2018年01月15日
独特の風貌を持つ“珍しい・インパクト”のある面白い橋を訪れませんか?全国から厳選13本
国土の4分の3が山間部となっている日本には、河川が多く、それゆえに数多くの橋が架けられています。そのためか、日本が持つ橋の建築技術は傑出しており、日本では河川だけでなく、海にも数多くの橋が架けられています。古来より人々の交通手段として欠かせなかった橋の中には、その土地ならではの工夫が凝らされた橋や、独特の建築技術によって架けられたユニークな風貌をした橋がたくさんあります。今回は、人々に「珍しい」「インパクトがある」という印象を与える少し変わった橋をピックアップしてご紹介します。
古代ローマ遺跡のような風貌をしたタウシュベツ川橋梁は、北海道上士幌町の糠平ダムによって造られたダム湖、糠平湖に架かるコンクリートのアーチ橋です。旧国鉄鉄士幌線の一部として、1937年にタウシュベツ川橋梁が竣工し、1955年に鉄道路線としての役目を終えてから約半世紀を過ぎた今尚、タウシュベツ川橋梁は、静かに時間を刻み続けています。
タウシュベツ川橋梁の詳細情報
石川県を代表する温泉地、加賀温泉郷山中温泉の奥地に佇む鶴仙渓には、ひときわ目立つ風貌をした歩行者専用橋「あやとりはし」が架けられています。
S字に湾曲したユニークな形、鮮やかな紅色で圧倒的な存在感を放つあやとりはしは、全長約95メートルで歩行者専用の橋で、鶴仙渓での人気ハイキングスポットでもあります。
金沢から特急で30分!温泉と景勝地の地・石川県加賀市のおすすめ観光スポット紹介!
サイト上の都合により閲覧できない記事です。
あやとりはしの詳細情報
栃木県日光市を流れる大谷川に架かる神橋は、世界遺産として有名な「日光山」の玄関口となっている朱塗りの木造橋です。「山菅の蛇橋(じゃばし)」との異名を持つ神橋の歴史は古く、奈良時代末まで遡ります。勝道上人が日光山を開山するときに、2匹の大蛇が大谷川に架かる神橋となったという伝説があります。やがて、江戸時代に日光東照宮が創建された際、神橋も改修が行われ、現在のような朱塗り姿となりました。
神橋の詳細情報
神橋
- 住所
- 栃木県日光市上鉢石町
- アクセス
- JR/東武日光駅からバスで5分 - 神橋下車から
- 営業時間
- [4月〜9月] 8:00〜17:00 [10月〜11月中旬] 8:00〜16:00 [11月中旬〜3月] 9:00〜16:00
- 料金
- 小学生 100円 中学生 100円 高校生 200円 大人 300円
葛飾北斎、歌川広重など日本を代表する絵師によって幾度となくその姿を描かれてきた猿橋は、山梨県大月市を流れる桂川に架かる刎橋(はねばし)です。猿橋が架かる深い渓谷は、山梨県を代表する紅葉の名所でもあります。鮮やかに彩った樹々と、猿橋が織りなす素晴らしい景観から、猿橋は、国の名勝に指定されています。
猿橋は、橋脚を持たない刎橋(はねばし)と呼ばれる独特の構造をしています。桂川は、深い谷となっているため、猿橋の両岸からはそれぞれ4枚の刎木が張りだしており、合計8枚の刎木が橋の重みを支えています。
猿橋の詳細情報
静岡県島田市にある蓬莱橋は、「世界一の長さを誇る木造歩道橋」としてギネス認定されている全長897.4メートルの橋です。
1965年に橋脚部分はコンクリートに改修されたものの、人が往来する歩道部分は1879年の竣工時の姿を留めており、蓬莱橋橋を歩いているとまるで時代劇のロケ地を訪れたような気分を味わうことができます。
蓬莱橋の詳細情報
蓬莱橋
- 住所
- 静岡県島田市南町2丁目地先
- アクセス
- JR島田駅 車 5分 JR島田駅 徒歩 20分
- 料金
- 【料金】 大人: 100円 一ヶ月定期券800円 子供: 10円 その他: 100円 自転車(一ヶ月定期券1,000円)
静岡県川根本町にある塩郷の吊り橋は、大井川に架かる全長220メートルの吊橋です。高さはそれほど高くはないものの、大井川に架かる吊橋としては最長のもので、渡るときはスリル満点の気分を味わうことができます。“恋金橋”という愛称でもよばれています。
塩郷の吊り橋の詳細情報
潮騒橋は、静岡県掛川市を流れる菊川の河口部に架けられた全長232メートルの歩行者・自転車専用橋です。特殊な建築構造によって造られた潮騒橋は、遠望すると4つの逆アーチが連なっているような独特の風貌をしています。
岐阜県南端に位置する各務原市を流れる木曽川に架けられた各務原大橋は、2013年に開通した全長594メートルの橋です。橋梁の両横に三角形の突起あるフィンバック橋となっている各務原大橋は、独特の風貌をしており、ライトアップが施される夜間は壮麗な姿となります。
多々羅大橋は、愛媛県今治市と、広島県尾道市生口島を結ぶ全長1480メートルの斜張橋です。多々羅大橋は、瀬戸内海に浮かぶ大小の島々を見渡すことができる「しまなみ海道」を構成する一部となっており、景勝地としても、交通路としても重要な役割を果たしています。
多々羅大橋の一部には、日光東照宮の「鳴き龍」と呼ばれる不思議な現象を体験できる場所があります。多々羅橋を通るときは、「鳴き龍」のポイントで立ち止まり、手を叩き、「鳴き龍」と呼ばれる不思議な音の反響を楽しんでみてください。
多々羅大橋の詳細情報
山口県岩国市を悠然と流れる錦川に架けられた錦帯橋は、1673年に造られた5連の木造アーチ橋です。全長193.3メートルに及ぶ5連のアーチが続く珍しい形状が、錦川畔の景観美を引き立てており、錦帯橋は国の名勝に指定されています。
錦帯橋の詳細情報
錦帯橋
- 住所
- 山口県岩国市岩国1
- アクセス
- ・JR新岩国駅から「錦帯橋行」バスで約15分 ・JR岩国駅から「錦帯橋行」バスで約20分 ・JR西岩国駅から「錦帯橋行」バスで約4分 ・山陽自動車道岩国ICから車で約10分
徳島県三好市にある祖谷渓谷に架けられたかずら橋は、この地に自生する「シラクチカズラ」を編んで造られた吊橋です。
深いV字谷が延々と続く祖谷渓谷と、老木に架けられたかずら橋が織りなす景色は、人を寄せ付けない深山幽谷とした雰囲気を醸し出しており、自然と調和した素晴らしい景観を作りだしています。
祖谷のかずら橋の詳細情報
祖谷のかずら橋
- 住所
- 徳島県三好市西祖谷山村善徳162-2
- アクセス
- JR土讃線「阿波池田駅」下車→四国交通バス祖谷線「善徳」下車→徒歩2分 JR土讃線「大歩危駅」下車→三好市営バス大歩危線「かずら橋」下車→徒歩1分 井川池田ICから車で約70分
熊本県上益城郡山都町(やまとちょう)にある通潤橋は、江戸時代後期に架けられた日本最大級の石造りのアーチ橋です。
度々水不足に悩まされてきたこの地に、水の恵みをもたらした通潤橋は、全長78メートル、幅6.3メートル、高さ20メートルの石橋で、周囲の田園風景と見事に調和しています。
通潤橋の詳細情報
沖縄県宮古島市の宮古島と、伊良部島を結ぶ伊良部大橋は、全長3540メートルを誇り、無料で渡ることが出来る橋の中では日本最長の橋となります。透き通る珊瑚礁の海と、日本一長い橋が織りなす景色は絶景そのものです。
伊良部大橋の詳細情報
全国には、紹介した13の橋以外にも、独特の風貌や景観を持つユニークな橋がたくさんあります。少し変わった橋を訪れ、その独特の景観に魅了されてみませんか。