2017年12月05日

冬にしか見られない!幻想的な冬の絶景スポット8選

冬にしか見られない!幻想的な冬の絶景スポット8選

寒い冬はついつい家にこもりがちですよね…。でも、冬にしか見ることができない美しい風景も多数あります。冬だからこそ、積極的におでかけしてみませんか?そこで今回は、一度は訪れたい全国の冬の絶景スポットを8つ厳選してご紹介します!ぜひ参考にしてくださいね。

1. 三十槌の氷柱(埼玉)

1. 三十槌の氷柱(埼玉)1443458

出典:だんぷさんの投稿

埼玉県・奥秩父で見られる冬の絶景、「三十槌の氷柱(みそつちのつらら)」。岩清水が凍って発生する、繊細で美しい氷柱群です。ウッドルーフ奥秩父オートキャンプ場下の、荒川河川敷で見ることができます。

1. 三十槌の氷柱(埼玉)1443459

出典:シャンパンおやじさんの投稿

毎年1月中旬~2月上旬には「大滝氷まつり」が開催され、三十槌の氷柱がライトアップされます。氷柱と色とりどりの光が作り出す幻想的な光景は必見ですよ。東京から日帰りで気軽に行ける点も魅力的ですよね。

三十槌の氷柱の詳細情報

三十槌の氷柱

住所
埼玉県秩父市大滝
アクセス
秩父鉄道三峰口駅 バス 20分 西武観光バス「三峯神社」行き、 市営バス「川又」行き乗車。 「三十槌」バス停下車。 入場料あり 関越道花園IC 車 120分 ※駐車場(有料)は最寄り各キャンプ場に問い合わせ、入場料あり

2. 袋田の滝の氷瀑(茨城)

2. 袋田の滝の氷瀑(茨城)1443457

出典:tochikoさんの投稿

日本三名瀑の一つである、茨城県の「袋田の滝」。冬になると、滝全体が真っ白に凍った「氷瀑」を見られることで有名です。高さ120m、幅73mの滝がカチカチに凍った、迫力満点の光景を楽しめます。

2. 袋田の滝の氷瀑(茨城)1443917

出典:

ただし凍結具合は天候に左右されるため、年によっては凍結しないこともあります。完全凍結した袋田の滝を見られる機会はなかなかないため、チャンスがあればぜひ訪れてみてくださいね。

袋田の滝の詳細情報

袋田の滝

住所
茨城県久慈郡大子町袋田3-19
アクセス
・JR袋田駅からバスで10分、滝本バス停下車、徒歩約10分 ・JR袋田駅からタクシーで約10分 ・常磐自動車道那珂ICから車で約50分
営業時間
5月〜10月 8:00〜18:00 11月 8:00〜17:00 12月〜4月 9:00〜17:00
料金
子供 150円 大人 300円 ※観瀑施設(袋田の滝トンネル)利用料

3. 銀山温泉(山形)

3. 銀山温泉(山形)1443932

出典:秋風さんの投稿

山形県尾花沢市にある「銀山温泉」。NHK連続テレビ小説『おしん』の舞台になったことで注目を集め、全国から多数の観光客が訪れる人気スポットとなりました。まるでタイムスリップをしたかのような気分になれる、レトロでノスタルジックな風景が魅力です。

3. 銀山温泉(山形)1443940

出典:鈴電さんの投稿

夜になると温泉街にガス灯が燈り、より幻想的な光景に。ジブリ映画『千と千尋の神隠し』を彷彿とさせる風景ですよね。銀山温泉には多数の温泉旅館がありますので、宿泊をしてゆっくりと観光を楽しむのがおすすめですよ。

4. 横手のかまくら(秋田)

4. 横手のかまくら(秋田)1443465

出典:さくらんぼ♪さんの投稿

秋田県横手市で、毎年2月15・16日の夜に行われる「横手のかまくら」。かまくらの中に子どもたちが入って甘酒やおもちをふるまう、横手の伝統的な小正月行事です。また、同時に「横手の雪まつり」が開催されており、横手のかまくらのほかにもさまざまなイベントが行われます。

4. 横手のかまくら(秋田)1443463

出典:スリーピーさんの投稿

横手の雪まつりでは、市内に作られた無数の「ミニかまくら」にロウソクが灯る、幻想的な光景を楽しむことができます。大きなかまくらとはまた違った美しさがありますよね。また、横手の雪まつり期間中には「ぼんでん奉納(旭岡山神社梵天奉納祭)」なども行われるので、こちらもあわせてチェックしてみてください。

横手のかまくらの詳細情報

横手のかまくら

住所
秋田県横手市 横手市役所本庁舎前道路公園、横手公園、羽黒町武家屋敷通り、二葉町かまくら通り
営業時間
2月15日〜2月16日 18:00〜21:00(毎年同日)
料金
JR横手駅から徒歩で10分(横手地域局前道路公園まで  ※会場間を結ぶシャトルバスあり)|秋田道横手ICから車で10分

5. 蔵王の樹氷(山形)

5. 蔵王の樹氷(山形)1443448

出典:スタルガニーさんの投稿

山形県の蔵王では、「スノーモンスター」とも呼ばれる自然の芸術品、「樹氷」を鑑賞することができます。樹氷とは冷却された水滴が樹木などに吹き付けられて凍ったもので、蔵王などの限られた場所でしか見ることができません。蔵王ロープウェイを利用して、空の上から樹氷原を一望するのがおすすめです。

5. 蔵王の樹氷(山形)1443959

出典:鈴電さんの投稿

12月下旬から3月上旬までは、幻想的な樹氷のライトアップが行われます。暖房付きの新型雪上車「ナイトクルーザー号」に乗車して、間近で夜の樹氷を鑑賞することもできますよ。

6. ジュエリーアイス(北海道)

6. ジュエリーアイス(北海道)1443443

出典:トムとジェリーさんの投稿

北海道・豊頃町の大津海岸で見ることができる「ジュエリーアイス」。十勝川を覆う氷が海に流れ出して、大津海岸に打ち上げられたものです。白い流氷とは異なる透き通った氷で、太陽の光が当たるとまるで宝石のようにキラキラと輝きます。

6. ジュエリーアイス(北海道)1443467

出典:トムとジェリーさんの投稿

ジュエリーアイスが見られるのは、1月中旬~2月中旬頃です。昼間はブルー、夕方はオレンジといったように、時間とともに輝きが変化します。暖かくなると溶けて消えてしまう、儚くも美しい自然の宝石です。

7. 美瑛・青い池(北海道)

7. 美瑛・青い池(北海道)1443453

出典:fesさんの投稿

北海道・美瑛町にある人気観光スポット「青い池」。1年を通して多くの人が訪れる場所ですが、冬の青い池は特に絶景だと評判です。雪が降り積もった白い木々と、ブルーの池の美しいコントラストが楽しめます。

7. 美瑛・青い池(北海道)1443449

出典:taisetsuさんの投稿

真冬になると池が凍り、白い雪が水面に降り積もります。さらに、冬限定のライトアップが行われ、白と青の神秘的な光景を鑑賞することができますよ。青い池の近くにある「白ひげの滝」も同時にライトアップされるので、ぜひセットで訪れてみてくださいね。

8. なばなの里イルミネーション(三重)

8. なばなの里イルミネーション(三重)1443451

出典:ぱかおさんの投稿

三重県桑名市長島町にある花と緑と食の楽園、「なばなの里」。冬には、国内最大級のイルミネーションが見られることで有名です。特に、温かな灯りで覆われた全長200mの「光のトンネル」は圧巻!よく見るとLED電球ひとつに花びら型のソケットが付いており、柔らかな光を演出しています。

8. なばなの里イルミネーション(三重)1443452

出典:rainaさんの投稿

光のトンネルのほかにも、水上イルミネーションや光の雲海、毎年テーマが変わるテーマエリアなど、見どころが満載です。テーマエリアでは、最新LEDによるダイナミックで美しい光景を鑑賞できますよ。

なばなの里の詳細情報

なばなの里

住所
三重県桑名市長島町駒江270番地
アクセス
近鉄桑名駅 バス 10分 長島IC 車 10分
料金
【料金】 大人: 2300円 小学生以上。春と秋のイベント、イルミネーション期間は別途料金(1,000円分 なばなクーポン・金券付)

いかがでしたか?

いかがでしたか?1443468

出典:yuyuyukiさんの投稿

全国にある冬の絶景スポットを8つご紹介しましたが、いかがでしたか?雪や氷、ライトアップなど、冬ならではの美しい光景を鑑賞できる場所が国内に多数あります。ぜひ一度訪れてみてはいかがでしょうか。

関連記事

関連キーワード