花のじゅうたんが圧巻!兵庫・淡路「あわじ花さじき」が癒される♡

花のじゅうたんが圧巻!兵庫・淡路「あわじ花さじき」が癒される♡

季節によってさまざまに表情を変える花畑は、眺めているだけで心が癒されます。視界いっぱいに広がる花畑は、写真におさめてもとってもきれいです!今回は兵庫・淡路にある「あわじ花さじき」をご紹介していきます。四季折々の花々が彩る広大な敷地、毎年テーマを変える花壇など見どころたっぷりの場所です。季節の花や見頃についても紹介していくので、お好きな花の時期にお出かけしてみてはいかがですか?

2018年04月06日

パノラマに広がる“花のじゅうたん”が絶景!

パノラマに広がる“花のじゅうたん”が絶景!1580678

出典:ysk3110さんの投稿

前を見て、左右を見渡してみても目に映るものは可憐なお花たちばかり♪そんなステキな光景が広がるスポットに行ってみたいと思いませんか?兵庫県の淡路島には「あわじ花さじき」というお花の絶景スポットがあるんです。散策と眺望の両方を楽しめますので、ぜひお出かけしてみてください。

あわじ花さじきに行ってみよう♪

あわじ花さじきに行ってみよう♪1580764

出典:chabugakiさんの投稿

兵庫県淡路市にある「あわじ花さじき」。近畿地方屈指の規模を誇る花の名所で、明石海峡や大阪湾を背景に季節の花々が咲き乱れるのが魅力です。一面に広がる花畑は広大な敷地にありますが、じっくりと散策する価値のある絶景が広がっています。

まさにアート作品!「天空の花園」

まさにアート作品!「天空の花園」1580756

出典:しんじさんの投稿

あわじ花さじきのメイン花壇の"天空の花園"。毎年テーマに合わせてデザインし、草花でアートを作る企画花壇です。花が持つ無限の可能性が感じられますね。海を背景に見られる眺望もステキです。

さまざまな色合いが楽しめる「歓びの庭」

さまざまな色合いが楽しめる「歓びの庭」1580773

出典:りんさんの投稿

様々な品種が植栽されている"歓びの庭"。一年草エリアには瞳の形をデザインした"歓びの瞳"の花壇と、100mのボーダー花壇、花が上から降り注ぐ"花のカスケード"で構成されており、デザイン性や豊かな色彩に目が奪われてしまいますよ。

敷地内を見渡せる「展望デッキ」

敷地内を見渡せる「展望デッキ」1580790

出典:

敷地内の高台にある木製のテラスデッキは「展望デッキ」となっており、360度の眺望が楽しめるスポットです。高い視点から景色を望むと、散策中には気付かなかった発見があるかもしれませんよ。

休憩所&直売所

休憩所&直売所1580791

出典:

敷地内にある休憩所は売店の設備も備えられています。新鮮野菜や淡路島の特産品、お土産なども取り扱っているので、花畑を散策して帰る前に立ち寄って覗いてみてはいかがでしょうか?

季節に応じて表情を変える花畑

シーズンに合わせてさまざまな花畑が楽しめます。一年を通してたくさんのお花が楽しめるのが「あわじ花さじき」です。一部をご紹介しますので、お好きなシーズンを見つけてみてくださいね。

眩しさを感じる菜の花(3月上旬~4月中旬頃)

眩しさを感じる菜の花(3月上旬~4月中旬頃)1581512

出典:ひろぞうさんの投稿

敷地内のほぼ全域で見られる"菜の花"。青い空と黄色の絨毯のコントラストが素晴らしいですね。見渡す限り黄色い世界!早咲きの品種から遅咲きの品種まで幅広く植栽されているので、比較的長い期間鑑賞することができます。

色彩豊かなポピー(4月中旬~5月中旬)

色彩豊かなポピー(4月中旬~5月中旬)1580708

出典:chabugakiさんの投稿

数あるポピーの品種の中から"アイスランドポピー"という寒さに強い品種が植えられています。赤や黄、白など、色彩豊かな光景がステキですね。これだけの面積に咲き乱れているポピーを眺めていると、自然に笑顔がこぼれてしまいそう♪

夏の風物詩ひまわり(7月下旬~8月中旬)

夏の風物詩ひまわり(7月下旬~8月中旬)1580753

出典:ホッシィさんの投稿

夏の風物詩でもある"ひまわり"。ひまわりを見て夏を感じる方も多いのではないでしょうか?夏の暑さに負けない力強さを感じますね。朝日の方向へ咲くというひまわりを正面から鑑賞できるように工夫されています。写真愛好家の方々に人気の撮影スポットです。

夏の涼を感じるブルーサルビア(9月上旬~10月下旬)

夏の涼を感じるブルーサルビア(9月上旬~10月下旬)1580705

出典:chaikunさんの投稿

夏の涼を告げる"ブルーサルビア"。開花時期はまだまだ暑さが厳しい時期ですが、青色の花は涼しさを感じさせてくれますね。時期によっては赤いサルビアとブルーサルビアの美しいコントラストを見ることも♪

色とりどりのコスモス(10月上旬~11月上旬)

色とりどりのコスモス(10月上旬~11月上旬)1581568

出典:mamiya0418さんの投稿

秋の代表的な存在"コスモス"。白や紫、ピンクの他に、コスモスとしては珍しい黄色など、さまざまな色合いのコスモスが風に吹かれて揺れる様子は、見ていて心が和みますね。サルビアとのコントラストとも相性抜群です。

こんなに素敵な花畑が「無料」で楽しめる!

こんなに素敵な花畑が「無料」で楽しめる!1580810

出典:ホッシィさんの投稿

あわじ花さじきの基本情報です。こんなに美しいスポットが、無料で楽しめます。駐車場も無料なのでお財布にもやさしく楽しめます。
開園時間:9:00~17:00
休園日:年末年始
入園料:無料
駐車場:無料

アクセス

アクセス1580805

出典:タダマサトさんの投稿

【お車をご利用の場合】
淡路ICから約12分
【公共交通機関をご利用の場合】
東浦バスターミナルからタクシーで約10分

まとめ

まとめ1580795

出典:kryptonさんの投稿

兵庫県にある「あわじ花さじき」をご紹介しましたが、いかがでしたか?広大な敷地いっぱいに広がる花畑は心が癒されますね。どの季節にも魅力があるスポットなので、いろいろな季節に訪れてステキなお花たちと触れ合ってみませんか?

あわじ花さじきの詳細情報

あわじ花さじき

住所
兵庫県淡路市楠本2865-4
アクセス
1) 東浦バスターミナルから徒歩で70分3.80km 2) 淡路ICから車で15分
営業時間
9時00分〜17時00分

データ提供

兵庫県のツアー(交通+宿)を探す

関連記事

関連キーワード

大山を旅する編集部おすすめ

お得に旅する編集部おすすめ

Go To トラベルキャンペーンでお得に旅しよう♪ 知っておきたい基本情報&オススメの旅先