東京・立川の有名な天然酵母パン屋さん「ゼルコバ」が山梨・白州町でも地元民を魅了☆

東京・立川の有名な天然酵母パン屋さん「ゼルコバ」が山梨・白州町でも地元民を魅了☆

八ヶ岳の大自然に抱かれた山梨・白州町の地に、東京・立川市の人気パン屋さん『Zelkowa(ゼルコバ)』が、2016年の秋に移転してきました。天然酵母や自家製の食材にこだわったハード系のパンは、たくさんの地元民を虜にしています。一本芯の通ったぶれのない美味しさが堪能できる『Zelkowa(ゼルコバ)』の魅力をたっぷりご紹介します!

2018年01月11日

Zelkowa(ゼルコバ)

ここがパン屋さん!?白州小学校向かいにあるレトロな一軒家

「ゼルコバ」 外観 66495961

出典:まいちくーんさんの投稿

長坂駅からおよそ3.5km。白州小学校の真正面に、古めかしい一軒家があります。明治時代から「よろず屋」を営んでいたというその古民家は、映画『ALWAYS 三丁目の夕日』にでてきそうな、どこか懐かしい独特の空気が漂います。

ここがパン屋さん!?白州小学校向かいにあるレトロな一軒家1468677

“本当にこれがパン屋さん!?”と恐る恐る中に入ると、そこには香ばしく焼かれたこだわりのパンたちがずらり。『ゼルコバ』は、もともと東京都立川市にあったパン好きの間では有名な人気店でした。それが、2016年9月にここ白州町に移転。ぶれない個性と確かな美味しさの絶品パンで、昔からのファンはもちろんのこと、地元民をあっという間に虜にしています!

選びぬいた素材を使った、天然酵母のハード系パンが評判

選びぬいた素材を使った、天然酵母のハード系パンが評判1468712

ゼルコバのパンは、自家製天然酵母を使ったハード系。香ばしくてどっしりしていますが、それでいて食べやすくもの。生地には全粒粉やふすま(小麦の外皮部分)が多く使われているため、とてもヘルシー。「ハード系が苦手」という人でもはまってしまうような美味しさ!

“ふすま”って?

あまり聞きなれない“ふすま”とは、小麦の皮の部分をさします。米粒で例えるなら“米ぬか”の部分に相当します。食物繊維をはじめ、栄養価が高く、嬉しいことに糖質を多く含む胚乳(はいにゅう)がないので、ダイエットにもおすすめと人気のスーパーフードとも。

こだわっているのは酵母だけではありません

「ゼルコバ」 料理 71461332 塩ピーナッツバターのパン

出典:tsururikoさんの投稿

ライ麦は自家製粉し、フィリングに使われる黒蜜も自家製。バナナやドライフルーツ類、その他のフィリングに使われる食材も、国内はもとより世界各地から厳選したものを使用しています。ひとつひとつの材料に妥協を許さない姿勢が、パンの味をより深く、力強いものにしているようです。

ふすま入りの生地をベースに存在感溢れるパンがずらり

「ゼルコバ」 料理 69864788

出典:たまーAさんの投稿

店内には、ふすまや全粒粉入りの生地をベースに、およそ20種類ほどの商品が並びます。ライ麦パンや胚芽パンなどどのシンプルな食事パンもはずせませんが、厳選された食材を使ったスイーツ&食事系も非常に充実。

ゼルコバのおすすめパンは?

ゼルコバのパンは「すべてがおすすめ」と言っても過言ではありません。今回は、私がとくにお気に入りの商品を3点ご紹介しますね!

1.金時豆のシャンピニオン

1.金時豆のシャンピニオン1468768

カリッと香ばしいのに、中はしっとり。生地は、潰してもすぐに元の形に戻るほどの弾力があります。ほんのり甘いキビ糖入りのバタークリームの香りが鼻に抜け、金時豆の優しい控えめな甘さと見事に調和しています!いつまでも食べていたくなる、心から感動する味わいです。

2.いちじくとクリームチーズのパン

2.いちじくとクリームチーズのパン1468772

形がユニークな「イチジクとクリームチーズ」パン。カンパーニュのシンプルな生地の中に大粒のイチジクがゴロリと入っています。コクのあるまろやかなクリームチーズとのマリアージュを口の中で楽しんでください!

3.バナナのパン

3.バナナのパン1468783

エアリーでもちもちな食感は、まるでスポンジのよう!フィリピンで自然栽培されているバナナの芳香と共に、全粒粉とくるみ入り生地の旨味がじわじわと口の中に広がります。「この美味しさは一体なんだろう!?」。そう考えているうちに、気づくとペロリと食べ終わってしまっている。そんな斬新なパンです。

“忘れられない美味しさ”に出会いたいなら、ぜひ『ゼルコバ』へ!

「ゼルコバ」 料理 60943894 本日の獲物たち

出典:Marmotさんの投稿

「ずっと心に残る、忘れられない美味しさ」に出会ったことはありますか?ゼルコバのパンにはそんなインパクトがあります。一度食べたら、どうしてもその味が忘れられなくなる。そして、なんとしてももう一度食べてみたくなる。そんな魅力を感じます。遠くからでも足を運ぶ価値があるパン屋さんです!

ゼルコバの詳細情報

ゼルコバ

長坂 / パン

住所
山梨県北杜市白州町白須258-1
営業時間
10:00〜売り切れまで ※お取り置き可 ※配送可
定休日
月曜日・火曜日(詳細はFacebook参照)
平均予算
  • ~¥999

データ提供

山梨県のツアー(交通+宿)を探す

関連記事

SNSで人気

関連キーワード