2018年01月11日
東京・立川の有名な天然酵母パン屋さん「ゼルコバ」が山梨・白州町でも地元民を魅了☆
八ヶ岳の大自然に抱かれた山梨・白州町の地に、東京・立川市の人気パン屋さん『Zelkowa(ゼルコバ)』が、2016年の秋に移転してきました。天然酵母や自家製の食材にこだわったハード系のパンは、たくさんの地元民を虜にしています。一本芯の通ったぶれのない美味しさが堪能できる『Zelkowa(ゼルコバ)』の魅力をたっぷりご紹介します!
“本当にこれがパン屋さん!?”と恐る恐る中に入ると、そこには香ばしく焼かれたこだわりのパンたちがずらり。『ゼルコバ』は、もともと東京都立川市にあったパン好きの間では有名な人気店でした。それが、2016年9月にここ白州町に移転。ぶれない個性と確かな美味しさの絶品パンで、昔からのファンはもちろんのこと、地元民をあっという間に虜にしています!
ゼルコバのパンは、自家製天然酵母を使ったハード系。香ばしくてどっしりしていますが、それでいて食べやすくもの。生地には全粒粉やふすま(小麦の外皮部分)が多く使われているため、とてもヘルシー。「ハード系が苦手」という人でもはまってしまうような美味しさ!
あまり聞きなれない“ふすま”とは、小麦の皮の部分をさします。米粒で例えるなら“米ぬか”の部分に相当します。食物繊維をはじめ、栄養価が高く、嬉しいことに糖質を多く含む胚乳(はいにゅう)がないので、ダイエットにもおすすめと人気のスーパーフードとも。
ゼルコバのパンは「すべてがおすすめ」と言っても過言ではありません。今回は、私がとくにお気に入りの商品を3点ご紹介しますね!
カリッと香ばしいのに、中はしっとり。生地は、潰してもすぐに元の形に戻るほどの弾力があります。ほんのり甘いキビ糖入りのバタークリームの香りが鼻に抜け、金時豆の優しい控えめな甘さと見事に調和しています!いつまでも食べていたくなる、心から感動する味わいです。
形がユニークな「イチジクとクリームチーズ」パン。カンパーニュのシンプルな生地の中に大粒のイチジクがゴロリと入っています。コクのあるまろやかなクリームチーズとのマリアージュを口の中で楽しんでください!
エアリーでもちもちな食感は、まるでスポンジのよう!フィリピンで自然栽培されているバナナの芳香と共に、全粒粉とくるみ入り生地の旨味がじわじわと口の中に広がります。「この美味しさは一体なんだろう!?」。そう考えているうちに、気づくとペロリと食べ終わってしまっている。そんな斬新なパンです。
ゼルコバの詳細情報
ゼルコバ
長坂 / パン
- 住所
- 山梨県北杜市白州町白須258-1
- 営業時間
- ■ 営業時間 10:00〜売り切れまで ※お取り置き可 ※配送可 ■ 定休日 月曜日・火曜日(詳細はFacebook参照)
- 平均予算
- ~¥999