m-hillさんの投稿

美瑛町から車で約20~30分程先にある美瑛川の脇にある「青い池」。アップル製品の壁紙にも使われたことから、知っている人も多いのではないでしょうか?コバルトブルーに輝く池の水はそれだけで絶景ですが、紅葉の時期になると周りの木々の鮮やかさも加わりさらに美しさを増します。

1、青い池【北海道】1366462

出典:ももんさんの投稿

池の中で立ち枯れたカラマツとバックの紅葉のコントラストがなんとも言えない雰囲気を醸し出しています。大自然の生命を感じさせますね。

美瑛(白金) 青い池の詳細情報

美瑛(白金) 青い池

住所
北海道上川郡美瑛町白金
アクセス
JR美瑛駅から約18km、白金温泉から2.5km
営業時間
駐車場利用時間 5月〜10月 7:00〜19:00 11月〜4月 8:00〜21:30
絶景まで0分。美瑛の丘に建つ1日1組限定の宿「Villa Skavla」で日常からの逃避行/北海道

あわせて読む

絶景まで0分。美瑛の丘に建つ1日1組限定の宿「Villa Skavla」で日常からの逃避行/北海道

2、蔦沼【青森】

2、蔦沼【青森】1366445

出典:taka1451さんの投稿

東北自動車道黒石ICから車で約1時間の蔦沼は、名前こそあまり知られていませんが絶景の紅葉スポットして有名です。名前でピンとこない人も、この写真を見ると分かる人もいるのではないでしょうか?紅葉が朝日に照らされて真っ赤に燃え上がる山の斜面、さらにそれが水面に映りこみ鏡合わせになった光景はとても美しいものです。

2、蔦沼【青森】1366446

出典:acuさんの投稿

黄色く色づいた紅葉もまた、違った味わいがあっていいですね。周辺は沼めぐりの小路や野鳥の小路などの散策路があるので、ゆっくりと散策しながら紅葉が楽しめます。

十和田湖の詳細情報

十和田湖

住所
青森県十和田市奥瀬字十和田湖畔休屋486
アクセス
青森駅 バス 175分 八戸駅 バス 135分

3、善神沼【秋田】

3、善神沼【秋田】1391625

出典:0757さんの投稿

秋田市内からは車で約2時間20分、鳥海山の4合目あたりにある「善神沼」。自然たっぷりの沼で原始林の中にありますが、紅葉シーズンや新緑シーズンには、たくさんの人がこの絶景を楽しみに訪れます。水面に映る逆さ鳥海や紅葉の美しさは、心を奪われてしまう絶景です。

3、善神沼【秋田】1391553

出典:0757さんの投稿

見頃は10月中旬で、赤や黄色に染まった木々を見ることができます。善神沼はサンショウウオが多く生息していて、水や土のきれいさもわかるスポットです。

善神沼の詳細情報

善神沼

住所
秋田県由利本荘市矢島町 荒沢
アクセス
鳥海山ろく線 矢島駅から車で45分

4、曽木公園【岐阜】

4、曽木公園【岐阜】1366409

出典:センベイさんの投稿

愛知県との県境に近く土岐市駅から車で約30分、名古屋から車で約1時間ほどで行ける曽木公園は、飛騨・美濃紅葉33選にも選ばれている紅葉の名所。鑑賞のおすすめはライトアップが始まる11月頃です。この頃には紅葉もピークを迎えて鮮やかな色合いの木々が楽しめます。公園内の池に映りこんだ「逆さ紅葉」の美しさに目を奪われること間違いなしですよ。

4、曽木公園【岐阜】1366427

出典:O. Michaelさんの投稿

公園内を散策して様々な紅葉を楽しんで、お気に入りのスポットを見つけてみてください。

曽木公園の詳細情報

曽木公園

住所
岐阜県土岐市曽木町
アクセス
JR土岐市駅から車で30分。

5、醍醐寺【京都】

5、醍醐寺【京都】1366408

出典:spikehsuさんの投稿

世界遺産として登録されている真言宗醍醐派の総本山である「醍醐寺」も、紅葉の季節には訪れる人の目を楽しませてくれる人気スポットです。特に三宝院の紅葉は非常に美しいと評判。歴史を感じさせる文化財と紅葉はまさに日本の美そのもの!写真の弁天堂の朱塗りと紅葉が水面に映る光景も華やかですね。

5、醍醐寺【京都】1366396

出典:kalkiさんの投稿

通常は昼間の拝観のみとなっていますが、期間限定で夜間拝観も開催されます。事前予約制となっていますが、ライトアップされて闇夜により色鮮やかに浮かび上がる紅葉はまさに絶景ですよ。

醍醐寺の詳細情報

醍醐寺

住所
京都府京都市伏見区醍醐東大路町22
アクセス
地下鉄醍醐駅から徒歩10分

6、毛利氏庭園【山口】

6、毛利氏庭園【山口】1366275

出典:tamogi73さんの投稿

長州藩主だった毛利家の毛利元昭が、防府市に建てた邸宅と庭園です。邸宅には天皇・皇后が宿泊したこともある国指定の名勝地となっています。庭にあるひょうたん池はとても巨大な池で、周りにはモミジをはじめ様々な木々が植えられていてなんとも豪華な景観!アクセスは、JR防府駅から車で約10分です。

6、毛利氏庭園【山口】1366269

出典:tamogi73さんの投稿

邸宅は一部博物館にもなっていて、約2万点の国宝・文化財が収められています。紅葉を眺めながら、この豪華な庭と邸宅を眺めて、煌びやかな貴族文化に思いを馳せてみてはいかがでしょうか?

毛利博物館【旧毛利家本邸】の詳細情報

毛利博物館【旧毛利家本邸】

住所
山口県防府市多々良1丁目15-1(毛利博物館)
アクセス
JR山陽本線防府駅 バス 6分

7、御船山楽園【佐賀】

7、御船山楽園【佐賀】1366266

出典:ちげおメンさんの投稿

御船山のふもとにある御船山楽園は、ツツジや紅葉の名所として有名な庭園。約50万平米の広大な敷地には、山あり池ありと自然の姿を感じさせる造りになっていて、散策しながら季節の移り変わりを楽しめます。

7、御船山楽園【佐賀】1366264

出典:自遊人を目指してさんの投稿

御船山楽園の紅葉を楽しむなら、紅葉祭りが開催されている期間がおすすめ。紅葉がライトアップされて水面に紅葉が映りこむ光景は、まるで別世界!得も言われぬ幻想的な景色に酔いしれてください。

御船山楽園の詳細情報

御船山楽園

住所
佐賀県武雄市武雄町大字武雄4100
アクセス
JR武雄温泉駅 バス 5分 JRバス「御船山楽園」下車(嬉野温泉行き) JR武雄温泉駅 車 5分
料金
【料金】 大人: 400円 子供200円 イベント期間は入場料UP
【佐賀】日常を飛び出し別世界へ。チームラボ「かみさまがすまう森」

あわせて読む

【佐賀】日常を飛び出し別世界へ。チームラボ「かみさまがすまう森」

今年は水辺の紅葉スポットで決まり♪

今年は水辺の紅葉スポットで決まり♪1366263

出典:トロリさんの投稿

いかがでしたでしょうか?澄み切った水辺の近くの紅葉はより一層鮮やかさを増しているように感じられますね。水面に紅葉が映りこむことで別世界のように感じられる光景は、素晴らしいですね。今年の紅葉を楽しむときは、ぜひ水辺のスポットで楽しんでみてください。

関連記事

特集

関連キーワード