【2018年】ぴったりの旅が見つかる♪和歌山観光のポイントとエリアの特徴を紹介!

【2018年】ぴったりの旅が見つかる♪和歌山観光のポイントとエリアの特徴を紹介!

和歌山県は、日本最大の半島でもある“紀伊半島”に位置し、パンダに会える人気の『アドベンチャーワールド』、世界遺産の『熊野古は』、猫好きなら一度は訪れたい猫の駅長がいる和歌山電鐵貴志川線『貴志駅』など、魅力的な観光スポットが点在する魅力あふれる観光地です。そんな和歌山を旅行するときに事前に知っておきたいポイントや、エリアの特徴をご紹介します!

2018年03月14日

目次

和歌山ってこんなところ!

和歌山ってこんなところ!1395726

出典:kame-takuさんの投稿

和歌山県は、太平洋に面した日本最大の半島でもある“紀伊半島”に位置します。南北に長く、パンダに会える人気の『アドベンチャーワールド』、世界遺産の『熊野古は』、猫好きなら一度は訪れたい猫の駅長がいる和歌山電鐵貴志川線『貴志駅』など、魅力的な観光スポットが点在する魅力あふれる観光地です。

和歌山観光のポイント

①エリアは大きく「紀北」「紀中」「紀南」に分けられます

①エリアは大きく「紀北」「紀中」「紀南」に分けられます1395746

出典:MWU3さんの投稿

太平洋に突き出した紀伊半島は南北に長く、県庁所在地がある「紀北」には、和歌山城をはじめ、和歌山電鐵貴志川線のネコ駅長、高野山、「紀中」には、醤油発祥の地・湯浅町や梅の里があり、パンダで人気のアドベンチャーワールドと熊野古道のメインエリアの「紀南」に分けられます。

②いろいろ巡るなら、レンタカーがあると圧倒的に便利!

②いろいろ巡るなら、レンタカーがあると圧倒的に便利!1395748

出典:chorossoさんの投稿

電車や路線バスといった公共交通機関を利用した観光ももちろん可能ですが、「本数が少ないエリアが多い」&「観光地が点在している」ため、自由に動けるレンタカー利用が◎。和歌山駅をはじめ、観光エリアの駅前にはレンタサイクルがあるところも。目的によって使い分けもおすすめです。

③飛行機でのアクセスが想像以上に近い!

和歌山の空の玄関口は紀南エリアにある「南紀白浜空港」。羽田空港から約75分なので、関東から紀南を拠点に観光する人にはとても便利です。ただ、和歌山市がある紀北エリアに訪れるなら、実は「関西国際空港」がおすすめ。和歌山市街地から車で40分ほどと好アクセス!

④世界遺産「熊野古道」は、和歌山県全域に広がっています

④世界遺産「熊野古道」は、和歌山県全域に広がっています1395755

出典:takaaさんの投稿

日本最古の歴史書「日本書紀」にも登場する「熊野古道」は、熊野三山(熊野本宮大社、熊野速玉大社、熊野那智大社)へ向かう参拝道です。初心者ならまずは、一番人気の参詣道「中辺路ルート」がおすすめ。

和歌山県は、北部と南部で多少温度差はあるものの、基本的には温暖な気候です。ただ、冬に山間部(高野山など)を訪れる場合は積雪の注意が必要です。

⑤実は、名湯の多い和歌山の温泉

⑤実は、名湯の多い和歌山の温泉1561642

出典:いざいざさんの投稿

海と山に囲まれ、豊かな自然が多く、県内各地に良質な泉質を持つ温泉地が点在しています。それぞれの温泉で、海と山の異なる楽しみが体感できます。

各地の魅力を詳しくみていこう

①紀南・南紀白浜エリア

パンダだらけ♪和歌山を代表する人気温泉リゾート地!

パンダだらけ♪和歌山を代表する人気温泉リゾート地!1395759

出典:ユーリさんの投稿

空の玄関口「南紀白浜空港」があるこのエリアの目玉は、5頭のジャイアントパンダに出会える「アドベンチャーワールド」。遊園地、動物園、水族館が一体となった大型テーマパークです。ほかにも白良浜、円月島、白浜温泉といった県を代表とする観光スポットが盛りだくさんの人気観光地。

夏の白良浜は海水浴客でいっぱい!

夏の白良浜は海水浴客でいっぱい!1395761

出典:MANATOさんの投稿

真っ白でサラサラの砂浜が続く「白良浜」は、海水浴シーズンになると関西圏から多くの人が訪れるため想像以上に混雑しています。海水浴目的ではなく真っ白なビーチをゆっくり散歩したいなら、夏を避けて訪れるのがベター。

①紀南・串本エリア

海の絶景に出会える!行き着く先は本州最南端「潮岬」

海の絶景に出会える!行き着く先は本州最南端「潮岬」1395767

出典:ゆうSKさんの投稿

紀伊半島の最南端にある串本の魅力といえば、さまざまな表情を見せてくれる自然の景勝地。太平洋に突き出した「潮岬」は、クジラの尻尾のように見える本州最南端の地としても有名。さらに、大小40余りの奇岩群「橋杭岩(はしぐいいわ)」も見逃せません。時間はもちろん、角度や場所によって姿を変え、SNS映えの絶景を見せてくれます。とくに日の出・日の入りはタイミングを合わせて訪れるのがおすすめ。

美しいサンゴの海で気軽にダイビング!

美しいサンゴの海で気軽にダイビング!1564425

出典:潜る仕事人さんの投稿

日本で最初に海中公園として指定された「串本海中公園」。水族館だけでなく、海中展望塔や観光船、太平洋が一望できるレストラン、ダイビングパークなど、串本の海を丸ごと楽しめる海洋テーマパークです。予約をすれば気軽に、世界最北のテーブル珊瑚の群生地で体験ダイビングが可能。

串本海中公園の詳細情報
串本海中公園(くしもとかいちゅうこうえん)

串本海中公園

住所
和歌山県東牟婁郡串本町有田1157 串本海中公園内
アクセス
JRきのくに線串本駅から熊野交通海中公園行きバスで13分、海中公園センター下車すぐ(串本駅から無料シャトルバスあり)

データ提供

①紀南・熊野エリア

世界遺産の巡礼道「熊野古道」を筆頭に見どころたくさん!

世界遺産の巡礼道「熊野古道」を筆頭に見どころたくさん!1395769

出典:シャトルやすともさんの投稿

世界遺産に登録された巡礼道“熊野古道”の最終到達地「熊野本宮大社」をはじめ、「那智の滝」など人気の観光スポットが点在する「那智山」がある豊かな自然溢れるエリア。日本三美人湯の一つ「龍神温泉」や、川原から温泉が湧き出る「川湯温泉」を多様な温泉が多数。熊野古道を歩いたら、温泉で体を癒すのがおすすめ。

日本唯一の飛び地「北山村」

日本唯一の飛び地「北山村」1564486

出典:自然堂哲さんの投稿

熊野市駅からバスで1時間ほどの距離にある山間部に位置する「北山村」。和歌山県東牟婁郡の村ながら、周囲は三重と奈良に囲まれています。“日本唯一”の飛び地にある北山村でしか体験できないのが「筏(いかだ)下り」。そして、最近テレビで紹介され花粉が飛ぶ時期に売り切れ続出する幻の果実「じゃばら」など、不思議な魅力があふれるスポットです。豊かな自然を満喫したいなら、おすすめのエリアです。

②紀北・和歌山市エリア

市街地だけでなく、少し足をのばしたところにも観光スポットがたくさん!

市街地だけでなく、少し足をのばしたところにも観光スポットがたくさん!1564500

出典:圭志さんの投稿

徳川御三家の一つ、紀伊徳川家の居城「和歌山城」や、「和歌山ラーメン」の有名店が建ち並ぶ和歌山市。関西国際空港から車で40分ほどとアクセスの良さも◎。海の近くには、ヨーロッパの街並みを再現したテーマパーク「和歌山マリーナシティ」や、船で20分の「友ヶ島」では無人島観光ができ、ネコ好きでなくても訪れたい猫の駅長がいる「和歌山電鐵貴志川線貴志駅」など面白味のある観光スポットが豊富なエリアです。

②紀北・高野山エリア

世界遺産「高野山」と、真田幸村ゆかりの地「九度山」を歴史探訪

世界遺産「高野山」と、真田幸村ゆかりの地「九度山」を歴史探訪1395788

出典:初乃丞さんの投稿

日本有数の霊場の一つである「高野山」は県北部に位置し、標高1000メートル級の山々に囲まれたエリア。屈指のパワースポットを呼ばれ、世界遺産に登録された日本を代表する聖域。その玄関口にあたる「九度山」は、真田幸村ゆかりの地と知られ、甘柿の王様「富有柿(ふゆうがき)」の産地としても有名。

③紀中・湯浅&有田エリア

醤油発祥の地「湯浅」に、全国的にも有名な「有田みかん」の産地へ!

醤油発祥の地「湯浅」に、全国的にも有名な「有田みかん」の産地へ!1395795

出典:bluegeenさんの投稿

南北に長い和歌山県のちょうど真ん中あたりを指す「紀中」。“醤油発祥の地”である湯浅町は、有田みかんで有名な有田郡の中でも海側に位置しています。歴史情緒溢れる街並みを散策してもよし、秋にはみかん狩りも楽しめます。

③紀中・由良~みなべエリア

美しい海岸線をドライブしながら、日本一の梅の里を目指そう!

美しい海岸線をドライブしながら、日本一の梅の里を目指そう!1395797

出典:自然堂哲さんの投稿

白亜の岩壁が印象的な白崎海岸がある、ドライブコースとしても人気のエリア。梅生産量日本一を誇る梅の里であるみなべ町は南紀白浜にもアクセスがよく、旅の拠点に便利な場所です。

和歌山への交通アクセス

飛行機の場合

白浜町にある「南紀白浜空港」は、和歌山県にある唯一の空港です。JALが運航する東京(羽田空港)ー白浜(南紀白浜空港)間のみの運航。約1時間15分のフライトなので、東京からのアクセスするには飛行機が便利です。

電車の場合

電車の場合1395799

出典:jimkkoさんの投稿

関西方面から訪れる場合は、JR新大阪駅やJR天王寺駅などから運行している「特急くろしお号」の利用が一般的。海岸線を走るので窓からの景色も楽しむことができます。新大阪駅から白浜駅までの所要時間は約3時間。

高速バスの場合

リーズナブルに旅をしたいなら、外せないのは高速バスの利用。大阪や京都からは高速バスが、東京からは夜行バスの運行があります。大阪約3時間20分、京都は4時間強、東京からは約10時間。

まとめ

まとめ1395811

出典:soucraft(そう)さんの投稿

和歌山の旅行計画に役立つよう、それぞれのエリアやポイントを中心にご紹介しましたが、いかがでしたか?豊かな自然に恵まれた紀伊半島は世界遺産も多く、海と山の異なる楽しみ方があふれる観光地です。ぜひ魅力ある「和歌山」を満喫してください!

和歌山県の航空券 + ホテルの価格を見てみる

あなたにおすすめ

和歌山県を旅する

編集部おすすめ

関連キーワード