温泉に美食、輝く星空も。静かな自然に抱かれる宿「つたや季の宿 風里」

温泉に美食、輝く星空も。静かな自然に抱かれる宿「つたや季の宿 風里」

様々な自然の魅力的な景観に溢れる長野県。大切な人とゆっくりした旅がしたい時に訪れれば、都会では体感できない感動が待っています。日本の屋根と称される3,000メートル級の山々が連なる雄大な日本アルプスに抱かれ、夜には満天の星を仰ぐことができる「つたや季の宿 風里」。心地よい時が流れる場所で、思いっきり深呼吸してみませんか。

2021年01月03日

たまには、大自然の中で癒されて

長野県 開田高原 御嶽山 木曽馬の里

大切な人と空気の澄んだ大自然の中でのんびりと過ごす時間は、なにものにも変え難い貴重なひと時です。たまには、忙しない雑踏の街並みを離れ、静かな環境へ大切な人とふたりで出かけてみませんか?深く美しい自然に癒されて、ふたりの心の距離も近づきますよ。

「木曽」の自然にふたり抱かれる幸せ

「木曽」の自然にふたり抱かれる幸せ2337750

出典:たんねさんの投稿

大切な人と、ゆったりとした時間を過ごすなら、長野県にある「木曽」がおすすめ。四季折々の豊かな自然をダイレクトに感じられ、心に残る絶景と出逢うことができます。自然の中に囲まれ、江戸時代の趣きを残す情緒あるの宿場町「木曽」で、”ふたりのゆるり旅”を堪能してみませんか。

御岳山の麓に佇む「つたや季の宿 風里(かざり)」

御岳山の麓に佇む「つたや季の宿 風里(かざり)」2337787

出典:

長野県木曽郡の風光明媚な開田(かいだ)高原に建つ一軒宿「つたや季の宿 風里」。信州の雄大な自然に抱かれた心休まる宿です。大切な人とふたり、日頃の喧騒から逃れ、静かに自然を楽しむことができます。「東京駅」からは、新幹線で「名古屋駅」まで向かい、特急ワイドビューしなのに乗換え「木曽福島駅」へ。「木曽福島駅」からは、事前の予約で送迎車を利用できますよ。

御岳山の麓に佇む「つたや季の宿 風里(かざり)」2337856

出典:konsukeさんの投稿

宿からは長野県の霊峰「御嶽山(おんたけさん)」を一望できる絶好のロケーションが魅力。標高3,067mの雄々しい姿に、ふたり感動できますよ。ハイキングや登山、ウィンタースポーツの他、ロマンチックに美しい星空も堪能できる場所にあります。

新鮮な風の香りに誘われてエントランスへ

新鮮な風の香りに誘われてエントランスへ2337863

出典:

自家菜園の風里畑や、四季折々の自然が美しく、里山を彷彿とさせる広い庭が宿を囲んでいます。日本の原風景を感じ、心が落ち着きますね。美しい日本の景色を眺めながらエントランスへと進めば、ふたりの寛ぎのひと時が始まります。

新鮮な風の香りに誘われてエントランスへ2337857

出典:

ラウンジ「最暖・モダン」では、チェックイン手続きと共にウェルカムスイーツでほっとひと息、旅の疲れを癒やしましょう。冬場は暖炉も活躍し、木の温もりでほっこり心が安らぎますよ。庭と一体化するようデザインされた開放的な空間で、ロビーの大きな窓からは、見晴らしの良い風景が広がります。館内にいながらも木曽の自然を心ゆくまで堪能できますよ。

清らかな客室でふたりまったり時を忘れて寛ぐ♡

「風里」スタンダード

「風里」スタンダード2337869

出典:

こちらは、一般客室の和室。オーソドックスな純和風の造りに心落ち着く空間。客室のベランダからは、霊峰御嶽山を正面から眺められる贅沢を味わえますよ。美しい木曽の自然を感じ、ふたりで語らう寛ぎのひと時を過ごしましょう。

「風里」スタンダード2337871

出典:

こちら、和モダンテイストのデラックスツインの洋室もおすすめ。一階の庭に面しており、障子窓からは、日本の長閑な原風景を見ることができます。ソファーでのんびりと、ふたり寄り添える癒しのひと時をどうぞ♡

露天風呂付き和室

露天風呂付き和室2337873

出典:

宿には、一般客室の和室に専用の露天風呂をあしらった贅沢な「露天風呂付き和室」が4部屋用意されています。縁側の先にあるテラスに露天風呂が付いているので、お風呂上がりも湯冷めすることなく、すぐに部屋の畳で寛げるのも嬉しいポイントです。

露天風呂付き和室2337875

出典:

露天風呂の心地よい水の音を聞きながら、御嶽山を愛でる時間は贅沢な寛ぎ。ふたり、椅子に腰かけて、移ろう自然の景色を眺めながら、頭を空っぽにして、日頃の疲れを癒やしましょう。

露天風呂付き和室2337876

出典:

自分の好きなタイミングで、好きなだけお風呂に浸かれるのが「露天風呂付き和室」の醍醐味です。誰にも邪魔されない、ふたりだけの絶景風呂を堪能できますよ。

準特別室

準特別室2337881

出典:

10畳の本間と6畳ツインベットルーム、サンルーム4畳がある広く贅沢な「準特別室 水芭蕉(みずばしょう)」。こちらのお部屋の魅力は、何と言っても、2階の角部屋にあるという立地。朝日が射しこむように設計されています。太陽の溢れる光と木々の緑を思う存分感じることができますよ。ふたりで早起きして、サンルームで温かい飲み物を片手にサンライズ鑑賞をしてみるのも素敵ですね。

準特別室2337882

出典:

客室は2名から最大7名まで利用可能なので、十分な広さがあります。開放感も抜群で、ふたり伸び伸びと過ごせますね♪ベッドはアメリカの老舗ベシモンズ社製。ふたりの快適な眠りを約束してくれますよ。木漏れ日の中、優雅にお昼寝してみるのもいいですね。

露天風呂付き特別室

露天風呂付き特別室2337892

出典:

「露天風呂付き特別室」は2部屋あり、1階の「瑠璃草(るりそう)」と2階の「十二単(じゅうにひとえ)」です。客室には専用の露天風呂が備え付けられており、御嶽山や木々の緑を眺めることができます。こちらも「準特別室」同様、朝日が射しこむように設計されているので、贅沢なサンライズ鑑賞が楽しめますよ。

露天風呂付き特別室2337890

出典:

ふかふかのシモンズ社製のベッドに、思わずダイブしたくなってしまいますね。ベッドに寝転んでも見える、自然の景色が、日常の生活から遠く離れたことを実感させてくれます。時間に追われることなく、ただただのんびりと過ごす非日常をふたりで味わえる空間です。

露天風呂付き特別室2337889

出典:

「露天風呂付き特別室」の1番の魅力は、やっぱりお風呂。24時間好きな時に好きなだけ、のんびりとお湯に浸かれる幸せを感じられます。木曽の自然が生み出す澄んだ空気と、フレッシュな風に当たりながら、ふたりで露天風呂を満喫しちゃいましょう。

大自然に囲まれた大浴場で”天然温泉”を堪能♡

大自然に囲まれた大浴場で”天然温泉”を堪能♡2337909

出典:

宿には御嶽山の天然温泉を存分に堪能できる、大浴場と露天風呂があります。こちらは、内湯「風なみの湯」。内湯と言えど、その開放感は抜群で、森林浴をしながらの温泉を満喫できます。炭酸水素塩を豊富に含む泉質で、疲労回復や筋肉痛に効果があると言われていますよ。

大自然に囲まれた大浴場で”天然温泉”を堪能♡2337911

出典:

こちらは、自然の中に佇む露天風呂。澄んだ空気と自然の音にも癒される空間です。春には桜、夏は新緑、秋は紅葉、冬は雪と日本ならではの四季折々の景色と共に気持ち良いお湯に浸りましょう。

大自然に囲まれた大浴場で”天然温泉”を堪能♡2337912

出典:

御嶽山にあった、樹齢千年を超えるサワラの巨木から造られた迫力ある囲炉裏が魅力的な「湯上り処」。ふたりの湯上がりの待ち合わせ場所も最適な空間。給水所もあるので、水分補給しながらちょっと一休みしましょう。

開田高原の山の恵を頂く美食に心が喜ぶ

開田高原の山の恵を頂く美食に心が喜ぶ2337984

出典:

温泉で、心も身体もスッキリぽかぽかになった後は、木の温もりある食事処で”自然流 新菜野料理”をどうぞ♡料理の鉄人で有名な大田忠道氏監修のもと考案された料理は、開田高原の山の恵をふんだんに使い、見事に美しく盛り付けられています。あまりの鮮やかな盛り付けにふたりでうっとりすること間違いなし。色鮮やかなお料理が、ふたりの旅の晩餐をより華やかに彩ります。

開田高原の山の恵を頂く美食に心が喜ぶ2337979

出典:

冬瓜をボートに見立てて、その上に新鮮なお肉や野菜を並べた盛り付けなど、食材の魅せ方にも粋を感じます。盛り付けが美しくて、食べるのを躊躇ってしまいそう。食べやすいサイズに料理された食材は、口に入れた瞬間に滋味深い味わいを感じることができ、思わず笑みがこぼれちゃうかも。

開田高原の山の恵を頂く美食に心が喜ぶ2305125

出典:

こちらは「つたや季の宿 風里」の名物、見た目もユニークな「氷すき焼き」。割下が入った鉄鍋の上にシャリシャリの氷が乗り、それを煮詰めていく珍しいスタイル。氷は、御嶽山をモチーフに盛り付けられており、全て溶けて温まった頃がちょうど食べ頃になります。野菜と肉の旨みが詰まった絶品ですよ。

山も空も星も味わい尽くす「つたや季の宿 風里」での過ごし方

ガーデンテラス

ガーデンテラス2338028

出典:

宿のある木曽町は「日本で最も美しい村」のひとつでもあります。宿泊したら、周辺の散策もおすすめ。こちらは、長閑な雰囲気が漂う庭先にある「ガーデンテラス」。ふたりの心に残る、美しい景色を眺めながらゆっくりとした時が過ごせますよ。

ナラの一本木

ナラの一本木2305163

出典:ツトムさんの投稿

宿から少し歩くと、開田高原のフォトスポット「ナラの一本木」のある場所へ着きます。ここは外灯がないので、闇夜に輝く星たちをたくさん見ることができます。澄んだ空気が魅せる開田高原ならではの天然のプラネタリウム。ふたりいつまでも、空を見上げていたくなりますね。流れ星を見つけたら、ふたりの幸せを願ってみて♡

木曽馬の里

木曽馬の里2340018

出典:ALFA102さんの投稿

「ナラの一本木」の先にあるのが「木曽馬の里」。こちらも宿から歩いて訪れることができます。日本の在来馬の1種でもある木曽馬。見た目は低身でちょっとがっしりした感じですが、古くから人と共に歩んできたこともあり、とてもおとなしい性格だそうです。日中は放牧されているので、自由に寛ぐ姿を見ることができます。乗馬体験もできるので、馬と触れ合って癒されてくださいね。

自然湖

自然湖2338036

出典:

こちらは、幻想的な湖「自然湖」。宿からは少し足を伸ばした先、車で1時間程のところにあります。1984年に起きた、長野県西部地震をきっかけにできた天然の湖であり、鬱蒼とした森の中にある姿は神秘的でさえあります。自然の営みを感じ、感動と出会えるスポットです。

朝食は自家菜園の野菜に焼き立てのクロワッサンで大満足!

「つたや季の宿 風里」 料理 96310123 朝ごはん

収穫が豊富にある時期は、自慢の「風里畑」で採れた、新鮮な野菜がテーブルを彩ります。社長自ら作る、拘りの10種類の野菜は全て無農薬。ボリュームある健康的な食事で、快適な朝を迎えられますよ。

「つたや季の宿 風里」 料理 81011545

ごはんだけでなく、朝食には焼きたてのクロワッサンも出されます。宿自慢の自家製ブルーベリージャムを付けて召し上がれ♩バターの香ばしい香りが食欲をそそりますが、食べきれない場合でも心配無用!持ち帰り用のビニールをもらえますよ。

公式詳細情報木曽御岳温泉 つたや季の宿 風里

木曽御岳温泉 つたや季の宿 風里

木曽・塩尻 / 高級旅館

住所
長野県木曽郡木曽町開田高原木曽馬の里入ル
地図を見る
アクセス
JR中央本線木曽福島駅下車よりバスで40分。で中央自動車道中...
宿泊料金
17,800円〜 / 人
宿泊時間
15:00(IN)〜 10:00(OUT)など

17,800円〜 / 人

もっと見る

データ提供

大自然の中でふたり佇む優雅な休日を

大自然の中でふたり佇む優雅な休日を2338246

出典:

自然と調和された一軒宿「つたや季の宿 風里」で過ごす二人の休日、いかがでしたか?深い自然と新鮮な空気、輝く星、静かな環境、都会では味わえない贅沢がここにはあります。人混みや立ち並ぶビル、忙しない生活音に疲れたら、ふたりひっそりと「つたや季の宿 風里」で過ごしてみませんか?きっと、心も体も安らぎ、穏やかな、ふたりの優しい時間を持つことができますよ。

長野県のツアー(交通+宿)を探す

このホテルの紹介記事

関連記事

関連キーワード