2024年06月24日
ニセコの温泉でぽかぽかあったまろう♪温泉付きおすすめホテル7選
疲れは気が付かないうちに少しずつ溜まっていくもの。疲れを癒しに温泉旅行はいかがですか?リフレッシュのために遠くへ足を延ばすのもいいですよね。北海道のニセコと言えば、冬はスキーやスノーボードが楽しめる街として有名です。実は温泉付きのホテルも多く、美しい雪景色を眺めながら疲れた体を癒せば日頃の疲れなんて吹き飛んでしまいますよ。ニセコは春・夏・秋の楽しみも多彩。四季を感じられるニセコの温泉付きおすすめホテル・旅館をご紹介します。
「羊蹄山(ようていざん)」や「ニセコアンヌプリ」に囲まれた自然豊かな街ニセコ。広大で開放的で、温泉も豊富に湧き出ています。ニセコと言えばスキーやスノーボードが有名ですが、ニセコの魅力は冬だけではありません。春は桜、秋は紅葉、夏は「羊蹄山」の周辺に100種類の以上の高山植物が花を咲かせます。登山やゴルフはもちろん、自然に癒される滞在が叶いますよ。
「羊蹄山」は、日本百名山の一つです。「富士山」に似ていることから別名“蝦夷富士”と呼ばれています。登山コースは片道約4時間。頂上からは「日本海」「太平洋」を遠望できる最高のロケーションです。「羊蹄山」の周りをドライブするのもおすすめです。綺麗な水の宝庫であり、湧き水スポットもたくさん。ニセコの湧き水をお供にドライブを楽しむのも◎。アクティブに遊んだら、温泉で体を癒したいですよね。ニセコの四季を楽しめる温泉付きおすすめホテル・旅館をご紹介します。
これからご紹介するホテル・宿まとめ
※表示価格はすべて税およびサービス料込み
「ニセコアンヌプリ」と「イワオヌプリ」の間に佇む「ニセコ五色温泉旅館」。高地約750メートルに位置し、ニセコで最も高所に位置する温泉旅館です。登山口にも近いので、登山好き女子にもおすすめ。倶知安(くっちゃん)市街地より約14km、「ニセコアンヌプリ」と「イワオヌプリ」の間をドライブしながら旅館に向かいましょう。途中には「有島記念館」や「大湯沼」など、観光スポットにも立ち寄れます。
本館10室、別館7室と部屋数も少ないので、静かな雰囲気を味わえます。山々に囲まれ、部屋からのロケーションは最高です。本館には和室と洋室があり、和室は窓も大きいので山が近くに感じられるのもいいところ。長期滞在を考えているなら、自炊のできる別館がおすすめ。旅のスタイルに合わせて部屋を選べるのも嬉しいですね。
公式詳細情報
「ニセコ昆布温泉 ホテル甘露の森」は、ニセコの森に佇む赤い扉がおしゃれな和モダンのホテルです。ホテルロビーでは「森の演奏会」と呼ばれる生演奏が毎日楽しめます。地元の演奏家による演目は、ピアノやバイオリン、ギターやサックスなど多彩です。「ニセコアンヌプリ国際スキー場」や「モイワスキー場」へも近く、冬はスキー旅行にも便利。春から秋にかけてはトレッキングや森の散策、ゴルフも楽しめますよ。
エコノミータイプから温泉付き特別室まで多彩な部屋が用意されており、人数や旅の目的に応じて選べます。エコノミータイプでも約30㎡と十分な広さなのも嬉しい。和モダンなお部屋はリラックスして過ごせそう。全室の冷蔵庫に「甘露水」を用意してくれているのも嬉しいですね。「甘露水」は昭和天皇が名付けられたことで有名な自然の湧き水です。ぜひ味わってみてくださいね。
温泉は、ほのかに硫黄の香りがする無色透明の源泉です。「美人の湯」と言われるのは、肌のコラーゲン生成を助ける「メタケイ酸」を豊富に含んでいるから。肌をみずみずしくしてくれる効果が期待できます。森の中に浮かんでいるような「森の天空風呂」でニセコの森を眺めながら癒されてみては。
「レストラン カリネット」では、夕食には和洋折衷のハーフビュッフェが楽しめます。季節のお造り、陶板料理、メイン料理とは別に、前菜や季節の料理、デザートがたっぷりいただけるのが嬉しい。朝食は地元食材を使った和洋バイキングで、オリジナルの甘露豆腐やシフォンケーキが並びます。
詳細情報
ニセコ昆布温泉 ホテル甘露の森
北海道 / ニセコ / シティホテル
- 住所
- アクセス
- JRニセコ駅よりタクシーで約10分/国道5号線より道々66号線でニセコ町へ入り約10km
新千歳空港から車で約2時間「いこいの湯宿 いろは」は大自然に囲まれたリゾートホテルです。スタッフの明るい対応と食事の美味しさが自慢で、癒しを求める女子にぴったり。ホテルから「ニセコアンヌプリ国際スキー場」の「アンヌプリゴンドラ」乗り場まで徒歩約7分、駐車場まで車で約1分と近いのも魅力。「アンヌプリゴンドラ」に乗れば「羊蹄山」をはじめ、ニセコの大自然が空から見渡せます。片道約10分で標高約1000mの絶景スポットへ。大パノラマがあなたを待っていますよ。15時前にホテルに到着しても、無料休憩室で休めるのが嬉しいですね。部屋の準備ができるまで、ゆっくり足を伸ばせます。
館内施設も充実。レストランや喫茶コーナー、Wi-fi対応の宿泊者専用ラウンジも完備されています。ラウンジでは無料のコーヒーを飲みながらほっと一息つけますよ。広い敷地内には自然公園があり、森林浴も楽しめます。散策路は外周約1.4kmと、お散歩にちょうど良い距離感です。四季の植物を眺めながら歩いてみてはいかがでしょうか。
客室は清潔感のある和洋室で、落ち着ける雰囲気です。ベッドも広く、ゆったり横になれるのでぐっすり眠れそう。加湿機能付き空気清浄機があるので、乾燥対策もばっちりです。
お肌がつるつるになる効果が期待できる「メタケイ酸」の含有量が高いのが特徴です。「美肌の湯」として親しまれているのも頷けます。露天風呂の泉質は「ナトリウム 炭酸水素塩泉」。全国でも希少な泉質です。肌の表面をやわらかくしてくれる効果も期待でき、湯上りにはさっぱりした爽やかさを感じられます。大浴場には大きな内湯が2つもあり、寝湯やサウナも楽しめます。
レストラン「カラマツ」では、季節の和食膳が楽しめます。冬にはズワイガニや豆乳鍋など冬の味覚でお腹を満たしてくれます。お酒好きな女子には、地酒の飲み比べセットもおすすめです。湯上りのお酒って最高ですよね。「ニセコ茶屋」では御膳やそばなど、手軽なメニューも充実しています。さくっと食べたいときには、こちらで済ませるのも◎
詳細情報
ニセコ温泉郷 いこいの湯宿 いろは
北海道 / ニセコ / 旅館
- 住所
- アクセス
- JRニセコ駅からタクシーで約10分、または「にこっとBUS」で約30分/新千歳空港から車で約2時間、または「中央バス・ニセコバス」で約2時間30分/札幌駅から車で約2時間、または「中央バス 高速ニセコ号」で約3時間
「ニセコ昆布温泉鶴雅別荘 杢の抄」は、森林と川のせせらぎに包まれるホテルです。「もみじ滝」が眺められ、ホテルの下には「ニセコアンベツ川」が流れている癒しのロケーション。一歩入れば、温もりのあるロビー「イランカラプテ」とスタッフの笑顔にほっと落ち着けます。ふわりと積もる雪をイメージした明かりが館内にやさしく降り注ぎ、都会のせわしなさを忘れさせてくれます。
ラウンジ「アペソ」では、インドア派の女子がゆっくり過ごすのに最適な場所です。リスニングスペースでジャズやクラシックを楽しんだり、図書ギャラリーで読書したり、自由に過ごしてみて。天井が高く、柔らかいライトの光が気持ちを落ち着かせてくれます。フリードリンクなので、いつまでものんびりしちゃいそう。
テラスデッキに出れば、マイナスイオンを思いっきり感じられます。春は桜、秋は紅葉が楽しめる特等席です。冬以外は滝や川の音に耳を傾けながら、足湯につかれますよ。
客室は木や畳を使った温かみのある内装です。約50㎡以上のお部屋が多く広々使えます。露天風呂付のお部屋も多く、ゆっくり温泉を楽しみたい女子も大満足できますよ。
湯処「命泉の湯(めいせんのゆ)」は「昆布温泉」特有の塩化物泉で、なめらかな肌ざわりの泉質です。湯上りはしっとりとした肌感が期待できますよ。森を眺めながらの入浴は、心が満たされていくのを感じられるはず。
ニセコの食材をふんだんに使った和食膳は、一品ずつ丁寧に作られたお料理が並びます。せっかく来たから食事は豪華にしたい、と思ったらワンランク上の「特選和食膳」を。「鉄板焼き アシリ」では、専属シェフがおもてなし。鉄板焼きカウンターでシェフのテクニックを見ながら食事が楽しめるのは、特別な時間ですよね。自分へのご褒美や、大切な人と訪れてみてはいかがでしょうか。ラウンジと同じく、一部の飲み物が無料なのも魅力です。
詳細情報
ニセコ昆布温泉 鶴雅別荘 杢の抄
北海道 / ニセコ / 旅館
- 住所
- アクセス
- ニセコ駅から車で約15分/新千歳空港から車で約2時間30分/札幌から車で約2時間
大自然に囲まれた「ニセコアンヌプリ温泉 湯心亭(ゆごころてい)」。四季の景色が楽しめる大きな岩風呂が自慢の宿です。時間によってはJRニセコ駅やバス停に無料送迎をお願いできます。「ニセコアンヌプリ国際スキー場」まで車で約3分という立地にあり、スキー旅行にはとても便利です。スキーのシーズンが終わっても、自然観察やウォーキングなど、ニセコの自然を楽しめます。
「オリエントルーム」はアンティークなベッドや小物がかわいいお部屋です。女子なら気分が上がること間違いなし。他にも純日本風の和室や、和室にローベッドを置いた部屋もあります。エコ清掃に協力すると、特典としてソフトクリームやコーヒーが貰えるサービスも。ホテルに着いたらフロントに確認してみてくださいね。
砂利を敷き詰めた露天風呂は、大きな岩造りです。内風呂も源泉かけ流しなのが嬉しい。お湯の柔らかさが自慢です。自然に囲まれているので、緑や紅葉も美しく、夜には満天の星を眺めることができます。疲れた体がじんわり癒されるのを感じてください。温泉ソムリエのいるお宿なので、温泉について質問してみるのも楽しそう。
公式詳細情報
ニセコアンヌプリ温泉 湯心亭(ゆごころてい)
北海道 / ニセコ / 旅館
- 住所
- アクセス
- <車>ニセコ駅より10分・札幌より国道230号線中山峠経由で約2時間・新千歳空港から国道276号線美笛峠経由で約2時間
「木ニセコ」は「羊蹄山」を望めるリゾートホテル。ニセコの街並みを見おろすことができ、開放感のある景色が圧巻です。行き届いたサービスに非日常を感じられるのも◎。温泉は、ホテル専用の源泉を持っているのも期待が高まります。ゲレンデまで約1分、ゴンドラまでの距離は約100mとスキー旅行に嬉しい立地なので、春から秋にかけてはゴルフを楽しむのもいいですね。また、サイクリングやハイキングを楽しむ人も多いのだそう。ローカルガイドをお願いすれば、ニセコの自然をガイド付きで観光できますよ。
ホテルにはゲストを楽しませてくれる工夫が感じられます。入口ではカラフルな牛のオブジェがお出迎え。ホテル自慢の「木ギャラリー」には、北海道で活躍するアーティストの作品を中心に展示しています。こんな景色に出合えるのもニセコだからこそ。
モダンでありながらも木の温もりを感じる客室は、窓が大きく明るい雰囲気です。角部屋は、L字型の窓から大自然が眺められ、開放感を感じられます。キッチンやダイニングルームのある客室もあり、長期滞在にも便利。最上階の特別室「ペントハウス」はまるで邸宅のような設備で、12名まで宿泊可能です。
レストラン「杏ダイニング」でホテル自慢の夕食がいただけます。北海道の食材を斬新なメニューにアレンジし、見た目も味も満足できるコースを提供しています。朝食もこちらのレストランで。旬の食材を使った和洋ビュッフェで、焼き立てのパンやフレッシュなサラダ、デザートまで楽しめます。朝からビュッフェはちょっと食べられない・・・という女子には、ダイニングの入り口でサンドイッチやコーヒーのテイクアウトがおすすめです。お部屋に戻ってゆっくり食べるのもいいですよね。
詳細情報
JR函館本線の「具知安駅」からバス又はタクシーで約15分「湯元ニセコプリンスホテル ひらふ亭」は、さまざまな楽しみ方ができるホテルです。炭酸ガスが豊富な温泉は湯冷めしにくく冷え性の女子にも嬉しい。ホテルが用意しているアクティビティも多く、春、夏、秋には農業や釣り、山菜狩りなど、季節に合わせた体験ができます。冬にはスキーやスノーボードだけでなく、ニセコのパウダースノーを楽しむスノーラフティングやクロスカントリー体験も。インドア派にはオルゴール作りや草木染などの体験もありますよ。
一般客室はシンプルな造りの洋室や和室を用意しており、寛げます。温泉展望露天風呂つきの客室は「羊蹄山側」と「高原側」が選べます。日頃のご褒美に、露天風呂付の客室を選ぶのもおすすめです。
ホテル自慢の「ひらふ温泉」は、炭酸ガスが豊富な無色透明な温泉です。血行促進の効果で冷えやストレスの軽減が期待できそう。リフレクソロジー体験で足の疲れを癒せば、心地よく眠れること間違いなし。女性浴場「おとひめ」の露天風呂は、「羊蹄山」を眺められます。天気が良い日は、早起きして入るのがおすすめ。朝の澄んだ空気の中で、爽やかな気持ちになれるはずです。
四季の食材を使った料理にこだわっています。例えば、春はタラの芽や山ウドなどの山菜、夏には限定のメロンアイスや長ナスの一本漬けが楽しめます。夕飯の後は「バー」でお酒を傾けるのも大人女子ならではの楽しみ方。窓際のカウンターでジャズを聴きながら、ニセコの自然を眺めるのは最高のひと時です。
公式詳細情報
ニセコは冬のスキーリゾートとして人気ですが、冬だけではなく、春・夏・秋の楽しみもたくさんあります。アクティブに過ごして心を解放したり、ホテルでゆっくりしながら自分を癒したり、色々な旅が楽しめる場所です。ニセコの大自然に包まれながら、温泉を楽しむ旅はいかがでしょうか。溜まった疲れがほぐれていくのを感じられますよ。
紹介ホテルの空室状況を調べる
宿泊日
未指定
宿泊者数 / 部屋数
大人2名 / 1室